2017/01/24 - 2017/02/04
114位(同エリア739件中)
janbowanaさん
- janbowanaさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ12件
- Q&A回答4件
- 36,067アクセス
- フォロワー14人
その1に続き キリマンジャロ登山チャレンジです。
登頂日
4703Mのキボハットに到着後 早めの夕食を取り 夜中11時に山頂を目指し出発。
約5〜6時間仮眠します。
登頂用の衣服に着替え寝袋へ。しかし、ここでは男女一緒の山小屋、耳栓をしててもいびきが気になり眠れず(;.;) なんと一睡もできないまま11時・・
何度かトイレに外に出る。満天の星空!雪!積雪3〜5cm位 私は北海道生まれ、久しぶりに見る雪景色に感激!しかし、今日に限って雪(:_;)
-
体を冷やさないように着込んで休みます。
-
出発前に軽食が用意されますが私は何も口にできず、持参した「アミノバイタルゼリー」を一気に飲む。
5日目だけは約17時間行動
1000m登り、2000m下る、弾丸富士登山のようなスケジュールになります(@_@)
11時 出発!
我ら日本のリーダーが皆を何が何でも登頂させたい!とガイド達と相談し、登頂は1人ずつガイドを付ける事になり、ザックも持ってもらい(^^;) サポート万全の体制で登ります。ガイドリーダーのファザさん・サブリーダーのデェオさん・ゼブさんと経験豊富なポーターさん私達8名、計16名 -
私は一睡もできないまま(;.;)ボッーとしてます・・
-
ヘッドランプの列が続いてます。雪でしたが無風であまり寒さを感じませんでした。(あちこちに貼ったカイロで熱いくらい)
満天の星空!急坂を登って行くと星空の中に吸い込まれるよう!感動です(^O^) -
小休止 気にせず私はトイレ(^^;)
皆、息が上がり辛そう・・富士山に登った事が無いAさんは幻覚を見てる(@_@)「両脇にパンダが歩いてる」とか「岩場にお土産屋がある」とか(@_@)
とにかく皆で声を掛けあい励ましあう。ガイド達も私達のサポートに一生懸命です。皆の心は1つ!! -
登頂日だけ登りがけっこうキツく後半の岩場で体力消耗します。ウフルピーク(5895m)まで歩行時間約7H〜8H
私は元気でしたが、眠気との戦いで1人ごとをブツブツ言いながら登ってました。Aさんは「空気を10回吸わないと一歩が登れない!」と・・心配です(;.;) 私は軽いクライマーズハイ 私全然大丈夫かも -
早朝5時半頃(歩行時間6時間半)ギルマンズポイント(5682)に到着!皆、抱き合って喜び合いました(*^^*) 涙、涙です・・
この辺で水筒の水が凍り 風も強くなり、ダウンの上にレインウエアを着ました。ここから寒さとの戦い。本当に寒くなります。特に足先と指先。ここで私は予備のカイロを手袋の中に入れました。おかげで頂上では手袋を脱いでスマホのシャッターを押せました。
ギルマンズポイントに登頂しても「登頂証明証」がもらえますが、私達はウフルピークを目指します! -
1月30日(月)
何時か分かりませんがご来光です!昨日までは茶色のキリマンジャロでしたが 私達の登頂日は雪景色
途中吹雪で本当に寒い(;O;) 皆さん寒さ対策はしっかりしましょう -
ギルマンズポイントを過ぎた辺りから吹雪になり(;.;) 私達のグループに歩行差ができ 私と友達は元気だったのでガイドに「2人で先に行け」と言われどんどん進みます。
-
朝6時半頃
「ステラポイント」(5756M)通過 -
吹雪も収まり晴れてきそう。
-
山頂近くで私にも変化が!なんか雪が紫っぽく見える(@_@)これも高山病なのかな?
-
朝7時頃(歩行時間約8時間!)
登頂しました(^^)/
雪景色の「ウフルピーク」!二度目の涙(:_;) 私、頑張った! -
巾着袋には行動食
-
私をサポートしてくれたデェオさん 本当にありがとうございます(^^)
-
氷河です。10年後にはこの氷河がなくなるとか・・
-
後から続々メンバーが登頂!彼はメンバー最高齢60代後半 本当に頑張りました(^^)/ しかし、この後、指先と鼻が凍傷になりました(;.;) (今は完治してます)
-
ガイドが8名付いてくれたので、まだ登頂していないメンバーのサポートにまわり、両脇を抱え登頂させてくれます!
