恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末に家族が増え、今年は4人での旅行を計画することになりました。<br />はじめは子供が小さいということで飛行機は止めようか、、という話も出ましたが<br />ここは勢いで行ってしまえ!ということで、急遽出発の1ヶ月前に沖縄行きが決定となり、直ぐに予約にとりかかりました。<br /><br />今年で3年連続の沖縄となりますが、2015年ホテル日航アリビラ、2016年ブセナテラス、と高級系のホテルに滞在し、<br />観光や動き回らないホテルステイのまったり、癒し系の過ごし方にハマッてしまいました。<br /><br />しかし、今年は上の娘が既に3歳になり1人旅費がかかるため、ホテルのグレードは下げ予算は抑えることにしました。<br />ということで、いろいろとWEBやら口コミやら情報を比較し、今年はファミリー向けに高評価だった『リザンシーパークホテル谷茶ベイ』に決定しました。<br /><br />4泊5日のファミリー旅行紀です。

沖縄バカンス2017夏

2017/07/03 - 2017/07/07

4泊5日のファミリー旅行紀です。

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

今回は飛行機時間を8時台にしたため割り増しがかかりましたが、頑張って朝4時半に置き、5時半に家を出発しました。やっぱり子供がいるといろいろとバタバタしますので、余裕を持った行動を心がけました。

ちなみに羽田空港からの出発ですが、2年前に沖縄でギリギリ行動をし駐車場を予約せずにかなり焦った過去があるので、今回は羽田空港のパーキングを予約していきました。ちなみに予約開始1ヶ月前の0時にスタンバイしました 笑

予定通りJALに搭乗し、沖縄へ出発!!
    長女にもドリンクを頂きましたが、スッチーのお姉さんが可愛い顔を書いてくれたり、子供用のグッツをプレゼントしてもらったり娘も大喜びで行きの飛行機は順調にスタートしました。

那覇空港につき、さっそくレンタカー屋へ。
    毎年ここで2時間ほど足止めを食らうところ、今回は全然待たずに空港到着後30分後には車をゲットしていました。

ちなみに初日の天気はやや曇り。(まぁ初日はいっか。。)

ホテルチェックインまで時間があったので、那覇にも寄らずに一気に北上しお目当てのパンケーキ屋へ。

ちなみに那覇や国際通りは今回パスしました。(今後も行くことはないかも。。)

知ってる人も多い、きっと沖縄で一番有名なパンケーキ屋パニラニさん。

『あ~最高~。すげー旨い、コーヒーに合うわ~』

とか言いながら、ペロリと完食しました。
    次女はまだ0歳なので、まだ食べれません 笑

お昼ごはんを済ませ、さっそくリザンシーパークへ。

外観的に第一声が、『デカい!そしてちょっと古い感じ?』
    という印象でした。

車を入り口に止めると、ホテルの人が案内してくれました。
    ちなみに車を駐車場まで止めてくれるサービスはなく、自分で近くの駐車場まで止めにいきました。(アリビラ、ブセナテラスは合ったので、、)

さっそくチェックイン。
    8階の部屋で割りと高層階でラッキー(8階/10階)

さて、部屋の様子ですが
    トイレバスはユニットです。
    ここはややしょぼい感じは否めません。

部屋はボチボチの広さですが、ベットがシングル×2台ということで真ん中が開いてしまっていたので、無理やり間の電気や台を退かして2台を横並びにくっ付けました。

良かったことは、部屋の掃除をお願いしないとホテルで使える金券が毎日もらえるとう点です。何もしない場合は1000円、タオル交換・ゴミ捨てのみの場合は700円のキャッシュバックがあります。
    何日か利用させてもらい、全て金券はホテルで利用してきました。

初日の夜は58号沿いの三線の花という沖縄料理の居酒屋さん。
    18時という時間と事前に予約をしていったので問題なく入れましたが
    19時までガラガラな感じでした。(19時からは直ぐ満席になっていました)

座敷の奥の席を用意してもらい、乳児連れには居心地の良い席でした。
    ソーメンちゃんプルー、グルクン唐揚、海ぶどうサラダなど定番を頼みましたがどれも美味しかったです。そんなに安くはないです。
    1杯づつ飲んで大人2人、子供1人で会計は7千円くらいでした。

19時~三味線ライブがあり何曲か聴いて帰りました。

ホテルの直ぐ目の前にファミマがあるので、軽くお酒とおつまみだけ手配してホテルへ。
    初日だったので子供を寝かせて、軽く飲んで早めに就寝。

沖縄に来ると毎回やることと言えば、早朝ランニング。
    綺麗な海を見ながら走るのは最高に気持ちいいです。(いつもは家の近所の国道沿いばっかり。。)

毎朝5時半にホテルを出発し、ゆっくり6~7キロ走って汗だくになり帰ってきます。そのままシャワーを浴びて、朝食バイキングへ。

ちなみに朝走っているから朝食も思いっきり食べましたが、昼も夜も気兼ねなく食べたので結局自宅に帰ったら太ってました。。朝ランの効果なし 泣

リザンシーパークの朝食は、和洋食系と和食専門の2つのレストランがあります。
    結局4回の朝食があったので2つとも行きましたが、子供達は和洋食が良かったようで結局、和食専門の方は1回のみでした。でも私は和食もけっこう好きでした。

