湯原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山の真庭市に所用があり、せっかくだからと湯原温泉をお勧めされ、足を延ばすことにしました。<br />オオサンショウウオ見て、砂湯に入るようにとのアドバイスでした。<br />平日だったこともあり、人はあまりいなくて、街並みは少し寂しいもの、懐かしい昭和をたっぷり感じさせてくれました。<br />一人でゆっくりすることが出来て、大満足でした。<br /><br />

岡山_湯原温泉_24時間入浴可、無料、混浴、元横綱の露天風呂へ 

30いいね!

2017/06/22 - 2017/06/23

13位(同エリア84件中)

0

41

Pixy

Pixyさん

岡山の真庭市に所用があり、せっかくだからと湯原温泉をお勧めされ、足を延ばすことにしました。
オオサンショウウオ見て、砂湯に入るようにとのアドバイスでした。
平日だったこともあり、人はあまりいなくて、街並みは少し寂しいもの、懐かしい昭和をたっぷり感じさせてくれました。
一人でゆっくりすることが出来て、大満足でした。

旅行の満足度
4.5
観光
3.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 岡山駅まで新幹線。<br />

    岡山駅まで新幹線。

  • 到着したのは11時前。<br />駅前のラーメン店でヒットしたのは、ここ。

    到着したのは11時前。
    駅前のラーメン店でヒットしたのは、ここ。

    小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店 グルメ・レストラン

  • 小豆島の醤油とカタクチイワシのダシがこだわりとのこと。<br />あと、替え玉無制限無料。<br />開店待ちして入店。

    小豆島の醤油とカタクチイワシのダシがこだわりとのこと。
    あと、替え玉無制限無料。
    開店待ちして入店。

  • 醤ラーメンを注文。<br />当然、替え玉もしました。<br />替え玉は大盛で出てくるので1回で充分でした。<br /><br />美味しかったです。

    醤ラーメンを注文。
    当然、替え玉もしました。
    替え玉は大盛で出てくるので1回で充分でした。

    美味しかったです。

  • 一気に湯原温泉まで飛びます。<br />岡山駅からはレンタカーを利用。<br /><br />まずは湯原温泉の入り口にあるはんざきセンター。

    一気に湯原温泉まで飛びます。
    岡山駅からはレンタカーを利用。

    まずは湯原温泉の入り口にあるはんざきセンター。

    はんざきセンター 美術館・博物館

  • リニューアル直後のようできれいでした。<br />尚、「はんざき」とはオオサンショウウオの愛称。<br />半分に裂かれても死なないとか、、、。<br /><br />数匹飼育されています。<br />入場料は無料です。

    リニューアル直後のようできれいでした。
    尚、「はんざき」とはオオサンショウウオの愛称。
    半分に裂かれても死なないとか、、、。

    数匹飼育されています。
    入場料は無料です。

  • チェックインして街歩きです。<br />ここが一番目立つし、温泉宿って感じの建屋でした。<br />ご飯を食べれるようでしたが、あいにくお休み。

    チェックインして街歩きです。
    ここが一番目立つし、温泉宿って感じの建屋でした。
    ご飯を食べれるようでしたが、あいにくお休み。

  • ここからは渋いお店が続きます。<br />というようよりこういったお店ばかりです、、、。<br />コンビニやファストフード、ファミレス、チェーン系居酒屋もない。<br />とにかく何も進出していない。<br />そのおかげ古いまま街並みが残されいる。

    ここからは渋いお店が続きます。
    というようよりこういったお店ばかりです、、、。
    コンビニやファストフード、ファミレス、チェーン系居酒屋もない。
    とにかく何も進出していない。
    そのおかげ古いまま街並みが残されいる。

