石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元の友人が、波照間島に移住されてるので、老後の夢が沖縄に移住することの僕としては、移住話を聞いてみたく一人旅を実行しました。

八重山ひとりたび 

107いいね!

2017/06/19 - 2017/06/22

124位(同エリア5559件中)

4

95

sansinpapa

sansinpapaさん

地元の友人が、波照間島に移住されてるので、老後の夢が沖縄に移住することの僕としては、移住話を聞いてみたく一人旅を実行しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス ANAグループ 私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 我が家の最寄り駅福岡の<br /><br />西鉄二日市駅から、一人旅開始。特急に急行も止まる駅です。<br /><br />月曜の通勤時間帯なんで、車内は混みこみ。お仕事、学校に向かう人たちの中で、<br /><br />大きなリュックを持ち、短パン、サンダル姿の僕。

    我が家の最寄り駅福岡の

    西鉄二日市駅から、一人旅開始。特急に急行も止まる駅です。

    月曜の通勤時間帯なんで、車内は混みこみ。お仕事、学校に向かう人たちの中で、

    大きなリュックを持ち、短パン、サンダル姿の僕。

  • 大橋駅で電車を降りて、バスで福岡空港に向かいます。<br /><br /><br />

    大橋駅で電車を降りて、バスで福岡空港に向かいます。


  • 車内はガラガラで、僕のほかにお客さんは数名。<br /><br />終点、福岡空港国際線ターミナルに、着いたときは、わずか二人。<br /><br />この路線廃止にならないかちょっと心配。<br /><br />車内はスーツケース置き場のある、空港仕様でした

    車内はガラガラで、僕のほかにお客さんは数名。

    終点、福岡空港国際線ターミナルに、着いたときは、わずか二人。

    この路線廃止にならないかちょっと心配。

    車内はスーツケース置き場のある、空港仕様でした

  • 国際線ターミナルから、国内線ターミナルへ無料の連絡バスで移動。<br /><br />さっきと変わって、混みこみの車内。<br /><br />偶然バスの運転士が、地元の幼馴染やった。

    国際線ターミナルから、国内線ターミナルへ無料の連絡バスで移動。

    さっきと変わって、混みこみの車内。

    偶然バスの運転士が、地元の幼馴染やった。

  • 目的地の石垣まで、まずは、ピーチで那覇に移動。<br /><br />ダンボールで出来てる、チェックインの機械。<br /><br />節税のつもりで、ふるさと納税を2万円ほど寄付をし、一万円分のピーチポイントを<br /><br />ゲットしチケットを購入したんで、実際に支払ったお金は、往復で2000円ほど。

    目的地の石垣まで、まずは、ピーチで那覇に移動。

    ダンボールで出来てる、チェックインの機械。

    節税のつもりで、ふるさと納税を2万円ほど寄付をし、一万円分のピーチポイントを

    ゲットしチケットを購入したんで、実際に支払ったお金は、往復で2000円ほど。

  • 出発の10:30迄、カードラウンジで普段は飲めない、スーパードライを飲んでると<br /><br />昨日の高校の同窓会であった、友人が10:00発の羽田行で出張って言ってたの思い出<br /><br />したんで、ラインしてみると、5番ゲート前で朝飯買ってると。<br /><br />ピーチのゲートは4番なんでちょっと早いが、会いに行ってみる

    出発の10:30迄、カードラウンジで普段は飲めない、スーパードライを飲んでると

    昨日の高校の同窓会であった、友人が10:00発の羽田行で出張って言ってたの思い出

    したんで、ラインしてみると、5番ゲート前で朝飯買ってると。

    ピーチのゲートは4番なんでちょっと早いが、会いに行ってみる

  • 保安検査を出て、四番ゲートは右とあったんで、長い距離をてくてく歩くと、<br /><br />あれ、5番ゲートがないやん!!<br /><br />5番ゲートは保安検査を出てすぐ左のとこにあったんで、数字は並んでるけど、<br /><br />実際は、かなり離れた位置で、あわてて戻ってみたが、搭乗したよとラインが。<br /><br />しょうがないんで、とぼとぼと、戻ります。

    保安検査を出て、四番ゲートは右とあったんで、長い距離をてくてく歩くと、

    あれ、5番ゲートがないやん!!

    5番ゲートは保安検査を出てすぐ左のとこにあったんで、数字は並んでるけど、

    実際は、かなり離れた位置で、あわてて戻ってみたが、搭乗したよとラインが。

    しょうがないんで、とぼとぼと、戻ります。

  • 福岡空港、ターミナル建て替えでどんどん変わってる。<br /><br />なんか一蘭出来てる。券売機見たら、ラーメン、替え玉のセットで1200円弱。<br /><br />もうラーメンの値段を超越してる。20年前くらいは、ラーメンに替え玉2回で<br /><br />900円だったんで、ちょくちょく行ってたが、かれこれ、10年以上食べに行っ<br /><br />てない。

