香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年以来8年ぶりに香港へ!<br />今回も出張です。<br />日程が二転三転して航空券を取り直す羽目にもなりましたが(もちろん費用は会社持ち)、最終的には土日を挟んでの6日間になったため、思っていた以上に久々の香港を楽しめました。<br />出張とは思えないくらい…<br /><br />今回もそんな旅の思い出をiPhoneで撮った写真でまとめます。<br />ちなみに今回は出張だったこともあり、カメラは持参せず…でした。<br /><br />香港滞在中、初めてマカオにも行きました。<br />マカオ編はこちら<br />↓<br />(to be linked)

June 2017 - Hong Kong (from my camera roll)

25いいね!

2017/06/01 - 2017/06/06

4169位(同エリア19730件中)

0

225

Ai Ai

Ai Aiさん

2009年以来8年ぶりに香港へ!
今回も出張です。
日程が二転三転して航空券を取り直す羽目にもなりましたが(もちろん費用は会社持ち)、最終的には土日を挟んでの6日間になったため、思っていた以上に久々の香港を楽しめました。
出張とは思えないくらい…

今回もそんな旅の思い出をiPhoneで撮った写真でまとめます。
ちなみに今回は出張だったこともあり、カメラは持参せず…でした。

香港滞在中、初めてマカオにも行きました。
マカオ編はこちら

(to be linked)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅は、香港オフィスから来ている出張者と一緒に成田エクスプレスに乗るところからスタート!<br />14時頃までオフィスで仕事し、渋谷から成田エクスプレスに乗りました。<br />渋谷からは初!

    今回の旅は、香港オフィスから来ている出張者と一緒に成田エクスプレスに乗るところからスタート!
    14時頃までオフィスで仕事し、渋谷から成田エクスプレスに乗りました。
    渋谷からは初!

  • 成田空港到着後、すぐにチェックイン。<br />そして本屋に立ち寄ってすぐに出国。<br />香港で会う人たちへのお土産を事前に買えなかったので、免税店にも立ち寄りお菓子を少々買いました。

    成田空港到着後、すぐにチェックイン。
    そして本屋に立ち寄ってすぐに出国。
    香港で会う人たちへのお土産を事前に買えなかったので、免税店にも立ち寄りお菓子を少々買いました。

  • ANAラウンジには大好きなStar Warsジェットの模型があった!

    ANAラウンジには大好きなStar Warsジェットの模型があった!

  • ランチ抜きだったので、ラウンジに到着してすぐにお蕎麦。

    ランチ抜きだったので、ラウンジに到着してすぐにお蕎麦。

  • シャワーを浴びてスッキリした後に、ビールとカレー。<br />腹ペコだったので、つい。

    シャワーを浴びてスッキリした後に、ビールとカレー。
    腹ペコだったので、つい。

  • あれ、搭乗する時の写真が無い・・・<br />いきなり機内。<br />この日は出発ががっつり遅れた上、なんと、不具合で機内モニターで映画が見られない!<br />たまたまiPadにダウンロードしてあった映画でしのぐ。<br />Amazon Primeのサービス最高。

    あれ、搭乗する時の写真が無い・・・
    いきなり機内。
    この日は出発ががっつり遅れた上、なんと、不具合で機内モニターで映画が見られない!
    たまたまiPadにダウンロードしてあった映画でしのぐ。
    Amazon Primeのサービス最高。

  • ラウンジでがっつり食べたので、機内食はほぼ手をつけず。<br />白ワインは飲みました。

    ラウンジでがっつり食べたので、機内食はほぼ手をつけず。
    白ワインは飲みました。

  • 香港に到着!<br />2009年の5月以来だから、8年振り。<br />イミグレーションまでとにかく歩いた…

    香港に到着!
    2009年の5月以来だから、8年振り。
    イミグレーションまでとにかく歩いた…

  • バゲージクレームのところでほぼ同じ時間のキャセイで香港に到着した香港人の同僚、Jが待っていてくれ、空港でお茶。<br />同僚が買ってくれたポテトをつまみ食いしながら、しばしアイスティーを飲みながらお喋り。

    バゲージクレームのところでほぼ同じ時間のキャセイで香港に到着した香港人の同僚、Jが待っていてくれ、空港でお茶。
    同僚が買ってくれたポテトをつまみ食いしながら、しばしアイスティーを飲みながらお喋り。

  • フライトのディレイとお茶で夜遅くなったので、タクシーでホテルへ。<br />香港のタクシーって相変わらずクレジットカード使えないのね。<br />Jが取り敢えず、と貸してくれた香港ドルでお支払い。

    フライトのディレイとお茶で夜遅くなったので、タクシーでホテルへ。
    香港のタクシーって相変わらずクレジットカード使えないのね。
    Jが取り敢えず、と貸してくれた香港ドルでお支払い。

  • ホテルに到着!<br />今回もPrince Hotelです。<br />コーポレートレートが設定されているホテルの中でここが一番リーズナブル。<br />泊まったことがあり場所も便利なので、ここにしました。

    ホテルに到着!
    今回もPrince Hotelです。
    コーポレートレートが設定されているホテルの中でここが一番リーズナブル。
    泊まったことがあり場所も便利なので、ここにしました。

  • 必要なものは揃っているし、お部屋も1人なら十分な広さだし。<br />今回土日も会社経費で滞在させてもらうので、せめてもの恩返し(?)でリーズナブルなホテルに。<br />でもここで本当に十分。

    必要なものは揃っているし、お部屋も1人なら十分な広さだし。
    今回土日も会社経費で滞在させてもらうので、せめてもの恩返し(?)でリーズナブルなホテルに。
    でもここで本当に十分。

  • これもポイント!<br />ホテルの部屋にスマホがあり、これを持って歩けるのが便利。<br />テザリングも出来るから、自分の電話のWi-Fiになってくれるから助かる。

    これもポイント!
    ホテルの部屋にスマホがあり、これを持って歩けるのが便利。
    テザリングも出来るから、自分の電話のWi-Fiになってくれるから助かる。

