2017/06/22 - 2017/06/23
155位(同エリア556件中)
こじ。さん
僕らは、朝5時55分発羽田からの便で台北に行き、次の日の朝7時20分発台北からの便で成田に戻ってきた。
現地滞在約22時間で台北を満喫してきた。 限られた時間の中でも楽しめたのは、やはり異国でしか味わえない高揚感
によるところが大きい。これは、そんな僕らのあっという間だけど、マジで濃厚な旅の旅行記です。
-
旅の始まりは、羽田空港国際ターミナル。
ラーメンを食べるつもりがメンテナンス中。。
これから始める旅で興奮気味だったのか、サンドとポテト、特製モヒートで
なんと3000円!!さすが見事、空港価格!!
を調子に乗って食べてしまった。
たぶん、これが今回の旅での一番高い食事になったのは笑い話でしかない。 -
5時55分の便がやや遅れて10時に台北桃園空港に着き、
空港から台北駅へ高速バスで向かっている車内からの一枚。
友人は、その景色より車内でWIFIがつながることに興奮wwおいっ。
私が日本とは車線が逆だね、左ハンドルだねっと言っても、理解するのに
カップラーメンできるわってくらい時間がかかる(笑)。 -
やや眠いが台北駅に到着!!32°は暑い。
長袖と長ズボンのアホは俺ぐらいだわ。
とにかく、メシを食おう!!
ふたりの息は合った!!
当たり前だ、ここで合わなきゃ一緒に旅出ない。
そもそも、俺はこいつと揉めたことない、一度も。
本当に気が合う、最高のダチだな。 -
なんか、イベントやってる。よくサンシャインでやってるみたいなやつだ。
お客さんもまあまあノリノリ。有名人なのかな。
ただ見たことないキャラクターばかりだが、、、
おいおい、メシどうした(笑) -
キャラクターと写真とっている場合か(笑)
一応、彼のために言っとくが、、、
向こうからグイグイ写真いうてきたからね。。
中身おっさんだったら最悪だな。でもええ匂いしたらしい。
ほんとか?(笑) -
メシ!!
フードコートみたいなところで、、
この鉄板焼き、、うまし!!
スパイシーすぎて、味はわからんがとにかく腹に溜まった。 -
こっちは、ラーメンみたいな牛肉麺。
やっぱり、現地で現地ぽいもの食べるのは最高だ。 -
これは、豆花。豆腐とアーモンドがかかっている。
薄味で、あの濃ゆい鉄板焼きの後に食べたので、丁度良かった。
ロックの後にバラードがしみるみたいな、すごくほっとしておいしい。 -
これは、特急の車内。台北駅から基隆駅へ向かうとこだ。
このかぶりつきには理由がある。
この特急の券を買ったのは乗車の5分前。
じゃあ、間に合うと思ったあなた。
僕らは初めての特急で改札もホームもわからないくせに、
5分後の券を手にしたのだ。
残り5分。駅の案内所のおばさんに聞くと、日本語わかるらしく
とても優しく教えてくれた。軽く急ぎめに向かっている途中に、、
IMAGAWAYAKI!!今川焼じゃねえ、買おう。
2秒で買えると思ったが、店員さんは英語オンリー。しかもいろいろ聞いて
くる。結局2分くらいかかった。
残り3分。 階段をくだり、また駅員さんに聞き、改札を通り、また階段を
下り、ホームへ。もう出そうだ。。
とにかく、乗り込め!!!
入ってすぐにドアが閉まる、、おうセーフ。
だから、今川焼が口に入ったままで、この安堵の表情なのです。 -
基隆駅は、台湾に行ったことのある人でも知らない人は多いと思う。
港街で、日本を初めとして多くの船の玄関口となっている。
歴史を感じる町並みとこのローカルな雰囲気がどことなく落ち着く。 -
港には大型客船がきていた。
これだけ大きいのは初めてみた。
もっと、近くで見たかったと後で少し後悔した。。 -
暑すぎて、看板をとるのも忘れていきなり店内。
かき氷を食べにきました。
怪しげですが、夫婦で穏やかそうないい方でした。
トッピングを好きに選んでいいらしく、あまり多すぎるとお金かかりそうと
遠慮したけど、トッピングしても値段変わらなかった(笑) -
あずきとマンゴーをトッピングした。
見た目以上に甘く、ボリュームもあり、ふたりでやっと食べきれた。
ほんと、こういうとき二人だと助かる。 -
雲がきれいだ。
台湾はバスが発達していて、時刻表もないが、少し待てばバスは来る。
ただ、多すぎて乗り場がわからない。
でも、台湾の人は優しく、なんでも聞きまくる俺らに丁寧に教えてくれた。
本当に感謝である。 -
バスで基隆から金瓜石へ。
ここは昔、金山があったところで、今は閉山して博物館になっている。
中の看板や説明には日本語はなかったので内容はわからないが雰囲気でも
楽しめた -
隠れてみた!!
