2011/03/04 - 2011/03/05
2059位(同エリア2719件中)
たっちーたっちーさん
- たっちーたっちーさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ29件
- Q&A回答3件
- 357,711アクセス
- フォロワー21人
定番のOKA-SIN修行です。
OKA-SINとは、OKA(沖縄)発SIN(シンガポール)ゆきの正規割引航空券で飛行機に乗り、プレミアムポイント(PP)を貯めるための旅のことです。
当然距離が長いほどPPはたくさん貯まりますが、欧州や米国ゆきは運賃も燃油も高いのです。
その点シンガポールは距離はそこそこ長い割に、運賃が非常に安い。
さらに、この国際線に国内区間を柔軟につなげることができるのですが、これがどの区間も1区間5000円と破格、しかもPP100%貯まる。
東京沖縄の国内線で正規料金だと4万以上しますし、割引運賃だとPP加算が75%になってしまったりと、それらを考えると圧倒的ですね。
そんなわけで、沖縄発東京経由シンガポールゆきが最も効率よく、修行にはもってこいの路線なのです。
●旅程
☆3/04 NH129 HND-OKA 13:15-16:00 1968PP 普通:海外乗継
☆3/05 NH136 OKA-HND 19:20-21:30 2952PP PC:スーエコ割
3/05 NH151 HND-SIN 23:30-06:20 2318PP Y:スーエコ割
3/07 NH112 SIN-NRT 08:30-16:20 2318PP Y:スーエコ割
3/15 NH609 HND-KMI 13:15-15:00 1122PP PC:海外乗継
今回の旅程で貯まるプレミアムポイント:10678PP
今回の旅程で貯まるマイル:21446マイル
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港第2ターミナル
-
沖縄ゆきの搭乗案内書と、プレミアムクラス空席待ち整理券をもらいます。
種別Aの26番、厳しいかなあ。 -
とりあえず時間もあるのでラウンジへ。
-
けっこう混んでたかもしれません。
-
沖縄行き搭乗口前。
結局プレミアムクラスへのアップグレードはならず。 -
NH129便
東京羽田13:15→沖縄那覇16:00 -
飛んでしばらくしたところ。
江の島が見えます。 -
こちらはうるま市上空。
-
沖縄那覇空港到着です。
那覇空港 空港
-
すげー人。
-
空港からは手配していたレンタカー屋の迎えの車に乗ります。
そういえば那覇空港からモノレールに乗らないのもかなり久しぶり。那覇空港 空港
-
今回レンタカーを借りたABCレンタカーです。
ABCレンタカー 乗り物
-
特に指定はなく、緑色のデミオが来ました。
24時間で2600円と激安です。 -
レンタカーを借りて走ること1分、まずは腹ごしらえ。
近くのA&Wに立ち寄ります。 -
んーうまい。
-
またしばらく車を走らせます。
飛行機が見えました。 -
高速に乗りますが、渋滞中。
-
途中の中城SAで休憩。
-
今回の宿は名護のホテルゆがふいんおきなわ。
1泊朝食付きで5000円です。ホテル ゆがふいんおきなわ 宿・ホテル
-
外見はリゾートホテルな感じですが、中は普通のビジネスホテルな感じですかね。
-
ここは日ハムのキャンプ地がすぐ目の前なので、選手や関係者もよく泊っています。
そういえば、日ハムのエースが週刊誌にホテルで密会と撮られたのもここのようで。 -
近くの食堂にごはん食べにいったら、ちょうど閉店でした。
ざんねん。 -
仕方ないので、ほっともっとでお弁当を。
ふーちゃんぷるー弁当。 -
翌朝、朝食会場。
-
バイキング形式です。
味はまずまず、ただ味噌汁が少し濃いかな。 -
ホテルをあとにして車を走らせ本部方面へ。
途中美ら海水族館もありましたが無視して直進。
備瀬フク木並木にやってきました。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
ここでは自転車で回ると気持ちいいです。
さっそくレンタサイクルを借ります。 -
こちら借りた自転車。
小銭が200円しかなかったので、200円でOKでした。 -
順路に沿ってレッツゴー。
-
すごく気分いいです。
-
しばらく走るとフク木並木を抜けて海に出ます。
-
向こうに見えるのが伊江島ですね。
船もよく通ります。 -
海もきれい。
-
真っ青で小さい魚もたくさん泳いでいました。
-
帰りは海岸沿いに帰ります。
-
さて、また車を走らせてやってきたのは今帰仁城跡。
ここにやってきたのはたぶん10年ぶり以上かな。今帰仁城跡 名所・史跡
-
中へどんどん進んでいきます。
-
桜もだいたい散ってきて、実がついてきています。
-
上まで登ってみました。
-
城跡が語りかける歴史ロマン。
-
展望台より。
-
城壁がさらに続いています。
-
