2017/06/11 - 2017/06/11
1位(同エリア56件中)
ぴんぴんころりさん
- ぴんぴんころりさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ635件
- Q&A回答26件
- 396,303アクセス
- フォロワー53人
今日の目的は貸切温泉に入ることでした。
本来なら土曜日に仕事の嫁さんを置いて一人で行くつもりで言ったら、私もとのことなので日曜日に予定を変えて、朝の6時に出発した。
前にも書いたと思いますが、私たち夫婦は行動するときは早朝スタートが多く、一日を満喫するために生き甲斐を感じているようなものです。
到着時間の調整で高速を途中で降りて下道を走り、途中予定の温泉に電話を入れて確認をしたり、ナビの到着時間を気にしながら、また、高速に乗ったりと忙しいこと。
郷緑館は予約は受けないとのことで到着順だそうです。
奥津荘も到着順だそうで、少し心配しながら車を飛ばしまし。
どちらもお湯は最高でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
石垣の上にある建物でなんだか出城みたいな感じがありました。
下に駐車場がありましたが、一台も停まっていないのでラッキーと思わず言ってしまいました。 -
階段がちょっとあるのでバリヤフリーではないです。
お年寄りにも無理かもしれません。 -
-
こんなのが掛かってました。
-
玄関を入ると応接セットと、壁には多くの剥製がありました。
ところどころに蜘蛛の巣が張っており秘境感満載です。
ここを訪れた有名人との写真が何枚かありました。 -
中に入り呼べども出てこず、テレビの音がするので人はおります。
三度ほど呼んで、やっと気が付いてくれました。
出てきたおばあさんに、まず最初に「初めてですか」と聞かれました。
初めてであることを告げると簡単な説明で、風呂の場所と大きな方は少しぬるいが小さな方は過熱しているので風呂を上がる前に入ってくださいとのこと。
後大事な点で、大きな風呂は底が岩であることと、割れ目で足を切らないことらしい。
この暖簾の先がお風呂です。 -
階段を上がって右の扉を開けると脱衣所になっている。
-
お風呂への階段。
-
成分表。
湧出量は30.5リットル/分とまずまず。 -
-
大きい方の湯舟で、底が本当に岩であった。
確かに割れ目があり、そこを中心に泡が時折でてくることがある。
じっと入っていると、静かな湯面に気泡が上がってくる。
また、じわっと湯の淵からそろそろとオーバーフローしてくるので、源泉かけ流しを感じる。
湯温は34度とぬるめであるが、私には最適な温度に感じられた。
長く入っていられる。
しかし、リミットは30分と少し短いが、入浴料500円では文句は言えない。 -
-
洗い場はカランが二つで、付属するものは石鹸が一個あるだけでした。
シャンプーその他は必要なら持ち込みとなります。 -
手前の小さい湯舟は加温していることと循環のようです。
最初入ると熱くて耐えられないように思いましたが、慣れると大丈夫。 -
湯の淵から溢れているところを撮ったつもりでしたが・・・。
-
脱衣所にあるトイレですが自動で開閉する新しいもので非常に清潔でした。
入った玄関先の部屋からすると、相当なところを想像しましたが、トイレも風呂場もきれいでした。
壁や天井にはカビがあるように考えていましたが、まったく想像を外しました。
大変綺麗なところでした。 -
アジサイがぼちぼちでした。
-
さつき?も咲いていました。
いよいよ梅雨が来て、その次はジリジリと太陽に焼かれる季節です。 -
-
-
-
せっかくここまで来たのだから、はしごしようと言うことにした。
奥津荘に決めて小一時間で到着。 -
少ないですね。
どこがどこなのか距離感がないので正確には分かりません。 -
バス停の前が奥津荘。
-
-
-
-
-
中に入ると感じの良いフロントがあり、玄関右にはラウンジがありました。
貸切は先客があり20分ほど待ちます。
オープンなラウンジでくつろいで待つことができます。
待っている間に日帰り入浴を満喫した人がちらほらと出入りします。 -
宿泊の部屋がこの先にあるのでしょう。
-
お風呂は階下にあるようです。
待っている間が結構楽しいものです。 -
-
-
スマホ好きな嫁さんです。
-
いよいよ先客が出られたので入浴タイムとなりました。
階段を下りると先には立湯と飲泉場があります。
降りてすぐの右手が鍵湯で右手前億に貸切の泉の湯があります。 -
清潔なお風呂でした。
肌がすべすべしました。 -
-
-
少し小さいお風呂。
家族湯としては狭い感じ。
湯は熱いと思いましたが慣れると大丈夫。 -
湯があふれています。
源泉かけ流しです。 -
-
使用料は1人1,000円プラス貸切代金が1,000円で二人なら3,000円ということです。
-
飲泉場。
クーラーが効いていて気持ちがいい。 -
立湯。
深いところで120cmとのこと。
このお宿のお風呂もそこが岩であるらしいとのこと。 -
-
だれも入ってませんでした。
-
これが鍵湯です。
時のお殿様が他の者には入らせまいと鍵をかけたとか。。。
悪辣な殿さまです。 -
今日は走りすぎました。
疲れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48