    福岡空港、ターミナル建て替えでどんどん変わってる。

    なんか一蘭出来てる。券売機見たら、ラーメン、替え玉のセットで1200円弱。

    もうラーメンの値段を超越してる。20年前くらいは、ラーメンに替え玉2回で

    900円だったんで、ちょくちょく行ってたが、かれこれ、10年以上食べに行っ

    てない。

  • 足元が狭いからか、前のシートのひざが当たる部分が、擦れて傷んでる。

    足元が狭いからか、前のシートのひざが当たる部分が、擦れて傷んでる。

  • 久しぶりの、沖縄。窓際の席だったんで、真っ青な海を見る事が出来るかなと、<br /><br />期待したが、土砂降りの那覇に到着。

    久しぶりの、沖縄。窓際の席だったんで、真っ青な海を見る事が出来るかなと、

    期待したが、土砂降りの那覇に到着。

  • ピーチは遅れる事がかなり心配だったんで、乗り継ぎ時間は余裕を持って<br /><br />3時間ほど取ってたんで、空港食堂でランチタイム。

    ピーチは遅れる事がかなり心配だったんで、乗り継ぎ時間は余裕を持って

    3時間ほど取ってたんで、空港食堂でランチタイム。

  • ちょうどお昼時で、メッチャ混んでたんで、おかずとごはんで1キロという<br /><br />デカ盛りのキロ弁(540えん)を買って、適当なベンチに座って、昼飯タイム。<br /><br />流石に、白ご飯まで食ったら、太るんでご飯は明日の朝食に取っときました。

    ちょうどお昼時で、メッチャ混んでたんで、おかずとごはんで1キロという

    デカ盛りのキロ弁(540えん)を買って、適当なベンチに座って、昼飯タイム。

    流石に、白ご飯まで食ったら、太るんでご飯は明日の朝食に取っときました。

  • 会場変更に、結婚宣言まで飛び出した、AKB総選挙の垂れ幕やポスター、<br /><br />まだ、空港のいたるところにありました。

    会場変更に、結婚宣言まで飛び出した、AKB総選挙の垂れ幕やポスター、

    まだ、空港のいたるところにありました。

  • さすがに、乗り継ぎに3時間は取りすぎた。<br /><br />空港ぶらぶらも飽きたんで、ラウンジ華でグアバジュースをいただきます。<br /><br />グアバジュース濃厚でとっても美味しいです

    さすがに、乗り継ぎに3時間は取りすぎた。

    空港ぶらぶらも飽きたんで、ラウンジ華でグアバジュースをいただきます。

    グアバジュース濃厚でとっても美味しいです

  • やっとで、14:50分発のANAで土砂降りの那覇を脱出。<br />

    やっとで、14:50分発のANAで土砂降りの那覇を脱出。

  • お久しぶりの具志堅さん。ジムからの世界チャンピオン誕生おめでとうございます。<br /><br />ちなみに、那覇、石垣間めっちゃ揺れました。結構怖かったです。

    お久しぶりの具志堅さん。ジムからの世界チャンピオン誕生おめでとうございます。

    ちなみに、那覇、石垣間めっちゃ揺れました。結構怖かったです。

  • 右のレリーフ目の所悪戯されてる。折角新しい空港なんだから、悪戯するなよorz

    右のレリーフ目の所悪戯されてる。折角新しい空港なんだから、悪戯するなよorz

  • 離島ターミナルまでは、カリー観光の直行バスで向かいますが、<br /><br />発車を待ってたら、見慣れない市外局番から、着信。出てみたら、空港からの電話<br /><br />シートポケットにプリントアウトしたEチケット忘れてると。<br /><br />ANAのお姉さんが走って持ってきてくれました。反省。

    離島ターミナルまでは、カリー観光の直行バスで向かいますが、

    発車を待ってたら、見慣れない市外局番から、着信。出てみたら、空港からの電話

    シートポケットにプリントアウトしたEチケット忘れてると。

    ANAのお姉さんが走って持ってきてくれました。反省。

  • 忘れ物も受け取って、離島ターミナルに出発。オリオン飲みながら、ドライブ。<br /><br />お客さんは僕一人。運転手さんとちょろちょろ、おしゃべりしてました。<br /><br />カリー観光、便数は1時間に2本だけど往復で900円。<br /><br />所要時分も30分とかなり早いんでお勧めです~

    忘れ物も受け取って、離島ターミナルに出発。オリオン飲みながら、ドライブ。

    お客さんは僕一人。運転手さんとちょろちょろ、おしゃべりしてました。

    カリー観光、便数は1時間に2本だけど往復で900円。

    所要時分も30分とかなり早いんでお勧めです~

  • 初めて、ゲストハウスとやらに泊まります。<br /><br />ちゅらククル、楽天トラベルで予約<br /><br />一泊2000円でした。ここに決めた理由はゆんたく<br /><br />ルームに大量のマンガ本があると言う事で。

    初めて、ゲストハウスとやらに泊まります。

    ちゅらククル、楽天トラベルで予約

    一泊2000円でした。ここに決めた理由はゆんたく

    ルームに大量のマンガ本があると言う事で。

  • 男性の部屋。写真の左側はシングルルーム<br /><br />僕は右側のパネル板で作られた。木製の<br /><br />カプセルホテルみたいな部屋です。

    男性の部屋。写真の左側はシングルルーム

    僕は右側のパネル板で作られた。木製の

    カプセルホテルみたいな部屋です。

  • ホント、木製のカプセルホテルって感じ。<br /><br />開業してから、日が浅いんで、何処も綺麗です<br /><br />2000円でフェイスタオルにバスタオル、<br /><br />歯磨きのセットにシャワールームには<br /><br />ポーラのアメニティが置いてあり、なかなか<br /><br />コスパが良かったデス

