プーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロヴィニはコンパクトな街なので<br />2日目はどこか近くの街へ行こうと思っていたら当日の朝は雨<br /><br />ポレチュかプーラかなと思っていたのだけど<br />お天気が悪いなら港町ポレチュの素晴らしさを感じられないと思い<br />天気に関係のない遺跡が多そうなプーラに決定<br /><br />遺跡にあまり興味が無いのだけど^^;<br /><br />行ってみたら意外と良かった&遺跡もいいなと思いました。<br />

ロヴィニからプーラへショートトリップ★2017GW

2017/05/04 - 2017/05/04

banaco

banacoさん

ロヴィニはコンパクトな街なので
2日目はどこか近くの街へ行こうと思っていたら当日の朝は雨

ポレチュかプーラかなと思っていたのだけど
天気に関係のない遺跡が多そうなプーラに決定

遺跡にあまり興味が無いのだけど^^;

行ってみたら意外と良かった&遺跡もいいなと思いました。

高速・路線バス 徒歩

ロヴィニ2日目の朝。ホテルで朝食を食べていたら雨が降ってきた。
    近くのポレチュかプーラに行こうかなと思っていたのだけどお天気が悪いなら
    天候に関係のない遺跡が多いプーラに決定。

バスは1時間に2本ほどあるので途中のATMでキャッシングしつつ
    のんびり歩いてロヴィニのバスターミナルへ

ロヴィニのバスターミナルはバス会社ごとのチケットオフィス。
    ちょうどバスが停まっていたautotrans社のバスのチケットを購入。
    座席は自由。ほどよく空いていました。

往復チケットを50クーナで購入しましたが帰りのバスはグリーンのマーカーのどれでも良いとのこと。

そもそもプーラって何があるんだろう?トリップアドバイザーとLonely Planetのサイトで見たけどイマイチピンと来ず・・・

ロヴィニから40分ほどでプーラに到着

バスターミナルから見える旧共産圏的建物にひとりで興奮!

これも!!旧共産圏Loverには堪りません。

とりあえずプーラで一番有名な円形劇場を見に行こうと思いGoogle mapに従い歩く

20分ほどで到着

外からでも見えるけどせっかくなので入場チケットを買って中を見学

今でもイベントに使われているそう。いいなぁここで夜にクラシックコンサートとか聴いてみたい。
    オペラも良さそう。

円形劇場の周り
    ボロボロ感がとても好き

郵便局発見!ヨーロッパの郵便局はどこも可愛くて良いです。

ポストもカワイイ

適当に歩いていたら Double Gate / Twin Gate (Dvojna vrata)

※スポット名はGoogle mapかトリップアドバイザーのコピペで失礼します^^;

フラワーマーケット

Arch of the Sergii 歴史がありそうなアーチです。

この旅で2回目のJames Joyce!

• 素敵な小路がたくさん

素敵な小路がたくさん

晴れてきました♪ カワイイ小路を適当に散策

Monastery and Church of St. Francis

Kastelに到着。お城ですね。

プーラの街は至る所にこういう観光案内のプレートがあるので
    私のようにガイドブックを持ってこなくても充分色々な情報を得られます。

お城の前からは海も見えます。

もう少し晴れていたら更に良かっただろうなぁ

経験上お城の中も興味が無いので周りを散策。
    遠くに円形劇場が見えます。

大砲

• 来た時とは違う道を通って戻ります。<br /><br />Crkva i samostan sv. Franje<br />中庭が素敵な感じでした。

来た時とは違う道を通って戻ります。

Crkva i samostan sv. Franje
    中庭が素敵な感じでした。

• Forumで見つけたカワイイ窓!こういうセンスを身に着けたい。<br />ただブーゲンビリアを自宅で育てていたけれど2年目に枯れました・・。<br />それ以来、植物とは無縁の生活。

それ以来、植物とは無縁の生活。

アウグストゥス神殿

アウグストゥス神殿 史跡・遺跡

側面に歴史を感じる。石を積み上げたのですよね。すごい!

ロッキングホースがカワイイお店

Cathedral of the Assumption of the Holy Virgin

暑いけれど晴れると写真がキレイに撮れるので嬉しい

外国語好きなのでクロアチア語のこういう表示にもテンションアップ

煙突×青空

Titov Park

Pamätník padlých vojakov a obetí fašizmu
    (倒れた兵士とファシズムの犠牲者への記念碑)

左の女性の胸像は私の中での旧ユーゴ圏の女性のイメージそのものです。

そしてすぐそばの旧共産圏的ビルにまたも興奮★

駐車場からは円形劇場が丸ごと見えました。

余談ですがヨーロッパの有料トイレは確実にキレイなので本当に大助かり。
    (汚そうなトイレ恐怖症で都内の駅やその辺の公衆トイレに入ったことがありません。。)

ヨーロッパで昔はトイレの入り口におばさんがいて現金で払っていた遠い記憶ですが今はたいてい自販機&自動改札式になったりでやや寂しい気も。

円形劇場 劇場・ホール・ショー

青空×円形劇場 いいなぁ

円形劇場のすぐそばにあったこのパラチンケ(パンケーキ)を食べたかったのに
    お店の人が戻ってこなくて諦めました。

円形劇場の周りを一周

• 海が見えてすごくステキ!

地図を見る

海が見えてすごくステキ!

カフェもありました。

バスターミナルに向かう途中に見つけた古そうな建物の跡

この梁だけの様子を見て、少し前に観た映画「SING」を思い出しました。

薬屋さん

プーラには空港もあるのですよね。
    ロヴィニにどうやって行こうか考えたときにプーラまで飛行機でそこからバスも考えたけれど、
    日本からプーラの航空券は高額なので便数も多く安い中東系も多いヴェネツィアからにしました。

バスターミナルへ

ロヴィニへ戻ります。

バスの車窓から。クロアチア的な看板に興奮

あちこちの家の庭で見かけたあの石造りのハウスはヤギの小屋なのだそう。
    (※ネットで軽く調べただけで不確かですが。)
    カワイイなぁ。イタリアのアルベロベッロに行きたくなりました。

車窓からの眺めを楽しんでいるとあっという間にロヴィニです。

何があるかもよく知らず思い付きで行ってみたプーラ。
    遺跡だらけの街は期待以上に良く単純ですがもっと遺跡の街に行ってみたくなりました。