ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大好きな「韓国時代劇ドラマ」を観ていた時、息子のR君が「韓国には世界遺産はあるの?」と聞いてきたので「あるよ。行く?案内するよ。」と答えると、「いいよ。」との返事。<br /><br />決まれば早い!ネットで「行き羽田4:20発 帰り仁川20:50発 ホテルロイヤル泊」と言う丸々3日間遊べるツアーを見つけ、予約完了!<br /><br />前回行った時の資料などを出して計画を立て楽しみにしていたところ、出発3日前にR君の仕事の関係であえなくキャンセル…<br />そして北がミサイル発射…一気に渡韓自粛ムードに…<br /><br />でもでも…行きたい!なら行こうよ!と話がまとまり、同じツアーを検索すると、なんと1万円も安くなってました。(アメリカから空母も来たからね…)結局キャンセル料払っても、3千円お釣りがきました。<br />でもこれを良かった…と言っていいのかは複雑な気持ちです。<br /><br />母が息子を案内した「ソウル旅行記」です。<br /><br />お友達から読みにくいので、長い旅行記をいくつかに分けくれと言われたのですが、いっぺんにアップした長い旅行記です。宜しければ、見てください。

美味しくて、楽しい!韓国に行ってきましたぁ~!

2017/06/11 - 2017/06/13

ピンクパインさん

そして北がミサイル発射…一気に渡韓自粛ムードに…

でもこれを良かった…と言っていいのかは複雑な気持ちです。

母が息子を案内した「ソウル旅行記」です。

「羽田空港 4:20受付け」

いつも車を預けているサンパーキングのカードをみると営業時間5時~24時と載っている。どうしょう…だめもとで電話すると、ホームページには載せてないけど、1時~5時も営業しているとのこと。よかったぁ~
    需要があり、24時間営業になってしまったようです。

睡眠時間をずらし、前日20時就寝 1時起床。よく眠れて、体調バッチリ!
    早めに出発し、3時に浮島のサンパーキングに到着。

川崎の工場は稼働中。

車の洗車をお願いして、3:30の送迎バスに乗り、旅の始まり~!

閑散としている羽田空港。
    ベンチというベンチには、前日から寝ている方々がいました。荷物盗まれないのかなぁ~なんて心配してしまいました。

6:20発の仁川行きに乗ります。

R君はジバニャン。私はハッピーちゃん。
    荷物を預けて、一段落。

朝食。
    若いって素晴らしい!R君、朝の4:30から吉野家の牛丼!
    ボリューム満点。

私は「MOS CAFE」

食後はラウンジでコーヒータイム。

早起きのお友達から「いってらっしゃい。旅行記楽しみにしている。」と、メールが届く。心から、ありがとうございます。

韓国到着!
    あまりに早く着き、映画を1本観られませんでした…

アンニョ~ン!
    お天気快晴。ウキウキ!

10年位前「チャングムツアー」で初めて韓国に来たとき、ガイドの方が「今日、仁川空港からソウルまでの鉄道の試運転があります。」と、タクシーの窓から見える電車を見て教えてくれたことを思い出します。
    その電車に乗り、ソウルに向かいます。

ガラガラ…

駅には必ず「ガスマスク」が用意されてます。でもよく見ると、ちと古そう…使用することがないことを願います。

ロイヤルホテルに到着。

改装されて綺麗になっていました。

荷物を預けて、活動開始!!R君案内しますよ。

まずは「明洞聖堂」へ。
    丘の上に立つカトリック教会。ゴシック様式の美しい教会です。

日曜日だったので、ミサの最中でした。讃美歌大好きです。

R君「ご聖体」を頂きました。そしてパクリ!

あとで調べたら、洗礼を受けた人しか食べてはいけないとのこと…。でも罰はあたらないそうなので、良かった!

本当に美しい教会でした。

両替をします。

まずは「明洞餃子」のカルグクスとマンドゥで昼食。キムチも含め、全部ニンニクたっぷり!
    お口いい匂い…
    これで韓国人に仲間入り!よろしくです。

箸類が引き出しに入ってます。

そして食後は…

バナナウユ!
    甘くて美味しぃ~ なんか懐かしい味ですね。

電車で移動して、北村韓屋マウルを散策。

それにしても暑い… 30度は超えてるなぁ…

いい感じ!

レンタルのチマ・チョゴリを着て散策している、私から見て外国人が沢山いました。
    それにしても、皆さん写真撮るのに時間がかかること…渋滞してます。
    日本人はあまりいませんでした。

案内の方によると、ここがおすすめポイントで、ドラマの撮影にもよく使われるそうです。

いたる所に「静かにしてね。」の看板があります。

暑い中、ご苦労様です。静かに散策します!

