アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
筆が遅くて大変申し訳ありません。今回はPART2になります。<br /><br />第四日目(7月25日)<br /><br /> 本日はニューヨーク市内を観光したあと、夕刻ワシントンに向かいます。07:00にモーニングコールで起き、着替えてロビー横のレストランで朝食をとります。バイキングスタイルですが、「ヒルトン」と名がつくわりには種類がさほど多くありません。ただ値段は一流です。チップ・TAX込で$24です。ホテルの外のファストフードで食べたほうがおすすめです。ホテルのすぐそばに美味しそうなお店があります。<br /> 09:00に専用車でホテルを出発します。マンハッタンに抜けるトンネルを抜けて、車窓からタイムズスクエアを見学した後、バッテリーパークでフリータイムをとります。木々の間をリスが走り回り、遠くに自由の女神像が見えます。新婚旅行を含め自由の女神は数回間近で見たことがあります。間近で見る感動は素晴らしいものがありますが、今回は時間がないので残念ながらあきらめです。ただ、フェリーはいつも混んでいて相当並ばないと乗船できないそうですが。バッテリーパークを見学した後車窓からウォール街の場所を教えてもらいます。<br /> 閑話休題。ガイドさんからの話で、ニューヨーカーに大人気のハンバーガーの話になりました。今ニューヨークで一番人気のハンバーガーショップは、マディソン・スクエア・パークにある「シェイク・シャンク」。行列覚悟の人気店だそうです。ただこのニューヨーク訪問の後、すぐに東京に出店するとは思いませんでした。バッテリーパークを見学した後、本日の昼食をとるチャイナタウンに向かいます。西海岸のサンフランシスコと並びニューヨークのサンフランシスコも有名です。ニューヨークには他に、イタリア人街で有名な「リトル・イタリー」があります。今日は土曜日で非常に混みあうのでやや早めの昼食です。お店は「ゴールデン・ユニコーン(麒麟金閣酒家)」飲茶が美味しい店で過去にも訪れたことがあります。餃子、焼売、海老チリ、炒飯どれも期待を裏切らず美味しいのですが、量が多く残してしまいます。本当でしたらドギーバックでお持ち帰りしたいくらいです。地元の中国の方でいっぱいで日本人は私たちだけです。<br /> 食事の後は、期待していたグランドゼロの観光です。過去にニューヨークは何回か訪問しましたが、9.11のあとは初めての訪問です。専用車はすぐそばには止められないので離れた場所に止めて、歩きます。すごい人だかりです。この場所でテロがあったかと思うと感慨深いものがあります。<br /> グランドゼロを視察した後、今ニューヨーク市内で一番新しい再開発かつ人気スポットのハイラインおよびチェルシーマーケットを見学します。1時間強ゆっくりと時間をとりますが、なぜこんなに人気化がわかりません。洒落た飲食店と小物を売っているお土産物屋さんだけの場所なのですが。ハイラインは旧鉄道の線路跡地をウォーキングロードと緑地帯にしています。  ニューーヨーク市内は緑がある公園が少ないので人気なのでしょう。<br /> これでニューヨーク市内の観光は終了です。そのまま専用車でワシントンナショナル空港に向かうため、ニューアーク空港に向かいます。ターミナルAからの出発です。ターミナルAはユナイテッド航空のリジョーナル航空会社(地域提携会社)ユナイテッドエクスプレスが主に運行しており、今回の飛行機もエクスプレスの運航です。通路を挟んで1列・2列と小さな機材ですが、ワシントンDCの市心に近いナショナル空港に到着するので便利です。到着後、専用車で今夜の宿泊ホテル「ヒルトン・ガーデンイン・ワシントンDCダウンタウン」に向かいます。ホワイトハウスからも徒歩圏内のホテルで、使いやすいホテルです。<br /> 今晩の夕食は、地元でも有名な「キャピタル・シティ・ブリューイング・カンパニーです。」19:00にレストランに到着です。(ホテルから徒歩10分位です)土曜日ということで空いていると思ったら大混雑!!予約をしていなかったので30分程まってやっと入ることができました。このレストランの良いところは、自家製のいろいろなクラフトビールを楽しめる上に、食べ物が美味しいところです。美味しいビール、つまみなどであっという間の時間でした。これで約@$40(TAX・チップ込)。物価の高いワシントンDCではかなりお得です。ビールに酔いしれ、ゆっくりと就寝しました。<br /><br />第五日目(7月26日)<br /><br /> 今日はワシントン市内を一日観光します。07:30にモーニングコールで目覚め朝食をとります。ニューアークのヒルトンで食べたバイキングが高い割にはたいしたことがなかったので外食することにします。迷った末、まだ今回アメリカに来てマクドナルドを食べていなかったので、MACにしました。メニューも値段もさほど日本とは変わりませんが、コーラなどの飲み物がディスペンサーで飲み放題です。カップもビッグサイズ(日本のラージサイズよりも大きい!)なため1杯飲むのがやっとです。2杯は飲めませんでした・・・・。<br /> 09:00に専用車とガイドさんで出発です。最初にアムトラックのワシントンDCステーションを見学します。駅はショッピングモールをかねており、イメージしていたより、ずっと立派です。平日は鉄道はかなり混みあうそうです。ただし高速バスとの競合もかなり激しいそうです。次にケネディ大統領も埋葬されているアーリントン墓地に向かいます。本日はかなり暑く、駐車場からケネディ大統領の記念墓地まで歩くとかなりのどが渇きます。記念碑の前に立つと、ダラスで暗殺された事件が思い出されます。<br /> この後、早めの昼食をとります。昼食はガイドさんおすすめのフランス料理店「プチ・プラッツ」でパスタ料理です。パン、サラダにメインはシーフードのトマト味のパスタです。どれも美味しくてボリュームもランチには充分です。特にパスタは大きいホタテの貝柱・海老などが入りおすすめです。お店も洒落ています。機会があったら是非訪問してみてください。食事後まずは、リンカーン記念堂の見学です。日曜日で社会見学の学生や観光客(中国人が多い!)で混雑しています。リンカーンの銅像の前に立つとその偉大さに圧倒されます。また像の前からはワシントン記念塔までが一望に見渡せます。素晴らしい光景です。このあとショッピングの時間をとってもらいます。ペンタゴンのそばに大きなスーパーマーケットとショッピングモールの両方があるということでゆっくりと1時間30分程ショッピングをエンジョイします。アメリカのスーパーマーケットは日本と違い何度見ても面白く・何もかもビックサイズで興味いっぱいです。<br /> ショッピングのあとは最後の観光箇所スミソニアン航空博物館です。ヒューストンのスペースセンター同様に月の石が展示され、他にはライト兄弟の複葉機や超音速を超えたX-15などが展示されています。子供連れには絶対に喜ばれる個所です。2時間は最低必要です。入り口でのセキュリティ検査が厳しいので注意してください。<br /> これで5日間の、ヒューストン・ボストン。ニューヨーク・ワシントン視察の旅は終了です。明日はいよいよ帰国です。アメリカ最後の思い出に今日は美味しいフレンチをエンジョイします。出発前にオープンテーブルで予約した「ブラッセリ―・ベック」です。ワシントンDCの人気店かつザガット・サーベイの表彰も受けています。ラッキーなことにヒルトンガーデンインからは徒歩10分程です。19:30にレストランを訪問します。サマータイムのため、まだ日中のようです。まずはビールで乾杯。美味しそうなメニューがずらりと並びます。ムール貝や牡蛎、烏賊のフリットなどをアペタイザーにアラカルトでとり、伊勢海老のスープにメイン、ワインをたっぷりと堪能して、TAX・チップ込で一人約$90です。はっきりいって安いと感じました。機会があれば是非また訪問したいレストランです。ビールとワインの心地よい酔いでホテルに戻りました。<br /><br />第六日目(7月27日)<br /> <br /> 本日は帰国日です。飛行機の出発時間は昼過のため、早起きして散歩にでます。もちろん目的はホワイトハウスの見学と朝食です。ホテル隣にある、「コズィ」というカフェで朝食をとります。月曜日ということでビジネスマンが次々に入ってきます。イートインでホットサンドイッチにコーヒーの軽い朝食をとります。TAXで約$6。ホテルよりお得でずっと美味しいと感じます。朝食後15分程歩いてホワイトハウスへ。ホワイトハウスの庭側はよくテレビで放送されますが、反対側は初めて見ました。拍子抜けです。ただ警備は厳重です。不思議なのは時々ホワイトハウスに無断侵入という報道がありますが、どうやって侵入するのが不思議です。<br /> 09:00にホテルから送迎者にてワシントンダレス空港に向かいます。空港までは渋滞もなく1時間程で到着です。帰路は全日空001便成田行です。所要時間は約14時間のロングフライトです。事前に通路側で席は予約ですが、本日の全日空は777の「はずれ機材」です。はずれ機材とは、全日空は777のエコノミー席の場合横9席と10席の機材があります。往路のヒューストン行きは横9席でしたが今回は「横10席」です。チェックインで聞いた限りではほぼ満席とのことです。先が思いやられます。買物を済ませ搭乗開始です。機内はほぼ満席です。やはり横10席は狭く感じます。747が横10席ですからやはり狭いです。長い飛行時間、このあとビールを飲みながら眠れない中、機内映画をたくさん見ることとなりました。<br /><br />七日目(7月28日)<br /> 14時間にわたるフライトもやっとで終了です。機内が混雑していたためほとんど寝ることはできませんでした。15:15定刻より10分程早い到着です。今回の視察は駆け足の旅行でしたが、最近のダイナミックなアメリカを堪能することができました。この後、すぐにカナダとシアトルを訪問することになりますが、別途旅行記で記載します。

ヒューストン・ニューヨーク・ボストン・ワシントン7日間の旅(PART2/2)

2015/07/22 - 2015/07/28

あんしゅうさん

第四日目(7月25日)

第五日目(7月26日)

第六日目(7月27日)

七日目(7月28日)