沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の休暇は4年ぶりに石垣島へ。<br />4年前に初めて訪れた夏の石垣島での思い出が強烈で、それ以来すっかり沖縄にハマってしまった私たち夫婦。その時に次は絶対竹富島に泊まるぞ!と胸に抱いた決意はいまだに揺らぐことなく、ついに今回実現することができました。<br />熱帯低気圧の通過と重なったものの要所ではお天気も良かったので、今回も大満足の旅になりました!やはり石垣島楽しい♪<br /><br />2日目は幻の島&amp;シュノーケルツアー→竹富島です!<br /><br />【利用フライト】<br />7/4  ANA473  羽田→那覇  13:15- 15:45<br />     ANA1777 那覇→石垣  16:25-17:25<br /><br />7/9 ANA090 石垣→羽田 12:35-15:30<br /><br />【宿泊ホテル】<br />7/4 石垣島ホテルククル<br />7/5 やど家たけのこ(竹富島)<br />7/6 セブンカラーズ石垣島<br />7/7 ホテルエメラルドアイル石垣島

2度目の石垣島&竹富島旅 2日目(幻の島ツアー&竹富島の夜)

2017/07/04 - 2017/07/08

MITTA

MITTAさん

夏の休暇は4年ぶりに石垣島へ。

2日目は幻の島&シュノーケルツアー→竹富島です!

【利用フライト】
7/4 ANA473 羽田→那覇  13:15- 15:45
ANA1777 那覇→石垣  16:25-17:25

7/9 ANA090 石垣→羽田 12:35-15:30

【宿泊ホテル】
7/4 石垣島ホテルククル
7/5 やど家たけのこ(竹富島)
7/6 セブンカラーズ石垣島
7/7 ホテルエメラルドアイル石垣島

2.5
自転車 ANAグループ

朝食はホテルで。料金のわりに種類も豊富で美味しかったです!

石垣島ホテルククル 宿・ホテル

パンも紅いもパンや黒糖パンなど沖縄らしさを感じる♪

• 午前中は楽しみにしていた幻の島上陸&amp;シュノーケルツアーへ!

午前中は楽しみにしていた幻の島上陸&シュノーケルツアーへ!

幻の島が近づくと浅瀬が続きます。鮮やかなエメラルドブルーの海!美しすぎる!

入水

上陸!キレイ!だけどやはり人多い(笑)

人気観光地だし仕方ないね

いろんな会社の船がズラーッと並んでいます。

今回のツアーで利用したラッキークローバーさんの船です♪

水の透明度は抜群!

砂州の先端の方はグラデーションがとにかく美しい

天気もよくて幸運でした

シュノーケルポイントへ移動します。その際船頭の特等席に座らせてもらいました!希望者がいなかったので帰りもこの席でした。ラッキー!

初めて見る石垣の海の中…美しすぎる

ちなみに水中カメラは希望すれば無料で貸してもらえました。普通にきれいに撮れて感動。最近のカメラはすごいですね!

イソギンチャクを覗くとカクレクマノミの親子!写真撮ろうとするといちいち目が合う(笑)

ツアーガイドさんが撮ってくれました♪ニモ可愛い

ツアー終了後ホテルへは車で送ってくれます。チェックアウト後でしたがホテルでシャワー室を借りられたので助かりました。ホテルククルは730交差点からすぐ。写真は撮り忘れたけど本当に立地の良いホテルでした!

• シャワーを浴びたら荷物を整理してホテル目の前のA&amp;Wでランチ。バーガーもだけどこのポテトがまた美味しいんだ!

シャワーを浴びたら荷物を整理してホテル目の前のA&Wでランチ。バーガーもだけどこのポテトがまた美味しいんだ!

A&W 石垣店 グルメ・レストラン

14時のフェリーで竹富島へ向かいます。宿には渡る前に連絡しておきましょう!離島ターミナルのロビーで石垣島地ビールを♪

さぁ出発!具志堅さんいってきます!(笑)

竹富島の港までは約10分。到着すると今夜の宿「やど家たけのこ」さんのお姉さんがお迎えに来てくれていました。チェックイン時間より前でしたが先にお部屋に通してくれました。

やど家 たけのこ <竹富島> 宿・ホテル

共用のお庭で濡れたものを干すこともできます。シュノーケルツアーで濡れた水着やタオルを乾かしました。

宿でレンタサイクルを申し込み。10分ほどで宿まで持ってきてくれました。料金は24時間で1000円でした。

まず向かった先はコンドイビーチ

やはり綺麗〜!キラキラしています!

• しかしとにかく暑い&amp;熱い(汗)

しかしとにかく暑い&熱い(汗)

人も多かったし、明日の朝また来ようってことで一度宿に戻ります

部屋に戻り、冷やしておいたパインとビールで生き返る!

部屋の中からお庭を見たところ

このあとは西桟橋からの夕陽が見たいのですが、八重山諸島の日の入りは19時半と遅く、その後だとお店も結構しまってしまうようなので先に夕食を取ることにしました。日も傾いて暑さもやわらいできたのでお散歩がてら出掛けます。

なごみの塔ふもとの石垣から

踊る夫

夕食は「しだめー館」さんで♪

ブーゲンビリアが綺麗です

手作りのメニュー表。カロリーも書いてあって女性には嬉しいですね♪

一口サイズの島唐辛子餃子がすっごく美味しかった!後からピリピリ辛さが来ます

夫が頼んだ八重山そば

ゴーヤチャンプルー定食。ベーコンを使ったチャンプルーって珍しい。ボリュームもあったし味もとっても美味しかった!

チューハイもジョッキで焼酎の味がしっかりして美味しかった!

カフェテードゥン しだめー館 グルメ・レストラン

店を後にして西桟橋に急ぎます!

西桟橋に到着。夕日スポットということで人が集まってました

静かな波の音をBGMに、とんでもなく綺麗な夕日を見れる極上の時間。

部屋で冷やしておいたビールを保冷バックにいれて持参しました(笑)沖縄に乾杯で夕日に乾杯!これがやりたかったんだ

雲に沈んでしまったけれど、それでも十分美しかったです。沈んだ後もしばし見とれていました。

石垣のファミマで晩酌用に買ったけど、これは苦手な味でした(笑)

離島ターミナルで買ったお夜食

夜のお散歩に出かけましょう♪

夜の水牛車

集落もひっそりしてます。

集落も街灯は少ないけど、珊瑚の道は明かりを反射するのではっきり浮かび上がっています。

満月に近い時期だったので月の明るいこと!街灯のない場所でも月明かりで充分なほどでした。

風の音と虫の声しか聞こえない静かなお散歩でした。