  • 大きなクローゼットもあります。

    大きなクローゼットもあります。

  • ソファも。

    ソファも。

  • お水とウェルカムフルーツ。<br />嬉しいことに、お水は毎日補充してくれたので、買わなくて済みました。

    お水とウェルカムフルーツ。
    嬉しいことに、お水は毎日補充してくれたので、買わなくて済みました。

  • バスルーム。<br />シャワーのみ。

    バスルーム。
    シャワーのみ。

  • アメニティは一通り揃っているし、タオルは沢山置いてあるし、満足。

    アメニティは一通り揃っているし、タオルは沢山置いてあるし、満足。

  • 金曜日の朝です。<br />お部屋の窓からの眺め。<br />どんよりしてるけど、雨じゃ無いので良かったわ。

    金曜日の朝です。
    お部屋の窓からの眺め。
    どんよりしてるけど、雨じゃ無いので良かったわ。

  • オフィスにはタクシーで向かいました。<br />今の会社の香港オフィスは2カ所あり、この日は地下鉄だとDiamond Hillという駅が最寄りの方のオフィスへ。

    オフィスにはタクシーで向かいました。
    今の会社の香港オフィスは2カ所あり、この日は地下鉄だとDiamond Hillという駅が最寄りの方のオフィスへ。

  • タクシーの窓からのこういう眺めで、香港に来たなーと感じました。

    タクシーの窓からのこういう眺めで、香港に来たなーと感じました。

  • 建設中の場所がたくさんあるのも香港らしいな、なんて思っていたらオフィスに到着。<br />この辺りはオフィルビルが結構あったので、一応商業地区みたい。

    建設中の場所がたくさんあるのも香港らしいな、なんて思っていたらオフィスに到着。
    この辺りはオフィルビルが結構あったので、一応商業地区みたい。

  • 少し遅めのランチは、オフィス近くのモールへ。

    少し遅めのランチは、オフィス近くのモールへ。

  • 結構色々なお店がある中で、ベトナム料理を食べることに。

    結構色々なお店がある中で、ベトナム料理を食べることに。

  • 大好きなトートマンクンがあって嬉しい!<br />それと揚げ春巻きをアペタイザーにみんなでシェア。

    大好きなトートマンクンがあって嬉しい!
    それと揚げ春巻きをアペタイザーにみんなでシェア。

  • メインは同僚オススメのチキンとポークチョップ入りのフォー。<br />ポークチョップ入りって珍しいような。<br />香港らしいと思いつつ、いただきました。<br />とても美味しかったのに、完食は出来ず…<br />トートマンクンと揚げ春巻きで結構お腹が膨れていて…

    メインは同僚オススメのチキンとポークチョップ入りのフォー。
    ポークチョップ入りって珍しいような。
    香港らしいと思いつつ、いただきました。
    とても美味しかったのに、完食は出来ず…
    トートマンクンと揚げ春巻きで結構お腹が膨れていて…

  • 帰りはオクトパスカードも手に入れたので、MTRで帰ることに。<br />(持っていたカードは家に忘れ…)<br />乗り換え1回、20分程度でホテルから一番近い尖沙咀駅まで帰れました。<br /><br />ちなみに今回の両替は香港人の同僚との間で。<br />彼女は日本が大好きで仕事でもプライベートでもよく来るので、日本円を持っていて全く困らないから、と。<br />手数料無しの分、会社にとってもいいはず。<br />香港って何気にキャッシュがないと厳しい街なので、この両替は助かりました。

    帰りはオクトパスカードも手に入れたので、MTRで帰ることに。
    (持っていたカードは家に忘れ…)
    乗り換え1回、20分程度でホテルから一番近い尖沙咀駅まで帰れました。

    ちなみに今回の両替は香港人の同僚との間で。
    彼女は日本が大好きで仕事でもプライベートでもよく来るので、日本円を持っていて全く困らないから、と。
    手数料無しの分、会社にとってもいいはず。
    香港って何気にキャッシュがないと厳しい街なので、この両替は助かりました。

  • あー、もう香港では公開されてる!<br />日曜日、雨だったら見に行こうかな、なんて思いながら。

    あー、もう香港では公開されてる!
    日曜日、雨だったら見に行こうかな、なんて思いながら。

  • 尖沙咀駅からホテルが入っているモール、ハーバーシティまでは5分弱。<br />そこからはもちろん、エアコンが効いているモール内を歩いてホテルに戻りました。

    尖沙咀駅からホテルが入っているモール、ハーバーシティまでは5分弱。
    そこからはもちろん、エアコンが効いているモール内を歩いてホテルに戻りました。

  • ホテルで少し休んでから、前職の同僚で今は香港オフィス勤務の友達とディナー。<br />この韓国人のYは以前ソウルに行った時にお家に呼んでくれ、家族みんなに紹介してくれたし、私のダーリンにも会ったことがある、大切な友達。<br />1年3ヶ月ぶりくらいの再会。

    ホテルで少し休んでから、前職の同僚で今は香港オフィス勤務の友達とディナー。
    この韓国人のYは以前ソウルに行った時にお家に呼んでくれ、家族みんなに紹介してくれたし、私のダーリンにも会ったことがある、大切な友達。
    1年3ヶ月ぶりくらいの再会。

  • ハーバーシティ内にあるゲートウェイホテルのバーにて。<br />オープンエアなので気持ちいい!<br /><br />私の今の仕事の話、Yの家族の話、Yの香港での仕事の話、私も良く知っているYの同僚たちの話等で大盛り上がり。<br />Yの香港オフィスでの仕事、順調そう+楽しそうで良かった。

    ハーバーシティ内にあるゲートウェイホテルのバーにて。
    オープンエアなので気持ちいい!

