浜北・引佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さわやかウォーキングに大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの地をめぐるコースがあったので参加しました。

龍潭寺 井伊谷城跡 さわやかウォーキング 「井伊谷城を目指し、直虎ゆかりの地をめぐる」

2017/06/24 - 2017/06/24

keinyan0718

keinyan0718さん

今回の出発駅 天竜浜名湖鉄道 気賀駅です。赤い幕が張られ直虎ムード一色でした。

気賀駅。可愛らしい駅です。

龍潭寺大門 紫陽花がきれいでした。

東門(旧鐘楼堂)1631年のものだそうです。

額紫陽花。6月下旬ですがまだ綺麗でした。

下に落ちている白い花は沙羅双樹です。初めて生で見ました。一夜限りのはかない花だそうです。

仁王門 右の木は桜です。桜の花が咲いていたらさぞかし綺麗な気がします。

龍潭寺 小堀遠州作庭園
    素晴らしいお庭です。まだ少しさつきの花が咲いていて綺麗でした。

石が表現する禅寺の庭
    季節や時間帯で雰囲気が違うそうです。

井伊家赤備具足 ひこにゃんの兜ですね。

開山堂(1702年)
    銀閣寺似の朱塗りの楼閣。大河ドラマに登場する南渓、傑山など代々住職のお位牌を祀ってあります。

開山堂の中に井伊の籠もありました。意外や小さい。

苦しみわずらいを除いてくださるみがわり地蔵様。ありがたい事です。

一刀彫りの龍。左甚五郎作。誰も見ている人がいませんでしたが、日光東照宮の眠り猫の左甚五郎作ですよね?

金山土洲書。金山土洲さんは有名な書家先生です。多分

直虎と虎松。今 ドラマに出ている虎松もこんな感じですね。

補陀落の庭。浜名湖を表現しているそうです。

趣のある土塀でした。

六地蔵
    庶民の苦しみ 悲しみ 悩みごとを受け入れてくれる身近なほとけ様

井伊家の墓所
    正面左が直虎のお父さん(直盛)のお墓。ドラマでは杉本哲太さんが演じていました。

片隅にいらっしゃったお地蔵さま。

仁王門。立派な門です。

井伊氏発祥の井戸
    龍潭寺から5分位の所にありました。

井伊谷宮
    ご神祭は宗良親王だそうです。

井伊谷城跡
    かなり急な坂を登りました。キツかったです。

井伊谷城跡から井伊谷の里が一望できます。

井殿の塚
    井伊直虎の許嫁だった直親の父直満とその弟直義の墓

おんな城主 直虎 大河ドラマ館
    ドラマで着用した衣装やパネルが展示してありました。

いつも小林薫演じる南渓さんが抱っこしている猫のパネルもありました。

気賀関所
    1601年 徳川家康によって創設されたといわれる関所。平成2年に再建されたそうです。

帰りに浜名城に寄ってみました。

浜名湖 弁天島 久しぶりです。

気賀を歩いていると沢山みそまん屋さんがありました。美味しかったけどあまりみその味はしませんでした。
    本日は10km程歩きました。思っていたより龍潭寺が立派なお寺でした。沙羅双樹の花を見る事が出来てよかったです。桜が紅葉の時 また訪れたいです。