サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達のオススメで、聞いた事もないタイの島へ。<br />ちょっとしたトラブルがあったけど、のんびり<br />楽しく美味しく過ごせました。<br />何か参考になればと思い旅行記を書かせて頂きました(^ ^)

タイのサムイ島~初めてウニを踏んだ国~

2017/05/31 - 2017/06/06

アヤさん

友達のオススメで、聞いた事もないタイの島へ。
ちょっとしたトラブルがあったけど、のんびり
楽しく美味しく過ごせました。
何か参考になればと思い旅行記を書かせて頂きました(^ ^)

いつも通り関空からの空の旅♪
    夜中出発だと、かなり人も少ない関空。
    ここから、JALでバンコク。そして、バンコクからはバンコクエアウェイズでサムイ島へ向かいます。
    5時間45分と、1時間弱の旅なのでサムイ島は
    そんなに遠くない、けど、乗り継ぎはやはり面倒です。

• サムイ島に到着!早速暑い&#9728;️<br />まだ朝の6時! 私は関空からずっと荷物を預けていたので、サムイ島空港入ってすぐ左の廊下を抜けて<br />、そこにあるベルトコンベアに荷物が流れてきます^ ^荷物をうけとり、出口付近に、タクシーなどを呼べる所があるので、そこのお姉さんに、乗り合いバスを頼み、130バーツを払うとレシートをくれます。左に案内されるのでそこにいる案内人に見せると、すぐバス来るので待てと。<br />かなりスムーズにバス来ます♪そして、やっとホテル到着♪

サムイ島に到着!早速暑い☀️
    かなりスムーズにバス来ます♪そして、やっとホテル到着♪

なんかブレてる…
    朝方だったんですが、チェックイン時、この部屋はたまたま空いてるから通してあげる、とのこと!ラッキー♪友達とこのホテルで合流なので、移動疲れもあり、部屋に入れるのはありがたいです♪
    スーツケースも二個広げられるくらいのスペースもあり、綺麗でエアコンも強く快適!
    あとは、友達を待つのみ。
    その友達から連絡が…飛行機でちょっとトラブルがあり、到着が明日の朝になる!と( ´Д`) え!大丈夫?!
    かなり心配しましたが、明日の朝には大丈夫とのこと!
    今日一日、1人で見知らぬ土地で過ごします。大丈夫かな笑

タオルアートは、ヘビかな?

ホテルの前のビーチ♪
    ビーチチェアに座っていると、売り子の人が、アクセサリーやスカーフなどを売りに来ますが、バリ島のようにしつこくないです。
    このチャウエンビーチは、透明度は低いです

ホテルは、ビーチのすぐそば♪
    広いホテル♪

ホテルのバーでマンゴーシェイク!
    シェイクはミルクなのでなんか、薄められた感があったのでイマイチ。
    でも、with ヨーグルトのラッシーは美味しかった♡

写真からは伝わらないけど
    暑いアツイ

ファミリーマートやセブンイレブンそこらじゅうにあります。
    アロエの日焼けジェルは、薬局より安かった♪

セントラルフェスティバルの二階から見た景色。
    アジア感あります。
    暑くて、ここ来るまで10分も歩いてないのに、汗だくです!
    ここのお店でちょっと気になるサンダルを発見♪

サムイ島での初食事をどこにしようかと迷ってたんですが、友達が来る前にタイ料理はなー、
    とゆうことで、クチコミが良かったこちらのイタリアンに♪ チャウエンビーチ沿いでホテルからもすぐ近く!

ピザを頼んだんだけど、これが付いてきました♪
    パン2つとプレッツェルのようなもの。
    ソースが美味しくてピザ前にパン1つ食べちゃった( ´Д`)

そしてまたまた、マンゴージュース♪
    南国ですから♪

このピザ、2人でシェアする大きさ!
    ベーコンとモッツァレラチーズとハムとマッシュルーム入りで、生地も美味しかったけど
    やはり残してしまった…悔しい_| ̄|○
    もう一回来たいくらい美味しかった♪クチコミどおりです♪

そんなに広くない店内だけど、オシャレでエアコンもきいてて
    スタッフの人は結構気配りしてくれます♪

店員さんは、みんな働き者で
    拙い英語も伝わります♪
    四時ごろ食べたピザがお腹にずっとあったので
    今日は、ビーチで涼んで就寝。
    明日の朝は友達とやっと合流です♪

コンビニにある、カップ麺!
    ホテルの店員さんが買いに来てた!
    美味しそうー♪

お土産もコンビニで買おうかなー
    こうゆうお土産のほうが喜ばれるからなー♪

日傘をさしてセントラルフェスティバルへ向かいます!
    その間にマッサージ屋さんをチェック♪

サムイ島2日目!
    朝、感動の再会?を果たし、2人は着替えて目の前の海へ。
    暑いので水が気持ちいいけど。やはり透明度ないねーと話していた時、何かが足に刺さり、激痛が…!!( ´Д`)
    見るとトゲが刺さっていて、少し血が!
    痛い、歩けないと騒いでいるとホテルのスタッフが
    うちのホテルのマッサージ師に見せろ、とゆうので
    見せると
    「ウニを踏んだのよ、ライムかけて、叩けば2時間後には大丈夫よ」と言い、ライムを塗られ!?
    空き瓶で患部を叩かれました。
    でも、確かにすーっと痛みがひいてて、ネットで調べるとウニを踏んだ時の正しい対応だったようです。
    現地の人の知恵すごいなーと感心と感謝!