食事のクオリティはまずまず美味しかったです。
    去年までのブセナやアリビラと比べるとやや劣りますが、安い割りにけっこうちゃんとしてるという感じです。パンも6~7種類あったしフルーツも豊富でした。
    唯一アイスコーヒーがなかったのが痛い。。大量の氷を入れて無理やりアイスにして飲んでました。

2日目のメインはちゅら海水族館。

『もう何回目だろう、、』ってくらい来てますが、
    ホテルステイだけでは子供も思い出が残らないので、ここだけは遠出しました。

毎回思いますが、恩納からも1時間以上かかるとても不便な場所だなぁと。。

毎回来てますが、毎回思います。
    『やっぱジンベエザメは生で見る価値あるなぁ』と。

なんかゆったり泳いでいてこんなに大きいのに癒し系ですね。
    だから子供にも人気があるんでしょうね。

ちゅら海も終わり、次の目的地は、、またまたパンケーキ。

今回はホテルから近くにある、『カイホロカフェ』
    地図を見ながら少しわかりづらかったですが、なんとか発見。
    すごくこじんまりしたカフェでしたが、家族連れというよりは
    女友達同士のお客さんばかりでした。

さっそくガイドブックにも載っていたアサイーボールを注文。

本当すげー旨い。ただ凄い量で2~3人でつつく感じです。

そしてメインのハワイアンなんとかパンケーキ。

これもココナッツ風味で、パニラニのナッツナッツパンケーキ風でした。
    これも美味しかったです。

少し話が脱線しますが、旅行中毎日飲んでた『沖縄限定、バヤリースマンゴー』

初めて飲んだ時の感動的な旨さ。
    ちなみに沖縄限定でグァバとシークワーサーもありましたが、マンゴーが一番旨かったです。

関東に戻って調べたら通販でも買えそうなので今度買ってみようかな 笑

パンケーキも終了し、ホテルへ戻り初プールをしてきました。
    去年までプールが苦手だった長女も『パパ、今年はアンパンマンの車に乗る!』
    と行く前から意気込んでいただけあって、今年はプール大丈夫でした。
    (ただ海はダメでした。。)

しばらく遊んだ後、しばしお昼寝タイム。

夜ご飯も、また近くの58号沿い『つばき』という居酒屋さん。
    こちらはぐるなびで評点が高かった鮮魚系のお店だったので予約したのですが、
    この日は残念ながら魚の仕入れが無いという残念な事態。。
    魚は食べられず普通の沖縄料理を食べて帰りました。
    正直ここのお店は微妙でした。。

ホテルに戻り、買ってあった花火をやりに行きました。
    ビーチには花火ゾーンが用意されており、家族連れで賑わっていたので
    うちも4人で花火を楽しみました。

ブセナには確か無かったので、ファミリー向けホテルならではのサービスだと思います。アリビラには花火スペースあったかな。

3日目は奥さんがエステに行くので、車でお店まで送り届け、その間は娘2人連れておんなの駅でかき氷を食べに行きました。

かき氷と言っても特大サイズで長女と2人でなんとか完食。美味しく頂きました。

ちなみにぐるなびで近くのエステを探したら、90分6000円の安いエステを見つけ予約していきました。
    毎年エステにいきますが、ホテルは高いのでネットで探して行きます。
    奥さん曰く、今まで外れ無しなのでそれくらいで良いのかと。

これが新しい部屋からの景色。最高です。

3日目にアクシデント発生。

なんと部屋のトイレから猛烈な異臭が、、
    直ぐにフロントに連絡し修理の人を呼んでもらいましたが、直らず。
    急遽部屋をチェンジすることになりました。

既に3日目で部屋の中は散らかり始め、全て片付けてからの移動は面倒でしたが、なんと幸運な事に部屋をグレードアップして頂きました。
    しかも部屋からの景色も最高で、ベットも4つ。倍の広さになりました^_^

まだ二泊残していたのでだいぶ満足です。

3日目のお昼はパンケーキやアイスが食べ放題のホテルのデザードバイキング 1人980円に行きました。

パニラニのようなクオリティはありませんが、軽いランチであれば十分楽しめます。
    ソファ席でくつろげたし、子供が遊ぶスペースもありゆっくりできました。

3日目の夜もホテルで食事をし、ゲームセンターにも寄りました。
    チェックインの時にゲームセンターで使えるメダル引換券を貰ったので、それを使いました。まだ3歳には早かったかな^_^;

夕方のビーチで。
    夕日も綺麗です。

今回の旅行前にサングラス、帽子、ラッシュガード、ゴーグル新調しました。。
    日差しが強いのでラッシュガードは必須ですね。

4日目。食べおさめという事で、なんと2回目のパニラニ。
    やっぱりナッツナッツパンケーキ最高です。

ちなみに帰宅後、パニラニのパンケーキの本を買ってしまいました。。家でも作ってみよと思います。

ビーチで家族写真。来年の年賀状候補です 笑

チェックアウトを済ませフライトまで少し時間があったので、パイナップルハウスというお土産屋さんに寄りました。
    二階がレストランになっており、旅行会社からもらったパフェの割引券を使い、パイナップルパフェを頂きました。
    写真の通り相当デカイです。アイスが5.6個入っており3人でなんとか完食出来ました。

という事で、あっという間の5日間でしたが、とても満足のいくバカンスでした。

きっと来年の夏休みも沖縄になると思いますが、忘れないうちに今回の反省や次回の改善ポイントを記しておきます。

・ETCカードを忘れない
    ・ホテルは恩納村がベスト
    ・次は5泊6日も検討する
    ・行きは早朝、帰りは夕方の便が良い