    私の今の仕事の話、Yの家族の話、Yの香港での仕事の話、私も良く知っているYの同僚たちの話等で大盛り上がり。
    Yの香港オフィスでの仕事、順調そう+楽しそうで良かった。

  • ハッピーアワーで1杯頼めば次の1杯は無料。<br />ビールで乾杯。<br />そしてビールをどんどんお替わりしつつ、おつまみを食べて、4時間があっという間。 <br />Y、ありがとう! ご馳走様でした。

    ハッピーアワーで1杯頼めば次の1杯は無料。
    ビールで乾杯。
    そしてビールをどんどんお替わりしつつ、おつまみを食べて、4時間があっという間。
    Y、ありがとう! ご馳走様でした。

  • Yとバイバイしたのは21:30過ぎ。<br />夜が長い香港、せっかくだし…と一度ホテルの部屋に戻ったのに再びお出掛け。

    Yとバイバイしたのは21:30過ぎ。
    夜が長い香港、せっかくだし…と一度ホテルの部屋に戻ったのに再びお出掛け。

  • Google Mapで調べた一番近い許留山に向かう途中の路地で他の店舗を発見!<br />この時間なのに、ほぼ満席。

    Google Mapで調べた一番近い許留山に向かう途中の路地で他の店舗を発見!
    この時間なのに、ほぼ満席。

  • 迷った末、Pomelo &amp; Mango with Sagoをチョイス。<br />どれも大好きだから、楽しみ。

    迷った末、Pomelo & Mango with Sagoをチョイス。
    どれも大好きだから、楽しみ。

  • 出て来たのはこれ、美味しそう!<br />実際にも美味しくて、思っていたよりタピオカが沢山入っていてお腹いっぱいなのに大丈夫かな?と思っていたら…<br />さっぱりであっという間に食べ終えちゃいました。<br />やっぱりデザートは別腹…

    出て来たのはこれ、美味しそう!
    実際にも美味しくて、思っていたよりタピオカが沢山入っていてお腹いっぱいなのに大丈夫かな?と思っていたら…
    さっぱりであっという間に食べ終えちゃいました。
    やっぱりデザートは別腹…

  • 明日の朝ごはん用にマンゴープリンを買いました。<br />うふふ。<br /><br />このあとホテルに戻り、シャワーを浴びてさっぱり。<br />前日が遅くて寝不足だったので、12時前には就寝。<br />おやすみなさい…

    明日の朝ごはん用にマンゴープリンを買いました。
    うふふ。

    このあとホテルに戻り、シャワーを浴びてさっぱり。
    前日が遅くて寝不足だったので、12時前には就寝。
    おやすみなさい…

  • 土曜日の朝を迎えました!<br />この日はお仕事はお休み。<br />香港人の友達、Hとマカオにお出掛け。

    土曜日の朝を迎えました!
    この日はお仕事はお休み。
    香港人の友達、Hとマカオにお出掛け。

  • マカオ編は別の旅行記で書きます。<br />前夜に買ったマンゴープリンを食べて、いざ出発!<br /><br />マカオ編はこちら<br />↓<br />(to be linked)

    マカオ編は別の旅行記で書きます。
    前夜に買ったマンゴープリンを食べて、いざ出発!

    マカオ編はこちら

    (to be linked)

  • そして日曜日!<br />この日もお仕事はお休み。<br />お天気が悪い予報だったのに、雨は降っていなくて一安心。<br /><br />前の会社の同僚、WとL(2人とも香港人)が会いに来てくれ、朝ごはんを食べに出かけました。<br />後で飲茶をしよう、と、その前にお茶。

    そして日曜日!
    この日もお仕事はお休み。
    お天気が悪い予報だったのに、雨は降っていなくて一安心。

    前の会社の同僚、WとL(2人とも香港人)が会いに来てくれ、朝ごはんを食べに出かけました。
    後で飲茶をしよう、と、その前にお茶。

  • 香港のファミレス的お店にて。<br />本当はストッキングを使ってミルクティーを入れる伝統的なお店に連れて行きたかった、とのこと。<br />でもまだ開いていなくて…

    香港のファミレス的お店にて。
    本当はストッキングを使ってミルクティーを入れる伝統的なお店に連れて行きたかった、とのこと。
    でもまだ開いていなくて…

  • オーダーしたもの!<br />私はみんなのオススメの香港式ミルクティー、奶茶。<br />友達はふたりとも暑すぎるとアイスティーを頼んでいました。<br />あと、試しに食べてと香港式のトーストも。<br />コンデンスミルクがかかっているんだって。

    オーダーしたもの!
    私はみんなのオススメの香港式ミルクティー、奶茶。
    友達はふたりとも暑すぎるとアイスティーを頼んでいました。
    あと、試しに食べてと香港式のトーストも。
    コンデンスミルクがかかっているんだって。

  • カップが可愛い…<br />濃厚なミルクティー、とても美味しくてもう1杯飲んじゃった。<br />トーストも甘いけれども美味しくて、香港の新しい味を体験できて良かった!

    カップが可愛い…
    濃厚なミルクティー、とても美味しくてもう1杯飲んじゃった。
    トーストも甘いけれども美味しくて、香港の新しい味を体験できて良かった!

  • お茶をしながら沢山お喋りをし、その後ちょっとお買い物。<br />友人Lのお陰でパタゴニアで日本よりだいぶ安くお買い物が出来たので、新しいバックパックを購入。<br />そして飲茶へ。<br />香港島の方に行く予定が、ちょっと時間が押してきたので尖沙咀エリアで食べることに。<br />会社のメンバーとたまにここでランチするの、と連れて来てくれたのがこのお店です。<br />夜は海鮮がメインみたいで生け簀もありました。

    お茶をしながら沢山お喋りをし、その後ちょっとお買い物。
    友人Lのお陰でパタゴニアで日本よりだいぶ安くお買い物が出来たので、新しいバックパックを購入。
    そして飲茶へ。
    香港島の方に行く予定が、ちょっと時間が押してきたので尖沙咀エリアで食べることに。
    会社のメンバーとたまにここでランチするの、と連れて来てくれたのがこのお店です。
    夜は海鮮がメインみたいで生け簀もありました。

  • メニューの紙が配られ、オーダーしたいものにチェックを入れていきます。

    メニューの紙が配られ、オーダーしたいものにチェックを入れていきます。

  • メニューを選びながら、もう1人の友達が慣れた手つきでお箸などを洗ってくれました。<br />これを出来るようになれば、香港通?

    メニューを選びながら、もう1人の友達が慣れた手つきでお箸などを洗ってくれました。
    これを出来るようになれば、香港通?

