西オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年3月14日ー26日。パースまで一気に走るのはきついので、2泊予定。まずはカナーボンまで、途中羊の群れが通り過ぎるのを待ったり、アリ塚の景色を見ながら走ります。近づくと果物生産の町のせいか?急に緑が多くなり、畑が続きます。JETTYに行きましたが、休みで観光列車も走っていなく、ペリカンポイントビーチに行きましたが、ペリカンもいなかったので、ビジターセンターで教えてもらった海辺のレストランで夕食。お客さんは誰もいなかったですが、ポテトをたくさんサービスしてくれて、味も納得!夕日を眺めながらのんびりしたひと時を過ごしました。

西オーストラリア パースからエクスマスまでレンタカードライブ。。。その7「カナーボンへ」

2017/03/14 - 2017/03/26

F&S

F&Sさん

レンタカー
シンガポール航空

疲れたまま、走っちゃダメよ!と看板があります。

羊の群れが右から左へ横断。。。カメラが間に合わず後ろ姿だけ。。。

ぞろぞろと渡っていきました。

オーストラリアでは動物注意の看板が。。。特に夜は事故が多いとか。カンガルーも多いとか。

アリ塚があちこちにあります。

シロアリ塚は土やシロアリ自身の排泄物を唾液と混ぜて積み上げていったもので、一つのアリ塚にはシロアリが数百万匹棲んでいる。塚の壁は厚さ15センチに達するものもあり、直径30メートル、高さは10メートルに達するものもあるそうだ。地下には、さらにこの数倍の巨大アリの巣があるそうです。

一号線は町を除いて、ほとんど110キロ制限。信号もほとんどないので、快適に走れます。

カナーボンが近づくと、砂漠の景色から木の多い景色へと変わります。

バナナやマンゴー、メロン畑も増えてきます。

カナーボンの町にはデルタ(三角洲)があります。

橋で渡れます。

jettyは観光列車や徒歩で行けるそうですが、あいにくお休み。

列車も車庫に入ったまま。

名前からペリカンがいると思って歩いて行ったのですが、一羽もいませんでした。

特別に観光するところもないので、ビジターセンターでお勧めのレストランへ夕食を食べに行きました。。。

Harbourside Cafe Restaurant

陽が沈むのを眺めながら。。。

よくわからないので、当日のスペシャルを注文。

白身魚のフライ。

魚のフリッターにポテト。

ポテトをサ-ビスでたくさんつけてくれたので、残さないように頑張って食べました。

あっという間に夕焼け。旅では夕日や朝日を眺めるのが楽しみです。

宿泊は、Best Western Hospitality Inn Carnarvon
    ようやく慣れた一般的なモーテル。
    一泊:A$159.00(簡単な朝食付き)

朝はどこのモーテルでもあるバッフェ形式の朝食。

こんな感じで軽い朝食。

パンケーキを焼く機会があって、ボタン一つで、待っていると、焼けたパンケーキが出てきます。アメリカではワッフル焼き機がありましたが。。。

★次は「カルバリー国立公園」