南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベルに初投稿して以来、いつの間にか国内43都道府県を訪問していました。<br />47都道府県制覇を目指し、今回は4県のうち3県(群馬、山梨、栃木)を訪問してきました。<br />群馬県草津温泉に泊まる「♪湯ったり草津♪温泉ざんまいフリープラン4日間」のツアーを利用し、隣県の栃木県、山梨県も訪問してきました。<br />3日目 今日は山梨県南アルプス市にある洋蘭果樹園にさくらんぼ狩りに出かけます。<br />通常さくらんぼ狩りは40分食べ放題で大人2000円ですが、こちらではネットで予約すると時間制限なしに(もちろん予約しました)!<br />写真はさくらんぼ狩り<br />

♪湯ったり草津♪温泉ざんまいフリープラン4日間の旅 (5-4) さくらんぼ狩りと清里テラス編

2017/06/06 - 2017/06/06

るりさん

写真はさくらんぼ狩り

レンタカー JALグループ JR特急
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

レストランで和洋中のビュッフェをいただきます。

きょうも食べすぎました(笑)

山梨県南アルプス市にさくらんぼ狩りに出かけます。

車窓に見える山々にはまだ雪がたくさん残っています。

南アルプス市にある洋蘭果樹園に到着。さくらんぼ園まで車で送迎してくれ、到着すると種入れ用のカップが配られます。

5月下旬~6月上旬の晴天時には青空園に案内するそうです。
    園の方からさくらんぼは高い所の方が太陽の光をより多く浴びて美味しくなるからと説明がありました。

皆さん頑張って高い所に登っています。

ここの園では高砂・佐藤錦・香夏錦が楽しめるそうで、色々と食べ比べるようにとアドバイスしてくれます。

みずみずしいさくらんぼ、本当に美味しいです。

自分で取って味わえるのがとても魅力的!甘酸っぱい果汁が口いっぱいに広がります。

赤く輝くさくらんぼ!可愛いですね。

鈴なりのさくらんぼ。

まさに赤い宝石です!

こちらでは安心・安全にこだわり低農薬で栽培されていて、毎日ヤギさんも草取りをしているそうです。

時間は無制限ですが、十分にお腹いっぱいいただきましたので、次に向かいます。

高原リゾート『サンメドウズ清里』に来ました。

標高1,900mの山頂と麓を結ぶパノラマリフト。

フラワーリフト(車椅子用)

10分ほどで山頂に到着。

ソファを置いたオープンテラス。

標高1900mの特等席、雄大な清里高原を目の前に一望できます。

空を舞う赤い模型飛行機

テラスカフエではオリジナルシューやスムージ、コーヒなどが頂けます。

ソファに座って目の前に広がる大パノラマを一望、贅沢です!

普段では味わえないような非日常的な空間です。

ワッフルパフェ

毛布も用意されていて、時間のたつのも忘れそう。

富士山も姿を見せています。

ステージデッキ

帰途、鬼押出し園のレンゲツツジが満開と聞き寄り道。

浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩です。

満開のレンゲツツジ

黄色のレンゲツツジもありました。

岩場の合間にイワカガミが。

よく見るとそこらじゅうにイワカガミが!

ゴゼンタチバナとイワカガミとの共演

イワカガミの群生も見れてラッキーでした。

ホテルに戻って最後の夕食。
    お寿司は好きなネタを選べます。

舞茸ご飯をいただきます。

「湯もみショー」で有名な「熱乃湯」で、午後8時から温泉落語が開演されているのでぷらっと聞きにきました。

開演までまだ少し時間があるので、初日に見た光泉寺に上ってみました。

ここは湯畑が一望できオススメ!

ライトアップされた湯畑。

おんせん落語の会場「熱乃湯」さんです。

2階からも湯畑が見えます。
    この角度からの眺めもなかなかです。

昼間はここで「湯もみショー」が行われています。

落語と草津温泉で、心も身体もほっこりゆったり。
    明日はいよいよ最終日、5-5につづく

• senseさん 2018/07/17 20:30:44
    素敵な温泉旅行!
    こんにちは、senseです、
    なんかお話ししたくて、お邪魔してましまいました。

まずサクランボ!もう みただけで、わたくしめ、口の中にさくらんぼのあの、味が じわっと、、笑? 食いしん坊なので、、

そして。温泉三昧のご旅行。イイですね、
    温泉大好きなので、羨ましい。
    草津は、もちろん何度も行きました、湯畑、湯もみ、、思い出します、
    そこで、質問です、あの、清里のテラス席は、予約なしで、誰でも、お茶をいただけば、座っていいのですか?
    私も。あのすばらしい景色を眺め、至福の時を過ごしてみたい!でーす、

4トラの皆様のあまりにリッチなホテルライフにちょっと食小ぎみ?だった わたくしめ、
    この るりさんの旅行記に、ホッとさせていただきました、ありがとうございました

るり

るりさん からの返信 2018/07/17 21:54:06
    素敵な温泉旅行!
    Senseさん 今晩は。
    4トラの皆さんはほんとうにリッチなホテルステイされていますね~。
    個人旅行の時はほとんどビジネスホテルばかりなので、羨ましく見ていました。

今回は(山梨、群馬、栃木県)47都道府県制覇の為に行きました。
    清里テラスはどの席も無料です。
    本当はソファの椅子に座りたかったのですが、30分待っても空かないので,仕方なく別の椅子に座りました。
    富士山も見えて最高でしたよ。 るり

sense

senseさん からの返信 2018/07/17 21:57:51
    Re: 素敵な温泉旅行!
    早速お返事ありがとうございまーす
  • comodoさん 2017/07/23 00:54:59
    私も行きたい清里テラス
    るりさん こんばんは

47都道府県制覇まであと1県なんですね?!
    すごいです!
    私もチャレンジしてみたいけれど、そうそう簡単にできる事じゃないですもんね。
    どこも魅力ある土地だったと思いますが、もう一度行きたいと思えるところは
    どこでしょうか?

清里テラス、私も行ってみたいところなんです。
    もうこんなに暑くては直射日光で無理でしょうけれど、開放的で本当に
    素敵な空間ですね。
          comodo

るり

るりさん からの返信 2017/07/23 08:43:01
    私も行きたい清里テラス
    comodoさん おはようございます。

「47都道府県制覇まであと1県なんですね。」
    そうなんです、最後の茨城県は「国営ひたち海浜公園」のネモフィラを見に行こうと思っています。
    もう一度行きたいと思えるところは、ノカンゾウの咲くころの佐渡、銀山温泉、青森県にあるランプの宿、礼文島で花のトレッキンギ、八方尾根、剣山等です。

清里テラスは素敵な所でしたよ。
    リフトに乗り10分間で1900mの別世界に着くのですから。
    行った時は寒い位で毛布が用意されていました。
    ソファに座りたかったのですが、席が空かなくて、しばらく待っていたのですが諦めました(笑)  るり

るりさんのトラベラーページ