ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツブルクに2泊して、ザルツブルク及びザルツカンマーグートを観光しました。<br /><br />2日目、ハルシュタットを観光した後、ポストバス(13:10発)でオーバートラウンにある、ダッハシュタインロープウェイ乗り場(Obertraun Dachsteinseilbahn)まで向かいました。<br />そこから、Dachstein Salzkammergut Ticketを購入し、まず第一区間のロープウェイに乗りました。<br />中間駅で、氷の洞窟の入場時間を教えてもらい、氷の洞窟の入口まで坂を上りました。<br />氷の洞窟の周りから見る周囲の山の景色もとても綺麗でした。<br />50分のガイドツアーで洞窟を歩いた後、再び、中間駅へ戻り、第2区間のロープウェイに乗りました。<br />チケットには、第3区間の料金も含まれていましたが、時間が無く、乗りませんでした。<br />(クリッペンシュタイン山頂は第2区間まで乗った所です。)<br /><br />クリッペンシュタイン山頂駅からは、徒歩30分(標識上は)で5フィンガーズという展望台まで行くことが出来ます。<br />私達は、急ぎ足で行ったので、20分程でしたが、ゆっくり進めば30分程でしょうか。<br />幸い天候に恵まれ、ダッハシュタイン山塊、ハルシュタット湖を見渡すことが出来ました。<br />標高2100メートルあり、所々には雪が残っていました。<br /><br />帰りのロープウェイに乗ったのは、16時45分頃(最終は17時30分)で、終了近かったこともあり、かなり混んでいました。<br />当初は16時50分のバスで、オーバートラウンの駅へ向かい、17時4分の電車に乗る予定でしたが、バスに間に合わなかったので、17時22分のバスに乗りました。<br /><br />17時22分のバスは、オーバートラウンの駅には停まらず、Traunbrückeというバス停を過ぎると、ハルシュタットへ行ってしまうので、私達はTraunbrückeでバスを降りて、駅まで10分程歩きました。予め時刻表から、そのパターンを想定していたので良かったです。<br /><br />オーバートラウン18時29分発のAttnang-Puchheim行の電車まで、時間があったので、オーバートラウンを散策してみました。<br />駅から10分程歩いたところに、ハルシュタット湖の遊泳スペースがあり、泳いでいる人たちがいました。<br />暑い日でしたし、水も綺麗なので、とても気持ちよさそうでした。<br /><br />予定より遅くなりましたが、また、Attnang-Puchheimで乗り換え、ザルツブルクに戻りました(21:18着)。<br /><br />

ザルツブルク2泊3日の旅 2日目オーバートラウン編

2017/07/08 - 2017/07/08

konopu

konopuさん

氷の洞窟の周りから見る周囲の山の景色もとても綺麗でした。
(クリッペンシュタイン山頂は第2区間まで乗った所です。)

標高2100メートルあり、所々には雪が残っていました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

Hallstatt Lahnからまずバスに乗りました。
    写真は、542ですが、Obertraun Dachsteinseilbahn行は543番のバスです。
    運転手さんから、直接チケットを買います。

ロープウェイ乗り場の目の前で、バスを降ります。

ロープウェイに乗ったらすぐに雨が降ってきました。
    空も暗くなってしまいました。

幸い、中間駅から氷の洞窟に向かう時には、もう晴れていました。

氷の洞窟(大氷穴)の入口

入口には写真撮影は禁止されていると書かれていましたが、ガイドツアーのスタッフから、説明する場所では、フラッシュ無しであれば良いと言われました。

それぞれのポイントで、毎回ドイツ語、英語の順で説明してくれます。
    ドイツ語のみのツアー、英語のみのツアーと限定されていない所は良いと思いました。

通路には手すりもついていますが、足元は濡れて滑りやすいので、注意が必要です。

氷の洞窟の出口付近の景色。
    山頂からの景色とも異なる綺麗さです。

中間駅付近の景色。
    この小道を進んで、氷の洞窟に行けます。

クリッペンシュタイン山頂駅
    第2区間のロープウェイに乗ると着けます。

ダッハシュタインの氷河も見えます。

5Fingers

5Fingersから眺める景色

ダッハシュタイン山塊とハルシュタット湖

ロープウェイを乗り継いで、山麓駅まで下りてきました。

16時50分のバスを逃したので、17時22分のバスで、オーバートラウンの街まで下りますが、駅を経由しないバスなので、Traunbrückeで降りて、駅まで歩きました。

駅に向かう途中のオーバートラウンの景色。
    とてものどかです。

オーバートラウン駅

ハルシュタット湖を泳げる場所。
    オーバートラウン駅から10分程度歩いた所。

オーバートラウン駅へ戻る途中の景色。

歩いて時間も潰れたので、18時29分の列車でオーバートラウンの街を出ました。