中央の彼も60代後半 本当に頑張りました(^^)/ -
そして最後に幻覚を見たAさん到着!皆でアーチを作りお出迎え(^-^) Aさんは九州地方の山にしか登っ事がないそうですが、そんな事は関係なく、「ここに登りたい」気持ちがあれば誰でも挑戦できる事を身を持って証明してくれました。本当に一番頑張りました(^^)/
Aさんが着たときには完全に晴れて良い天気(^^) -
8名全員登頂です(^^)/
カメラですが山頂では皆のカメラが作動しなかったり、スマホの充電が切れたりとトラブルが(;.;) 私のスマホは「GALAXY S5アクティブ」とにかくアウトドア全般に強く寒さ・暑さ・水の中にも対応していて、皆さんの写真を撮ってあげました。 -
さあ、下山です。長い長い1日です。
今日はキボハット(4703M)を通過し、ホロンボハット(3720M)まで下ります。
昨夜11時に出発しホロンボハットまで歩行時間16時間予定(@_@) -
雪景色のキリマンジャロも素敵です。
-
夜中に通った「ギルマンズポイント」で小休止 行動食を食べます。
-
下山は登りとは別の道 砂礫地でジャリジャリです。滑り落ちるように進みます。雪も溶け掛かってます。前方は「マウェンジ峰」
-
同じ日に登頂をめざす各国のメンバーの1人〜2人は体調が悪く登頂をあきらめてました(:_;)
私達全員登頂出来て本当に嬉しかったです。 -
お昼頃にキボハットに到着。軽く昼食を食べて、着替えて記念撮影。私は眠気がピーク(;.;)
-
多分、夕方 ホロンボハットに到着。
先日までは茶色のキリマンジャロ、今日は真っ白!
キボハットからホロンボハットまで下山。その間眠気と戦い(;.;)写真撮れず・・登頂開始からここまで歩行時間17時間(@_@)
もうウダウダでした・・
メンバー皆は夕食に行きましたが私はパスして1人山小屋で爆睡(;O;) 途中ガイドのファザさんとデェオさんが心配して様子を見に来てくれました。なんて優しいんだろう(:_;) -
1月31日(火)
今日はホロンボハット(3720M)から登山口ゲートまで下山です。
爆睡したおかげで気分すっきり!幻覚を見たAさんも元気です。左がサブリーダーのゼブさん。 -
ちょっと曇ってきました。
-
マンダラハット(2720M)でトイレ休憩。
気のせいか皆、痩せました(^^;)
小雨です。 -
とろろ昆布みたいな葉っぱ
-
お昼頃 ゲートに到着しました。雨だったので傘さしました。傘持参して良かったです。
-
我ら日本のリーダーと握手です。
-
昼食の用意もされてました。コックさんに感謝です。
-
登頂証明証をもらい(^^)/ パーティー!
-
いろんな思いが込み上げてきて、女性陣は号泣です(;.;)
-
ポーターさん達が踊り歌ってくれます。
-
ガイドの河上さんと合流し最後の記念撮影。
私達8名に対しガイドも含めポーター22人(^^;) チップは出国前に$200を日本のリーダーさんに渡していて $200×8名=$1600を22名に分けて渡しました。その他にそれぞれお世話になったポーターさんに個人的に$10〜$20渡してます。
私は日本製のボールペンを30本ほど持って行きポーターさん達にプレゼントしました。皆さん喜んでました。 -
ここからは私が持参した持ち物と私が実践した高山病になりにくくすするための注意事項を解説します。キリマンジャロ登山を計画中の方の参考になればと思います。
1・ 800mlのボトル1つは保温性のポット。
2・2Lのハイドレーション。行動中こまめに水分補給するためにハイドレーションが良いと思います。※とにかく水を沢山飲むこと。私は1日、2L以上をノルマにしてました。そしてオシッコもたくさんする事。食事の時も紅茶・ココア沢山飲みました。山小屋でもこまめに飲んでました。高山病を予防します。
3・水に飽きたらアミノバイタルとかポカリの粉とか混ぜます。
4・登頂日に飲んだ※アミノバイタルゼリー(メンヒ登山の時も持参)これ、かなり良い!
5・カイロ ※登頂日 ミニカイロを両足の甲・大きなカイロを両太もも・腰・お腹・首の後・両腕の外側 と貼りまくりました。登り始めはそんなに寒くないのですが、早朝4時〜6時頃、ものすごく寒くなります。実際カイロを張らなかった方は凍傷になったり、寒さに震えたりと大変でした(;.;)とにかく体を冷やさない事。高山病を防ぎます。
6・行動食 チョコレートなど甘いお菓子 ※低体温で震えがきたらカロリーを摂取する事。 -
サコッシュの中
1・サコッシュ
2・ウエットティッシュと水溶性のティッシュ 沢山使いました。
3・目薬 とにかく埃っぽいので目にゴミが入ります。
4・UVリップ
5・日焼け止め
6・虫除けスプレー 思ったほど虫がいなくて結局使いませんでした。
7・※スマホ 「GALAXY S5アクティブ」アウトドア全般に強く寒さ、暑さ、水の中にも対応してます。頂上での撮影に全く問題無し! -
初日から3日目位までのウェア
1・日差しが強いのでツバの広いハット
2・※サングラス 絶対必要
3・速乾性Tシャツ
4・アームカバー
5・夏用グローブ
6・ポーラテック フード付きウェア
7・夏用パンツ
8・※ポール ダブルポールで!
有ると無いでは大違い!膝の負担軽減。下りの砂礫地に重宝します。絶対必要
写真にはありませんが ネックゲイター・ソフトシェル -
登頂日のウェア 上
1・ユニクロの極暖ヒートテック
全く問題なく暖かい
2・裏フリース厚めのサミットウェア
3・ポーラテック フード付きアウター
4・ダウン
5・ニット帽子 耳も隠れる帽子
6・ネックウォーマー
7・手袋 インナー用は裏フリース厚め、オーバーグローブは冬用
8・※プチプチにカイロを張ってその中にスマホを入れダウンのポケットに入れる。充電がなくならない為に -
登頂日のウェア 下
1・裏起毛フリースモコモコのタイツ
量販店で800円位。かなり暖かい!
2・冬用パンツ
3・ダウンパンツ
4・ゲイター
5・厚手の靴下
6・※ダブルポールは必需品! -
山小屋での睡眠
1・寝袋 ※ナンガ オーロラ900DX 最強でした。暑いくらい! (モンベルのダウンハガー♯1・♯0を使ってる人が多かったです。)
2・寝る時も手を冷やしたくないので100均の毛糸の手袋
3・寝袋に入る時は ※「メリノウール」の上・下のみ 快適です。
後、耳栓 -
その他
1・※レインウウェア 上・下
2・スーパーのカサカサ袋 レインパンツを履く時に靴にカサカサ袋を被せてパンツを履くとパンツが汚れない。その他に色々使える
3・大型のビニール袋 雨対策。ポーターに預けるバッグにこのビニール袋に荷物を入れて預ける
4・※トイレットペーパー 絶対必要
5・ランプ 山小屋で電気が付かない時もあるので。
6・※ヘッドランプ 絶対必要
7・手ぬぐい
8・洗顔料・ニベア(顔・体、ニベアだけでお化粧はしない)歯ブラシ・歯磨き粉
9・常備薬・※頭痛薬 軽い頭痛はイブプロフェン・アセトアミノフェン・ロキソニンで大丈夫
※胃腸薬 高所では胃腸の動きが悪くなるので -
その他 100均で買った物
1・ジプロック 多めに。 濡らしたく無い物を入れたり、ゴミを入れたり便利
2・サンダル
3・折りたたみコップ
4・※ブラシ 埃っぽいのでゲイター、ズボン、ザックの埃払い用 とても便利 絶対必要
5・水溶性ティッシュ
6・ウェットティッシュ 沢山使います
7・折りたたみ傘 雨の日トイレに行く時など便利 -
私は現在50代前半の女性です。登山歴は15年程です。(一緒に行ったメンバーは私よりベテランです)月に2回〜3回登山してます。10年前に富士山、2014年にスイスのメンヒ(4107M)に登った時も高山病の症状はありませんでした。
性格は あっけらかん・行き当たりばったり・物事を深く考え無い・なんとかなるさ こんな感じです。
※ 登山前に皆さん不安だったり、心配事、準備、体調、色々あると思いますが あまり考え過ぎない無い事が大事だと私は思います。楽しんで おしゃべりすると勝手に空気が肺に入ってきます。
※ 集団行動ももちろん大事ですが 人に気を使わない事。おおらかな気持ちで マイペースで良いと思います。
※「ダイヤモックス」を処方してもらう 実際メンバー皆、服用しました。絶対に効くとは言い切れませんが 効果はあるようです。
※ 日本でメンバー全員「高山病について」内科の先生から講習を受けてます。
※ 何度も書きますが水を沢山飲む事。オシッコも気にせず沢山出す事。
最後に
1日あたり標高差1000mを上ります。6時間程の時間を毎日歩き続ける。国内でもそれほどの高度差を毎日歩き続ける事はありませんが、山頂アタック日は標高4700Mの小屋を23時頃出発して5895Mの山頂を目ざし、登頂後は3720Mまで下山しなければなりません。その日の行動時間はとても長い(約17時間)(:_;)
キリマンジャロに必要な体力は、3泊4日の縦走の後、富士山五合目からの日帰り夜間登山が出来るくらい・・と言われる事も。
誰でも挑戦出来る山ですが、簡単ではありません。国内登山での体力トレーニング、高山病対策をしっかりしておきましょう。
体力も必要ですが、気持ちと気力が一番大事だと思います(^^)/
中高年の皆さん!私達に続け!ファイトですo(^▽^)o -
帰国前に「タランギレ国立公園」でサファリツアー
-
飛行機の窓からキリマンジャロ
サヨウナラ(*^^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
janbowanaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タンザニア の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49