仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏の仙台へ一人旅。用事がらみなのですが、仙台市内を訪ねるのは数十年ぶり。宿泊するのは高校生以来。当時のビジネスホテルがまだあったりしてなんか嬉しい。<br />観光というと市内にはあまり文化財とかが残っていない仙台市ですが、青葉城も訪れたことがなかったので、少ない名所を巡ってみました。最後の日は車を借りて、蔵王へ。子供のころにスキーに行って冬の寒さで死にそうな思いをしましたが、今回も山頂で初夏というのに冷たい強風にさらされてさすが樹氷の蔵王と再認識。国立みちのく湖畔の杜公園ではポピーと睡蓮がきれいでした。

初夏の宮城路、強風の蔵王山頂、湖畔の杜公園はポピーが満開

2017/06/09 - 2017/06/11

Flocons-de-neige

Flocons-de-neigeさん

レンタカー 新幹線

東北新幹線に乗るのは青森旅行以来です。北海道新幹線の開業、仙台まではさらに短時間で行かれるようになりました。

東京駅

東京駅からは北陸、長野、上越、東北、北海道と行き先もバリエーションが増えました。これだけあると行き先別に車両の外観を変えるのは必要なことなんですね。もう愛称だけでもよく分からない。東海道のように同じ形、色の車両では間違う人が続出でしょう。

昔(そんな昔のような気はしませんが)は特急で4時間かかった仙台が今は1時間半。大宮からだとほぼ1時間。
    速度が速いのと直線が多いので東北新幹線だと景色が早回しのように見えます。
    遠くの雲までどんどん流れていく。感覚的には湯河原あたりより近い。

車内販売のアイスクリームといえばカチンコチンで有名ですが、とちおとめのものがありました。やっぱり硬いです。

景色が早送りのように吹っ飛んであっという間に仙台着。駅が変わっていませんが、周辺に高層ビルが増えたなと思いました。震災後、復興関連や被災地からの人口流入でむしろ昔より活気がある感じ

仙台駅 (JR)

今夜の宿はドーミーイン仙台アネックス。駅からは10分ちょっとの歩きです。下の階には飲食店などが入っており、ホテルのフロントはエレベーターに乗って3階。セキュリティのためかエレベーターは必ず3階に一度停まるようです。

天然温泉 青葉の湯 ドーミーイン仙台ANNEX 宿・ホテル

自前の天然温泉施設が充実 by Flocons-de-neigeさん

二人でも宿泊できる部屋は二人には狭いのですが、一人で泊まるには十分な広さ。ベッドも大きいし。まわりのスペースは狭いですがかなり快適に過ごせます。

仙台の商店街はアーケードが発達。七夕祭りも雨でも心配なし。

仙台三越。やっぱり入口にはライオンが居ます。

仙台三越 百貨店・デパート

パリオペラ座のオニール八菜さんのポスターだな。

夕食は地元のチェーン店の寿司屋に。ひとりでも入りやすい。
    三陸のウニとかがちょうどおいしかった。お値段もリーズナブル。
    どこかで見たなと思ったら同じ店が東京の大井町にもあった。

うまい鮨勘 名掛丁支店 グルメ・レストラン

ドーミーインではおなじみの夜鳴きそばならぬ夜鳴きラーメン。宿泊者へのサービスです。そういやこれでもめて暴れた外国人がいたのも仙台だったか。

フロント横の食堂で朝食。

セットの洋朝食のみ、パン、サラダ、スープなどはおかわり自由です。

一回の入口には宿泊者用のコインロッカーがあって便利。

仙台駅まで歩くと店じまいしたデパートのシャッターが。

地下鉄は2路線ですが、地下は構造がすこしややこしいです。

仙台城の最寄り駅。国際センター駅。

国際センター駅

仙台城のお堀あと。睡蓮が咲いています。地元の学生さんのスポーツ大会があって御堀端でたくさんすれ違った。

仙台城跡 名所・史跡

建物はほとんど残っていない仙台城。仙台市街に隣接する河岸段丘を利用した平山城。本丸まではかなりの上り坂。カーブのきつい車道が通されています。城の規模も大きく、本丸の巨大な石垣は残っています。

