ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日でマルタ島を周る旅。<br />コミノ島のブルーンラグーンとマルタ料理満喫。<br />お酒と食べること、動物大好き。<br /><br />6/25 夕方到着-&gt;スリーマ<br />6/26 バレッタ-&gt;マルサスコック-&gt;バレッタ・サンジョセフ教会<br />6/27 スリーマ-&gt;ブギバ コミノ島・ブルーラグーン<br />6/28ブギバ-&gt;バレッタ-&gt;イムディーナ<br />6/29バレッタから早朝出発<br /><br />

ブルーラグーンで思いっきり泳ぐ

2017/06/25 - 2017/06/29

menthe

mentheさん

4泊5日でマルタ島を周る旅。
コミノ島のブルーンラグーンとマルタ料理満喫。
お酒と食べること、動物大好き。

6/25 夕方到着->スリーマ
6/26 バレッタ->マルサスコック->バレッタ・サンジョセフ教会
6/27 スリーマ->ブギバ コミノ島・ブルーラグーン
6/28ブギバ->バレッタ->イムディーナ
6/29バレッタから早朝出発

高速・路線バス
ライアンエアー

マルタ空港に16時45分着。
    空港バスでホテルのあるスリーマへ移動。

Labranda Rocca Nettuno Suites ホテルで2泊。
    大きな冷蔵庫、湯沸かしポット、食器、グラス類などそろったホテル。サロンと寝室、トイレとお風呂が一緒になった広めのお部屋。

受付の人も親切でおすすめの海岸を教えてくれたり、帰りの飛行機のチケットも心よく印刷してくれました。

ロッカ ネットゥノ スイーツ ホテル

海沿いにあるホテルではないのですが、目の前の建物が建設中で海が見えます。
    新しいホテルが建ったら海は見えなくなるかも。
    ベランダでビールを飲むのが気持ちよかった。

屋上にあるプール。
    ジントニックを飲みながらプールでまったりするの最高に気持ちいい。
    タオルはフロントで貸してもらえます。

• 海沿いにあるレストランFresco&#39;s cafe &amp;restaurantで夕食。<br />カクテル ピニャコラーダとアペロールスプリッで乾杯。<br />イカのフリットにタルタルソースをつけて。サクサクでおいしい。

海沿いにあるレストランFresco's cafe &restaurantで夕食。
    カクテル ピニャコラーダとアペロールスプリッで乾杯。

生ハムのピザ、海の幸のスパゲティ。
    ピザは具が載せてあるだけで味に深みがなく、量が多くて食べきれず。
    スパゲティは魚介のだしが効いてて美味しかった。

食後に夜の公園を散歩。
    たくさんのねこちゃんに遭遇。

インディペンデンスガーデン 広場・公園

ねこちゃん達に癒される。

次の日はスリーマの船でバレッタまでいき、
    マルサスコック行のバスに乗ります。

マルタのカラフルな色の漁船。絵になります。

マルサシュロック湾 海岸・海

海沿いのレストランでタイとスズキのグリル。
    新鮮でおいしい。ポテトフライと野菜サラダが付いてきます。
    シスクビールで乾杯。

教会の前のカフェでアイスコーヒーを飲みながら帰りのバスが来るのを待ってました。とにかく暑い~。

マルサシュロック教区教会 寺院・教会

バスでバレッタに戻りサンジョセフ教会へ。
    日本語アーディオガイドを借りて散策します。
    残念ながら時間ぎれで全部見れませんでした。

聖ヨハネ大聖堂美術館 博物館・美術館・ギャラリー

• ホテルから歩いて3分ほどにあるl&#39;artistというマルタ料理のレストランへ。<br />名前の通りゴッホなど画家の絵が壁に装飾されており落ち着いた雰囲気のお店。<br />7時過ぎに着いたのですが誰もお客さんはいません。<br />9時を過ぎると満席になってました。<br /><br />

ホテルから歩いて3分ほどにあるl'artistというマルタ料理のレストランへ。
    7時過ぎに着いたのですが誰もお客さんはいません。
    9時を過ぎると満席になってました。

ウサギ料理が食べたくて注文。調理に時間がかかるようでテーブルにでるまでに1時間かかりました。カレースパイスと甘みと辛みがからみあい食べたことがない味。
    ウサギも鶏肉のように食べやすくおいしかったです。2人で分けました。

ムール貝。レモンをかけて頂きます。

ベーコンとワインソースでがかかったチーズが入ったラビオリ。
    酸味と甘みがおいしかったです。

Cirkewwaから社のフェリーに乗って20分ほどでコミノ島へ。
    右側に座ったほうが島川になるので写真を撮るのにいいです。

コミノ島 ビーチ

ブルーラグーンに到着。
    上部にはスナックのスタンドが並んでいます。
    パラソルとイスの間を通りどんどん奥へ進みます。

• ブルーグリーンの海が目の前に。<br />透き通ってます。<br />岩場のビーチなので10ユーロでパラソルとイスをレンタルします。

地図を見る

ブルーグリーンの海が目の前に。
    透き通ってます。

ブルーラグーン 海岸・海

午前中なので人がまだ少ないですが、午後になると大きなフェリーでツアーのお客さんがたくさん上陸します。
    ブルーラグーンを満喫したい人は早めに行ったほうがいいです。

