榛名・吾妻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベルに初投稿して以来、いつの間にか国内43都道府県を訪問していました。<br />47都道府県制覇を目指し、今回は4県のうち3県(群馬、山梨、栃木)を訪問してきました。<br />群馬県草津温泉に泊まる「♪湯ったり草津♪温泉ざんまいフリープラン4日間」のツアーを利用し、隣県の栃木県、山梨県も訪問してきました。<br />2日目 榛名神社にお参りして、その後日光東照宮に向かいます。<br />ホテルでレンタカーを借り、榛名神社にお参り、厄除けのちまきをいただきます。<br />粽祭(ちまき)まつりは毎年6月5日に行われる神事で、一年の邪気を払い、家業の繁栄を祈る祭りだそうです。<br />写真は榛名神社<br />

♪湯ったり草津♪温泉ざんまいフリープラン4日間の旅(5-2)榛名神社編

2017/06/05 - 2017/06/05

るり

るりさん

写真は榛名神社

レンタカー JALグループ JR特急
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

朝食はレストラン(樹林ガーデン)で和洋中のビュッフェです。

温野菜ととろろ汁 とろろ汁が美味しくて毎日頂いていました。

花豆とナスの漬物

窓辺の明るい席でいただきます。

朝からお腹いっぱいいただき、榛名神社へ向かいます。

榛名湖と榛名山

榛名神社に到着

随神門
    ここは強力な願望実現パワーを持つ屈指のパワースポットだそうです。

すでに参拝を終えた方の手には厄除けの粽が握られています。

みそぎ橋を渡っていよいよ登っていきます。
    榛名川を流れる気で祓い清めてくれるそうです。

参道 強力な浄化・生命力アップのスポットだそうです。

参道には七福神が安置されています。
    布袋さまの応援を受けてさらに登ります。

途中の土産店で開運の梅饅頭を購入
    中の餡は赤梅と青梅です。
    梅饅頭を買って願掛けをすると、金運アップ効果があり、宝クジの高額当選者が続出しているそうです。

三重の塔(神宝殿)

御水屋(おみずや)
    榛名山麓の天然水で古くから御神水として多くの人が使っているそうです。

巨岩の隙間につくられた参道を登っていきます。

矢立杉
    武田信玄が戦勝祈願のために、この杉に矢を射立てたと言われています。

神幸殿

振り返ったところ 急傾斜の石段

双龍門と鉾岩(国指定重要文化財)

大地のエネルギーを直接受け取っているという奇岩と荘厳な山門。なんだか身が引き締まります。

榛名神社本殿(国指定重要文化財)
    1400年以上の歴史を誇る榛名神社、火の神と土の神を祀り、開運や五穀豊穣、商売繁盛の御利益があり、どんな願いも叶えてくれるそうです。

参拝客が増えてきました。

主祭神(メインの神様)として火の神・火産霊神(ほむすびのかみ)と、土の神・埴山毘売神(はにやまひめのかみ)が祀られているそうです。

扁額の左右にある海老虹梁には龍が巻き付いています。

見事な彫刻です。

白龍

境内にて

奇岩・巨岩に囲まれた榛名神社

境内には清浄な雰囲気が漂います。

額殿(国指定重要文化財)

神楽殿(国指定重要文化財)

氏子から奉献された粽を神前に供えた後、参拝者に分け与えます。
    いただいた粽(ちまき)を玄関や神棚に飾っておくと魔除けや家内安全のご利益があるそうです。
    (私も頂いた粽は無事持ち帰り玄関に飾っています)

粽は米の粉で作った親指大の団子をカヤの葉で包んであります。

粽は一人2本いただけます。
    関東最強のパワースポットとあってお守りを買い求める方も多いです。

瓶子の滝(みすずのたき)

「東面堂」という建物の名残だ そうです。

神橋から見る行者渓

粽と榛名神社の万能のご利益のパワーをいただいて日光へ向かいます。

榛名山とヤマツツジ

木立の至る所に赤い綺麗なツツジが咲いています。

群馬名物の「やきまんじゅう」を購入
    中身が入っていない素まんじゅうをこんがり焼いて甘辛い味噌ダレがつけてあり、素朴な味で美味しいです。

日光に到着。写真は国登録有形文化財 日光物産商会
    日光と言えば湯葉料理、ということで昼食は日光物産商会お向かいの「日光ゆばレストランあさや」で名物の湯波料理を頂きます。

ゆば弁当
    生ゆば刺し身、平ゆば包み揚げ、揚巻き日光ゆば煮、ゆばのお吸い物

生ゆば刺し身 濃厚な大豆の風味があり美味しいです。

彩りゆばランチ
    ゆばを皿に盛り付けたオリジナル洋風ランチです。
    ゆばコロッケ、ゆばウインナー、ゆばしゅうまい、ゆばサラダ、ゆばサラダ、引き上げゆば、豆乳ドリンク付き。
    ヘルシーで多彩なゆば料理を美味しくいただきました。ご馳走さま!

午後からは日光東照宮へ参拝します。5-3につづく