2017/06/26 - 2017/06/26
2位(同エリア13件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 515,286アクセス
- フォロワー144人
研修社員2号Y君の研修終了が早まり、6/17に帰国しました。
6/26のラマザンの休みはタイに行く計画を立てていたのですが、一人になったことでインド旅行にして世界遺産制覇にさらに一歩近づくことにしました。
世界文化遺産の項目では(構成遺産はまだありますけど)あと2つ。2017年度のラマザンの休みにコナーラクの太陽寺院に行くことにしました。
チケットも全て購入し、準備が終わった、出発1週間前にチェンナイ日本人会で知り合ったT君から連絡。「連れて行ってください!僕ともう一人Mさんも行きます。」
急いで列車と飛行機のチケットを確認したところ確保ができましたので、一緒に行くことになりました。
急遽決まった2.5連休の3人旅です。
この旅の予定です。
6/24
チェンナイ18:55→コルカタ21:35 インディゴ6E923
ホテルバラジインターナショナル泊
6/25
コルカタ7:20→ブバネシュワール8:25 インディゴ6E375
ブバネシュワール11:05→プリー12:35 プリーインターエクスプレス
プリー→コナーラク バス
コナーラク太陽寺院
コナーラク→プリー
チャナキャBNRホテル泊
6/26
プリーゴールドビーチ
プリージャンガナート寺院
プリー10:55→ブバネシュワール12:10 ナンダン カナンエクスプレス
ブバネシュワール15:20→16:50ハイデラバード19:15→チェンナイ20:30
6/26
雨降る中、朝6時に起きてプリーのゴールデンビーチに行って、ホテルのプールに入って、ジャガンナート寺院によって残り時間をフルに使ってプリーを満喫してブバネシュワールに移動します。
電車も大きく遅れなかったので、乗り換え時間がたっぷりあったので、予定にはなかったブバネシュワール旧市街の寺院を見てから帰ることにしました。
チェンナイ赴任おっちゃん3人組旅行後編です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- インディゴ
-
雨季とはいえ降らんだろうと思ってたんですが、見事に期待を裏切る大雨。
-
長いことチェンナイでは雨が降ってないから、少し南に分けて降ってくれ~い!!
-
チャナキャBNRホテルは部屋が鉄道に関する名前がつけられていますが、庭には蒸気機関車が置かれています。
-
チャナキャBNRホテルはビーチのすぐそば何ですが、ビーチまで行く道がない。
さまようこと約1キロ。やっとビーチに向かう道を発見。
雨の中歩いた歩いた(笑) -
やっと出て来ました。
プリーのゴールデンビーチです。 -
インドにしてはゴミの少ない綺麗なビーチです。
-
この海はインド洋のベンガル湾。
天気が悪いからなのか、いつもこうなのか?波が高い!! -
雨降ってるとはいえ水浴びしてる人が全くいないわ!
-
それに負けるインド赴任3人組じゃない。
入るぞ~!! -
やばい波高い!!
気をぬくと持ってかれそう。
もう上がったほうがいいよ! -
とか言いながら僕も入っちゃったもんね~
本当に足元の砂波で削られる感じです。
本気で気抜くとやばいですわ! -
Mさんとぱっしょん上がりま~す!
-
もう終わりだと思ったら撮影していたT君が最後にと海に走って行きました。
それに触発されてMさんも飛び込む!
さらわれろ!!と思ったけど残念ながら2人とも無事でした(笑) -
ホテルに戻ります。
M&Tは上半身裸です。
雨降ってるし、タオル持ってなかったからこれが正解かもね~。 -
ホテルに戻る途中でこの笑顔の素敵なお父さんのお店でチャイを購入。
-
ホテルに戻って来ました。
元を正せばチャナキャBNRホテルはプールがあるので水着を持って来たのです。
入らなければ一生後悔するに違いない!! -
というわけで海で海水を満喫した後、プールで真水を満喫します。
-
セルフタイマーで記念撮影しよう!
3、2、1で水を立てるおっさん3人組。
顔わからんがな! -
今度はおとなしく。
はい!チーズ -
上がったぞ!!
先行ってて! -
綺麗に見えますが、かなり濁っています。水中眼鏡はあったほうがいいね~。
Mさん目をつぶって泳いでたみたい。 -
プールサイドは南国っぽさ満載です。
晴れてればよかったなぁ。 -
プールから上がって朝ごはん!
朝食はブッフェ形式。 -
僕はインディアンブレックファーストを取って来ました。
白いのはイドリー
他にもサンドウィッチなどもありました。
飲み物はマンゴージュース。 -
たまごはインドではマイナーな片面焼きの目玉焼き。
ちなみにインドでメジャーなたまご料理はオムレツとゆでたまご
食べたらチェックアウトです。 -
オートリキシャに乗りプリーで一番大きいジャガンナート寺院を目指します。が、ラタ・ジャートラ祭の影響で大通りは車両立ち入り禁止になっていました裏道を通っていけるところまで行ってもらいました。その結果がこの裏通りで下ろされました。
-
グランド通りを目指して歩きます。
-
グランド通りに出ると一年に一回ラタ・ジャートラ祭に神を乗せて山車が出てきます。
その山車を見ることができました。
この山車とんでもなく大きな山車でした。
幾つ車輪がついてるんだろう?
写真の右側に写っている漫画みたいな顔。ジャンガナート神です。 -
ヒンドゥー4大聖地プリーのシンボル、ジャンガナート寺院です。
ヒンドゥー教徒以外は中には入れません。 -
一人のおっちゃんが声をかけて来ました。3人で200ルピーで入り口横にあるこの建物の上から見れるよとのことでした。
行って見ることに。 -
うん。。微妙。。。
-
あの一番高い建物が噂に聞いていた図書館かな?