満足したので帰ります。
-
まだ咲いている桜もありました。
-
前来たときには、ここにロバか馬かがいたような…。
-
道の向かい側には今帰仁村歴史文化センターという建物があります。
今帰仁村歴史文化センター 美術館・博物館
-
トイレはとても開放的で気持ちいい。
-
さて、次はマイナーどころで、沖縄ゴーヤーパークというところにやってきました。
ゴーヤーパーク テーマパーク
-
水耕栽培でいろんな植物を育てているのを見学できるようです。
-
ゴーヤは何種類かありました。
-
トマトなんかもできますね。
-
へびうり、初めて見ました。
ふむふむ興味深い。 -
子供たちならそれぞれ剣にして戦いあうんでしょうね。
-
サトウキビなんかも挑戦してみてるとか。
-
これはパパイヤですかね。
水耕栽培って、土地を選ばない、虫も寄らない、高さを選べて作業者の腰に負担が少ない、と利点はたくさんあるんですが、
結局、水を循環させるコストだったりと、費用に見合うだけの効果が得られるかというと微妙なところで、何らかのプレミアムなりブランドなど高付加価値をつけられないと経営的には厳しいでしょうね。 -
さて、そろそろお昼にしましょう。
近くにあった沖縄そばの店に寄ります。 -
沖縄といえばソーキそば。
あっさり味がいい感じです。 -
食後にシャーベットのデザートつき。
500円。 -
次にやってきたのは、金武町の観音寺というお寺。
-
その中にある売店がお目当て。
ここ、コロプラのコロカ店なので、寄っていきます。 -
ここでもろみ酢を買ったあと、隣の鍾乳洞へ。
-
200円で鍾乳洞見学ができるそうです。
-
薄暗くてけっこう涼しいです。
-
鍾乳洞の中では古酒が保管されています。
-
暑い沖縄にあって、年間を通じて涼しく保管できる鍾乳洞は、古酒にはもってこいだったんでしょうね。
-
鍾乳洞から地上に戻るときはまぶしい。
-
そろそろ帰ります。
帰りの高速道路を走らせて、途中の伊芸SAで休憩。伊芸サービスエリア (上り) 道の駅
-
名物のアグーバーガーだそうです。
350円、ジューシーなお肉がたっぷりで、おいしかったです。 -
物見台?
-
普通の展望台です。
気持ちいい。 -
レンタカーも無事返却して、那覇空港に戻ってきました。
那覇空港 空港
-
乗る飛行機まではまだまだ早いんですが、プレミアムクラスのアップグレードを申し出ます。
国際線乗り継ぎ運賃は、空席のある前便なら変更可能なので、アップグレードできる便に変更してもらいました。 -
羽田での乗り継ぎ時間が24時間以内なので、消費税は免税。
通常はアップグレードは7000円ですが、免税の場合、6667円です。 -
飛行機の時間までけっこうあるので、国際通りに出てみます。
国際通り 名所・史跡
-
いつもタコライスを食べにいく店へ。
JANGO JANGO -
今回はタコスにしました。
500円、こっちもおいしい。 -
また空港に戻ってきました。
いつものsignetへ。 -
まだ空いてましたね。
いつもここは大混雑するので、混んできたら出ます。 -
東京羽田ゆきの搭乗開始です。
いつものように最後に乗ります。 -
乗る飛行機。
NH136便
沖縄那覇19:20→東京羽田21:30 -
艦長席。
窓の外の景色は楽しめませんが、トイレに立つにも楽だし、隣がいなくて気楽だし、意外にいいかも。 -
プレミアムクラスのお弁当。
量は少なめですが、おいしいです。 -
あっという間に羽田到着。
-
このあとは羽田からシンガポールへ。
つづく…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- gtkumasanさん 2011/11/18 10:23:36
- こんにちは
- たっちーたっちーさん、
お疲れ様です。
先日、私も初めてsin修行を行ってきました。
休みが週末しか取れなかった事もあり沖縄は完全タッチでsinは
24時間滞在でした。
嫁に内緒なので日記がUP出来ません(笑)
続きの日記を楽しみにしています。
gtkumasanでした。
- たっちーたっちーさん からの返信 2011/11/18 18:32:52
- RE: こんにちは
- gtkumasanさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
沖縄タッチはドメ専(国内線専用)の人もけっこういるみたいなので、珍しくはないようですね。
もうすぐ羽田に着くというところで、沖縄から乗ってきているのに、羽田にて沖縄へお乗り継ぎの○○さま〜、ってアナウンス、すごい人もいるんだなと誰もが思うんでしょうね。
今さら3月の旅行記をアップしてるあたり、私のずぼらさがでてるんですが、また時間あるときにでも続きをアップしていきますので、また気軽に見に来てください。
たっちーたっちー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
84