ヘッセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
悪天候でもどこか良い場所がないだろうかと考えた日に、知人から薦められていたMathematikum(数学博物館)に行くことを思いつきました。<br /><br />朝から、雨が降っては晴れて、また暗くなって雨が降ってと、ころころ変わる天気だったため、屋内で何か良い場所が無いかと考えました。以前、知人から子供が楽しめる場所だと薦めらていた、マテマティクムを思い出し、出かけてみました。<br /><br />家を出る前に外を眺めると虹が出ていました。<br />電車に乗って、ギーセンで降りました。駅からは徒歩5分程です。<br />イースター休暇中で、天候が悪く、同じ考えで訪れた人が沢山いたらしく混んでいましたが、子供だけでなく、大人も一緒になって体験できるようなものが沢山あり、楽しめました。<br /><br />日本の科学館のような感じの場所です。

ギーセンにある、Mathematikum(数学博物館)

2015/03/31 - 2015/03/31

konopu

konopuさん

家を出る前に外を眺めると虹が出ていました。

日本の科学館のような感じの場所です。

鉄道 徒歩

ギーセン駅で下車し、マテマティクムへ向かいました。

色々な体験が出来ます。
    これは、光ったところをタッチするもの。

シャボン玉。
    人がシャボン玉の中に入るというものもありました。

鏡を使って、浮いているように見せるもの。
    浮いているというよりは、操り人形のようになってしまいましたが。

サイコロを振って出た目の数によって、フレーズが決まり、作曲されるもの。

液体の動きについて見るもの。

鏡を見ながら、単語を組み立てるもの。

仕掛けの中を、ボールが通るもの。

学校などのグループで来ることも多いようですし、誕生会をここで開くという子供たちもいるそうです。