-
隠れてみた2
-
食堂!!
よし、食おう!!
本当に食べてばかりだけど、気にしない。
建物の意味はわからないけど、メシならわかる。 -
バイコー丼。
肉の味付けが絶妙でうまい。
一人では多すぎるので、2人でシェアで -
ジェラートアイスを食べていると、、、
-
犬が寄ってきた!!1
しかも、俺らのとこにだけ??
なぜ、だろう???
でも、見てるだけで襲ってはこなかったのでよかった。 -
優しそうなおじさんは、親日家で、頼みもしないのに
どんどん日本の歌を、、ふるさと、涙そうそう、島唄など
そして、終わらない。
チップを入れて、立ち去ろうとしても、ニコニコと演奏してくれる。
日本人に会えたことが相当うれしかったのだろう。 -
なんと、ここで旅ならではの出会いが、、、
俺らが日本語で話していると、、かたことで話しかけてきた若者が、、
すごくテンション高くて、、すぐに俺らは意気投合し、でも会話は英語なので、
お互い、なんとなくしかわからないけど、、 -
金塊を触った、4人で奪還作戦を練ったが、無謀過ぎてできなかった。
次こそは(笑) -
ふたりは、台北の大学生!
お笑い芸人みたいにテンション高くて、、すごく元気!!
まあ、お互い様か(笑) -
アニメのことなら、言葉はいらない。
すぐに打ち解けてしまう。
日本のアニメはすごいなあ。 -
ここは、金瓜石神社。「ジンジャー」「ニンジャー」と叫びながら
けっこうな坂を上ってきた。
頂上にきたころには、汗びっしょり。 -
途中で出会った台北の親子ともなぜか合流。
人の輪ってどんどん広がるなあー
ことばわからないけど、なんとなく通じる。
彼らのおかげで本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとう。 -
上からの景色。
きれいだ。 -
疲れてヘトヘト。
タクシーで一気に市内の士林夜市へ。
車内で睡眠して、元気を取り戻し、いざ夜市へ -
屋台のマンゴー。
あまーーーい。びっくりするくらい甘かった。 -
タピオカテイーを夢中に吸う。
-
出た!!これぞ台湾のかき氷。
イチゴ、マンゴー、キウイ、練乳のスペシャルなやつ。
隣の台湾女子高生よりも、リッチなやつでよかった。 -
もう少し、ぶらぶら。
この間、おいしくない焼き鳥みたいのと、おいしいビックチキンカツを
食べたり、、いろんな店をみたりと -
足つぼマッサージへ。
個人的には2度と行きたくないけど、、、なぜなら痛いから。
そして、マジで手加減なしだから。
まあ、でも終わってから数分は足が軽いような気がしたかも。。 -
もう疲れてホテルに行きたかったけど、、せっかく来たのだからと。
もう一か所、台北101で夜景を見ることに。。
でも、やっぱり来て正解!!最高の夜景をみることができた。 -
こういう混沌とした空間に身を寄せるとなぜだか落ち着く。
アジアはおもしろい。 -
もうふたりとも、へとへと感、出てきてる。
-
ホテルまでの道のりは意外と遠かった。
地下鉄とタクシーを使い、ホテルに着いたのは24時前。
朝起きるのは5時(笑)
それでもベッドで休めるのは幸せ。。
とにかく休もう!!
そして、ホテルに着いた安堵の笑顔いただきました。 -
部屋はこんな感じーー!
-
朝、ホテル前にて。
ほんの少しの滞在でしたが、けっこういいホテルでした。
あっという間だけど、本当に濃ゆい旅ももう終わり。
たぶん、書ききれないほど、たくさんのことがあったけど、、
ほんの一部をまとめてみました。
また行きたい。今度はもう少しのんびりと(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41