2017/05/03 - 2017/05/07
49位(同エリア145件中)
ketch!さん
- ketch!さんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ86件
- Q&A回答0件
- 201,282アクセス
- フォロワー8人
2017年5月のGWはチェコへ行ってみました。
いろいろな種類のビールを飲むことができたし、意外と食べ物もおいしかったです。それから、どこを切り取ってもディズニーシー感たっぷりの街並みで、街歩きが楽しかったです。
社会人の人が、短いお休みで旅行に来るのにぴったりな街だと思いました。
クトナーホラは田舎町。プラハとは違って人との距離が近くに感じられた。やっぱり旅するなら田舎の方がおもしろい。
-
この日はプラハを離れて、鉄道でクトナーホラという街に行きます。
ここはプラハ駅の古い建物。 -
プラハ駅の外観
-
古い駅舎の外壁に装飾が施してあるんだけど、いろいろな民族をモチーフにしてるみたい。その中に、日本人女性らしき人がいた!
-
プラハ駅の構内のお手洗いは有料なんだけど、その中にタンポンとコンドームの自販機があった。なんかヨーロッパっぽいなーって思います。
-
どのホームから乗るのか、直前にならないと分からないシステム(なぜ?)で、駅の掲示板をみんな見上げて待ってた。プラハ本駅は大きな駅で、コンビニとか雑貨屋さんとかカフェとか、いろいろなお店が入ってた。
-
ホームは屋根がアーチになってて、クラシックな意匠。
-
列車は、指定席取りました。
6人掛けのコンパートメントになってた。 -
通路はこんなかんじ。このクラスは高級(といっても2人で280コルナ=約1500円なのだけど…)だから人気無いのかな。
-
チケットは事前にネットから予約できたので、印刷して持って行って、乗るだけ。簡単!
Czech Railwaysのホームページから、割と簡単に買えました。英語が読めれば買えると思う。
車掌さんが来たら、この紙を出して。(パスポートも要求された)
右下のバーコードをピッとされる。 -
この人が車掌さん。ミニスカートであった。
-
プラハ本駅を出て10分もすると、車窓はヨーロッパの田舎の風景に。
山やら森やら、なんだかいい雰囲気なのだ。
途中、一面の菜の花畑を何度も通ったけど、めちゃくちゃきれいで感動した。 -
クトナーホラ駅到着。ほんとに田舎の小さい駅という風情。
ここで降りる観光客もちらほら。でもプラハから日帰りで来れるから、我々のように大きな荷物を持っている人は誰もいなかった…笑 -
泊まったホテルは、ウ・リュズという名前で、地球の歩き方にも載ってる。旧市街からは離れているけど、バス停がすぐ近くにある。(バスの本数かなり少ない。)骸骨教会のすぐ横で、ベランダからお墓が見えるロケーション。居酒屋も併設してるよ。
-
お部屋はこんな感じ。飾ってある絵が裸の女性の絵ばかりだった。
-
荷物を置いたら骸骨協会へ!
なんか発掘してる…
チケット売り場で、クトナーホラの観光スポットの共通チケット買えるよ。 -
すごい装飾…おどろおどろしいけど、ずっと見てたらこれが人の骨だということが、よく分からなくなる…
-
まぁとにかく、最初に始めた人は狂ってると思う…
-
シャンデリアになってます。うー、こわい(>_<)
-
次は、骸骨教会を出て交差点を渡ったところにある、聖マリア教会。
-
こちらは打って変わって、明るい雰囲気。黄色の内壁がすごく、かわいい印象で、ほんわりした写真がいっぱい撮れたよ。
-
正面から。ね、色がすごく素敵でしょ。
-
各祭壇を装飾した絵画も、ロココとまではいかないけれど、とてもふんわりしたタッチで、すごく大きな教会なんだけど、全体的にかわいい印象の教会でした。
-
天井も…吸い込まれそうなくらい綺麗
-
黄色がかわいい。
-
バスに乗って、旧市街へ向かいました。
小さな街なので、旧市街も1日あれば歩けちゃう規模。
これは聖バルバラ教会の近くで撮ったものだけど、かわいい家の煙突から煙が立ち上っていたり、嘘みたいに綺麗な景色だった。
秋も紅葉して綺麗なんだろうと思う。 -
古くて素敵な街並みなんだけど…
-
寂しい街ですな…笑
夏はもうちょっと賑わうのかしら。 -
旧市街の広場もこんなもんです。お土産物屋さんなんかも、ほとんど無くて静かなもんです。
こんな街に泊まる観光客は我々くらいのものだ。 -
聖バルバラ教会を正面から。
-
荘厳と言う言葉がぴったり。ここはちょっと唸らされる素晴らしい空間。
-
ステンドグラスが20枚くらいあって、やっぱりヨーロッパはこうだよなと思った。
-
たぶん作者が一枚一枚違うから、タッチが全部違うんだ。
誰か物語を教えて欲しい… -
祭壇
覚えているのは、右側の扉の左上の女性が聖バルバラなのだそうで、このクトナーホラはかつて炭鉱の町として栄えたので、この人は鉱夫の守護聖人なんだそうだ。鉱夫の守護聖人なんて、かっこいいな… -
お天気が残念でしたが、かなり楽しめた。
-
この場所からの眺めが最高に素晴らしいんだが、ここに地元のヤンキー4人組がたむろしていて怖かったのですぐ退散した。
この街は教会とビールしかない田舎町だから、若いうちはグレるしか選択肢が無いのであろう… -
教会とビールしかないと言ったけれど、チョコレートも大したもんだった。チョコレートブティックとも言うべきチョコレートショップが何軒かあって、買って試してみたんだけど、どこもびっくりするくらいおいしかった。
…!
という顔になって夫と顔を見合わせた。 -
これはそんなチョコレートショップのひとつ。
例えば、いろいろなスパイスをブレンドしたチョコレートなんかもあるんだけど、チョコレートそのものもとってもおいしかった。 -
夕方になると、観光客がプラハに帰っちゃって、ますます寂しい街角…
しかしこの国は本当に杖をついた老人が多い。 -
ガラーン!
でも我々は都会よりも田舎を旅する方がずっと好きで、この人のいなさがとっても笑えて面白かった。それに、居酒屋は地元の人で常に賑わっているしね。 -
というわけで、一軒目はガイドブックにも載っている有名居酒屋、ダチツキーさんです。
-
やっぱり人気!観光客も地元の人もたくさん。
このお店のビール、ダチツキーは、コクがあって芳醇、という言葉がぴったりかな。おいしかったです。でもアルコール度数が高いような気がします。すぐ酔っ払っちゃった。 -
お料理もおいしかった。
これは牛乳のクリームソース煮かな?白いのがたぶんサワークリーム。その白いクリームの下に、たぶんラズベリーソースに漬けた(たぶん、ですよ)輪切りのレモンが挟んであって、お肉とのハーモニーが最高だった。すごく印象に残ってるから覚えてる。 -
これは何かのパテだったかな?とにかくビールによく合うツマミ系の。
-
我々のホテルの近く、聖マリア教会の交差点のところにある居酒屋へ。
ここはほんっとに地元の場末感たっぷりだった!店の中に入るとタバコの煙充満、客は地元のくたびれたおっさんばっか、女将さんの声ガラガラ、みたいな。 -
で、ビールも印象に残ってる。このRebelという銘柄は、ここの居酒屋でしか見なかった。
コクがあるのに喉越しもよくて、味もいいし飲みやすい。グイグイいけちゃったけど、実はアルコール度数が高くて酔っ払った。
まぁずっと酔っ払ってたけど。 -
一旦ホテルに帰宅。なんか知らんけど大きくて賢い犬がいたぞ。
-
我がホテルにも居酒屋は当然のごとく併設。もう時間が遅かったので、ドリンクだけしか出せないわよ、とバーテンのお姉さん。
我々ビール飲みに来たのでオッケー。 -
これはもう銘柄は忘れたけどピルスナーだね。夫は黒。
-
そしてもう一度外に出ることに。
田舎だし、もう開いてる店ないんじゃ…?というのは杞憂で、居酒屋では地元のおやじ達が大盛り上がり。
ここは聖マリア教会の向かい。夜はシンセサイザーを演奏して歌ったり踊ったり…翌朝確認したら、金曜日は深夜2時まで営業してるらしい。やるぅ! -
私はこの店で、奥に座っているおやじ達に見染められ(?)、ビール、ダンス、ビール、ダンスのループ。途中で変な緑色のシロップみたいな酒を奢ってくれたな…あれ何だったんやろ?
-
翌朝のホテルの朝食。
宿泊者なんて我々くらいしかいないだろうと思っていたんだけど、白人のおじさんが一人で朝食を食べていた。自分のことを棚に上げて、この街で何しているの?と聞きたかった。 -
歩いて駅へ。ここからプラハに帰って、この日のフライトで日本に帰ります。
田舎町の駅だけど、列車の発着時刻にはそれなりに混んでいて、いろんな人がいておもしろかった。多かったのは、自転車を一緒に列車に乗せて旅行してる人。人生楽しんでるかんじがする。 -
駅のホーム。ここにも、たまたま自転車の人が写ってた。自転車を列車に乗せる人、ほんとに多いみたい。
-
プラハに戻ってきました。大きい荷物は、駅のコインロッカーに預けてきたよ。
ここは天文時計がある広場。11時の鐘に合わせて、すーっごい人人人!これはスリが多いというのも、さもありなん。と思う。 -
すんばらしいというのは分かる!けど、人が多すぎてゆっくり見てられないの!
素晴らしくて美しいけど、あぁそうか、というかんじ。でも見れた良かった。 -
ここは、お土産物屋さんの通り、ハヴェルスカー通。やっぱりミュシャグッズに目がいく…
-
いろんなもの売ってて楽しかった!ミュシャのトランプを購入。カードが全部絵柄が違うの!
-
駅に戻って荷物をピックして、そのままプラハ駅前から出ているエアポートエクスプレスバスで空港へ。
ここは、空港内にある主に職員用の食堂なんだと思う。 -
値段が安くて、しかもおいしいの!最後にチェコの庶民的な料理を堪能できて超絶おすすめである。
雰囲気は大学の学食みたい。クレジットカードも使えるよ。
今回のチェコの旅は、初めての東欧だったんだけど、とっても楽しかった。大人の旅先におすすめです。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59