    ホント、木製のカプセルホテルって感じ。

    開業してから、日が浅いんで、何処も綺麗です

    2000円でフェイスタオルにバスタオル、

    歯磨きのセットにシャワールームには

    ポーラのアメニティが置いてあり、なかなか

    コスパが良かったデス

  • とりあえず、ちゅらククルから、歩いて直ぐの<br /><br />ひとしの本店へ。突き出しの枝豆と麦職人。

    とりあえず、ちゅらククルから、歩いて直ぐの

    ひとしの本店へ。突き出しの枝豆と麦職人。

  • ギリ、マグロのシーズンみたいなんで、海ぶどうと<br /> <br />中落ちの軍艦。

    ギリ、マグロのシーズンみたいなんで、海ぶどうと

    中落ちの軍艦。

  • ひとしに来て、コレを注文しない人はいないんじゃ<br /><br />無いかと思う。マグロの寿司のセット。<br /><br />コレで980円。大トロバリうま~

    ひとしに来て、コレを注文しない人はいないんじゃ

    無いかと思う。マグロの寿司のセット。

    コレで980円。大トロバリうま~

  • 石垣牛のにぎりをタレで。あとは、マグロの赤身。<br /><br />これに、麦職人を三杯飲んで2900円位。<br /><br />ちなみに17時頃に予約なしで行って、45分で良いならって座らせて貰いました。<br /><br />一人だから座れたけど、複数人なら予約は絶対ですね。

    石垣牛のにぎりをタレで。あとは、マグロの赤身。

    これに、麦職人を三杯飲んで2900円位。

    ちなみに17時頃に予約なしで行って、45分で良いならって座らせて貰いました。

    一人だから座れたけど、複数人なら予約は絶対ですね。

  • ひとしから、マックスバリュー新川店に部屋のみのビールとつまみを買いに<br /><br />ぶらぶらと。<br /><br />とんでもなく錆錆のエストレア。

    ひとしから、マックスバリュー新川店に部屋のみのビールとつまみを買いに

    ぶらぶらと。

    とんでもなく錆錆のエストレア。

  • マックスバリューの新川店で、大量の缶ビールとつまみを買い、<br /><br />ゲストハウスのゆんたくルームで、マンガ読みながら、ビール飲んで、<br /><br />初日は終了。特に移動だけで、何もしてないけど、八重山に居るだけで、HAPPY

    マックスバリューの新川店で、大量の缶ビールとつまみを買い、

    ゲストハウスのゆんたくルームで、マンガ読みながら、ビール飲んで、

    初日は終了。特に移動だけで、何もしてないけど、八重山に居るだけで、HAPPY

  • 旅行二日目旅行中は、興奮して朝早く目覚めるタイプなんで、           <br />人工島までウォーキング。<br /><br />ついでに、朝日の写真を撮ってみる。

    旅行二日目旅行中は、興奮して朝早く目覚めるタイプなんで、           
    人工島までウォーキング。

    ついでに、朝日の写真を撮ってみる。

  • フェリー与那国に、フェリー波照間。二大ゲロ船の競演。<br /><br />

    フェリー与那国に、フェリー波照間。二大ゲロ船の競演。

  • さぁ、今日は、波照間に同級生に会いに行く日。<br /><br />メッセンジャーで、同級生とやり取りしてたら、風が強いから、<br /><br />高速船が欠航するかもと。安永観光で二便を予約してるけど、4便のうち<br /><br />どれか一つでも、出港するなら行くかどうかで、悩む悩む。<br /><br />帰る事を考えると、乗るべきではないけど、行きたいし・・・

    さぁ、今日は、波照間に同級生に会いに行く日。

    メッセンジャーで、同級生とやり取りしてたら、風が強いから、

    高速船が欠航するかもと。安永観光で二便を予約してるけど、4便のうち

    どれか一つでも、出港するなら行くかどうかで、悩む悩む。

    帰る事を考えると、乗るべきではないけど、行きたいし・・・

  • 安永観光のHPで、波照間航路の出港の可否は7:30頃に発表と出たんで、<br /><br />朝飯を食べにゲストハウスに戻ろう。<br /><br />写真は、数年前に、家族旅行で泊まったホテルチューリップ。

    安永観光のHPで、波照間航路の出港の可否は7:30頃に発表と出たんで、

    朝飯を食べにゲストハウスに戻ろう。

    写真は、数年前に、家族旅行で泊まったホテルチューリップ。

  • ものすごく、しょっぱい朝飯。<br /><br />昨日のキロ弁の残りご飯と、マックスバリュで<br /><br />ツマミにと買ってたポチギを炒めてみました。<br /><br />ポチギとは、辛めのウィンナー。沖縄版チョリソー

    ものすごく、しょっぱい朝飯。

    昨日のキロ弁の残りご飯と、マックスバリュで

    ツマミにと買ってたポチギを炒めてみました。

    ポチギとは、辛めのウィンナー。沖縄版チョリソー

  • はい、波照間航路全便欠航!<br /><br />清々しい位、7:30に全便欠航を発表。<br /><br />でも、二便は何時に、三便はって、小出しに発表<br /><br />されるより、早めに次の予定を組めるんで<br /><br />助かりました。先ずは今日の宿を決めないと~

    はい、波照間航路全便欠航!