  • 色々頼んでくれ、どれも美味しくて大満足の飲茶になりました。<br />特に海老入りの揚げ春巻きと大根餅が美味しかったな。<br /><br />友達のひとりが習い事に行っている娘ちゃんを迎えに行く時間ギリギリまでお喋りをして、ふたりにバイバイしました。<br />会えて嬉しかった!<br />ご馳走様でした。

    色々頼んでくれ、どれも美味しくて大満足の飲茶になりました。
    特に海老入りの揚げ春巻きと大根餅が美味しかったな。

    友達のひとりが習い事に行っている娘ちゃんを迎えに行く時間ギリギリまでお喋りをして、ふたりにバイバイしました。
    会えて嬉しかった!
    ご馳走様でした。

  • ふたりにバイバイしたあと、少し街をお散歩。<br />この後、雨だったら映画にでも行くつもりが曇りだったので、前日にマカオに一緒に行った香港人の友人Hとまた会ってお出掛けすることに。

    ふたりにバイバイしたあと、少し街をお散歩。
    この後、雨だったら映画にでも行くつもりが曇りだったので、前日にマカオに一緒に行った香港人の友人Hとまた会ってお出掛けすることに。

  • 雨が降らなくて良かった!

    雨が降らなくて良かった!

  • 尖沙咀駅でHと待ち合わせをし、フェリーで香港島に渡ることに。<br />ペニンシュラホテルの前を通ってフェリー乗り場へ。<br />ペニンシュラ、一度泊まってみたいなぁ。

    尖沙咀駅でHと待ち合わせをし、フェリーで香港島に渡ることに。
    ペニンシュラホテルの前を通ってフェリー乗り場へ。
    ペニンシュラ、一度泊まってみたいなぁ。

  • この手前の場所、前に来たときは工事中だったような。<br />香港も色々変わりました。

    この手前の場所、前に来たときは工事中だったような。
    香港も色々変わりました。

  • フェリーに乗る前に香港島を反対から眺めて行くことに。

    フェリーに乗る前に香港島を反対から眺めて行くことに。

  • Hは本当にガイドが上手で、あのビルはXX、あのビルはXXと教えてくれます。<br />同じことを東京で私、多分出来ない・・・

    Hは本当にガイドが上手で、あのビルはXX、あのビルはXXと教えてくれます。
    同じことを東京で私、多分出来ない・・・

  • パノラマで1枚。

    パノラマで1枚。

  • さ、フェリーに乗ろう!

    さ、フェリーに乗ろう!

  • 乗り場に向かいます。

    乗り場に向かいます。

  • 左右にある信号を見れば、次にどちらのサイドからフェリーが出るか分かる仕組み。

    左右にある信号を見れば、次にどちらのサイドからフェリーが出るか分かる仕組み。

  • 青だからこっちね。

    青だからこっちね。

  • 久々のSTAR FERRYだな。<br />8年前の出張のときは乗らなかったので。

    久々のSTAR FERRYだな。
    8年前の出張のときは乗らなかったので。

  • フェリーの係員さんのセーラー服、味があって好き。

    フェリーの係員さんのセーラー服、味があって好き。

  • 香港のこのフェリー、やっぱり好きだなぁ。

    香港のこのフェリー、やっぱり好きだなぁ。

  • 景色を楽しんでいる間にあっという間に反対側に到着。<br />船酔いがひどい私でも心配にならない距離。

    景色を楽しんでいる間にあっという間に反対側に到着。
    船酔いがひどい私でも心配にならない距離。

  • Star Ferryなので、色々なところに星のマーク。

    Star Ferryなので、色々なところに星のマーク。

  • 降りたら目の前でFarmers Marketをやっていました。<br />香港でもあるんだ、こういうの。

    降りたら目の前でFarmers Marketをやっていました。
    香港でもあるんだ、こういうの。

  • ものすごい賑わいのApple Store。

    ものすごい賑わいのApple Store。

  • 最初の目的地に向かうのに、ヒルサイドエスカレーターを使うことに。

    最初の目的地に向かうのに、ヒルサイドエスカレーターを使うことに。

  • 久し振りだなー。

    久し振りだなー。

  • 途中の眺め。<br />右側の紫色のビルなんて、日本では殆ど見ない色。

    途中の眺め。
    右側の紫色のビルなんて、日本では殆ど見ない色。

  • 更にエスカレーターを乗り継いで、SOHOエリアに向かいます。

    更にエスカレーターを乗り継いで、SOHOエリアに向かいます。

  • このあたりはギャラリーが色々あるから、歩いて見ているだけで結構楽しい。

    このあたりはギャラリーが色々あるから、歩いて見ているだけで結構楽しい。

  • お洒落グッズを色々と売っているGOD。<br />ここで「喜」を横に二つ並べた漢字のモチーフの箸置きを2セット買いました。<br />1つは翌週に結婚式を控えた友達へのギフト、もうひとつは我が家用。<br />この漢字はDouble Happinessと英語では呼ばれていて、お祝いの場で使われるからWedding Giftにはぴったりだよ、とHが教えくれました。<br />そしてWeddingを控えた友達と面識があるHが、同じデザインの鍋敷きを買ってくれ、箸置きと鍋敷きをセットで渡せることに。

    お洒落グッズを色々と売っているGOD。
    ここで「喜」を横に二つ並べた漢字のモチーフの箸置きを2セット買いました。
    1つは翌週に結婚式を控えた友達へのギフト、もうひとつは我が家用。
    この漢字はDouble Happinessと英語では呼ばれていて、お祝いの場で使われるからWedding Giftにはぴったりだよ、とHが教えくれました。
    そしてWeddingを控えた友達と面識があるHが、同じデザインの鍋敷きを買ってくれ、箸置きと鍋敷きをセットで渡せることに。

  • やってきたのはPMQです。<br />飲茶している時に、元同僚のLが薦めてくれました。<br />Hも来たことが無いとのことで、いいチョイスと褒められた!

    やってきたのはPMQです。
    飲茶している時に、元同僚のLが薦めてくれました。
    Hも来たことが無いとのことで、いいチョイスと褒められた!