巨大な石垣

本丸の入口には現在は護国神社の鳥居

本丸跡の広場にはおなじみも政宗騎馬像

高台なので仙台市内から太平洋まで見渡せます。
    要害堅固で眺めもよい城ですが、平和な時代にはちょっと不便だったよう。伊達政宗は自分が死んだら、時代に合わせて改築するように言い残したそうですが偉大な開祖のお城に手を付けるのはなかなか難しいようですし、幕府もうるさいですし、基本的にはそのまま幕末を迎えたようです。

さっきの石垣の上から。柵が低いので眺めはとてもいい。奥羽列藩同盟の盟主であった仙台藩ですが、結局幸か不幸か仙台城は戦とは無縁のまま明治を迎えます。建物は次々に破却され敷地は軍用地や官用に利用されました。お城の建物は今でこそ残っていれば国宝だの文化財だのでちやほやされますが、現役のときにはとくに珍しいものではないので壊されて木材としてたたき売られたりするんですね。

仙台の護国神社。赤いカーペットは結婚式用だそうで、踏まないでね。

宮城県護国神社 寺・神社・教会

護国神社の資料館、第二次大戦の歴史資料が展示されております。

本丸広場には何件かレストランがあって、ここで早くも牛タンしてしまった。こぎれいなお店で女性でも入りやすいと思います。

伊達の牛たん本舗 青葉城店 グルメ・レストラン

政宗像の前はもちろん人気の写真撮影場所。城の建物はほぼ残っていませんが、政宗さんが居れば十分に観光名所になるのだからたいしたものです。

仙台城本丸の解説

本丸御殿のあとには柱のあとと各部屋の位置の解説がありました。

仙台の町巡り用の循環バスです。これに乗ってくればきつい登り坂もクリアできますね。

中門跡。重要な建築物のあとにはきれいな解説板があります。

震災で遺構の石垣も被害があったそうです。

今はきれいになってますね。

こちらは大手門の両側にあった櫓のひとつ。再建されたもので仙台城でお城らしい建物はここくらいですので、資料写真などにはよく登場します。

仙台城跡 名所・史跡

駅にもどってきました。仙台城のお堀の跡の池は冬期に凍ってスケートリンクになったことがあるそうで、そこが日本のフィギアスケートの発祥の地のひとつだそうです。温暖化で今はスケートには使えなそうですが。

国際センター駅

仙台の市内の戻ってきました。美しい並木の通りですが、夜なので真っ暗

定禅寺通 名所・史跡

鏡の専門店。地方の大都市なればこそこういう店がまだ見られるんですね。

仙台の地下鉄。東西、南北に2本。

仙台市地下鉄 南北線 乗り物

仙台場所のポスターが。残念ながら稀勢の里はお休みだったかと。

夕食の場所を探し回って結局、昨日と同じお店に来てしまいました。

うまい鮨勘 名掛丁支店 グルメ・レストラン

ウニとかリピート。塩でもおいしいです。

いきなりトイレの写真でなんですが、ホテルのトイレの横には非常用の水タンクがありました。断水のときに流せるようにでしょうね。こんなところにやはり被災後の生活がうかがえます。

2日目の朝食、スープとか少し昨日と変わります。パンの種類も変わるので連泊しても飽きないようになってる。

この日はレンタカーを借りました。ニッポンレンタカーでアウディA1
    一人乗りには十分な大きさとエンジンパワー。

荷物スペースはちょっと小さい。蔵王に昇りましたが、山道でもパワー不足は全く感じませんでした。3気筒の1リッターエンジンですから一昔前ならアクセルベタ踏みでもよたよた昇るイメージですが、ダウンサイジングターボエンジンは力強い。

せっかく昇りましたが、山頂は日本海側から雲がかかり霧の中

宮城蔵王 自然・景勝地

山頂のレストハウス。駐車場からここに駆け込む間だけでも強風で死ぬ思い。
    ひろい施設でありがたいこと。

蔵王山頂レストハウス グルメ・レストラン

ここはレストラン、売店も営業していますが、外は風がすさまじく、気温も低くとても観光どころじゃありません。

蔵王山頂レストハウス 売店 グルメ・レストラン

しかたないので食堂で休憩。窓の外は真っ白。このあと根性出して、蔵王のシンボル、御釜(山頂の火口湖)の見える稜線まで歩いてみますが、吹き付ける風と霧の冷たい粒で死にそう。とくに稜線は風で身体ごと吹き飛ばされそうでした。吹き飛ばされそうというのが大げさな表現じゃないところが怖い。