    清々しい位、7:30に全便欠航を発表。

    でも、二便は何時に、三便はって、小出しに発表

    されるより、早めに次の予定を組めるんで

    助かりました。先ずは今日の宿を決めないと~

  • 今日の宿は、前回の家族旅行で竹富島に<br /><br />行ったんだけど、色々あって、満喫する事が<br /><br />出来なかった。竹富島に決定。<br /><br />ちゅらククルから、離島ターミナルに徒歩で向かう<br /><br />途中にゆらてぃく市場に寄り道。<br /><br />パイナップルのB級品の安売りがあってて、<br /><br />中玉のハワイ種とスナックパインがそれぞれ<br /><br />200円と安かったんで、お土産に買ったけど、<br /><br />コレが重いのなんの!<br /><br />後々、もの凄い足手まといになりました。<br /><br />

    今日の宿は、前回の家族旅行で竹富島に

    行ったんだけど、色々あって、満喫する事が

    出来なかった。竹富島に決定。

    ちゅらククルから、離島ターミナルに徒歩で向かう

    途中にゆらてぃく市場に寄り道。

    パイナップルのB級品の安売りがあってて、

    中玉のハワイ種とスナックパインがそれぞれ

    200円と安かったんで、お土産に買ったけど、

    コレが重いのなんの!

    後々、もの凄い足手まといになりました。

  • 竹富島に向かうために、<br /><br />離島ターミナルにテクテクと。

    竹富島に向かうために、

    離島ターミナルにテクテクと。

  • 石垣島の英雄具志堅用高さんの、従妹のお店 「くわっちい」で早めのランチ。<br /><br />マグロ丼850円

    石垣島の英雄具志堅用高さんの、従妹のお店 「くわっちい」で早めのランチ。

    マグロ丼850円

  • 売店で4トラで皆さんが買ってる、<br /><br />マリヤシェイクを買い込んで、10分の船旅の開始。

    売店で4トラで皆さんが買ってる、

    マリヤシェイクを買い込んで、10分の船旅の開始。

  • 当日の予約も快く受けてくれた新田荘さん。<br /><br />離島ターミナルの船に乗る前に電話してたんで<br /><br />宿のお父さんが迎えに来てくれてました。<br /><br />

    当日の予約も快く受けてくれた新田荘さん。

    離島ターミナルの船に乗る前に電話してたんで

    宿のお父さんが迎えに来てくれてました。

  • ウェルカムシークワーサージュースを飲みながら<br /><br />宿帳に記帳。梅雨明けは宣言されてないけど<br /><br />外は真夏の暑さなんで、染み渡ります。

    ウェルカムシークワーサージュースを飲みながら

    宿帳に記帳。梅雨明けは宣言されてないけど

    外は真夏の暑さなんで、染み渡ります。

  • お部屋の写真。綺麗に掃除された個室。<br /><br />クーラーは一時間100円のコイン式。<br /><br />コレで一泊二食で6千円。飯も美味しかったんで<br /><br />僕はとっても満足^_^<br /><br /><br />

    お部屋の写真。綺麗に掃除された個室。

    クーラーは一時間100円のコイン式。

    コレで一泊二食で6千円。飯も美味しかったんで

    僕はとっても満足^_^


  • 歩いて、竹富島散策へ~。

    歩いて、竹富島散策へ~。

  • はい!西桟橋どんより~。<br /><br />晴れたりどんよりしたりの天気。

    はい!西桟橋どんより~。

    晴れたりどんよりしたりの天気。

  • 西桟橋から汗ダクになりながら、<br /><br />ネコビーチで有名なコンドイ浜へ到着。<br /><br />暑くてフラフラ。

    西桟橋から汗ダクになりながら、

    ネコビーチで有名なコンドイ浜へ到着。

    暑くてフラフラ。

  • うん?竹富のハートリーフ?<br /><br />ちなみに来年の家族旅行をケアンズとシンガポール<br /><br />とで、迷っております。本物のハートリーフば<br /><br />見てみたいしな~。

    うん?竹富のハートリーフ?

    ちなみに来年の家族旅行をケアンズとシンガポール

    とで、迷っております。本物のハートリーフば

    見てみたいしな~。

  • 赤ちゃんが産まれる時期なのか、西桟橋でも<br /><br />産まれたての子猫を見ました。

    赤ちゃんが産まれる時期なのか、西桟橋でも

    産まれたての子猫を見ました。

  • 外周路から、コンドイ浜へと抜けるトコ。

    外周路から、コンドイ浜へと抜けるトコ。

  • コンドイ浜から星砂で有名なカイジ浜へ、徒歩で。<br /><br />何も考えず、水持って来なかった事を後悔。<br /><br />夏に散策するなら、ドリンク携帯は絶対です。<br /><br />集落外れたら、自販機も何も無いんで。

    コンドイ浜から星砂で有名なカイジ浜へ、徒歩で。

    何も考えず、水持って来なかった事を後悔。

    夏に散策するなら、ドリンク携帯は絶対です。

    集落外れたら、自販機も何も無いんで。

  • カイジ浜から、フラフラになりながら、やっとで<br /><br />自販機を発見。この暑い中、濃厚ミルクセーキを<br /><br />飲む人っておるんかいな?

    カイジ浜から、フラフラになりながら、やっとで

    自販機を発見。この暑い中、濃厚ミルクセーキを

    飲む人っておるんかいな?

