2017/05/28 - 2017/05/31
15827位(同エリア50021件中)
ジェイプレスさん
- ジェイプレスさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ1268件
- Q&A回答0件
- 289,706アクセス
- フォロワー49人
初めて、沖縄に行ったのが「パスポート」持参の時代でした。
その後、沖縄が日本に返還され、自由に行き来できるようになってからは、概ね2~3年に1回の割合で沖縄を訪れるようになりました。
今年に入って早々、3年ぶりに沖縄本島「那覇・宜野湾」に行こう・・・チャリポタを楽しもうと旅を計画することにしました。
3月初旬、「伊丹空港=那覇空港」間のJALチケットをネット検索していると、なっ何と「伊丹空港=那覇空港」間のチケットより相当、割安の「関西空港=那覇空港」間のチケット「往復15,000円(片道7,500円)」を発見、「5月28日往」、「5月31日復」で予約しました。
予約した日程時期頃の沖縄は、梅雨に入っていることから観光客は少ないだろうと思いきや、沖縄に入ると、え~~~外国人(中国・台湾・韓国など)だらけの沖縄となっていました。
今回、3年ぶりに沖縄を訪れ、移動当日、沖縄は雨でしたが那覇空港に到着後の夕飯頃には雨もやみ国際通りを散策するこができました。
2日目・3日目は梅雨空を吹き飛ばすかのようなチャリポタ日和の快晴となり、今まで以上に満喫したチャリポタを楽しむことができました。
3年ぶりの沖縄に感謝です。
=========================================
写真は、那覇2日目、国際通りにて水着姿のモデルさんの女性が立っていると思い急ぎ足で近づいて行くと、「あれれれ・・・」、何だか変だなぁ・・・と、目を大きくしてよく見ると「マネキン人形」の水着姿女性にびっくりポンです。
ここの場所でしか見れない光景にパチリと、恥ずかしながらも写真撮影したマネキン人形の水着姿写真です。
-
宜野湾市の嘉数高台公園から那覇「国際通り」までチャリポタで事故なく無事帰ってきました。
国際通り入口から少し西側に進んだ「古酒家」付近にてチビリンちゃんを記念撮影です。 -
国際通り入口の南側に派手な「おきなわ屋」さんが目に入りました。
お~~~何やら面白そうな大きな人形さんがお店の前にたたずんでいます。
人形さんによる客引き・・・ -
国際通り入口付近にて、沖縄の守り神「シーサー」専門店のお店がありました。
国際通りには、このような「シーサー」専門店のお店がたくさんあるようです。 -
「シーサー」専門店の軒先に展示販売されている「シーサー」達です。
顔の表情がどれも異なっているようです。 -
那覇では有名な国際通りにある「御菓子御殿」です。
「御菓子御殿」の建物は琉球王朝時代の建物を再現したのでしょうか。
店内に入るとド派手な原色になっていました。
お土産のパッケーも派手のようです。 -
御菓子御殿店内にて・・・
新発売の「こんがりパイン」・・・、ワ
美味しいのか不明。) -
御菓子御殿2階にはランチタイムができるカフェがあるようです。
-
国際通り入口近くの「おきなわ屋雑貨店」前にて・・・
-
国際通り入口近くの「おきなわ屋雑貨店」前に展示されていた置物なんですが、名前が出てきません。
思い出したら訂正編集させていただきます。 -
写真のバットマンについても「おきなわ屋雑貨店」に展示されていました。
バットマンを鎖で繋いでいます。
やはり、盗まれないための防犯対策のようです。 -
「おきなわ屋文化雑貨店」の店内に展示されていた三線・・・
値段は・・・ -
国際通り入口近くに「宮古島」のアンテナショップのようなお店がありました。
3年前はありませんでした。
ちょっとだけ店内を見てみたいと思います。 -
お~~~安い、「島らっきょう」ちゃん。
買いたいけどなぁ・・・
自宅に帰るころには「島らっきょう」ちゃんは傷んでいるから買うのはあきらめます。 -
宮古名物「パッションフルーツ」です。
あ~~~これも買いたい食べたい・・・
でも、日持ちが・・・残念です。 -
宮古の西の浜ビーチ間近にある「雪塩製塩所」で作られているバームクーヘンちゃんが、ここでも販売されていました。
これはナイスです。
このアンテナショップのようなお店は、今年3月か4月頃、「宮古道の駅」としてオープンしたようです。
とりあえず道の駅から「牧志公設市場」へ、その後「やむちん通り」に向かいます。 -
国際通り入口付近から、ドン・キホーテ西側にある「むつみ橋通り」商店街前まで来ました。
この「むつみ橋通り」を南下しながら沖縄の台所「第一牧志公設市場」に向かいます。 -
「むつみ橋通り」から牧志公設市場前まで来ました。
さすがに沖縄の台所です。
たくさんの観光客が市場に入って行きます。 -
牧志公設市場内1階「島らっきょ」などを販売するお店前にて・・・
お店のおばちゃんが「かんで」と声をかけてきます。 -
牧志公設市場内1階の「お肉販売店」前にて・・・
「おぶたちゃん」が・・・
人間は残酷です。 -
牧志公設市場内1階「鮮魚」店前にて・・・
これは、相当大きな「貝」です。
「夜光貝」と表示されていました。 -
牧志公設市場がある「市場中央通り」沿いの銀行店舗前て見かけた三線姿の「シーサー」君かさんです。
男女比が不明のようです。 -
牧志公設市場から市場中央通りを経て「やむちん通り」に来ました。
写真は「壺屋焼物博物館前」にて・・・
写真のシーサーの顔はどうなんでしょう。
何故か怖そうです。 -
「やむちん通り」にて・・・
-
「やむちん通り」のシーサー店にて・・・
たくさんの種類のシーサーが展示販売されています。 -
「やむちん通り」にて・・・
人通りがなく閑散としています。
この時期は梅雨に入っているのですが、今日の那覇は快晴で暑いです。
「やむちん通り」は観光客が少なくなっているんでしょうか。 -
「やむちん通り」にて・・・
ここのお店は「龍陶」の看板が掲出されていますので窯元かもしれません。 -
「やむちん通り」の民家で見かけた黄色のハイビスカスです。
やはり沖縄と言えばハイビスカスです。 -
「やむちん通り」にて・・・
ここのお店は「つぼ焼きの店」となっています。
ここのお店も窯元かもしれません。 -
「やむちん通り」にて・・・
ここのお店も窯元のようです。
荒焼「南ヌ窯」となっていました。 -
「やむちん通り」のシーサーのお店で見かけた、びっくりポンのシーサーです。
夜、見たら怖そうです。 -
同じシーサーのお店に展示されていたびっくりポンのシーサーです。
このシーサーは愛嬌があるように見えます。 -
「やむちん通り」から国際通りに出て、「てんぷす那覇」に来ました。
「てんぷす那覇」には、那覇観光案内所や那覇市伝統工芸館などがあります。
伝統工芸館の中を見てみたいと思います。 -
伝統工芸館の中に展示即売されていたシーサーです。
販売価格は、ん~~~十万円でした。 -
このシーサーも伝統工芸館で展示販売されていたシーサーです。
販売価格は、これも、ん~~~十万円でした。 -
「てんぷす那覇」の裏側に希望ケ丘公園がありました。
よく見ると「那覇大綱モニュメント」が設置されていました。
大綱モニュメントは、世界一のわら綱としてギネス認定されているそうです。
その一部が展示されていました。
お~~~凄いなぁ・・・ -
ギネス認定の大綱モニュメントです。
-
那覇大綱モニュメントから、グランドオリオン通り近くの那覇名物「屋台村」へ・・・
さすが日中の屋台村は閑散としていました。 -
屋台村から国際通りに来ました。
ドン・キホーテ前にて・・・
外国人の観光客が・・・ -
いや~~~ドン・キホーテ近くで見かけた、これは面白いのか、凄いのか・・・
シーサーが泡盛の「とっくり」と「おちょこ」を持って、びっくりポン顔です。 -
これもびっくりポンです。
国際通りで水着姿の女性が・・・と、ニヤニヤしながら期待を持ちながら近づくと、あレレレ・・・
マネキンちゃんが水着姿でした。
あ~~~ガクゼンです。 -
ガクゼンとしながら国際通りのマクドナルドに休憩のため入りました。
那覇国際通りのマクド店内は狭い感じがしました。
店内は外国人が多いようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41