あっちならもっと見えたかも。 -
この雨の中、すごい人が並んでお寺に入るのを待っています。
10時になりました。オートリキシャでプリー駅に移動します。 -
また裏道を通って、プリー駅に到着しました。10:15に到着です。
-
ホームに入ってすぐに列車が入線しました。
2等客車の自由席は我先に乗り込むお客ですごいことに。。。 -
僕たち3人はエアコン付き3段寝台車に席がとってあります。
ゆっくり乗り込みます。
僕たちの乗るナンダン・カナンエクスプレスはニューデリー行きです。
列車は定刻10:55に発車しました。 -
三段寝台です。2番目の寝台がたたまれて背もたれになっています。
-
僕はサイドスリーパー上段の席。。進行方向にある2段寝台で、ちょっとスペースは狭め。ブバネシュワールまでほぼ寝て過ごしました。
-
ブバネシュワールには10分遅れ12:10に到着です。
-
逆光だけど記念撮影はしておきましょう!
ほぼ時間通りに到着しちゃいましたから飛行機の発車まで3時間もあります。
ブバネシュワールの空港の近く旧市街まで行くことにします。 -
オートリキシャで15分。リンガラージ寺院に到着です。
正面山門です。
このリンガラージ寺院もプリーのジャガンナート寺院同様ヒンドゥー教徒以外は立ち入り禁止です。
写真右に壁沿いに歩くと -
リンガラージ寺を見渡せる見晴台があります。
このお寺はシヴァ寺院。
一番高い塔は54メートル。中にはリンガが収められています。 -
この敷地内に108もの寺院があるんだそうです。
-
塔の横にあるちょっと色の違う寺院。ここはシヴァの妻パールヴァティーを祀った寺院。
-
見晴らし台の下に5年ぶりの再会!
マングースちゃん!
可愛いけど、コブラやネズミ、リス、鶏くらいの動物なら狩ってしまう、どう猛なやつ。 -
この見晴らし台にいた日本語上手なにいちゃん。勝手にガイドを始めたんだけど、説明がうまかったからお金渡し、ついでに記念撮影のシャッターをきってもらいました。
ここから北側に向かいます。 -
歩いて2分くらいのところに、チタラカリニ寺院という寺院があります。
-
小さな寺院がいくつかあります。
-
彫刻があるけど、少なめ。
そんなに見るところがないので早々と退散。 -
さらに北に向かいます。
-
オリッサ州の州都なんですけどね。。。
車も人も少ない。。
3分くらい歩きました。 -
パパナシニ寺院という寺院がありました。中に入ってみます。
-
パパナシニ寺院のメインの寺院は塔とメインの建物の上部が折れてしまっています。
-
パパナシニ寺院には階段池があります。
信徒はここで淋浴します。 -
階段の段が多いです。
-
牛がいる、バイクがいる、車がいる。。
-
建物がカラフルです。
-
パパナシニ寺院から歩くこと10分ヴァイタル寺院に到着です。
-
ここの寺院は素晴らしい彫刻が。
-
女神やライオンの彫刻が保存状態もいいです。
-
隙間から外を覗く女神とか面白い彫刻もあります。
-
ガネーシャみっけ!
-
大きな神像もあります。
-
一階の壁はずっとなやめかしいポーズの女性の像が並んでいます。
歩いてエカムラーワンに向かいます。 -
エカムラーワンの植物園に行ってみましたがどうみても営業していなさそうで入れなかったので、池のほとりに出れるところを探してほとりまで行ってみます。
-
池の真ん中に白い寺院。対岸にリンガラージ寺院の塔が見えます。
歩いてヴァイタル寺院の方向に戻ります。 -
お!さぼてんだ!
-
ある民家の入り口に絵が。
インドでは新婚さんの家に絵を描きます。
丸い目のある神様がジャガンナート神。 -
リキシャ見つけました。
空港に急ぎます。 -
リキシャで15分。ブバネシュワール空港到着です。
-
建物は新しいので綺麗な空港です。
-
空港のレストランで食事を取ろうと思っていたのですが、レストランがありませんでした。
仕方がないので、写真のチャイストールで -
チキンバーガーとミニッツメイドのマンゴージュースを購入。
-
インディゴ6E963便でまずはハイデラバードに移動します。
飛行機はエアバスA320。 -
小さい空港なので滑走路を端まで行ってUターンするタクシングバックで滑走準備をします。
Uターンしているところで滑走路を撮影。 -
ほぼ時間通り15:20に離陸しました。
-
飛ぶこと1時間。
-
ハイデラバード空港到着です。
-
ブバネシュワール空港で昼ごはん食べてないので、ここで乗り換え時間約3時間を利用して腹ごしらえ。
フードコートの端のテーブルを確保。 -
ここはお酒がフードコートの中で売られている珍しい空港。
-
ケンタッキーでチキンとポテトを購入して
-
乾杯です。
お疲れ様でした! -
しめでインディアンチャイニーズ。
フライドヌードルとチキン。 -
搭乗が始まったので24番ゲートに向かいます。
-
インディゴ6E3174でチェンナイに戻ります。
飛行機はエアバスA320。 -
チェンナイ空港には海側から侵入です。
チェンナイって結構明るい街だね~! -
チェンナイ到着は8時半。時間通りの到着です。
予定外の3人旅行になりましたがとても楽しい旅行でした。
T君、Mさんありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87