ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスの山をゆっくりと歩きまわろうと思い、2014年にベルナーオーバーラントを訪れました。<br />いつもならグリンデルワルトかウェン減に滞在するのですが、この時はミューレンを宿泊地に選びました。<br />インターラーケンからBOB登山鉄道でラウターブルンネンへ行き、ケーブルカー、登山鉄道と乗り換えて谷の上のミューレンに着きました。グリンデルワルトと比べると、人が少なく静かな村です。<br /><br />滞在中に、シルトホルンへの中腹ビルクからアルメントフーベル、 アルメントフーベルからグルッチェアルプの往復等のハイキングコースを幾つか歩きました。<br />ビルクからアルメントフーベル経由ミューレンのコースでは、まず、雪に覆われたシルトホルン展望台までロープウエイで一気に登り、展望台でしばらく山々を眺めた後、そこから歩こうかとも思いましたが、雪もあり、道もあまりよくないとのことなので、リフトで途中のビルクまで下り、そこから歩き始めました。ただひたすら下り続けるコースです。ちなみに、私は心臓に障害があるので登りはとても無理です。<br />アイガー、メンヒ、ユングフラウ等の名峰を眺めながらハイキングができるのでとても気持ち良いコースです。<br />アルメントフーベルからグルッチェアルプのハイキングは幾つか平行してコースがありますが、さほどの標高差はありません。ただコース自体がさほど高所に位置しないのでグルッチェアルプの駅に近づくと眺望は森林等に遮られます。ミューレンから往復しても3時間くらいでした。<br /><br />スイスでハイキングをするときは何故かストックを使うことにしています。というのは、ストックを使うとリズムが良く取れて歩きやすくなります。<br />出発時に持っていくのを忘れたりして、現地で買うこともしばしばです。もう、3セットもたまってしまいました。<br /><br />途中で、アイガー、メンヒ、ユングフラウが眺められる草原で、山を描きたいと思うのですが、あまりに雄大で、正確にデッサンするには2~3日かかってしまうと思い、まだ描いていません。<br />山を下りてから水彩で描いてみました。<br />

ミューレン 山歩き・スケッチ旅行

2014/06/25 - 2014/07/03

peintre

peintreさん

山を下りてから水彩で描いてみました。

2.0
2.5
鉄道 徒歩

ミューレン(水彩)