阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
治部坂高原スキー場に車をとめて大川入山までの往復ルート。山頂までの標高差は約720m、多少の上り下りがあり累積で1000m弱程度。山頂付近は気持ちの良い笹原。山頂からの北アルプス~中央アルプス~南アルプスの展望を期待したが、今回は展望に恵まれず。信州百名山のひとつ。「低山を歩く会」候補<br /><br />1.コースタイム<br /> ・08:25 大川入山登山口(治部坂高原スキー場駐車場)<br /> ・09:25~09:30 横岳(1574m)<br /> ・10:15 頂上まであと2キロの標識<br /> ・10:45~10:50 頂上まであと1キロの標識<br /> ・11:20~12:00 大川入山(1908m)<br /> ・13:30~13:35 横岳<br /> ・14:30 大川入山登山口<br />2.登山道の様子<br />登山道は整備されているが、登り始めてしばらくすると木の根の露出した道を登る。登り口の看板によると、山頂まで約6キロ、およそ4時間の表示。横岳までに3箇所の崩落箇所があり、登山道は小さく迂回している。横岳からは小さな上り下りを繰り返して山頂手前の最鞍部に至る。<br /><br />

大川入山(1908m) 中央アルプス最南部の山

2017/07/06 - 2017/07/06

YF二人旅

YF二人旅さん

1.コースタイム
 ・08:25 大川入山登山口(治部坂高原スキー場駐車場)
 ・09:25~09:30 横岳(1574m)
 ・10:15 頂上まであと2キロの標識
 ・10:45~10:50 頂上まであと1キロの標識
 ・11:20~12:00 大川入山(1908m)
 ・13:30~13:35 横岳
 ・14:30 大川入山登山口
2.登山道の様子

自家用車 徒歩

国道153号線沿い、治部坂高原スキー場からの登山道入口。

登山道入口にある標識板。ここから6キロメートル、約4時間とある。

最初は舗装道

舗装道が途切れると登山道入口の標識、阿智7サミッツのひとつ。

まもなく沢を渡る、水場はここだけ

しばらくの間、木の根が露出した登山道が続く

木々の間から大川入山の山頂部分が見える

横岳山頂、1574m。ここから山頂まで3.6キロの表示。ここからは小さな上り下りを繰り返して、山頂手前の最鞍部まで。

ギンリョウソウが多い

この花も多いが、花の名前わからず

山頂までおよそ2キロの標識

山頂までおよそ1キロの標識

ヤマツツジ

視界が開ける、強風の影響か木の枝が片方向にだけ伸びている。

大川入山山頂部

サラサドウダンも多い

大川入山山頂、ベンチが置いてある

山頂の標識

山頂の2等三角点

標識によると、左から、御嶽、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、右端に富士山と並んでいる。残念ながら今日は雲に隠れている、秋に再訪したい。