美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初は「特典航空券を1枚(1往復)貰おう!」と始めた、JALのマイル集め。<br /><br />気が付いたら、20万マイルも貯まっていました(笑)<br />

JALのマイルを、20万マイル貯めてみた。

2017/03/17 - 2017/03/17

αρκαδια(アルカディア)

αρκαδια(アルカディア)さん

気が付いたら、20万マイルも貯まっていました(笑)

JALグループ

「マイルを貯める本」みたいのが売ってるようですが、他人の意見に頼らず、自分なりの方法でマイルをためてみました。

JALのページにログインすると、自分の生涯マイルを見ることができます。
    こうやって見ると、乗って貯まった以外のマイルも、ずいぶんあるんだなぁと感じます。

マイルの明細は、過去1年くらいしか遡れないのですが、

この1年間(2016年6月~現在)に関してのみ言えば、
    貰ったマイルは、71,997マイル
    払ったマイルは、▲29,000マイル。

マイルの有効期間は、3年ほどなので、この1年では43,000マイルほどしか貯まってないところを見ると、その前の方がハイペースで貯めていたんだなぁということが判ります。

獲得した71,997マイルの内訳を見ると、

・搭乗マイル・・・18,934マイル
    意外と乗ってないんですね

・ショッピングマイル・・・30,496マイル
    これのウエイトが一番多い。ずいぶんたくさん買い物したってことで、生活厳しいわけだわ(笑)

・キャンペーン等マイル・・・22,567マイル
    フォートラベルポイント交換分6,960マイルを含め、「元がタダ」を使って結構貯めてるんだなーと思いました。

ちなみに、一番バカでかいキャンペーンマイルは、フォートラベルの交換履歴から確認したところ、2016年3月年に交換した27,480マイル。
    実は、このマイル交換は非常に幸運でした。

それまで、観光地やお店のクチコミ投稿1件につき500フォートラベルポイント(=25マイル)、宿泊施設はキャンペーンで1500フォートラベルポイント(=75マイル)だったものが、クチコミ投稿=500フォートラベルポイント、宿泊施設=500フォートラベルポイントに引き下げられました。
    それと同時に、マイル交換レートは従来の「1000フォートラベルポイント ⇒ 50マイル」から、「1000フォートラベルポイント ⇒ 60マイル」に引き上げられました。
    新ルールでは、マイルプレゼントが激しくセコくなったわけですが、そのルール変更までに貯まったポイントは、新ルールの交換レートが適用されるというお得な事態になりました。
    旧ルール化で貯めた458000フォートラベルポイントを、新ルール下でJALのマイルに交換して、27480マイル獲得。
    そんなこんなで、飛行機に乗らずして、マイルを貯めています。