大きなフェリーで団体さんがやってきます。

べリタリアンバーガー
    豆腐を想像してたらジャガイモをつぶしたコロッケのようなのが挟んでありました。
    あっさりだけどボリュームあります。

パイナップルの中身をくり抜いてカクテルを入れて飲みます。
    写真映えするカクテル。ピニャコラーダを選択。
    10ユーロだけど、2人分ぐらいの量があります。

30分おきにフェリーが出ていて、帰りは小さな洞窟によってから戻ります。
    左側に座ったほうが写真が撮りやすいです。

The Bugibba Hotelに1泊宿泊。
    大きなホテルで私たちは別当プールを通過し、裏側にある棟の1階3人用部屋しか空いておらずこちらに。
    家族連れが多く滞在してました。

ベランダ付なのに1階なので通りに面しており見晴らしも悪く、
    向かいにカフェがあり落ち着かない。
    室内も老朽化が見え、子供用ベットもあり狭かった。
    wifiは共有スペースのロビーとプール部分のみ使用可。
    朝食はビュッフェで種類が豊富だった。

ホテルの人に夕食を予約してもらった人気のレストランTarragon。
    セックスアンドビーチとアペロールスプリットのカクテルから始める。
    残念ながら甘みがなくおいしくない。
    アミューズブッシュは盛り付けはきれいなんだけど、味がうすくてもったいない。

写真はないのですが、イカのフリットからを2人でシェアー。取り分けてくれたサービスの人の手がぎこちなく慣れていない様子。

普通のサーモンのムニエル。

ブギバの海。透き通ってきれい。

マルタの名物料理のタコですが、
    トマト缶の味がして深みがない。

このレストランに行くためにブギバで1泊したのにがっかりのお味でした。

ブギバにあるクマのごみ箱。口からごみを入れます。

4日目。朝ホテルを出てお昼前にバレッタに到着。
    カラフルな旗が街を明るくします。

旧い町並みが素敵。

赤いベランダに目を引かれます。

今日はバレッタのホテルValleta Boutique Living hostelに宿泊します。
    頂いていた住所に行ってみると、こちらの建物でなくお部屋は別の建物にあるとのこと。メールと電話で前日からコンタクトされてたそうですが、気づかず。。。
    徒歩7分ぐらいの建物に移動。灼熱のなか荷物持って移動なので疲れました。

カギを指定の建物のボックスから取り、お部屋のある建物へ。
    お部屋はシンプルで清潔。シャワーとトイレは別の宿泊客とシェアーです。
    クーラーはなく扇風機がありました。

おなかがすいたので近くにあったカフェでクラブサンドを注文。
    すごいボリュームです。
    テラスは暑いので室内のクーラーが効いた場所でくつろぐ。

そのあとバス乗り場からイムディナ行のバスに乗り無事到着。
    バス停からちょっと歩くと城壁に囲まれた城城塞都市です。
    橋を渡り大きな門を通り抜け、静寂の街といわれるイムディナに足を踏み入れます。

一面マルタ石を使った趣のある小道

大聖堂の内部の装飾がきれなので必見。
    向かいの資料館と入場料は一緒です。

聖パウロの大聖堂 寺院・教会

歩き疲れたので休憩。
    チョコレートケーキで有名なカフェですが、
    お腹いっぱいだったので冷たいアイスカフェオレを頂きました。

カフェ フォンタネッラ カフェ

カフェからの眺め

アイスカフェオレはミルクが濃厚でひんやり美味しかったです。

隣町のラバトも訪れたかったのですが、夕方になってしまったので
    バスでバレッタに戻ることにしました。

• バレッタとスリーマを結ぶ連絡船のすぐ向かいににある海沿いのレストランCOCKNEY&#39;S。景色を見ながらの食事に大満足です。<br />スモークサーモン、かつおなどシーフードサラダ。新鮮で量がいっぱい。<br />

バレッタとスリーマを結ぶ連絡船のすぐ向かいににある海沿いのレストランCOCKNEY'S。景色を見ながらの食事に大満足です。

海の幸のリゾットも絶品。魚介類のだしが効いて満足。
    白ワインと一緒に頂きました。混雑するので7時ごろいかれたほうがいいです。
    マルタ島の最後の夜もおいしく頂きました。

早朝7時30分発Ryanairに乗るので、バスターミナルから5時25分発空港行バスX4に乗りました。時間通り発車し、空港に到着。
    短い時間ですがたくさん回ることができました。