海での事件あと、クチコミ一位のタイ料理
    ミトラへ♪ トムヤムクンとチャーハンを頼みましたが、特にチャーハンが美味しすぎで♪( ´▽`)もちろん、トムヤムクンも美味しい♡ 大満足でした♪

ランチあとは、アイス食べたいなーと歩いていたら、ホテル近くでこのお店を発見♪
    クレープにアイスを二個つけて、2人でシェア!
    マンゴーアイスとココナッツアイス!美味しい!!!

そしてチョコソースもいい♪
    千円くらいしたから、あんまり日本と変わらないかも!観光客向けのお店かな

マッサージなどに行き、オシャレをしてタクシーでフレンチレストランへ♪
    フィッシャーマンビレッジの近くで、メニューがなくコースのみ、メインを選べます♪
    前菜たちの写真♪ 全部かわった味付けで、おもしろくて、美味しかった!
    女子は大好きだと思います♪

私はカモのローストに。無難なのにしちゃったけど
    美味しかったー♡
    コースだから、食べきれるか不安だったけど、おいしかったから大丈夫だった^ ^

友達は、スタッフおすすめの牛の頬肉の煮込み!
    ほろほろで美味しいけど、味付けがそこまで
    私の好みではなかったです!

金曜の夜なので、フィッシャーマンビレッジで夜市をしてた。友達はスカーフを購入♪
    食べ物もたくさんあったし、お土産やアクセサリーもいろいろ!
    終わりかけに行ったけど、まだ人は結構いた。

この写真は、私たちのホテルの前で金曜の夜は
    ファイヤーショーをしてると聞いてたので
    のぞいてみました♪

すごい人だった!ファイヤーショーも見れて
    満喫な一日♪

サムイ島3日目にして離島へ。
    昨夜予約をしていたので朝迎えに来てくれたバンに乗り込み、港へ♪
    そこで受付をする時に渡されたラバーバングルの色が来た順に変わっていたのを知らず
    ピンクがいいなーとゆったらそれにしてくれたんだけど、かなり後の順番になってしまった_| ̄|○
    バカでした、でも、スタッフさんもゆってよー
    まぁそこまで気は回らないか。笑

水中カメラ欲しい!
    海の中撮りたい!

かなり遠浅^ ^

シュノーケルを楽しみます!
    とっても浅瀬なのに、30㎝くらいのお魚が優雅におよいでる。
    ちょっと怖い
    所々にお魚がいます。持って来たパンを投げ入れると、色づきのない大きなお魚ばかり寄ってきて本当にちょっとコワイ…笑

白い砂浜ー
    青い海ー

楽園に着きました♪ 着いてすぐランチがビュッフェで用意されてます。
    カレーや、フライなど結構美味しい!
    タイはツアーのご飯も美味しいなぁ♡
    たぶん、逆に冷凍とかないから、その場でちゃんと作ってるからだろーなー

綺麗な青
    大好きな色です♡

このツアーは、ナンアユン島ツアー!
    2100バーツが1500バーツになりました♪

お昼2時ごろにサムイ島に帰ってきて
    そのまま昨日のマッサージへ♪
    着替えて、セントラルフェスティバルのタイスキのお店へ!
    今日は、屋台のものを食べたかったのでここでは少なめに♪ クチコミのいい、エビシュウマイや、エビギョーザなどを注文!
    見た目は普通の鍋だけど、味がアジアンな感じで美味しい!
    すごく美味しいわけではないけど、面白い味だったので食べてみてもいいかも!

満腹で、うろうろしていて、屋台のものを何かたべたいと
    パンケーキにしました!
    美味しいー♪やすい♪ 200円くらいで美味しいデザートをゲットできるのもタイのいいところ♪

そして、冷たい鉄板で練り上げるアイス!
    これは、ミルクとブルーベリーとマンゴー!
    具をそのまま入れてひたすら練るので、余計なものは何も入ってない!
    オーガニックなアイス♪ 美味しいー♡

頼んだチョコバナナのパンケーキ♪

こんなものを食べながらホテルへ帰り、明日のツアーの予約をして
    就寝♪

サムイ島4日目
    今日も離島ツアーへ♪ パンガン島へ行ってカヤックなどをするツアー!こちらも2100から1560バーツに。安いのかな?どーなんだろ?
    お迎えの車に乗り込み、港へ。
    今回は欧米人が多いです♪ ゆっくり1時間半かけて島へ行きます。スピードボートより時間らかかりますが、昨日少し酔ったのでこちらで。

どこを見てもこの色の海!深い青!

船からカヤックに乗り、漕ぎながらツアーガイドについて行きます!しかし、このイギリス人のおばあさま?元気だけど、客のスピード関係なしにどんどん進み、説明を始めます!かなりマイペース!
    このカヤックは、洞窟を進めるとゆうのがメインぽくかいてましたが、洞窟50メートルないくらい距離。笑
    あ、これだけなのね、洞窟カヤック。笑

のんびりカヤックで洞窟うろうろできるツアーだとおもってたわ♡
    今度は何メートルくらいあるか聞いてみないとね笑

洞窟の上の穴。
    カヤックに乗ってて、人混み状態の中撮れた♪

カヤックの後は、小さな島へ着いて、ここでカヤックをおりて、ブルーラグーンを見るため
    階段を登ります。
    登った先がこの景色♪

そしてこれが
    ブルーラグーン!
    写真で見たとおり!
    グリーンに見えるけどね♪

この島でブルーラグーンを見て、少し休憩したら
    このロングボードで元の船に戻ります。

他のツアー客が、私達と同じように、カヤックでこの島に向かってました♪

船内で、こんな景色を見ながらのんびりランチ♪
    このカレーも美味しかった♪

船でもう少し進むと、島が見えてきます♪
    ここが、2種類の野生の猿がいる島と有名で、猿はそこら中に見れるのかなと思ったら、聞くと
    自分たちで探す感じらしい笑
    そして、たぶん夜行性だし気配は全く感じなかった!

シュノーケルは全くできない島だったので
    みんなは、山を一時間かけて登って、一時間かけて降りる、くらいの登山だったので、私たちは
    海でのんびり!
    服も乾かしたかったから、自由時間はほとんど海に♪
    そこで、ロシアで買ったお気に入りのストラップを失くしてしまった_| ̄|○
    でも、ちょっと錆びてたし、仕方ない!
    探したけど見つからなかったので、潔く諦めます

夕方5時くらいにホテル着いて
    マッサージに行ってから
    今日は、友達はどうしてもパッタイとタイのサラダが食べたいと言い、私は、ヌードルが食べたかったので注文!
    パッタイとサラダは微妙とゆうか普通でした。
    サラダは、ノースパイシーとゆったから、味が淡白だったのは、スパイスに美味しさがあるからかな?
    タイで注文する時は、ノットソーマッチくらいのスパイシー具合がいいかもです

ホテルの庭の置物。

タイでは、像さんもこの表情♪

今日は、タイ最終日! 昨日予約した
    タイ料理教室に行ってきます!
    お迎えをホテル前で待ちます

そのあと、マッサージを2時間うけて♪
    友達をお見送りして、私は友達より2時間遅いフライトなので、最後に
    ミトラレストランで、海鮮焼きそばを♡本当に美味しかったー♡
    そして、タクシーでサムイ空港へ^ ^

かなり山の方に行き、大きなおうちに到着しました。
    家で料理教室をしているようです^ ^
    プール横に、吹き抜けのキッチンがありました。
    夜は蚊がよってきそうな作りだけど、タイでは普通なのかな?

何にでも、チキンペーストと砂糖を入れたた事に衝撃をうけたけど、楽しかった!
    あまり綺麗なお部屋ではないので(イスにアリがいたり)嫌な人は厳しいかも!
    シェフは、片足を悪くしていました。なので料理教室をしているのかもしれませんが
    パンフでは、四時間くらいあるように書いていましたが、2時間くらいで終わりました。
    すごく美味しかったけど、満腹で残してしまった!
    バナナのデザートを出してくれた、これも甘くて美味しい♪
    ドリンクは有料ですのでご注意を♪

野菜やお肉をカットして、英語で説明をしてくれます。
    質問にも答えてくれる♪
    カレーとチャーハンとエビの天ぷらを今日は教えてもらいます♪

はじめて、モバイルワイファイを借りましたが、とても便利!! あまり使う事はないけど、タクシーで今自分がどこにいるのか、不安になることもないし、調べ物をちょこちょこできるので、次からはぜひまた借りようと思います♪
    6日間で3千円しないくらいでした♪

サムイ島は、ダイビングにはいいのかもしれないけど、シュノーケルは、離島に行かなければ楽しめない場所でした。そして、離島でも、かなり色とりどりの魚たちがいたわけではなかったです。
    シュノーケル初心者の人や子供はかなり満足だと思いますが^ ^私はもっと、色とりどりの魚たちが見れるかなと思っていたので。
    でも、全体的にご飯も美味しく、せかせかと観光する場所も特にないので、のんびりできる所だと思いました!