その他の観光地 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
巨済島のと言えば外島。冬のソナタのロケ地にもなった外島へは、自力で行くのは少々大変ですが巨済島へ行くなら見ておきたい観光地です。遊覧船に乗ってしまえば、ツアーのように回れますので是非チャレンジしてみてください。公共のバス利用で、一番簡単と思われる行き方を書かせて頂きます。

自力で行く 巨済島 外島編

2015/05/15 - 2015/05/15

まず巨済島に来るには…金海国際空港からコヒョン(1時間半に1本程度)またはチャンスンポ(オッポ経由:1時間から1時間半に1本程度)まで直接バスが出ています。釜山滞在中の方は、沙上駅の釜山西部バスターミナルからコヒョン(10分から20分間隔)またはチャンスンポ(オッポ経由:1時間に2本程度)まで行くバスがあります。所要時間は約1時間。

今回チャンスンポから遊覧船に乗船するので、先ずはチャンスンポを目指します。空港や釜山西部バスターミナルから直接チャンスンポバス停留所へ行けば、そこから歩いて30分位で遊覧船乗り場です。
    コヒョンに着いた場合はそこからさらに路線バス(10、11、17、20、22、23等)に乗り、コジェ文化芸術会館という停留所で下車し遊覧船乗り場へ向かいます。コヒョンから文化芸術会館までは約40分。コヒョンの場合は路線バスに乗らなければ行けませんが、遊覧船乗り場のすぐ近くで下車出来ます。
    出来れば『チャンスンポから外島に行く遊覧船に乗りたい』とハングルで書いたメモを用意しておくと迷った時には安心ですね。

外島は巨済島から4キロメートル、遊覧船で20分ほどのところにあり、巨済島内7か所(長承浦、知世浦、臥峴、旧助羅、陶蔵浦、海金剛、多大)の遊覧船乗り場から行くことができます。公共の乗り物で回ろうとするとやはり長承浦(チャンスンポ)が一番行きやすいです。

私は当日チケットを購入しました。土日や、観光客の多い夏の期間はもしかしたら混み合うかもしれません。HPから予約も可能ですが、ハングルと韓国の携帯電話が必要です。
    遊覧船乗り場近くにはカフェや食堂があります。私はピンスを食べて待ちました。

長承浦の町並み

カラフルな椅子で船を待ちます。遊覧船の旅はトータル3時間(外島自由観光1時間半を含む)

外国人も結構いました。船長はずっと話してますが、聞き取れない…方言のせいか、マイクのせいか…

遊覧船往復と外島ボタニカ入園料、海金剛観光(船上から見学)で約3万ウォン。*土日祝、夏期は少し高いみたいです

青い海の洞窟

名勝2号に指定されている海金剛

外島到着!

外島ボタニカ入園

不思議な形に剪定された木

綺麗に整えられてます

• 噴水

噴水

私の住む北国にはない植物がたくさん

エニシダの花

サボテンも

外国みたいです。日本ではないので外国ですけど....もっと西の。

天気が悪い日には船が出ない時もあるので、当日に外島ボタニカHPで確認してから行きましょう。

見学時間は1時間半。

食虫植物

今回と違う季節にも訪れたいです。

季節ごと様々な花が楽しめそうです。

不思議な空間

海が見えてきました

結構高い所までやって来たようです。

墜落注意

今度はスカッと晴れた日に来てみたい。

結構見所があります。

牛の像

普通に島全体を楽しんでいたら

冬ソナのロケ地がどこだったのか...見るのを忘れました。

• 灯台

灯台

どのタイミングで戻れば良いのかよく分からず、割とみんな早めに船着場に集まってます。

ツアーの様な感じで、同じ船の参加者は同じバッチを付けるので、同じバッチを付けている人の横で待ち、同じ船の人が乗船するのを確認して船に乗り込みましょう。

オフシーズンで1日4本程度、週末・祝日で1日7本程度、ハイシーズンで1日8本程度遊覧船が運航されているようです。コヒョンバスターミナルに戻るには、降りたバス停向かえ側からバスに乗ればたいていコヒョンバスターミナルに行けます。韓国では道や、バスの行き先を聞くのは日常茶飯事ですので、恥ずかしがらずに聞いてから乗り込みましょう。

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

韓国最安 200円/日~