  • リフォームしたてかな?漆喰が未だ綺麗な白さ。

    リフォームしたてかな?漆喰が未だ綺麗な白さ。

  • 前回の旅行では、見るだけだった、なごみの塔。<br /><br />その時は再訪して、必ず登ると思ってたが、<br /><br />登頂禁止になるなんて。

    前回の旅行では、見るだけだった、なごみの塔。

    その時は再訪して、必ず登ると思ってたが、

    登頂禁止になるなんて。

  • なごみの塔には、登れませんが、土台の辺りで<br /><br />写真をとったら、こんな感じで撮れます。

    なごみの塔には、登れませんが、土台の辺りで

    写真をとったら、こんな感じで撮れます。

  • クールダウンする為に、ぱいぬ島でカキ氷。

    クールダウンする為に、ぱいぬ島でカキ氷。

  • パイナップル味のカキ氷。まー美味しい!<br /><br />台北で去年食べた<br /><br />台湾カキ氷の濃厚な美味しさも良いけど、<br /><br />この暑い中食べるなら、さっぱりとした日本式の<br /><br />カキ氷がベストマッチ。

    パイナップル味のカキ氷。まー美味しい!

    台北で去年食べた

    台湾カキ氷の濃厚な美味しさも良いけど、

    この暑い中食べるなら、さっぱりとした日本式の

    カキ氷がベストマッチ。

  • 新田荘に戻ってビール飲んでシェスタ。

    新田荘に戻ってビール飲んでシェスタ。

  • 晩飯。沖縄っぽい感じは無いけど、<br /><br />とっても美味しく、腹一杯になります。

    晩飯。沖縄っぽい感じは無いけど、

    とっても美味しく、腹一杯になります。

  • 西桟橋に夕陽を見に来てたら、ご飯の時<br /><br />隣の席だった方と、隣のテーブルだった<br /><br />女の子二人組も夕陽を見に来てて、呑みに<br /><br />行くから、ご一緒にと誘っていただきました。

    西桟橋に夕陽を見に来てたら、ご飯の時

    隣の席だった方と、隣のテーブルだった

    女の子二人組も夕陽を見に来てて、呑みに

    行くから、ご一緒にと誘っていただきました。

  • 懐中電灯持って暗い中、皆んなでお喋りしながら。<br /><br />

    懐中電灯持って暗い中、皆んなでお喋りしながら。

  • 民芸喫茶マキ。<br /><br />四人で、泡盛三号瓶一本飲みきって、<br /><br />外周路の方にホタルを見に行って、本日は終了。<br /><br />女の子達は関西から来たって言ってて、<br /><br />ホタルを初めて見たって言ってた。<br /><br />やっぱ関西(大阪市)は都会やけんホタル居ないんかな?<br /><br />ちなみに、夜の一時を回ってるけど、明日の朝も<br /><br />朝日を見に行くのを誘っていただいたんで<br /><br />早起きです。<br /><br />

    民芸喫茶マキ。

    四人で、泡盛三号瓶一本飲みきって、

    外周路の方にホタルを見に行って、本日は終了。

    女の子達は関西から来たって言ってて、

    ホタルを初めて見たって言ってた。

    やっぱ関西(大阪市)は都会やけんホタル居ないんかな?

    ちなみに、夜の一時を回ってるけど、明日の朝も

    朝日を見に行くのを誘っていただいたんで

    早起きです。

  • 三日目の早朝。朝日を見に、アイヤル浜まで、<br /><br />チャリで疾走。高校生に戻ったみたいで、なんか<br /><br />楽しい~^_^

    三日目の早朝。朝日を見に、アイヤル浜まで、

    チャリで疾走。高校生に戻ったみたいで、なんか

    楽しい~^_^

  • 朝日を見ながら喋ったり、写真撮ったり。<br /><br />今まで、積極的に他人とコミュニュケーションを<br /><br />取ろうとは考えなかったんですが、<br /><br />人見知りだからと甘えずに、もうちょっと、<br /><br />人間関係広げる努力してみよう!

    朝日を見ながら喋ったり、写真撮ったり。

    今まで、積極的に他人とコミュニュケーションを

    取ろうとは考えなかったんですが、

    人見知りだからと甘えずに、もうちょっと、

    人間関係広げる努力してみよう!

  • ちなみに、ビーチコーミングする時は、<br /><br />シーグラスやサンゴや、綺麗な貝よりも、こういう<br /><br />海外から流れてきた、ゴミの方がそそる僕は少数派<br /><br />なんでしょうか?<br />

    ちなみに、ビーチコーミングする時は、

    シーグラスやサンゴや、綺麗な貝よりも、こういう

    海外から流れてきた、ゴミの方がそそる僕は少数派

    なんでしょうか?

  • 朝飯も美味しくいただきました。<br /><br />今年初のスイカも食べて満足!

    朝飯も美味しくいただきました。

    今年初のスイカも食べて満足!