  • このPMQはかの孫文も通ったという「中央書院」の跡地で、その後は警察宿舎として使われていたそう。<br />そして数年前にデザイナーやクリエーターたちのアトリエやショップとして生まれ変わったそう。

    このPMQはかの孫文も通ったという「中央書院」の跡地で、その後は警察宿舎として使われていたそう。
    そして数年前にデザイナーやクリエーターたちのアトリエやショップとして生まれ変わったそう。

  • カフェというか、レストランもありました。

    カフェというか、レストランもありました。

  • 面白い作りだなぁ。

    面白い作りだなぁ。

  • いかにも元宿舎っていう作り。<br />一部屋一部屋は小さめ。

    いかにも元宿舎っていう作り。
    一部屋一部屋は小さめ。

  • 色々なお店があります。

    色々なお店があります。

  • 手作りアクセサリーのお店も。

    手作りアクセサリーのお店も。

  • 廊下側に窓があるので、お店に入る前に覗ける。

    廊下側に窓があるので、お店に入る前に覗ける。

  • このお店、好みでしたがお値段高めで何も買わず。

    このお店、好みでしたがお値段高めで何も買わず。

  • こんなオブジェも。

    こんなオブジェも。

  • わー、ABC Cooking Studioまである。<br />ABCって海外でも展開しているんですね。<br />知らなかった!

    わー、ABC Cooking Studioまである。
    ABCって海外でも展開しているんですね。
    知らなかった!

  • 全部のお店は見て歩かなかったけど、なかなか楽しかった!

    全部のお店は見て歩かなかったけど、なかなか楽しかった!

  • ここにもGODがありました。<br />GODってGood of Desireの略なんだ!<br />この看板で知りました。<br />ちなみにこっちの店舗の方が大きくて、ダックスフントの箸置きを見つけて即効購入!<br />実家のワンコがミニチュアダックスなので、ダックスの箸置きが欲しいとずーっと思っていました。<br />ちなみに旅先で見つけた可愛い箸置きを集めていて、いつも2つずつ買うのですが、ダックスは4匹セット! <br />でも迷わず購入。

    ここにもGODがありました。
    GODってGood of Desireの略なんだ!
    この看板で知りました。
    ちなみにこっちの店舗の方が大きくて、ダックスフントの箸置きを見つけて即効購入!
    実家のワンコがミニチュアダックスなので、ダックスの箸置きが欲しいとずーっと思っていました。
    ちなみに旅先で見つけた可愛い箸置きを集めていて、いつも2つずつ買うのですが、ダックスは4匹セット!
    でも迷わず購入。

  • カフェもあって、廊下部分にテーブルが出ていて気持ち良そさう。<br />お茶したかったのですが、席が取れず断念。

    カフェもあって、廊下部分にテーブルが出ていて気持ち良そさう。
    お茶したかったのですが、席が取れず断念。

  • なかなか楽しかったPMQを後にして、お茶する場所を探すことに。

    なかなか楽しかったPMQを後にして、お茶する場所を探すことに。

  • PMQを出て、来た道を戻ります。

    PMQを出て、来た道を戻ります。

  • この派手な絵が描かれているのはホテル。<br />マリリンやチャップリン。<br />中もハリウッドっぽいらしい。

    この派手な絵が描かれているのはホテル。
    マリリンやチャップリン。
    中もハリウッドっぽいらしい。

  • 喉が渇いたので、お茶をすることに。<br />Pacific Coffee Companyにて。

    喉が渇いたので、お茶をすることに。
    Pacific Coffee Companyにて。

  • 私は冷たいラテ。<br />チーズケーキをシェア。

    私は冷たいラテ。
    チーズケーキをシェア。

  • 喉を潤したあとは、再び待ち歩きスタート!

    喉を潤したあとは、再び待ち歩きスタート!

  • こういう眺めって香港らしい。<br />道路の上にせり出している看板たち。

    こういう眺めって香港らしい。
    道路の上にせり出している看板たち。

  • だいぶ歩いたので、今度はトラムに乗って車窓から街を眺めることに。<br />もちろん、2階席へ。

    イチオシ

    地図を見る

    だいぶ歩いたので、今度はトラムに乗って車窓から街を眺めることに。
    もちろん、2階席へ。

  • あのテントの中ではフィリピン人メイドさんたちが集まってお喋りしているだろうなーなんて思いながら眺めていました。

    あのテントの中ではフィリピン人メイドさんたちが集まってお喋りしているだろうなーなんて思いながら眺めていました。

  • 色とりどりのトラムたち。

    色とりどりのトラムたち。

  • 移り行く景色を見ているだけで楽しい!

    移り行く景色を見ているだけで楽しい!

  • Wan Chaiの手前あたりで下車。<br />乗っていたのはこのトラム。

    Wan Chaiの手前あたりで下車。
    乗っていたのはこのトラム。

  • 英語と中国語の2カ国語表記が香港らしい。

    英語と中国語の2カ国語表記が香港らしい。

  • さっきの場所でトラムを降りたのは、ここに行こうと思っていたから。<br />永華麺家。<br />私は雲呑麺が好きなのを知っているHが、このお店で食べさせたい、と。<br />でも残念ながら閉まっていて食べられず。<br />お休み!?

    さっきの場所でトラムを降りたのは、ここに行こうと思っていたから。
    永華麺家。
    私は雲呑麺が好きなのを知っているHが、このお店で食べさせたい、と。
    でも残念ながら閉まっていて食べられず。
    お休み!?

  • そのまま歩き続けます。<br />ローカルなマーケットを見ようと連れてきてくれました。

    そのまま歩き続けます。
    ローカルなマーケットを見ようと連れてきてくれました。

  • お花がいっぱい。

    お花がいっぱい。

  • 昔ながらのおもちゃ屋さん。

    昔ながらのおもちゃ屋さん。

  • お肉屋さん。<br />スーパーで買うお肉より断然美味しいって。

    お肉屋さん。
    スーパーで買うお肉より断然美味しいって。

  • こちらはお魚屋さん。

    こちらはお魚屋さん。

  • 八百屋さん。<br />今の日本は商店街よりスーパーでお買い物をする人の方が多そうだけど(それって東京だけ?)、香港はまだまだこういう商店街の個人商店でお買い物する人が主流だって。<br />沢山お店があるからかな、やっぱり。<br />私の実家がある街は東京だけれども商店街が割と栄えているので、何となくそれを維持して欲しいなーなんて香港で改めて思ってしまった。

    八百屋さん。
    今の日本は商店街よりスーパーでお買い物をする人の方が多そうだけど(それって東京だけ?)、香港はまだまだこういう商店街の個人商店でお買い物する人が主流だって。
    沢山お店があるからかな、やっぱり。
    私の実家がある街は東京だけれども商店街が割と栄えているので、何となくそれを維持して欲しいなーなんて香港で改めて思ってしまった。

  • Wan Chai Marketの中に入ってみました。<br />Hが生きている鶏を売ってその場でさばくのが見られるかも、と連れてきてくれました。<br />結局見られず。 <br />でも怖いから見なくていい…

    Wan Chai Marketの中に入ってみました。
    Hが生きている鶏を売ってその場でさばくのが見られるかも、と連れてきてくれました。
    結局見られず。 
    でも怖いから見なくていい…

  • この中にもお魚屋さんが。<br />外より涼しくて快適。

    この中にもお魚屋さんが。
    外より涼しくて快適。

  • また外に出ました。<br />この辺りは本当に「今日のご飯」の食材を買い求める人で溢れているな。

    また外に出ました。
    この辺りは本当に「今日のご飯」の食材を買い求める人で溢れているな。

  • ダックの丸焼き。<br />ちょっと怖い…

    ダックの丸焼き。
    ちょっと怖い…

  • 今思えばスーパーではなく、こういうお店でフルーツを買えば良かった。<br />次回の宿題にしようっと。

    今思えばスーパーではなく、こういうお店でフルーツを買えば良かった。
    次回の宿題にしようっと。

  • 香港にもドリアン!

    香港にもドリアン!

  • なかなか楽しいお散歩でした。<br />ひとりだったら思いつかなかったと思う。<br />Hに感謝!

    なかなか楽しいお散歩でした。
    ひとりだったら思いつかなかったと思う。
    Hに感謝!

  • タイムズスクエアまで歩いてきました。

    タイムズスクエアまで歩いてきました。

  • Hが「ちょっとおやつ食べる?」と言って屋台に寄ってくれました。

    Hが「ちょっとおやつ食べる?」と言って屋台に寄ってくれました。

  • Hオススメの屋台フードをオーダー。

    Hオススメの屋台フードをオーダー。

  • これ、フィッシュボール!<br />カレー風味のソースがかかっていて、それが辛い。<br />でも美味しかったー。

    これ、フィッシュボール!
    カレー風味のソースがかかっていて、それが辛い。
    でも美味しかったー。

  • Hysan Placeにやってきました。<br />ウィンドウショッピングのためではなく…

    Hysan Placeにやってきました。
    ウィンドウショッピングのためではなく…

  • 8~10階に入っている本屋さんを見るため。<br />誠品書店は台湾の本屋さんなんだって。<br />Hは台湾にも住んでいたことがあるの。<br /><br />内装がとてもお洒落で素敵な本屋さん。<br />中国語の本がメインとは言え、さすが香港、英語の本もありました。

    8~10階に入っている本屋さんを見るため。
    誠品書店は台湾の本屋さんなんだって。
    Hは台湾にも住んでいたことがあるの。

    内装がとてもお洒落で素敵な本屋さん。
    中国語の本がメインとは言え、さすが香港、英語の本もありました。

  • 本を3冊お買い上げ。<br />一冊はダーリンにお土産。<br />東京の建築物が中国語で説明されているもの。<br />見て楽しんで、ということで。<br />あとはHオススメの有名な料理研究家が書いたレシピ本(英語版)と、別の英語のレシピ本。<br />海外でレシピ本買うの、結構好き。

    本を3冊お買い上げ。
    一冊はダーリンにお土産。
    東京の建築物が中国語で説明されているもの。
    見て楽しんで、ということで。
    あとはHオススメの有名な料理研究家が書いたレシピ本(英語版)と、別の英語のレシピ本。
    海外でレシピ本買うの、結構好き。

  • Hysan Placeを出る頃にはすっかり外は暗くなっていた!<br />結構本屋さんで長居しちゃった。<br />他のお店は全然見ていない…

    Hysan Placeを出る頃にはすっかり外は暗くなっていた!
    結構本屋さんで長居しちゃった。
    他のお店は全然見ていない…

  • ディナーはHおすすめのお店へ。<br />「雲呑麺じゃなくてもいい? 食べさせたいものがある。」<br />といって連れてきてくれたお店はローカルしかいない・・・

    ディナーはHおすすめのお店へ。
    「雲呑麺じゃなくてもいい? 食べさせたいものがある。」
    といって連れてきてくれたお店はローカルしかいない・・・

  • 上海料理のお店だって。

    上海料理のお店だって。

  • 色々メニューはあるけれども、Hオススメのスープにしました。

    色々メニューはあるけれども、Hオススメのスープにしました。

  • それがこれ!<br />Hot &amp; Sour Soupにdumplingが入っているもの!

    それがこれ!
    Hot & Sour Soupにdumplingが入っているもの!

  • このdumplingが結構お腹にたまり、全部は食べきれず。<br />でも美味しかった!

    このdumplingが結構お腹にたまり、全部は食べきれず。
    でも美味しかった!

  • 人気店のようで、とても混んでいました。

    人気店のようで、とても混んでいました。

  • お腹がいっぱいになり、でもフルーツを買って帰りたいなと話したら、SOGOの地下にあるかもと教えてくれ、ふたりでSOGOへ。<br />地下の食品売り場は大人気だよ、とのこと。<br />でも結局食べたいフルーツは無く、何も買わずに退散。

    お腹がいっぱいになり、でもフルーツを買って帰りたいなと話したら、SOGOの地下にあるかもと教えてくれ、ふたりでSOGOへ。
    地下の食品売り場は大人気だよ、とのこと。
    でも結局食べたいフルーツは無く、何も買わずに退散。

  • 帰りは地下鉄で。<br />コーズウェイベイの駅から。<br />電車の中でHとはバイバイ。<br />次に会うのは東京でかな?<br />Hも日本が好きなので1~2年に1度は遊びに来てくれます。<br />でもその前にまた香港で会えたら嬉しいなー。<br /><br />Hはもともと私の昔のボスの友達で、ふたりはアメリカで同じ大学院に通っていた仲間。<br />今は元ボスより私の方が連絡を取り合っているし、会っているかも?