韓屋には皆さん住んでいらっしゃるので、静かにするのはマナーですよね!

韓国時代劇の世界にいるようで、楽しかった。

暑くてスタバ(三清洞店)で休憩。
    広くて、涼しくて、いいお店。

これ美味しかった!
    「サングリア レッド ティー」と「サングリア 抹茶 ティー」

フルーツたっぷり!

韓国にしかないようなので、スタバではもっぱら「サングリア 抹茶ティー」を飲んでました。

スタバのボトル類を7個購入したので、7杯分のコーヒー無料券をもらいました。もちろん「サングリア抹茶ティー」も飲めます。ウフフフッ

綿菓子が流行っているのか、たくさんお店がありました。
    個性的な形の綿菓子です。

キーホルダーのお土産。全部日本のキャラクターじゃん!

ハングル文字を作った、世宗王像を見に行きました。

(韓国時代劇ドラマ「根の深い木」でおなじみの王様で、ハングル文字を苦労して作っていました。機会がありましたら観てください。)

世宗王像の下に「世宗物語」という常時展示館があります。
    ここは私も初めてです。

• 王様<br /><br />りりしいお顔!

王様

りりしいお顔!

• 王様<br /><br />とってもハンサム!

王様

とってもハンサム!

ハングル文字、美しいですね。

おぉ~ドラマでよく観るシーン。

ここに座って記念写真を撮れます。もちろん沢山撮りました。

結構見応えのある展示館でした。

光化門広場にある「I LOVE SEOUL」のモニュメント。

通りの向こうには、アメリカ大使館。

警備がすごい!

暑いので警備の警察官は日傘を差してました。

景福宮の正門 光化門

景福宮の観光は明日の予定です。

土俗村でサムゲタンを食べます。

これこれ!鶏肉がトロトロ。旨い!

キムチもカクテキも美味しいです。

高麗人参、もち米、ナツメ、栗、松の実が入っていて、体が喜びそう。

大満足でした!

明洞に戻り、チェックイン。

一休みして明洞の繁華街に繰り出します。

今までソウルに来た中で、いちばん人が少ない…日本人は少なく、欧米人が増えた感じです。それでも屋台の周りは凄い人だかり。目的の屋台を捜します。

あった!どなたかのブログに載ってた「チーズ焼き」美味しそう。

練乳をかけてくれます。旨い!
    帰る前にもう1本食べようっと!

ハーモニーマートでお土産購入。

今回はこのラインキャラのチョコをバラまき用にしました。

そして楽しみにしていた「Cafe de paris」に行きます。混んでるかと思いきや、ガラガラでした。

エッフェル塔風のテーブルで食べます。

チェリーとマンゴーのダブルボンボン!
    すっごく大きくて、お値段高し!17000ウォン(1700円くらい…)

でも…美味しい!2人でシェアーしたけど、私1人で食べられます。大満足!

ラインのお店に行きました。

ブラウンとコニーの間に入り、記念写真を撮れます。
    ブラウン私より大きいです。(私、大柄です…)

ジェームズの隣で記念写真を撮れます。

可愛くて購入。

ブラウンがフラ踊ってる!もちろん買います!

R君、スマホケース購入。

これも購入。

ラインキャラのマカロンもジュースもクッキーもありました。

今年の梅雨を乗り切るために、傘を購入。
    1人1本手荷物で飛行機に持ち込めるそうです。

ブラウン柄。

赤い傘は…

コニー柄。

このブラウンと写真を撮るのには並びます。

買い物をた~くさんして、とどめの夜食!

タッカルビにチーズを絡めて食べます。

チーズが伸びること、伸びること!美味しかった~

お腹パンパンでホテルに戻り、バタンQ…

長~い1日でした。

2日目。

今、はまっている「どこでも抹茶」の素を入れて、ミネラルウォーターを抹茶ティーに変身させ持ち歩きます。

ホテルの前にある「神仙ソルロンタン」に朝食を食べに行きました。

私ここのカクテキ大好きなんです。キムチも美味しいです。

カクテキもキムチもハサミでチョキチョキ。朝からお口いい匂い。

美味しくて、完食!恐るべし胃袋!

食後のラムネを口に入れ、景福宮の10時からの、無料日本語ツアーに向かいます。

早めに行き「王宮守門将交代儀式」を見ます。

カッコいい!