  • 10時にチェックアウトなんで、集落内をブラブラ。<br /><br />1日のうちに三回だけ約三時間程<br /><br />オープンするスタンド。

    10時にチェックアウトなんで、集落内をブラブラ。

    1日のうちに三回だけ約三時間程

    オープンするスタンド。

  • 潮風でボロボロに腐食したポスト。<br /><br />帰りの南ぬ島空港にあった、竹富島の写真には<br /><br />このポストが未だ綺麗な状態のがありました。

    潮風でボロボロに腐食したポスト。

    帰りの南ぬ島空港にあった、竹富島の写真には

    このポストが未だ綺麗な状態のがありました。

  • 花を撮ってみたり。

    花を撮ってみたり。

  • 新田荘のお父さんに港に送って貰って、石垣島に<br /><br />戻ります。今日は風が強いんで、クルーズ船は<br /><br />接岸出来ずに、沖合に停泊して小さな船で<br /><br />お客さんを上陸させてました。一体、<br /><br />こんなデカイ船のお客さんを 全員小舟で降ろすのは<br /><br />何時間掛かるんだろうか?<br />

    新田荘のお父さんに港に送って貰って、石垣島に

    戻ります。今日は風が強いんで、クルーズ船は

    接岸出来ずに、沖合に停泊して小さな船で

    お客さんを上陸させてました。一体、

    こんなデカイ船のお客さんを 全員小舟で降ろすのは

    何時間掛かるんだろうか?

  • 離島ターミナル内にある、<br /><br />石垣島トラベルセンターさんで、<br /><br />小浜島迄の往復券を購入し、<br /><br />重たい荷物を預かってもらい身軽になって、<br /><br />小浜島観光に向かいます

    離島ターミナル内にある、

    石垣島トラベルセンターさんで、

    小浜島迄の往復券を購入し、

    重たい荷物を預かってもらい身軽になって、

    小浜島観光に向かいます

  • 船は前部と後部に分かれていて、何も考えないで、<br /><br />後部に座ったら、暑いのなんの!<br /><br />クーラー全く効いてない。絶対船の前部に座るのを<br /><br />オススメします。椅子の金属部分もボロボロ。<br /><br />大丈夫なんかな?この船。<br /><br />

    船は前部と後部に分かれていて、何も考えないで、

    後部に座ったら、暑いのなんの!

    クーラー全く効いてない。絶対船の前部に座るのを

    オススメします。椅子の金属部分もボロボロ。

    大丈夫なんかな?この船。

  • 小浜島は何にも予約とかしてなかったけど、<br /><br />多分、港に着いたら、レンタル屋さんが<br /><br />待ちかまえとるやろって思ってたら、<br /><br />案の定いました。

    小浜島は何にも予約とかしてなかったけど、

    多分、港に着いたら、レンタル屋さんが

    待ちかまえとるやろって思ってたら、

    案の定いました。

  • 小浜島での相棒。一時間800円。ガソリン込み<br /><br />手書きの地図を貸して貰ってローリング開始!

    小浜島での相棒。一時間800円。ガソリン込み

    手書きの地図を貸して貰ってローリング開始!

  • 節さだめ石。結構方向感覚はある方だと<br /><br />自負してるんですが、あっさりと迷って、<br /><br />シュガーロードに行きたいんですがと、島の方に<br /><br />二人ほど聞きました。手書きの地図を見せながら、<br /><br />教えてもらうと、二人とも、さだめ石を基準に<br /><br />教えてくれたんで、目安になるポイントなんかな?<br />

    節さだめ石。結構方向感覚はある方だと

    自負してるんですが、あっさりと迷って、

    シュガーロードに行きたいんですがと、島の方に

    二人ほど聞きました。手書きの地図を見せながら、

    教えてもらうと、二人とも、さだめ石を基準に

    教えてくれたんで、目安になるポイントなんかな?

  • シュガーロード!竹富島で一緒に飲んだりした、<br /><br />女の子二人は微妙やったと言ってました。<br /><br />道を尋ねたバス会社の運転士さんは、<br /><br />あの道の両脇は、もうサトウキビ作ってないから<br /><br />ただの牧草ロードよwと教えてくれました。<br />

    シュガーロード!竹富島で一緒に飲んだりした、

    女の子二人は微妙やったと言ってました。

    道を尋ねたバス会社の運転士さんは、

    あの道の両脇は、もうサトウキビ作ってないから

    ただの牧草ロードよwと教えてくれました。

  • お次は、八重山の島々が見渡せる大岳へ。<br /><br />かる~く迷いながら向かってたら、急患用の<br /><br />ヘリポート。離島に住むのは大変なんやろうな。

    お次は、八重山の島々が見渡せる大岳へ。

    かる~く迷いながら向かってたら、急患用の

    ヘリポート。離島に住むのは大変なんやろうな。

  • 大岳の展望台へは、この階段を三百段登ります。<br /><br />自販機も売店も無いんで、<br /><br />ドリンクは港で買っとくのがベターです

    大岳の展望台へは、この階段を三百段登ります。

    自販機も売店も無いんで、

    ドリンクは港で買っとくのがベターです

  • 行くことが出来なかった。波照間島の方向。<br /><br />次こそは!

    行くことが出来なかった。波照間島の方向。

    次こそは!

  • 昼メシを石垣島で食べたかったんで、<br /><br />小浜島での観光はさだめ石とシュガーロード<br /><br />大岳で終わらせて、石垣島に帰ってきました。

    昼メシを石垣島で食べたかったんで、

    小浜島での観光はさだめ石とシュガーロード

    大岳で終わらせて、石垣島に帰ってきました。

  • 昼メシ食べに、えいこ鮮魚店へ。

    昼メシ食べに、えいこ鮮魚店へ。

  • 13:00過ぎで、ランチ終わってましたorz<br /><br />しょうがないんで、えいこ鮮魚店の持ち帰りの刺身<br /><br />500円分買って、神社の様な御嶽の様な所でランチ<br /><br />石垣島で歩きで観光してる時は、うかつに<br /><br />持ち帰りで飲食物買わない方が良いかもです。<br /><br />ゴミ箱が何処にも有りません。スーパーの中、<br /><br />コンビニとか、全く見ませんでした。<br /><br />唯一有ったのが離島ターミナルだけでした。<br /><br />レンタカー有るなら、給油の時に<br /><br />捨てて貰えば良いやろうけど。この刺身とビールの<br /><br />ゴミも持ち歩きましたもん。

    13:00過ぎで、ランチ終わってましたorz

    しょうがないんで、えいこ鮮魚店の持ち帰りの刺身

    500円分買って、神社の様な御嶽の様な所でランチ

    石垣島で歩きで観光してる時は、うかつに

    持ち帰りで飲食物買わない方が良いかもです。

    ゴミ箱が何処にも有りません。スーパーの中、

    コンビニとか、全く見ませんでした。

    唯一有ったのが離島ターミナルだけでした。

    レンタカー有るなら、給油の時に

    捨てて貰えば良いやろうけど。この刺身とビールの

    ゴミも持ち歩きましたもん。

  • ゲストハウスにチェックインして、<br /><br />ユーグレナモールへ、お土産の下見に。<br /><br />ソバが300円と激安らしい、トニーソバ。<br /><br />本当に未だ三百円なんかな?

    ゲストハウスにチェックインして、

    ユーグレナモールへ、お土産の下見に。

    ソバが300円と激安らしい、トニーソバ。

    本当に未だ三百円なんかな?

  • ハッピーアワー狙いで早めの晩飯。<br /><br />淡麗が100円、更におつまみも290円と激安の<br /><br />「なかゆくい」16時からハッピーアワーやとります

    ハッピーアワー狙いで早めの晩飯。

    淡麗が100円、更におつまみも290円と激安の

    「なかゆくい」16時からハッピーアワーやとります

  • 自分でもビックリしたんですが、野菜が大嫌いな<br /><br />僕が、なんでかサラダを食べたくて、<br /><br />生まれて初めてサラダを注文しました。<br /><br />よっぽど、太陽光でビタミン破壊されたんかな?<br /><br />この海鮮サラダ、ハーフなんですが290円と激安。<br /><br />イラブチャーの切り身も入ってましたよ。

    自分でもビックリしたんですが、野菜が大嫌いな

    僕が、なんでかサラダを食べたくて、

    生まれて初めてサラダを注文しました。

    よっぽど、太陽光でビタミン破壊されたんかな?

    この海鮮サラダ、ハーフなんですが290円と激安。

    イラブチャーの切り身も入ってましたよ。

  • 美崎牛の握りは三貫で280円。

    美崎牛の握りは三貫で280円。

  • 鳥カラやとり天も食べて、締めにこの日一番高価な<br /><br />もずくソーメン。サラダといい、もずくといい、<br /><br />疲れてるのか、体が酸味を求めます。<br /><br />腹一杯呑んで食って、お会計は1900円ほど。<br /><br />沖縄、ハッピーアワー充実しまくりで羨ましい~<br />

    鳥カラやとり天も食べて、締めにこの日一番高価な

    もずくソーメン。サラダといい、もずくといい、

    疲れてるのか、体が酸味を求めます。

    腹一杯呑んで食って、お会計は1900円ほど。

    沖縄、ハッピーアワー充実しまくりで羨ましい~

  • 昨晩は、居酒屋で飲んだ後、軽く夕寝して、<br /><br />夜中に起きて、星空を見に行こうと思って<br /><br />目覚ましをかけてたけど、起きる事が出来ず<br /><br />気がついたら、旅行最終日の早朝になってました。<br /><br />なんとか、星が見えないかなと、<br /><br />豆腐の比嘉辺りまで歩いてきたけど、雲も出てるし<br /><br />残念な結果に

    昨晩は、居酒屋で飲んだ後、軽く夕寝して、

    夜中に起きて、星空を見に行こうと思って

    目覚ましをかけてたけど、起きる事が出来ず

    気がついたら、旅行最終日の早朝になってました。

    なんとか、星が見えないかなと、

    豆腐の比嘉辺りまで歩いてきたけど、雲も出てるし

    残念な結果に

  • 今日は14:00のANAで那覇に向かい、那覇からは<br /><br />ピーチで福岡に帰ります。<br /><br />ゲストハウスをチェックアウトして、石垣市内を<br /><br />ブラブラ。ネットのニュースで見て知ってたけど、<br /><br />本当に実験してました。無人バス。<br /><br />

    今日は14:00のANAで那覇に向かい、那覇からは

    ピーチで福岡に帰ります。

    ゲストハウスをチェックアウトして、石垣市内を

    ブラブラ。ネットのニュースで見て知ってたけど、

    本当に実験してました。無人バス。

  • 置いてきた、嫁と子供にサヨコのサーターアンダギ<br /><br />のお土産買ったり。

    置いてきた、嫁と子供にサヨコのサーターアンダギ

    のお土産買ったり。

  • あっつい中、徒歩で知念商会に来たり。

    あっつい中、徒歩で知念商会に来たり。

  • レジのお姉さんは観光客にはメッチャ愛想悪いけど<br /><br />オニササは無難に美味し。

    レジのお姉さんは観光客にはメッチャ愛想悪いけど

    オニササは無難に美味し。

  • 完全に歩道を塞いでる街路樹みたり。また暫くは<br /><br />八重山には、来れないんで、暑かったけど<br /><br />石垣島の風景を目に焼き付けました!