    帰りは地下鉄で。
    コーズウェイベイの駅から。
    電車の中でHとはバイバイ。
    次に会うのは東京でかな?
    Hも日本が好きなので1~2年に1度は遊びに来てくれます。
    でもその前にまた香港で会えたら嬉しいなー。

    Hはもともと私の昔のボスの友達で、ふたりはアメリカで同じ大学院に通っていた仲間。
    今は元ボスより私の方が連絡を取り合っているし、会っているかも?

  • チムサーチョイで降ります。

    チムサーチョイで降ります。

  • 地下鉄を降りてから、ふとまだ時間も早いし(20時頃)、夜景を見て帰ろうと思いつきました。<br />まずはペニンシュラ。

    地下鉄を降りてから、ふとまだ時間も早いし(20時頃)、夜景を見て帰ろうと思いつきました。
    まずはペニンシュラ。

  • 1881 Heritage、見に行ってみようと思っていたのに結局写真しか撮らず。

    1881 Heritage、見に行ってみようと思っていたのに結局写真しか撮らず。

  • Former Kowloon-Canton Railway Clock Tower、前九広鉄路鐘楼。

    Former Kowloon-Canton Railway Clock Tower、前九広鉄路鐘楼。

  • ヴィクトリアハーバーの眺めはやっぱりいい!

    ヴィクトリアハーバーの眺めはやっぱりいい!

  • うん、やっぱりこの夜景は綺麗だな。<br />iPhoneしか持っていないのが残念。<br />カメラー!!

    イチオシ

    地図を見る

    うん、やっぱりこの夜景は綺麗だな。
    iPhoneしか持っていないのが残念。
    カメラー!!

  • パノラマも撮ってみました。

    パノラマも撮ってみました。

  • 寄って良かった!

    イチオシ

    地図を見る

    寄って良かった!

  • みんなのんびり夜景を眺めていたり、お喋りしていたり、写真を撮っていたり…<br />誰もが楽しそう。<br /><br />写真撮ってくれる?と声をかけられ、マレーシア人家族の写真を撮ってあげたら、構図がいい!と褒めてくれた。<br />ありがとう。

    みんなのんびり夜景を眺めていたり、お喋りしていたり、写真を撮っていたり…
    誰もが楽しそう。

    写真撮ってくれる?と声をかけられ、マレーシア人家族の写真を撮ってあげたら、構図がいい!と褒めてくれた。
    ありがとう。

  • さ、ホテルに戻りましょう。<br />結構な賑わいでした。

    さ、ホテルに戻りましょう。
    結構な賑わいでした。

  • ホテルに帰る前にCiti Superに寄り、フルーツをGET<br />デザートと明日のおやつ。<br />大好きなポメロ。

    ホテルに帰る前にCiti Superに寄り、フルーツをGET
    デザートと明日のおやつ。
    大好きなポメロ。

  • あと、ついメロンも。

    あと、ついメロンも。

  • この日はなんと、25,000歩以上歩いた!<br />普段からウォーキングをしているので毎日10,000歩歩くのが基本の私でも、なかなか20,000は越えない。<br />良く歩いたなー。

    この日はなんと、25,000歩以上歩いた!
    普段からウォーキングをしているので毎日10,000歩歩くのが基本の私でも、なかなか20,000は越えない。
    良く歩いたなー。

  • 月曜日の朝です。<br />晴れそう。<br />沢山歩いて疲れていたのか、良く眠れたー。

    月曜日の朝です。
    晴れそう。
    沢山歩いて疲れていたのか、良く眠れたー。

  • ホテルの廊下はこんな雰囲気。

    ホテルの廊下はこんな雰囲気。

  • この日はホテルで朝食をいただくことに。<br />バフェです。

    この日はホテルで朝食をいただくことに。
    バフェです。

  • ヌードルコーナーがある!<br />点心も。

    ヌードルコーナーがある!
    点心も。

  • 洋食の気分だったので、エッグステーションでオムレツを焼いてもらいました。

    洋食の気分だったので、エッグステーションでオムレツを焼いてもらいました。

  • でも点心は食べちゃった。<br />美味しかったなー。

    でも点心は食べちゃった。
    美味しかったなー。

  • デザートはフルーツ。

    デザートはフルーツ。

  • もうオフィスの場所も分かったので、電車で通勤。

    もうオフィスの場所も分かったので、電車で通勤。

  • 乗り換えもバッチリ!

    乗り換えもバッチリ!

  • オフィスで仕事をしていたら、同僚が日本茶のペットボトルをくれました。<br />私の好きなおーいお茶の濃い味!!<br />普通にコンビニで売っているそう。<br />彼女も普通のおーいお茶、よりこの濃い味が好きだって。<br />気が合う!

    オフィスで仕事をしていたら、同僚が日本茶のペットボトルをくれました。
    私の好きなおーいお茶の濃い味!!
    普通にコンビニで売っているそう。
    彼女も普通のおーいお茶、よりこの濃い味が好きだって。
    気が合う!

  • オフィス近くのお店でチームランチ。<br />飲茶!

    オフィス近くのお店でチームランチ。
    飲茶!

  • 他のみんながメニューを選んでいる間に、香港チームのCが一生懸命お箸と茶器を洗ってくれました。<br />彼がチーム唯一の男性なので、チームで飲茶に行く時は彼が必ずこの役目を買って出てくれるそう。<br />優しい。

    他のみんながメニューを選んでいる間に、香港チームのCが一生懸命お箸と茶器を洗ってくれました。
    彼がチーム唯一の男性なので、チームで飲茶に行く時は彼が必ずこの役目を買って出てくれるそう。
    優しい。

  • ここはオーダー式。<br />どれにしよう?<br />みんなにお任せすることに。

    ここはオーダー式。
    どれにしよう?
    みんなにお任せすることに。

  • みんなに週末何をしていたのか聞かれ、説明しているとどんどんお料理が運ばれてきました。<br />左の葉っぱに包まれたちまき、とても美味しかった!

