2017/06/15 - 2017/06/17
160位(同エリア718件中)
ヨッシーさん
6月の梅雨の晴れ間。
箱根湯本に1人旅。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
箱根湯本駅から旅館を巡回する100円バスで向かいます。宿の前で降ろしてもらえるので便利です。
バスが停車すると宿の方が笑顔でお迎えしてくださって、なんだかすごく嬉しかった。 -
フロントがある建物です。
この椅子に座り、チェックイン。
滞在中の説明もここで聞きます。 -
館内の地図や入浴時間などの案内が書かれた用紙をもらえたので、よかったです。
聞いただけじゃ忘れそうだもの。 -
3階の和室です。
今回は珍しく同じ宿に連泊します。
年に何度も旅をしますが、同じ宿に連泊した経験はほとんどありません。 -
大きな窓の前にはロッキングチェア。
そして書き物ができる机もあり、なんかいい感じです。 -
洗面所には、バスタオルが。
-
洗面所のカウンターが広くて、とても使い勝手が良かったです。
上に服をかけるバーもあります。
連泊だと荷物も少々増えるので、整理しやすいこの洗面室はお気に入りでした。 -
カウンターの上に浴衣が2枚用意されていました。
下には冷蔵庫。 -
アメニティは、歯ブラシとコットン。
他は自分で持ち込むので特に不足はありませんでした。 -
お部屋にはお茶セットとお菓子が用意されていました。
-
お部屋は確か10畳だったと思います。
-
夏の暑さはまだ無かったので、エアコンもつけず。
風に吹かれてぼんやりする時間もいいものです。 -
宿泊棟は3階と4階に客室があるようです。
エレベーターがなく階段のみです。
足が悪いので階段だけってことで予約を少し躊躇しましたが、それほど苦になりませんでした。 -
1泊目の夕食。
こちらは、たっぷりのサラダ。
ドレッシングがとっても美味しかった。 -
1泊目の夕食。
揚げ出し豆腐が美味しい!
奥に見えている小さな壷に辛味噌が入っていて、豆腐につけてみました。
味の変化が楽しめます。 -
夕食は18時からで、まだ外が明るいです。
窓際の席からこんな景色が見られます。
庭を見ながらの食事はなんて優雅でしょうか! -
1泊目の夕食後に読書室に寄ってみました。
実は、20時から庭で野生のホタルを見れるそうで、楽しみにしてました。
3階の客室に戻るとまた1階まで降りなくてはならないので、夕食後1階の読書室で20時になるのを待ちました。 -
奥の棚に本が何冊か置いてあります。
腸を元気にする本などを読んで、ふむふむ、健康のためにはまず腸を元気にせねばっと思いました。 -
素敵な雰囲気の読書室。
-
コーヒーと紅茶もセルフで100円です。
実は箱根湯本駅でおやつを買ってきていたので、2泊目の午後に、ここでコーヒーを買って部屋に持ち帰りました。
旅におやつは欠かせません! -
朝方4時半ごろだったかな。目が覚めてしまい障子を開けてみました。
お風呂に行こうか迷いましたが、日帰り温泉の天山に行く予定だったので、お風呂はいいやと思い、もうひと眠りしました。 -
朝食。
こんな素敵なテーブルセッティング。
朝食にもお品書きがあるんです。 -
朝食の湯豆腐。
1泊目の朝食はアジの開き。2泊目はイワシの丸干しでした。
上手に焼かれていて、特にイワシがすごく美味しかった。
頭から尻尾まで全部きれいに食べました。 -
1泊目は窓際の席だったので、2泊目は大テーブルに座りました。
どの席に座っても庭の緑が見えて、本当に癒される空間です。
ほとんどの客が一人泊なので、とっても静かです。
心地いい音楽が流れていて、静けさがイヤではありませんでした。
大げさに言うと「静かに食べ物に向き合う感じ」この宿ならではの食事だと思います。 -
写真はありませんが、温泉がとってもいいんです。
泉質も良いし、雰囲気も良いです。
今まで体験したことのない旅になりました。
温泉と健康的な食事で、自分の身体を大切にする旅でした。
そして宿の雰囲気に癒され、余計な物を持たないシンプルな暮らし、好きな物だけに囲まれて暮らしたいなあと感じ、帰ったら大掃除しようかななんて考えながらロマンスカーに揺られました。目指せプチ断捨離。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25