蔵王山頂レストハウス グルメ・レストラン

山頂はあきらめて少し下ったところ。コマクサの群生地です。入口には咲いていますとかかれてましたが、可憐なコマクサは強風でお休みのよう。というか小さな花だからなあ。

こまくさ平 グルメ・レストラン

さらにくだるとようやく雲の下に
    蔵王寺の前の駐車場です。

スキー場の展望台からは遠く太平洋まで見通せるんですけどね。

不動の滝。お不動様の像がある駐車場から見られます。蔵王山域では最大落差の滝だそうです。

不動滝 自然・景勝地

木立の間からですが、なかなかの迫力の滝。山の上にはまだ残雪もあり水量も豊富。

すこし下って滝見台。向かいの山の上はえぼしスキー場です。

三階滝 不動滝 自然・景勝地

さっきの不動の滝が正面から見えます。

こちらはスキー場の下の渓谷に落ちる三階滝

蔵王をおりて国立のみちのく公園に来ました。

国営みちのく杜の湖畔公園 公園・植物園

一部の広場だけでもこの大きさ

この時期はポピーの花畑です。昭和記念公園より平坦な地形に植えられています。

天気が今ひとつですね。雨が降らないのはよかったけど

赤やピンクのポピーが混じって咲いていますが、前日からの強風で倒れた花が多かったです。数日すると自分で立ち直るそうですが。

睡蓮の花も見頃

花もきれいですが、葉っぱも色が混じっていてきれい。

公園は湖畔(人造湖)に面していて、ボートなども楽しめます。

何カ所か食事できる場所があり、ここはゲートに近い彩のやかた

軽食喫茶のコーナーがありました。

焼きそばを買って本日の昼食

休日なので着ぐるみさんたちが子供をお出迎え

歩き疲れて帰りたくなりましたけど、もうひとがんばりして古民家の保存されているエリアを回ります。

東北地方各県の古民家が集められています。

きれいに移設保存されています。さすがに建物の年期の入り方が違う。

建物の中には実際に生活につかわれていた当時を再現した展示などもあります。

お正月などの時期の料理など

田舎が藁葺き屋根だった時代に帰省していたこともあったので懐かしい感じ。
    岩手の古民家では語り部の方たちから昔話が聞けます。お客さんが誰も居ないときに呼び止められて、お話と聞いていたらたくさん人が集まってきた。

田植えの実演、参加もできます。

青森の民家。

かわいい行燈

仙台市内に戻り大崎八幡宮を見学。ちょうどお祭りで本殿前では音楽祭。ちょっと前にさとう宗幸さんとか歌ってたみたい。駐車場に止めるのに周りをうろうろしなければ間に合ったんだけどな。ただ駐車場が空いてなかったかもしれないけど

大崎八幡宮 寺・神社・教会

本殿は国宝できらびやかな装飾ですが、人が多くて近くでゆっくり見るわけにもいかず。

車を市内の営業所に返却。ハイオク仕様ですが、リッター20km以上は走りました。仙台市内は道が広くて走り易い。

仙台駅で帰りの指定席を買います。帰りも乗車時間の短いのにしようとすると1時間ほど指定席がないのですが、夕食にはちょうどいいか。

仙台駅には観光客やビジネス客に併せて、牛タン屋さんと寿司屋がたくさん並んでます。まことに需要にあっているというか。

すし 三陸前 仙台駅ビル店 グルメ・レストラン

時間も限られているのでおきまりの握りにしました。

仙台駅では東北物産展、家へのお土産は萩の月にしました。おなじみのお土産ですが、好評でした。

食事だけではまだ時間が余ったので喫茶店で珈琲。東日本なのでアトレカードでポイントがつく

カフェ 杜の香り グルメ・レストラン

帰りの切符。19時ちょいと前に乗れば20時半には東京着。熱海あたりから東海道線で帰るより早いな。

仙台駅。震災ではかなり被害が出たんですよね。

仙台駅 (JR)