ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノルウェーのフィヨルドを見たくて北欧3カ国へ行ってきました。期待したフィヨルドは濃霧が掛かってしまい残念な結果でしたが,旅行全体としてはそれなりに楽しめました。<br />今回は阪急交通社のパックですが,羽田発着のカタール航空を利用することになっていたので,私はいつものようにKL発カタール航空でドーハ合流にさせて貰いました。<br />羽田発の皆さんは9月11日夜に羽田集合してチェックインし,翌日12日深夜発でドーハ着05:45。<br />私はKL09:45発でドーハ着11:55。<br />最初の訪問地ストックホルム行きドーハ発便は14:25なので,羽田からの皆さんはドーハでの待機時間が長くて大変だったでしょうね。全体の日程は下記です。<br /><br />9月12日 KL発09:45 → ストックホルム着19:45。そのままホテルへ移動。<br />      ★上記のようにパックツァーの集合は前日なので,この日がツァー2日目になります。<br />9月13日 午前中ノーベル賞の晩餐会などが行われる市庁舎見学などの後,ノルウェー・オスロへ移動。オスロ泊。<br />9月14日 オスロ市街散策。オスロ泊。<br />9月15日 フロム山岳鉄道に乗車し,その後フィヨルドクルーズ。ソグネフィヨルド泊。<br />9月16日 スターブ教会などを見学しながら,大型客船でコペンハーゲンへ。船中泊。<br />9月17日 下船後コペンハーゲン観光。クロンボー城を見学後に空港へ向かい帰国へ。<br />      コペンハーゲン発22:40 → ドーハ着05:40。ツァーの皆さんとはここでお別れ。<br />9月18日 ドーハ発09:05 → KL着21:35で無事帰国しました。<br /><br />写真はノーベル賞の授賞式などが行われる市庁舎遠景です。<br /><br />

フィヨルド見たくて行った北欧3カ国だが(スウェーデン編)

2016/09/12 - 2016/09/18

urufee

urufeeさん

私はKL09:45発でドーハ着11:55。

9月14日 オスロ市街散策。オスロ泊。

写真はノーベル賞の授賞式などが行われる市庁舎遠景です。

カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

カタール航空は日本路線でなくても,このように日本語対応映画の一覧表示を出せるので助かります。日本語対応映画の本数もかなり多いです。

初めてのストックホルム。道が車道・自転車道・歩道と完全に3分類されています。自転車道は結構スピード出して乗っているので,ボケーーーッと歩いていて自転車道に紛れ込むと危なかったです。この場合は歩行者側の責任なのだとか。

そしてノーベル賞の晩餐会が行われる市庁舎の中庭に。

建物内部の晩餐会会場”青の間”。別に青くはないのですが。

受賞者は階段途中のこの演台で挨拶するのだとか。

こちらが市議会の会議場。

天井がナカナカ素晴らしいです。

絶対にご相伴に与れないので,雰囲気だけでも晩餐会。

裏庭に出てみました。

ここはリッダーフィヨルドに面した場所に建っています。

市庁舎の見学が終わり次の場所へ移動する途中で見かけました。
    ストックホルム中央駅との事ですが,何とも不思議なデザインです。

途中で振り返った市庁舎遠景。

向かった場所は忘れてしまいましたが,手頃な散策場所です。

大型客船も見かけます。

何の建物だったかも忘れてしまいました。

その後バスに乗ってリッダーホルメン島へ移動しました。王室の菩提寺になっているリッダーフルム教会。

教会の前にこんなトラックが止まっていました。

移動寿司店。
    開店しているところを見たかったですが,本当に寿司は世界の料理ですね。

その後王宮へ。

この大砲前ポールの内側に足を踏み入れると,すぐに衛兵に「外に出ろ」と注意されます。

王宮からガラムスタンへ向かう途中に,ストックホルム大聖堂が有ります。
    しかし,チョウド王女様がストックホルム大聖堂を行幸されるとの事。大聖堂入り口は多くのマスコミ取材陣でこの状態。勿論,大聖堂内へも入れませんでした。

こんなお洒落な建物の有るガラムスタンへ移動してきました。

この前の広場にある”ノーベル博物館。

ガラムスタン見学を終わってバスに戻るのに王宮前に来たら,チョウド王女様のお出ましらしかったのですが,お目にかかることはできませんでした。

スェーデン観光はこれで終わって,昼食後にノルウェー・オスロにバスで移動しました。