ピタット揃ってます。

光化門の前で、衛兵と記念撮影ができます。

ドラマではここで王様のお話を聞きます。チョーナァ~(王様の事です)

「品階石」
    当時、正一品、正ニ品…と身分階級が厳しく決まってました。自分の階級の石の所に立ちます。

玉座。

天井には龍がいます。

レンタルのチマ・チョゴリを着ている外国人が多かったです。
    金髪の王様もいましたよ。韓服を着てくると、入場が無料になるそうです。
    秋にお友達と来る予定なので、その時はレンタルしよう!

国宝「キョンフェル」
    ここも予約すれば、中に入れるそうです。

トンイが出てきそう!(ドラマの中の主人公の名前です)

王妃様のオンドルの排気口。

ガイドのお姉さん。この日は10人ぐらいツアーに集まりましたが、毎日1~2人しか集まらず、寂しかったとおっしゃってました。わかりやすい説明、ありがとうございました。

前回来たとき工事をしていて、出来上がるのを楽しみにしていた、「水刺間(スラッカン)」に行きます。(ドラマの中でチャングムが働いていた、宮廷の台所です。)

すごい!ドラマの中に来たみたい。ここでお茶などを頂きます。ワクワクする!

このお部屋に通されました。素敵!絵になる!

ドラマの中みたい!感動!

この女官…いやお姉さんがお茶を持ってきてくれます。

お部屋の窓から。

お菓子と伝統茶

このお菓子美味しかったぁ~草餅みたいなお団子も、中は松の実のアンコだったりして、食べたことのない味のお菓子でした。

お茶の中にも、いろんな実?が入っていて美味しかったです。

こんな素敵な所で親子でのんびりお茶ができ、私幸せです。

仁寺洞(インサドン)に向かいます。それにしても、いい天気です。

途中日本大使館前に置かれてる、「少女像」を見に行きました。
    コメントはなしです。

インサドンにある、筆のオブジェ。
    昔、筆や紙を扱う店が多かったそうです。

筆を売っているお店がありました。

目的のハングル文字の看板のスタバ。
    お昼時で激混みだったので、写真撮影だけしてお茶はしませんでした。。

「サムジキル」
    ここで手作りの可愛いバッグをお土産として購入。
    大切な方へのお土産を買うのに、丁度いい物が売っています。

広蔵市場にお昼を食べに行きました。屋台の場所がわからず、市場の中をウロウロ…

全部「12:06」の時計のお店。

布が山積みの通り。

やっと食べ物発見!屋台は近いはず…

カラフルで美味しそう。

イカのキムチ。

テキパキとお店の準備をするアジュンマ。

チヂミが美味しそう!

いっぱいお店があって迷う…結局、前回行ったお店に行きました。

隣のお店のチヂミ

このお店のトッポキとチャプチェ

他の店で買ったキンパ。持ち込みもOK!
    隣のお店の物も頼めて、実におおらかです。お腹一杯になりました。

明洞に戻りました。
    フィギュアスケートのユン・ソナさんです。化粧品のCMに出ていて、綺麗になっていました。

ホテルに戻る途中にある「雪氷(ソルビン)」により、インジョルミ・ソルビン(きな粉のかき氷)を食べました。中にギュウヒのお餅が入っていて、美味しかった。

胃薬登場!

お世話になりました。

ホテルに戻り、R君食べすぎてダウン…私は韓国ドラマを観ます。DVD借りてこなくてもドラマが観られるなんて、幸せ!

ユ・スンホ君だぁ~ステキ!

ホテルで2時間休憩してR君復活!
    東大門に「八色サムギョプサル」を食べに行きました。コチジャン、カレー、ワインなど8種類の味のお肉が出てきます。

アジュンマが手際よく焼いてくれます。

お肉を巻く葉っぱ達。すごい量!

大きいねぇ~。

海鮮鍋 結構辛いが旨い!

えごまにお肉、キムチ、ニンニクを巻き巻き。美味しい。

とどめに海鮮鍋にご飯投入!

チーズをのせてポックンパ(焼き飯)の出来上がり。お焦げをそぎ取り食べて、ごちそうさまでした。

さぁチムジルバンに向かいます。

グッドモーニングシティーにあるチムジルバン。R君「ここ?1人じゃ入らないなぁ…」としり込み…大丈夫!2回目の私がいるから!

その人を見れば、ピッタッとサイズの合った館内着をアジュンマが渡してくれるとの事。ホントだ!ピッタリ!そして前回より館内着がバージョンアップしている。(余談ですが、女性はサウナ用のブラ必須です。)

鍵はこれ…すっきり収納できません。

韓国式の伝統サウナ「汗蒸幕」

98度のサウナ。15秒で退散…

109度のサウナ。すぐ退散…
    韓国の方は長い時間入ってました。さすが!

アイスサウナで体を冷やします。

マイナス温度のお部屋はパイプに霜が付いてました。

韓国の皆さんに合わせ、タオルを「羊巻き」にしてみました。
    後ろの洞窟みたいなところに入って、皆さん寝ています。

58度のサウナでは、余裕をもって入れました。

韓屋スタイルの休憩場所。枕があるのがわかりますか?皆さんゴロゴロして、まったりしています。もちろんテレビもあります。

お部屋はオンドル(床暖房)になっているそうです。

この後お風呂に入りましたが、アカスリもしてくれます。以前明洞の「黄金の湯」でスポンポンでアカスリを体験しましたが、恥ずかしかったです…でも「アカ」凄く出ました。それの方が恥ずかしいのかな…

ホテルに戻り、スタバでお茶。体重増加中…

3日目

大好きな鱈スープを「武橋洞(プゴグッチッ)」に食べに行きました。地元の方が朝食として食べていて、スーツ姿の方もいます。

これこれ!美味しいんだよね!これ1品しかないので、座るとスープとご飯が置かれます。右下の「水キムチ」も美味しいです。

このアミエビの塩漬けを入れて、塩加減を自分好みにします。

これ大好き!ニラのキムチ。すごい量、食べてしまった…お口超いい匂い!
    ごちそうさまでした。

「路上美術館」に向かいます。

ポケモンのパックジュースがありました。お土産に購入。

路上美術館の壁面画

壁面画

以前来た時は、沢山の壁面画がありましたが、結構消されてました。

ここも見事に消されてました。

以前は、こんな絵が描かれてました。

ここも…

こんな絵がありました。

住んでいる方には、大変うるさかったと思います。
    階段に座り、大声でおしゃべりを楽しんでいる外国人の方がいましたからね。

ミニチュアの鯉の絵がありました。

このおじさんと犬は健在でした。

見せたかった壁画が結構消されてて、ちょっと残念でしたが、R君はそれなりに楽しんでくれました。

さぁ~最後の楽しみ「ドラム缶焼き肉」に向かいます。ワクワクする。

私、最後に凡ミス…初めての所だったので駅を間違えてしまい、開店前に着く予定が大幅に遅れてしまいました。なので行列が…でも20分くらいで入れました。

5番のドラム缶に案内され、骨付きカルビが2枚置かれました。肉は2枚から頼めるそうです。

いい匂い!

ハサミで切ります。

ニンニクたっぷりのタレで頂きます。

青唐辛子が置いてあります。

コチジャンをつけて食べます。当たりハズレがあるので、一口めは気を付けて食べます。

ご飯類は持ち込みができます。エゴマなどを持って来てる方もいました。私達はおにぎりを買ってきました。

ドラム缶が沢山あります。

骨付きカルビを2枚追加して、全部で4枚食べました。なので骨が4つです。ホント美味しかった!リピありです。

「延南ソ食堂」また来ま~す。

お土産のくるみ饅頭を買い、帰りの準備をします。くるみ饅頭まだ温かったです。

ホテルロイヤルからインチョン空港まで、6時と16時に無料送迎バスが出ています。私達はちょっと早いのですが、16時のバスを予約しました。

このバスが凄かった!物凄いスピードで高速道路を走り、カーブでは遠心力で体が浮き、命の危険を感じたのでシートベルトをきつく締めました。
    あぁ~怖かった…

王様の結婚式のデモストレーションが見たかったけど、時間が合いませんでした。残念…

このスーツケースかわいいなぁ~

最後の食事はパンが食べたくなり、フードコートでスープブレットボールを食べました。

帰ります。

アンニョンヒ ケーセヨ!秋にまた来ま~す。

R君の「韓国には世界遺産があるの?」から始まった今回の韓国旅行。世界遺産を見せたつもりが、帰ってきてガイドブックを見たら、「景福門」は世界遺産ではなく、ビックリ…でも美味しくて、楽しかったからいいとしましょう。

今度は「マスカットのダブルボンボン」が食べられる季節に行きたいね!なんて話している、食い意地の張った親子です。

長い旅行記を最後まで見て頂き、ありがとうございました。

ピンクパイン

• いちごいちえさん 2018/09/03 15:28:19
    韓国料理、大好きなんです♪
    ピンクパインさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    韓国の旅行記、楽しませていただきました♪

美味しそうな韓国料理の数々、すぐにでもひとっ飛びしたいくらいです!
    全くハングル文字が読めないので、お店に入る時にちょっと躊躇してしまうのですが、食欲の方が勝ってふらふらと気になるお店に入っちゃいます(笑)
    食い倒れ旅が大好きで~す♪

11月のに釜山女子旅を予約済み!
    「ケミチブ」のたこ炒めが忘れられなくて、再訪予定です♪

遅ればせながら、ピンクパインさんをフォローさせてくださいね!
    美味しいお店の情報、教えて頂けたら嬉しいです。

先日はご訪問&旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

いちごいちえ

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2018/09/04 00:25:20
    ケミチブ…食べてみたい!
    こんばんは!いちごいちえさん!

旅行記にコメントを頂きまして、ありがとうございます。

釜山女子旅。。。いいですねぇ〜
    「女子」って言うところが、特に魅力的です。
    釜山は海鮮が美味しい所なんですよね!
    釜山には行ったことがないので、「ケミチブ」を旅行記で
    教えてください。楽しみにしています。

私も韓国に行きたいのですが、今お友達と「台湾旅行」の話が出ています。
    お互い仕事を持っているので、日程を合わせるのが大変なのですが、
    早く予約をしたいです。

いちごいちえさんの次の旅行記を楽しみにしていま〜す。
    どこに行くのかなぁ〜

• 白い華さん 2018/06/09 21:52:08
    韓国に 同伴してくれる・・・ 息子さん。 「羨ましいなぁ~」
    今晩は。
    183枚・・・の 「韓国の 風景」。
    場面展開も いっぱい!あって 「なかなか、行かれない! ソウル (飛行機で 経由しただけ)」
    とっても、美味しそう!で 「観光地・・・も 良さそうだなぁ~」と 思いました。

きっと、 ピンクパインさんの ご案内!が 良かったから・・・と 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    人気だった・・・「カラフルな 絵画!で 彩られた・・・ 階段など。の 地区」は
    現在は、「絵を 消して・・・まで、 観光!から 撤退する」と なっている」って 住民達は、「大迷惑だった」んでしょうね。

しかし、「ソウル!の 古民家地区」は、
    世界中から 訪れる! 観光客は 「やっぱり、 来てみたい 場所」でしょうし、
    「静か!に してください」の 係り・・を 配置して。でも
    って 大変デスネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    いつか・・・「ソウル」には、 自分の 「ミセス風!の 洋服」を 買い!に 行ってみたい」と 憧れているンデスヨ~。
    「韓国ドラマ」の 「お金持ち!の おばちゃま・・・が 着るみたい!な  花柄・模様・・・の オーソドックスな アンサンブル・カーディガン」なんか 売ってないかなぁ~ ?」なんて。 (笑)
    そう~ 思いながら、「何年間も ソウル旅行!が 実現していません」。

数年前に、「韓国を 自由旅行!で 6日間・・・ 一人旅した事が あります。
    世界遺産 「安東」は、 韓国・歴史ドラマ!では、 たびたび、登場する。ので
    ご存知!と 思います。
    此処は、 「古民家に 一泊した」のですが、 『 大昔・・・の おとぎの国 』 って 雰囲気で とても、良かったデスヨ。
    是非、「お母様と、 韓国旅行!を してくれる・・・ 心優しい~!息子さん」と お出掛け!してみてくださいね。

一応、 私の 「安東 旅行記」です。
    <3>(安東 (タウン & 河回村) 編)『初夏!の 韓国・世界遺産 巡り・・・6日間の 女一人旅』 (憧れ!の 「河回村」。韓屋・民泊・・・と、 「大自然・・・の 古!の 風景」を 満喫。)

この夏は、 どちら!を 旅するのでしょうか ?
    「素敵な バカンス」を 楽しんでください。
       これからもよろしくお願いします。

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2018/06/10 11:25:29
    ドラマの風景みたい…ですね。
    こんにちは!白い華さん

コメントを頂きありがとうございました。
    早速「初夏!の韓国世界遺産巡り…」を見させて頂きました。

うぅ〜ん…こんな旅してみたい!
    白い華さんが韓国を旅すると、こんなに見ごたえのある旅行記ができるのですね。
    韓国時代劇が好きなので、「おとぎ話」のような風景、両班の家、賎民の家…興味を持って見させて頂きました。
    旅行記を作り始める以前、韓国好きのお友達とロケ地巡り等をしていたのですが、お友達のお姑さんの介護生活が始まり、ロケ地巡りはスットプしています。
    いつの日か、白い華さんの旅行記を参考にして、お友達と韓国世界遺産巡りをしてみたいと思います。

今月韓国ソウルに、息子と行きます。
    中々一人で海外旅行をする勇気がなく、息子に付き合ってもらっての訪韓です。
    焼肉とスタバ…そして観光地巡り…そんな旅になりそうです。

クルーズの続きの旅行記楽しみにしています。