    完全に歩道を塞いでる街路樹みたり。また暫くは

    八重山には、来れないんで、暑かったけど

    石垣島の風景を目に焼き付けました!

  • 名残惜しいけど、いざ那覇空港へ!

    名残惜しいけど、いざ那覇空港へ!

  • 初日は土砂降りやった那覇も、梅雨明け宣言でて、<br /><br />青空広がってマス。

    初日は土砂降りやった那覇も、梅雨明け宣言でて、

    青空広がってマス。

  • ベタなんですが、やっぱ、空港の中で一番<br /><br />コスパが良いんで、空港食堂で最後の食事。

    ベタなんですが、やっぱ、空港の中で一番

    コスパが良いんで、空港食堂で最後の食事。

  • そういえば、旅行中にソーキそば食べてないやん!<br /><br />って事で、ソーキそば。意外と言ったら失礼ですが<br /><br />美味しかったです。高いばっかりの店しか無い<br /><br />福岡空港もこんなお店をテナントで<br /><br />入れて欲しいもんです

    そういえば、旅行中にソーキそば食べてないやん!

    って事で、ソーキそば。意外と言ったら失礼ですが

    美味しかったです。高いばっかりの店しか無い

    福岡空港もこんなお店をテナントで

    入れて欲しいもんです

  • ピーチで福岡に帰ります。目的の波照間島には<br /><br />渡る事が出来なかったけど、初対面の人と飲んだり<br /><br />朝日を見に行ったりと楽しい旅ができました。<br /><br />久しぶりの八重山は、やっぱり良い場所やったです

    ピーチで福岡に帰ります。目的の波照間島には

    渡る事が出来なかったけど、初対面の人と飲んだり

    朝日を見に行ったりと楽しい旅ができました。

    久しぶりの八重山は、やっぱり良い場所やったです

この旅行記のタグ

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • lemon7さん 2021/04/01 00:28:00
    波照間島
    はじめまして。
    八重山諸島旅行記ご訪問ありがとうございます。

    sansinnpapaさんも波照間島欠航の憂き目にあわれたのですね。
    欠航もあるとしても私の行く日にドンピシャ当たるとは思ってもいませんでした。

    南の島には本州から移住される方が結構いらっしゃるようですね。
    移住すると時間の流れがゆったりで自然とそのペースになっていくと聞きました。
    2,3か月住んでみるのも言いかなぁと憧れてます。

    lemon7

    sansinpapa

    sansinpapaさん からの返信 2021/11/17 00:30:00
    RE: 波照間島
    > はじめまして。
    > 八重山諸島旅行記ご訪問ありがとうございます。
    >
    > sansinnpapaさんも波照間島欠航の憂き目にあわれたのですね。
    > 欠航もあるとしても私の行く日にドンピシャ当たるとは思ってもいませんでした。
    >
    > 南の島には本州から移住される方が結構いらっしゃるようですね。
    > 移住すると時間の流れがゆったりで自然とそのペースになっていくと聞きました。
    > 2,3か月住んでみるのも言いかなぁと憧れてます。
    >
    > lemon7
    >


    > 物凄く物凄く遅い返信ごめんなさい。なかなか、波照間島は一筋縄ではいかないですね。僕もリタイヤしたら、数か月お試しで沖縄にロングステイしたいなと秘かに考えています。ホントにきずかなくて済みませんでした
  • bingoさん 2017/06/28 01:01:38
    はじめまして。


    sansinpapaさん

    ご訪問ご投票ありがとうございます。

    同じ日に、3泊4日の八重山旅でしたね。

    とても親近感湧きますです。笑

    自身、石垣周辺は初めてだったので、行き当たりバッタリの旅でしたが、楽しかったです。

    雨は降らなかったですけど、風、強かったですね。

    本島付近は土砂降りだったようで、まだ運が良かったほうかと思います。

    またお邪魔します。

         −−− bingo −−−

    sansinpapa

    sansinpapaさん からの返信 2017/06/28 21:23:20
    RE: はじめまして。
    >
    >
    > sansinpapaさん
    >
    > ご訪問ご投票ありがとうございます。
    >
    > 同じ日に、3泊4日の八重山旅でしたね。
    >
    > とても親近感湧きますです。笑
    >
    > 自身、石垣周辺は初めてだったので、行き当たりバッタリの旅でしたが、楽しかったです。
    >
    > 雨は降らなかったですけど、風、強かったですね。
    >
    > 本島付近は土砂降りだったようで、まだ運が良かったほうかと思います。
    >
    > またお邪魔します。
    >
    >      −−− bingo −−−


    bingoさんこんばんは。

    書き込みありがとうございます。bingoさんの旅行記を読みながら、

    写真に僕が写りこんでないかなって探しながら、楽しく読ませて頂きました。

    bingoさんの、旅行記に出てきた、三原駅は、僕が子供の頃に生口島にすんでる、

    祖父母に会うために、博多駅から、毎年新幹線で利用してた駅なので、懐かしいなと

    思いながら、見ていました。八重山の旅行記の完結楽しみにしてます。ではでは。

sansinpapaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP