都井岬・串間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*2020年5月、新型コロナウィルスの影響でどこも行っていませんので、過去のアップしていない旅行記をUPしています。<br /><br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />5/3です。<br /><br />5/2に熊本を出発し、えびの高原、桐原の滝、溝ノ口洞穴に寄って都城泊をし、本日は念願の都井岬へ行きます。<br /><br />以前より行きたくて一度計画をしたのですが、予定が変わってしまっていけませんでした。どこか行先を決める際にはいつも都井岬を考えるんですが、とにかく遠いのでなかなかこれが実際には行きにくくもありまして。。。<br /><br />そして、裏メインでもある志布志へも寄りました~。<br /><br />表紙の写真は春駒。本当の名前はどれがどれだかわからないため覚えていませんが、実はこの約2か月後の新聞に記事で載っていたのですが、その写真の春駒が、なんと、この子だったんです!すっごく特徴があるので、記事を読まずとも写真を見てすぐにわかりました^^<br /><br />都城から志布志経由で都井岬へ。そこから今宵の宿の宮崎市内へ向かいます。

2017年のGWは宮崎へ【2】~ある意味念願の志布志市志布志町志布志と念願本命の都井岬へ

2017/05/03 - 2017/05/03

まひな

まひなさん

5/3です。

そして、裏メインでもある志布志へも寄りました~。

ホテルは都城にあるヴェッセルホテルです。こちら駐車場はとても広いです。

朝食は無料ですが(内容は前の旅行記にあります)、種類もそこそこあっておすすめのホテルです。

ベッセルホテル都城 宿・ホテル

都井岬へ行くまでに、一度は訪れたいとずっと思っていた志布志へ寄ります。

そう、この市役所支所の看板が見たかったんですよね~

おいちゃんが港へ行ってみたいというので、志布志港へ行きます。

志布志港 乗り物

さんふらわあが入港してきています。

2020年の年始も志布志へ行き、同じように市役所支所の看板をみて志布志港へ行き、さんふらわあの入港を見に行ってましたねー。何年経ってもやること一緒。

おがくずを積んでいた船がいたんですが、トラックに移し替える際にこうやってはらはら舞ってきてました。

ようやく念願だった都井岬へ。

以前にも一度計画を立てたことがあり、都井岬にある国民宿舎に泊まろうかと思っていたのですが、何かの理由で行先を変更しました。今回も国民宿舎に泊まろうかと考えましたが、当然まわりになにもないためあれこれ考えた末に泊まりませんでした。

都井岬もお馬さんに会いに、訪れたかった場所だったんですよね。

あ、仔馬がいる~

• 産まれたばかりかな。

産まれたばかりかな。

なんかゆらゆらと揺れているんですよ。

と、ぽてっと。

眠たかったのかな。

と、都井岬に訪れた2か月後だったかな、某新聞に載っていた春駒ちゃんの記事。

このでこっぱちは、眠くてゆらゆら揺れていた上記の写真の子じゃないか!写真をみてすぐにわかった^^
    いや~~、元気に走っているね~。よかったよかった。

灯台へ行きましょう。

見学のご案内

都井岬灯台

のぼれる灯台としては九州で唯一だそうです。

都井岬灯台 名所・史跡

2016年のGWも雨に当たりました。
    今年も雨に当たりました。。

せっかくの風景が。残念です。

灯台へ上がります。

説明

都井岬灯台はのぼれる灯台

日本あるのぼれる台はこちら。

2019年のお盆、会社で設立何周年記念で沖縄へ連れていっていただき、2日目のフリータイムで残波岬灯台へ上ってきました。すごーーーーーーーーく蒸し暑くてふらふらになりましたが。。。

海の事故は118へ。
    でも本当に焦った時はわからなくなるんですよねー

説明

どよ~~ん。

灯台からの眺め。曇っていて残念ですが、雨雲が迫ってくるのがとてもよくわかる光景がすごかった。

日向灘方面

フェニックスロードかな。

電波塔でしょうか。

都井岬灯台です。

雨雲が迫ってきています。

もうポツポツときています。

都井岬ビジターセンターへ行くころにはじゃじゃぶりとなってました。
    真ん中は馬のふんから作ったハガキです。

都井岬ビジターセンター(うまの館) 美術館・博物館

見学しつつ戻りましょう。

のんびりしていていいですよね~

乗馬をまたやりたいな~

雨雲の動きが速かったので雨は止みました。

のんびり~

ここですね。

晴天だったらバックには青い空と青い海だったんですよね。

その写真を見て、都井岬へ行ってみたいなーと思ったんです。

非常に残念。

名残惜しいですが、そろそろ行きましょう。

こちらにも仔馬ちゃんが。

ビジターセンターに何頭産まれて、名前がどうで、と貼り紙してあったんですが、雨がザザ降りだったのでスマホやカメラを持って行きませんでした。

オスですね。

遠くの山肌にもたくさんいます。

望遠で。

たくさんいます。

馬を見ていると飽きないんで、なかなか前へ進みません。

自然の草刈り機です。

飽きなーい。

ごはんがいっぱいあるね~。

馬いか~~

新緑の時期ですね。

こちらにも仔馬ちゃん。

なんだかでこっぱちちゃんに似てますね。もしかしたら新聞記事の子は、こっちの子か?

夕陽が見える小松ヶ丘広場。そろそろ宿へ向かいましょー。

日向灘です。

風があるからいい波がきています。

猿の生息している幸島というのがあるんですね。すっごく気になったので行ってみたいなと思ったりする。

天気が悪いからか、波乗りしている人があまりいません。

あの方が波に乗ったら出発しようかと思っているのですが、なかなかいい波が来ないですね。

晴れていたらきれいだったのに。
    何かの番組でこのあたりでカフェを始めた方を取り上げていました。住人十色だったかな。ホテルも経営していると。かわいらしいホテルで泊まってみたいと思いましたが、サーファーではないので話が出来ないんでちょっと泊まりづらいかなぁ。。。
    *2020年6月に閉館予定が、早まって2020年4/12で残念ながら閉館されたとのことです。

熊本から日南のサンメッセ日南までは日帰りで来たことがあります。これで都井岬から宮崎市内の海沿いは制覇した感じになりました。

• 南郷駅に海幸山幸が停まっています。一番見ることが難しいと思っていた観光列車を見る機会が訪れたと、実は密かに時間を合わせて行動しておりました。海幸山幸も宮崎駅へ向かうので、宮崎駅で捕まえることが出来るかと思っていましたが、宮崎市内に入ったら渋滞にはまってしまい、間に合いませんでした。

地図を見る

今宵の宿のアリストンホテル宮崎です。