  • 空いているのを期待して、夜にも来ましたが閉店したままでした。<br />恐らく廃業したかと推測します。

    空いているのを期待して、夜にも来ましたが閉店したままでした。
    恐らく廃業したかと推測します。

  • ここも営業している感じではなかったなあ。

    ここも営業している感じではなかったなあ。

  • スナック「F1」。<br />恐らくフォーミュラ1から名前は来ていると推測。

    スナック「F1」。
    恐らくフォーミュラ1から名前は来ていると推測。

  • ここはミュージアムとなってますが、深入りせず。

    ここはミュージアムとなってますが、深入りせず。

  • これまた渋いフードセンター。<br />ここでしか食料は調達出来ない。

    これまた渋いフードセンター。
    ここでしか食料は調達出来ない。

  • 昔からやってるんだろうなあ。<br />お菓子やカップ麺、ジュースは調達可能。<br />プレミアムがありそうな看板。<br />

    昔からやってるんだろうなあ。
    お菓子やカップ麺、ジュースは調達可能。
    プレミアムがありそうな看板。

  • お酒はここでしか調達出来ない。<br />日本酒の品揃えは豊富。

    お酒はここでしか調達出来ない。
    日本酒の品揃えは豊富。

  • 岡山の地酒2本ご購入。<br />津山と真庭のもの。

    岡山の地酒2本ご購入。
    津山と真庭のもの。

  • この中は温泉です。<br />会員制との札が下げてありました。<br />会費を払うとかでなく。地元の方用

    この中は温泉です。
    会員制との札が下げてありました。
    会費を払うとかでなく。地元の方用

  • 至るところに足湯があります。

    至るところに足湯があります。

  • でも温度は熱め。45度くらいかな。<br />

    でも温度は熱め。45度くらいかな。

  • でも誰も漬かっていない。<br />私一人だけ。

    でも誰も漬かっていない。
    私一人だけ。

  • 宿泊先は「花やしき」です。<br /><br />おもてなしの心でスタッフの方々は接してくれます。<br />素晴らしく居心地が良かった。

    宿泊先は「花やしき」です。

    おもてなしの心でスタッフの方々は接してくれます。
    素晴らしく居心地が良かった。

    湯原温泉 湯快感 花やしき 宿・ホテル

  • ビジネス客向け素泊まりプラン。<br />この広い和室を一人で独占とは贅沢。

    ビジネス客向け素泊まりプラン。
    この広い和室を一人で独占とは贅沢。

  • 川沿いにあり、眺め良い。

    川沿いにあり、眺め良い。

  • これが内湯。

    これが内湯。

  • 屋上にある露天風呂。<br />2つあります。<br />予約制。<br />1人だと1千円必要。<br />朝風呂はフリーです。

    屋上にある露天風呂。
    2つあります。
    予約制。
    1人だと1千円必要。
    朝風呂はフリーです。

  • 花やしきのお風呂は正直どうでもよくて、目指すはここ「砂湯」。

    花やしきのお風呂は正直どうでもよくて、目指すはここ「砂湯」。

  • 花やしきから徒歩5分くらい。<br />ここを下がると露天風呂です。

    花やしきから徒歩5分くらい。
    ここを下がると露天風呂です。

  • この番付は最近のものでなく昭和56年に付けられたそうです。<br /><br /><ご参考><br />湯原温泉は、昭和56年に「露天風呂番付」で西の横綱にランクされました。露天風呂番付は、行司に野口冬人氏(旅行作家、温泉評論家)、勧進元に暁教育図書編集部でまとめられたものです。選考基準は、利用の有料・無料、公共性、管理、周辺環境などです。

    この番付は最近のものでなく昭和56年に付けられたそうです。

    <ご参考>
    湯原温泉は、昭和56年に「露天風呂番付」で西の横綱にランクされました。露天風呂番付は、行司に野口冬人氏(旅行作家、温泉評論家)、勧進元に暁教育図書編集部でまとめられたものです。選考基準は、利用の有料・無料、公共性、管理、周辺環境などです。

  • ダムが目の前に迫るのが特徴。

    ダムが目の前に迫るのが特徴。

  • 入浴中の方々がいるので写真は最小限で。

    入浴中の方々がいるので写真は最小限で。

  • お風呂は3つに分かれており、こちらは美人の湯。

    お風呂は3つに分かれており、こちらは美人の湯。

  • 屋根付きの長寿の湯。<br />ここが一番深くて、温度が熱い。<br /><br />1時間くらい満喫しました。<br />ちなみにここ混浴です。<br />若いカップルが来ておりびっくりしました。

    屋根付きの長寿の湯。
    ここが一番深くて、温度が熱い。

    1時間くらい満喫しました。
    ちなみにここ混浴です。
    若いカップルが来ておりびっくりしました。

  • 温泉のすぐ川上は釣り場となってます。

    温泉のすぐ川上は釣り場となってます。

  • ニジマスを釣ることが出来ますようですが、営業していなかったです。

    ニジマスを釣ることが出来ますようですが、営業していなかったです。

  • 注意しましょう。

    注意しましょう。

  • 夜は部屋の中の居心地があまりにいいので、部屋飲みで深酒となりました。<br />朝は散歩からの砂湯へ。

    夜は部屋の中の居心地があまりにいいので、部屋飲みで深酒となりました。
    朝は散歩からの砂湯へ。

  • 朝から砂湯へ。<br />いい天気で非常に気持ち良い。

    朝から砂湯へ。
    いい天気で非常に気持ち良い。

  • 1時間ほどゆっくりしました。<br /><br />チェックアウト10時でした。<br />少し早くそれだけがマイナスでしたが、トータルではOKです。<br />そのまま湯原温泉を離れます。

    1時間ほどゆっくりしました。

    チェックアウト10時でした。
    少し早くそれだけがマイナスでしたが、トータルではOKです。
    そのまま湯原温泉を離れます。

  • 途中、また真庭に寄り、そば屋さんへ。

    途中、また真庭に寄り、そば屋さんへ。

    やま田 グルメ・レストラン

  • ここは星野仙一元監督(高校野球部の後輩?)のお知り合いがやっているお店です。<br /><br />

    ここは星野仙一元監督(高校野球部の後輩?)のお知り合いがやっているお店です。

  • 【総括】<br />湯原温泉だけでだと1泊で十分。<br />近辺には多くの温泉があり、そこを巡ったり、蒜山にも行くなら2泊くらいしたほうがいいですね。<br />平日に宿泊で温泉に行ける機会はないなか、少し寂れた感じがあるも落ち着けてとっても良かった。<br />再訪したいです!

    【総括】
    湯原温泉だけでだと1泊で十分。
    近辺には多くの温泉があり、そこを巡ったり、蒜山にも行くなら2泊くらいしたほうがいいですね。
    平日に宿泊で温泉に行ける機会はないなか、少し寂れた感じがあるも落ち着けてとっても良かった。
    再訪したいです!

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP