クトナー・ホラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年5月のGWはチェコへ行ってみました。<br />いろいろな種類のビールを飲むことができたし、意外と食べ物もおいしかったです。それから、どこを切り取ってもディズニーシー感たっぷりの街並みで、街歩きが楽しかったです。<br />社会人の人が、短いお休みで旅行に来るのにぴったりな街だと思いました。<br /><br />クトナーホラは田舎町。プラハとは違って人との距離が近くに感じられた。やっぱり旅するなら田舎の方がおもしろい。

2017年5月 チェコ3 クトナーホラ

11いいね!

2017/05/03 - 2017/05/07

49位(同エリア145件中)

0

59

ketch!

ketch!さん

2017年5月のGWはチェコへ行ってみました。
いろいろな種類のビールを飲むことができたし、意外と食べ物もおいしかったです。それから、どこを切り取ってもディズニーシー感たっぷりの街並みで、街歩きが楽しかったです。
社会人の人が、短いお休みで旅行に来るのにぴったりな街だと思いました。

クトナーホラは田舎町。プラハとは違って人との距離が近くに感じられた。やっぱり旅するなら田舎の方がおもしろい。

  • この日はプラハを離れて、鉄道でクトナーホラという街に行きます。<br /><br />ここはプラハ駅の古い建物。

    この日はプラハを離れて、鉄道でクトナーホラという街に行きます。

    ここはプラハ駅の古い建物。

  • プラハ駅の外観

    プラハ駅の外観

  • 古い駅舎の外壁に装飾が施してあるんだけど、いろいろな民族をモチーフにしてるみたい。その中に、日本人女性らしき人がいた!

    古い駅舎の外壁に装飾が施してあるんだけど、いろいろな民族をモチーフにしてるみたい。その中に、日本人女性らしき人がいた!

  • プラハ駅の構内のお手洗いは有料なんだけど、その中にタンポンとコンドームの自販機があった。なんかヨーロッパっぽいなーって思います。

    プラハ駅の構内のお手洗いは有料なんだけど、その中にタンポンとコンドームの自販機があった。なんかヨーロッパっぽいなーって思います。

  • どのホームから乗るのか、直前にならないと分からないシステム(なぜ?)で、駅の掲示板をみんな見上げて待ってた。プラハ本駅は大きな駅で、コンビニとか雑貨屋さんとかカフェとか、いろいろなお店が入ってた。

    どのホームから乗るのか、直前にならないと分からないシステム(なぜ?)で、駅の掲示板をみんな見上げて待ってた。プラハ本駅は大きな駅で、コンビニとか雑貨屋さんとかカフェとか、いろいろなお店が入ってた。

  • ホームは屋根がアーチになってて、クラシックな意匠。

    ホームは屋根がアーチになってて、クラシックな意匠。

  • 列車は、指定席取りました。<br />6人掛けのコンパートメントになってた。

    列車は、指定席取りました。
    6人掛けのコンパートメントになってた。

  • 通路はこんなかんじ。このクラスは高級(といっても2人で280コルナ=約1500円なのだけど…)だから人気無いのかな。

    通路はこんなかんじ。このクラスは高級(といっても2人で280コルナ=約1500円なのだけど…)だから人気無いのかな。

  • チケットは事前にネットから予約できたので、印刷して持って行って、乗るだけ。簡単!<br />Czech Railwaysのホームページから、割と簡単に買えました。英語が読めれば買えると思う。<br /><br />車掌さんが来たら、この紙を出して。(パスポートも要求された)<br /><br />右下のバーコードをピッとされる。

    チケットは事前にネットから予約できたので、印刷して持って行って、乗るだけ。簡単!
    Czech Railwaysのホームページから、割と簡単に買えました。英語が読めれば買えると思う。

    車掌さんが来たら、この紙を出して。(パスポートも要求された)

    右下のバーコードをピッとされる。

  • この人が車掌さん。ミニスカートであった。

    この人が車掌さん。ミニスカートであった。

  • プラハ本駅を出て10分もすると、車窓はヨーロッパの田舎の風景に。<br /><br />山やら森やら、なんだかいい雰囲気なのだ。<br /><br />途中、一面の菜の花畑を何度も通ったけど、めちゃくちゃきれいで感動した。

    プラハ本駅を出て10分もすると、車窓はヨーロッパの田舎の風景に。

    山やら森やら、なんだかいい雰囲気なのだ。

    途中、一面の菜の花畑を何度も通ったけど、めちゃくちゃきれいで感動した。

  • クトナーホラ駅到着。ほんとに田舎の小さい駅という風情。<br />ここで降りる観光客もちらほら。でもプラハから日帰りで来れるから、我々のように大きな荷物を持っている人は誰もいなかった…笑

    クトナーホラ駅到着。ほんとに田舎の小さい駅という風情。
    ここで降りる観光客もちらほら。でもプラハから日帰りで来れるから、我々のように大きな荷物を持っている人は誰もいなかった…笑

  • 泊まったホテルは、ウ・リュズという名前で、地球の歩き方にも載ってる。旧市街からは離れているけど、バス停がすぐ近くにある。(バスの本数かなり少ない。)骸骨教会のすぐ横で、ベランダからお墓が見えるロケーション。居酒屋も併設してるよ。

    泊まったホテルは、ウ・リュズという名前で、地球の歩き方にも載ってる。旧市街からは離れているけど、バス停がすぐ近くにある。(バスの本数かなり少ない。)骸骨教会のすぐ横で、ベランダからお墓が見えるロケーション。居酒屋も併設してるよ。

  • お部屋はこんな感じ。飾ってある絵が裸の女性の絵ばかりだった。

    お部屋はこんな感じ。飾ってある絵が裸の女性の絵ばかりだった。

  • 荷物を置いたら骸骨協会へ!<br />なんか発掘してる…<br /><br />チケット売り場で、クトナーホラの観光スポットの共通チケット買えるよ。

    荷物を置いたら骸骨協会へ!
    なんか発掘してる…

    チケット売り場で、クトナーホラの観光スポットの共通チケット買えるよ。

  • すごい装飾…おどろおどろしいけど、ずっと見てたらこれが人の骨だということが、よく分からなくなる…

    すごい装飾…おどろおどろしいけど、ずっと見てたらこれが人の骨だということが、よく分からなくなる…

  • まぁとにかく、最初に始めた人は狂ってると思う…

    まぁとにかく、最初に始めた人は狂ってると思う…

  • シャンデリアになってます。うー、こわい(&gt;_&lt;)

    シャンデリアになってます。うー、こわい(>_<)

  • 次は、骸骨教会を出て交差点を渡ったところにある、聖マリア教会。

    次は、骸骨教会を出て交差点を渡ったところにある、聖マリア教会。

  • こちらは打って変わって、明るい雰囲気。黄色の内壁がすごく、かわいい印象で、ほんわりした写真がいっぱい撮れたよ。

    こちらは打って変わって、明るい雰囲気。黄色の内壁がすごく、かわいい印象で、ほんわりした写真がいっぱい撮れたよ。

  • 正面から。ね、色がすごく素敵でしょ。

    正面から。ね、色がすごく素敵でしょ。

  • 各祭壇を装飾した絵画も、ロココとまではいかないけれど、とてもふんわりしたタッチで、すごく大きな教会なんだけど、全体的にかわいい印象の教会でした。

    各祭壇を装飾した絵画も、ロココとまではいかないけれど、とてもふんわりしたタッチで、すごく大きな教会なんだけど、全体的にかわいい印象の教会でした。

  • 天井も…吸い込まれそうなくらい綺麗

    天井も…吸い込まれそうなくらい綺麗

  • 黄色がかわいい。

    黄色がかわいい。

  • バスに乗って、旧市街へ向かいました。<br />小さな街なので、旧市街も1日あれば歩けちゃう規模。<br /><br />これは聖バルバラ教会の近くで撮ったものだけど、かわいい家の煙突から煙が立ち上っていたり、嘘みたいに綺麗な景色だった。<br /><br />秋も紅葉して綺麗なんだろうと思う。

    バスに乗って、旧市街へ向かいました。
    小さな街なので、旧市街も1日あれば歩けちゃう規模。

    これは聖バルバラ教会の近くで撮ったものだけど、かわいい家の煙突から煙が立ち上っていたり、嘘みたいに綺麗な景色だった。

    秋も紅葉して綺麗なんだろうと思う。

  • 古くて素敵な街並みなんだけど…

    古くて素敵な街並みなんだけど…

  • 寂しい街ですな…笑<br />夏はもうちょっと賑わうのかしら。

    寂しい街ですな…笑
    夏はもうちょっと賑わうのかしら。

  • 旧市街の広場もこんなもんです。お土産物屋さんなんかも、ほとんど無くて静かなもんです。<br />こんな街に泊まる観光客は我々くらいのものだ。

    旧市街の広場もこんなもんです。お土産物屋さんなんかも、ほとんど無くて静かなもんです。
    こんな街に泊まる観光客は我々くらいのものだ。

  • 聖バルバラ教会を正面から。

    聖バルバラ教会を正面から。

  • 荘厳と言う言葉がぴったり。ここはちょっと唸らされる素晴らしい空間。

    荘厳と言う言葉がぴったり。ここはちょっと唸らされる素晴らしい空間。

  • ステンドグラスが20枚くらいあって、やっぱりヨーロッパはこうだよなと思った。

    ステンドグラスが20枚くらいあって、やっぱりヨーロッパはこうだよなと思った。

  • たぶん作者が一枚一枚違うから、タッチが全部違うんだ。<br /><br />誰か物語を教えて欲しい…

    たぶん作者が一枚一枚違うから、タッチが全部違うんだ。

    誰か物語を教えて欲しい…

  • 祭壇<br /><br />覚えているのは、右側の扉の左上の女性が聖バルバラなのだそうで、このクトナーホラはかつて炭鉱の町として栄えたので、この人は鉱夫の守護聖人なんだそうだ。鉱夫の守護聖人なんて、かっこいいな…

    祭壇

    覚えているのは、右側の扉の左上の女性が聖バルバラなのだそうで、このクトナーホラはかつて炭鉱の町として栄えたので、この人は鉱夫の守護聖人なんだそうだ。鉱夫の守護聖人なんて、かっこいいな…

  • お天気が残念でしたが、かなり楽しめた。

    お天気が残念でしたが、かなり楽しめた。

  • この場所からの眺めが最高に素晴らしいんだが、ここに地元のヤンキー4人組がたむろしていて怖かったのですぐ退散した。<br />この街は教会とビールしかない田舎町だから、若いうちはグレるしか選択肢が無いのであろう…

    この場所からの眺めが最高に素晴らしいんだが、ここに地元のヤンキー4人組がたむろしていて怖かったのですぐ退散した。
    この街は教会とビールしかない田舎町だから、若いうちはグレるしか選択肢が無いのであろう…

  • 教会とビールしかないと言ったけれど、チョコレートも大したもんだった。チョコレートブティックとも言うべきチョコレートショップが何軒かあって、買って試してみたんだけど、どこもびっくりするくらいおいしかった。<br />…!<br />という顔になって夫と顔を見合わせた。

    教会とビールしかないと言ったけれど、チョコレートも大したもんだった。チョコレートブティックとも言うべきチョコレートショップが何軒かあって、買って試してみたんだけど、どこもびっくりするくらいおいしかった。
    …!
    という顔になって夫と顔を見合わせた。

  • これはそんなチョコレートショップのひとつ。<br />例えば、いろいろなスパイスをブレンドしたチョコレートなんかもあるんだけど、チョコレートそのものもとってもおいしかった。

    これはそんなチョコレートショップのひとつ。
    例えば、いろいろなスパイスをブレンドしたチョコレートなんかもあるんだけど、チョコレートそのものもとってもおいしかった。

  • 夕方になると、観光客がプラハに帰っちゃって、ますます寂しい街角…<br /><br />しかしこの国は本当に杖をついた老人が多い。

    夕方になると、観光客がプラハに帰っちゃって、ますます寂しい街角…

    しかしこの国は本当に杖をついた老人が多い。

  • ガラーン!<br /><br />でも我々は都会よりも田舎を旅する方がずっと好きで、この人のいなさがとっても笑えて面白かった。それに、居酒屋は地元の人で常に賑わっているしね。

    ガラーン!

    でも我々は都会よりも田舎を旅する方がずっと好きで、この人のいなさがとっても笑えて面白かった。それに、居酒屋は地元の人で常に賑わっているしね。

  • というわけで、一軒目はガイドブックにも載っている有名居酒屋、ダチツキーさんです。

    というわけで、一軒目はガイドブックにも載っている有名居酒屋、ダチツキーさんです。

  • やっぱり人気!観光客も地元の人もたくさん。<br />このお店のビール、ダチツキーは、コクがあって芳醇、という言葉がぴったりかな。おいしかったです。でもアルコール度数が高いような気がします。すぐ酔っ払っちゃった。

    やっぱり人気!観光客も地元の人もたくさん。
    このお店のビール、ダチツキーは、コクがあって芳醇、という言葉がぴったりかな。おいしかったです。でもアルコール度数が高いような気がします。すぐ酔っ払っちゃった。

  • お料理もおいしかった。<br />これは牛乳のクリームソース煮かな?白いのがたぶんサワークリーム。その白いクリームの下に、たぶんラズベリーソースに漬けた(たぶん、ですよ)輪切りのレモンが挟んであって、お肉とのハーモニーが最高だった。すごく印象に残ってるから覚えてる。

    お料理もおいしかった。
    これは牛乳のクリームソース煮かな?白いのがたぶんサワークリーム。その白いクリームの下に、たぶんラズベリーソースに漬けた(たぶん、ですよ)輪切りのレモンが挟んであって、お肉とのハーモニーが最高だった。すごく印象に残ってるから覚えてる。

  • これは何かのパテだったかな?とにかくビールによく合うツマミ系の。

    これは何かのパテだったかな?とにかくビールによく合うツマミ系の。

  • 我々のホテルの近く、聖マリア教会の交差点のところにある居酒屋へ。<br />ここはほんっとに地元の場末感たっぷりだった!店の中に入るとタバコの煙充満、客は地元のくたびれたおっさんばっか、女将さんの声ガラガラ、みたいな。

    我々のホテルの近く、聖マリア教会の交差点のところにある居酒屋へ。
    ここはほんっとに地元の場末感たっぷりだった!店の中に入るとタバコの煙充満、客は地元のくたびれたおっさんばっか、女将さんの声ガラガラ、みたいな。

  • で、ビールも印象に残ってる。このRebelという銘柄は、ここの居酒屋でしか見なかった。<br />コクがあるのに喉越しもよくて、味もいいし飲みやすい。グイグイいけちゃったけど、実はアルコール度数が高くて酔っ払った。<br />まぁずっと酔っ払ってたけど。

    で、ビールも印象に残ってる。このRebelという銘柄は、ここの居酒屋でしか見なかった。
    コクがあるのに喉越しもよくて、味もいいし飲みやすい。グイグイいけちゃったけど、実はアルコール度数が高くて酔っ払った。
    まぁずっと酔っ払ってたけど。

  • 一旦ホテルに帰宅。なんか知らんけど大きくて賢い犬がいたぞ。

    一旦ホテルに帰宅。なんか知らんけど大きくて賢い犬がいたぞ。

  • 我がホテルにも居酒屋は当然のごとく併設。もう時間が遅かったので、ドリンクだけしか出せないわよ、とバーテンのお姉さん。<br />我々ビール飲みに来たのでオッケー。

    我がホテルにも居酒屋は当然のごとく併設。もう時間が遅かったので、ドリンクだけしか出せないわよ、とバーテンのお姉さん。
    我々ビール飲みに来たのでオッケー。

  • これはもう銘柄は忘れたけどピルスナーだね。夫は黒。

    これはもう銘柄は忘れたけどピルスナーだね。夫は黒。

  • そしてもう一度外に出ることに。<br />田舎だし、もう開いてる店ないんじゃ…?というのは杞憂で、居酒屋では地元のおやじ達が大盛り上がり。<br /><br />ここは聖マリア教会の向かい。夜はシンセサイザーを演奏して歌ったり踊ったり…翌朝確認したら、金曜日は深夜2時まで営業してるらしい。やるぅ!

    そしてもう一度外に出ることに。
    田舎だし、もう開いてる店ないんじゃ…?というのは杞憂で、居酒屋では地元のおやじ達が大盛り上がり。

    ここは聖マリア教会の向かい。夜はシンセサイザーを演奏して歌ったり踊ったり…翌朝確認したら、金曜日は深夜2時まで営業してるらしい。やるぅ!

  • 私はこの店で、奥に座っているおやじ達に見染められ(?)、ビール、ダンス、ビール、ダンスのループ。途中で変な緑色のシロップみたいな酒を奢ってくれたな…あれ何だったんやろ?

    私はこの店で、奥に座っているおやじ達に見染められ(?)、ビール、ダンス、ビール、ダンスのループ。途中で変な緑色のシロップみたいな酒を奢ってくれたな…あれ何だったんやろ?

  • 翌朝のホテルの朝食。<br />宿泊者なんて我々くらいしかいないだろうと思っていたんだけど、白人のおじさんが一人で朝食を食べていた。自分のことを棚に上げて、この街で何しているの?と聞きたかった。

    翌朝のホテルの朝食。
    宿泊者なんて我々くらいしかいないだろうと思っていたんだけど、白人のおじさんが一人で朝食を食べていた。自分のことを棚に上げて、この街で何しているの?と聞きたかった。

  • 歩いて駅へ。ここからプラハに帰って、この日のフライトで日本に帰ります。<br />田舎町の駅だけど、列車の発着時刻にはそれなりに混んでいて、いろんな人がいておもしろかった。多かったのは、自転車を一緒に列車に乗せて旅行してる人。人生楽しんでるかんじがする。

    歩いて駅へ。ここからプラハに帰って、この日のフライトで日本に帰ります。
    田舎町の駅だけど、列車の発着時刻にはそれなりに混んでいて、いろんな人がいておもしろかった。多かったのは、自転車を一緒に列車に乗せて旅行してる人。人生楽しんでるかんじがする。

  • 駅のホーム。ここにも、たまたま自転車の人が写ってた。自転車を列車に乗せる人、ほんとに多いみたい。

    駅のホーム。ここにも、たまたま自転車の人が写ってた。自転車を列車に乗せる人、ほんとに多いみたい。

  • プラハに戻ってきました。大きい荷物は、駅のコインロッカーに預けてきたよ。<br />ここは天文時計がある広場。11時の鐘に合わせて、すーっごい人人人!これはスリが多いというのも、さもありなん。と思う。

    プラハに戻ってきました。大きい荷物は、駅のコインロッカーに預けてきたよ。
    ここは天文時計がある広場。11時の鐘に合わせて、すーっごい人人人!これはスリが多いというのも、さもありなん。と思う。

  • すんばらしいというのは分かる!けど、人が多すぎてゆっくり見てられないの!<br /><br />素晴らしくて美しいけど、あぁそうか、というかんじ。でも見れた良かった。

    すんばらしいというのは分かる!けど、人が多すぎてゆっくり見てられないの!

    素晴らしくて美しいけど、あぁそうか、というかんじ。でも見れた良かった。

  • ここは、お土産物屋さんの通り、ハヴェルスカー通。やっぱりミュシャグッズに目がいく…

    ここは、お土産物屋さんの通り、ハヴェルスカー通。やっぱりミュシャグッズに目がいく…

  • いろんなもの売ってて楽しかった!ミュシャのトランプを購入。カードが全部絵柄が違うの!

    いろんなもの売ってて楽しかった!ミュシャのトランプを購入。カードが全部絵柄が違うの!

  • 駅に戻って荷物をピックして、そのままプラハ駅前から出ているエアポートエクスプレスバスで空港へ。<br /><br />ここは、空港内にある主に職員用の食堂なんだと思う。

    駅に戻って荷物をピックして、そのままプラハ駅前から出ているエアポートエクスプレスバスで空港へ。

    ここは、空港内にある主に職員用の食堂なんだと思う。

  • 値段が安くて、しかもおいしいの!最後にチェコの庶民的な料理を堪能できて超絶おすすめである。<br /><br />雰囲気は大学の学食みたい。クレジットカードも使えるよ。<br /><br />今回のチェコの旅は、初めての東欧だったんだけど、とっても楽しかった。大人の旅先におすすめです。<br /><br />おしまい。

    値段が安くて、しかもおいしいの!最後にチェコの庶民的な料理を堪能できて超絶おすすめである。

    雰囲気は大学の学食みたい。クレジットカードも使えるよ。

    今回のチェコの旅は、初めての東欧だったんだけど、とっても楽しかった。大人の旅先におすすめです。

    おしまい。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP