花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日(22日)は前から計画していたが機会が無くて行けなかった<br />『玉里神社跡』と『松園別館』へ行く事に。<br /><br />残念な事に『玉里神社跡』は3月に『トロピカルおやじ』さんに<br />先を越されてしまった。でも『高雄鳳山紅毛港保安堂』は<br />先に行ったので何とか一勝一敗だ(笑)次は何処でかな。<br /><br />13日に桃園へ行くので臺北車站に行った時に時間と乗れる特急を<br />言って手配をしたが人気の『普悠瑪』號は皆無だった。<br />何とか7月22日6時20分の『太魯閣』號が確保出来た。<br />帰りも4時前後の『自強號』も確保していた。<br />途中の『玉里』―『花蓮』は玉里で買う事にした。<br /><br />当日は朝5時に起きて慌ててサンドイッチを頂いて『忠孝敦化』の<br />友の家を出た。この辺りは繁華街と言う事でこの時間でもタクシーは<br />。沢山客待ちをしていた。<br />車の通行量も皆無に近く臺北車站へは5時半に着いた。<br /><br />6時20分発の『太魯閣』號は乗ってから分かったのだが所要時間は<br />『普悠瑪』號と同じで停車駅も『臺北』・『宜蘭』・『花蓮』そして<br />『玉里』だった。<br /><br />『玉里神社跡』へは徒歩かタクシーだが炎天下の中徒歩で行った。<br />トロピカルおやじさんの旅行記に出ていた鳥居が見えてきた。<br /><br />『松園別館』は花蓮からタクシーだがプログで百五十元と<br />書かれていたので交渉して乗る事に。<br />帰りはバスでと思ったが本数が少なく松園別館に戻ってタクシーで。<br />そしたら折角だし『七星潭海堤』へ行かれたらと運転手さんに言われた。<br />時間も有るので行く事にした。<br />

行って来ました花蓮 『玉里神社跡』と『松園別館』

2017/05/22 - 2017/05/22

まあちゃんさん

『玉里神社跡』と『松園別館』へ行く事に。

残念な事に『玉里神社跡』は3月に『トロピカルおやじ』さんに
先を越されてしまった。でも『高雄鳳山紅毛港保安堂』は
先に行ったので何とか一勝一敗だ(笑)次は何処でかな。

言って手配をしたが人気の『普悠瑪』號は皆無だった。
何とか7月22日6時20分の『太魯閣』號が確保出来た。
帰りも4時前後の『自強號』も確保していた。
途中の『玉里』―『花蓮』は玉里で買う事にした。

。沢山客待ちをしていた。
車の通行量も皆無に近く臺北車站へは5時半に着いた。

『玉里』だった。

トロピカルおやじさんの旅行記に出ていた鳥居が見えてきた。

『松園別館』は花蓮からタクシーだがプログで百五十元と
書かれていたので交渉して乗る事に。
時間も有るので行く事にした。

出発直後の『太魯閣』號の車内

『太魯閣』の車窓からの景色

炎天下の中歩いて歩いてやっとの思いで着いた

『玉里神社跡』

• 炎天下の中歩いて歩いてやっとの思いで着いた<br /><br />『玉里神社跡』<br /><br />スマホとにらめっこで歩いたいたが右を見たら<br />写真の様な景色が。たどり着いた感一杯でした。

スマホとにらめっこで歩いたいたが右を見たら
    写真の様な景色が。たどり着いた感一杯でした。

鳥居の全景

• 『玉里神社跡』<br /><br />参道に建つ鳥居<br /><br />屋根に刺さった形ですが歴史を感じる鳥居ですね

参道に建つ鳥居

屋根に刺さった形ですが歴史を感じる鳥居ですね

『玉里神社跡』

• 『玉里神社跡』<br /><br />階段になっている参道<br />

階段になっている参道

『玉里神社跡』

参道の両脇に石碑がモルタルで塗り潰されていた
    悲しいね

トロピカルおやじさんも書かれていた

参道の両脇に石碑

こちらは昔のままかな

上部が崩れていた石碑

• 『玉里神社跡』<br /><br />参道を清掃されてる方そしてご一緒した女性の後ろ姿<br /><br />清掃をされてる姿に感動じゃ。挨拶を交わして上に進む<br />(前方でしゃがんで清掃を)<br /><br />

参道を清掃されてる方そしてご一緒した女性の後ろ姿

清掃をされてる姿に感動じゃ。挨拶を交わして上に進む
    (前方でしゃがんで清掃を)

『玉里神社跡』

本殿跡?綺麗に整備されていた

• 『玉里神社跡』<br /><br />本殿跡から見る風景

本殿跡から見る風景

道中に咲いてた花一輪

玉里駅から花蓮に向かう自強號の車窓から

花蓮駅前で頂いたお昼ご飯

焼飯と鶏肉定食

花蓮からタクシーでやっと着いた

『松園別館』

受付のお姐さんから老人は無料と言われて中へ

• 『松園別館』<br /><br />館内から海を。<br /><br />昔はもっと綺麗な景色だったのかな。

館内から海を。

昔はもっと綺麗な景色だったのかな。

• 『松園別館』<br /><br />庭園内の景色

庭園内の景色

庭園内の古木

• 『松園別館』<br /><br />

二階のバルコニーから

• 『松園別館』<br /><br />裏庭に池も

裏庭に池も

喫茶店へ行く経路

• 『松園別館』<br /><br /> 内階段<br /><br />

内階段

『松園別館』

池を見ながらお茶をした館内の喫茶店

• 『松園別館』<br /><br />館内の展示品<br /><br />着物姿が気になって

館内の展示品

着物姿が気になって

『松園別館』の隣の建物

• 『松園別館』の隣の建物<br /><br />横に張り出した素晴らしい木<br />

横に張り出した素晴らしい木

綺麗な海水浴場かな

• <br />『七星潭海堤』<br /><br />堤防に書かれた壁画

堤防に書かれた壁画

『七星潭海堤』

• 『七星潭海堤』<br /><br />浜辺の石がまん丸です。

浜辺の石がまん丸です。

さすが海水浴場。出店も沢山

臺北へ帰る自強號

• トロピカルおやじさん 2017/06/13 17:20:09
    懐かしや〜
    訪れたのは 三ヵ月前なのに
    懐かしい思いで 玉里神社拝見しました
    何も無いと言えば何も無い玉里神社ですが
    あの鳥居はもう少しクローズアップされてもいいのでは
    ないでしょうかね〜

松園別館 この前は突然の雨で入口でUターンでした
    次回も花蓮はスケジュールに入れるつもりです
    松園別館と七星潭 は再チャレンジします
    花蓮に行ったら 此処は外せませんから。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2017/06/13 20:02:16
    RE: 懐かしや〜
    トロピカルおやじさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

炎天下の中徒歩は辛かったです。木陰で何回も休憩しました。
    大通りからあの鳥居が見えた時は感動しました。
    今も清掃をされてる姿を見ると頭が下がる思いでした。
    溝の中の落ち葉まで取られて送風機で一か所に集めて袋詰めを。

『松園別館』は高台で眺望が素晴らしいですね。
    本当はもう一つ日本時代の寺?がそのまま残してくれている
    『慶修院』も行きたかったのですがバスでも時間が掛かり
    本数も一時間に一本程度で次回の宿題にしました。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