    みんなに週末何をしていたのか聞かれ、説明しているとどんどんお料理が運ばれてきました。
    左の葉っぱに包まれたちまき、とても美味しかった!

  • 大好きな海老入りの餃子も。

    大好きな海老入りの餃子も。

  • 日曜日よりも人数が多いので、色々食べられるのが嬉しい。<br />そしてどれも美味しくて、みんな箸が止まらない。<br />その上、女性が多いのでお喋りも止まらない。

    日曜日よりも人数が多いので、色々食べられるのが嬉しい。
    そしてどれも美味しくて、みんな箸が止まらない。
    その上、女性が多いのでお喋りも止まらない。

  • このお魚の丸揚げ、ちょっとカレー風味で美味しかった。<br />ちょっと頼み過ぎたのに、完食。<br />男の子なんだからもっと食べなさい、と言われてCが残っていた物を頑張って食べてくれました。<br />ご馳走様でした。

    このお魚の丸揚げ、ちょっとカレー風味で美味しかった。
    ちょっと頼み過ぎたのに、完食。
    男の子なんだからもっと食べなさい、と言われてCが残っていた物を頑張って食べてくれました。
    ご馳走様でした。

  • 午後からは倉庫へ。<br />車を用意してくれていたので、飲茶したところから倉庫までは楽々移動。<br />(あ、これは帰りのタクシーの写真だわ)

    午後からは倉庫へ。
    車を用意してくれていたので、飲茶したところから倉庫までは楽々移動。
    (あ、これは帰りのタクシーの写真だわ)

  • 倉庫を後にして、この日は直帰。<br />ホテルまでタクシーで戻ります。<br />車窓から見えてコンテナヤード。<br />こういう場所には仕事柄興味があるので、日本と同じなのか見たいなーなんて思いました。

    倉庫を後にして、この日は直帰。
    ホテルまでタクシーで戻ります。
    車窓から見えてコンテナヤード。
    こういう場所には仕事柄興味があるので、日本と同じなのか見たいなーなんて思いました。

  • ホテルに戻り、ちょっと休憩。<br />夕焼け空がキレイ。

    ホテルに戻り、ちょっと休憩。
    夕焼け空がキレイ。

  • 前職のアメリカ人ボスと軽く一杯飲むことになり、金曜日にも行ったThree on Cantonのお隣のバー、Be on Cantonで待ち合わせ。<br />このお店、やっぱり雰囲気がいいわぁ。<br />色々お喋りしつつ、ドリンクだけ楽しみ1時間ちょっとで退散。<br />ご馳走様でした!<br />

    前職のアメリカ人ボスと軽く一杯飲むことになり、金曜日にも行ったThree on Cantonのお隣のバー、Be on Cantonで待ち合わせ。
    このお店、やっぱり雰囲気がいいわぁ。
    色々お喋りしつつ、ドリンクだけ楽しみ1時間ちょっとで退散。
    ご馳走様でした!

  • ビールでホロ酔いになりつつ、食事はしていなかったのでお出掛け。<br />向かったのは池記 (Chee Kee)!

    ビールでホロ酔いになりつつ、食事はしていなかったのでお出掛け。
    向かったのは池記 (Chee Kee)!

  • 何を食べようかなー。

    何を食べようかなー。

  • 頼んだのは、雲呑麺のお魚の団子入り、青菜、ドリンクのセット。<br />お一人様でもこの店は入りやすい、<br />私のお向かいもお一人様のお婆様。

    頼んだのは、雲呑麺のお魚の団子入り、青菜、ドリンクのセット。
    お一人様でもこの店は入りやすい、
    私のお向かいもお一人様のお婆様。

  • 雲呑だけにしようと思ったけど、2つの味を楽しみたくて。<br />美味しかった!<br />青菜も食べたのでバランスはいいはず。

    雲呑だけにしようと思ったけど、2つの味を楽しみたくて。
    美味しかった!
    青菜も食べたのでバランスはいいはず。

  • お会計はこんな感じ。

    お会計はこんな感じ。

  • お腹いっぱいになり、少し街をフラフラ。<br />Marks &amp; Spencerに立ち寄り、ちょっとお土産を購入。<br />私はここのお茶が好きで、前職の時はそれを知っている香港オフィスのみんなが出張に来る度買ってきてくれ、いつもストックがあったのを思い出しました。<br />Lemon Gingerとアールグレイがお気に入り。

    お腹いっぱいになり、少し街をフラフラ。
    Marks & Spencerに立ち寄り、ちょっとお土産を購入。
    私はここのお茶が好きで、前職の時はそれを知っている香港オフィスのみんなが出張に来る度買ってきてくれ、いつもストックがあったのを思い出しました。
    Lemon Gingerとアールグレイがお気に入り。

  • 昨日Hと食べたフィッシュボールが美味しかったから、また何か屋台で食べても良かったな、なんて思いつつ、雲呑麺でお腹いっぱいなので通り過ぎただけ。

    昨日Hと食べたフィッシュボールが美味しかったから、また何か屋台で食べても良かったな、なんて思いつつ、雲呑麺でお腹いっぱいなので通り過ぎただけ。

  • あ、スタバで買いたい物が!<br />と思って入ることに。<br />入り口は1階でも店舗は地下。

    あ、スタバで買いたい物が!
    と思って入ることに。
    入り口は1階でも店舗は地下。

  • この店舗、品揃えがすごい。

    この店舗、品揃えがすごい。

  • しかもお洒落!!<br />気に入りました。

    しかもお洒落!!
    気に入りました。

  • お買い物をした時にトイレ借りてもいい?と聞くと、鍵を貸してくれました。

    お買い物をした時にトイレ借りてもいい?と聞くと、鍵を貸してくれました。

  • しばらく歩いたのでデザートを食べるスペースが出来た!<br />ということで、糖朝に来ました。

    しばらく歩いたのでデザートを食べるスペースが出来た!
    ということで、糖朝に来ました。

  • デザートだけでもいい?と聞くと、大丈夫とのことなので席に案内してもらいます。

    デザートだけでもいい?と聞くと、大丈夫とのことなので席に案内してもらいます。

  • 悩んだ末、頼んだのはこれ。<br />もくもく。

    悩んだ末、頼んだのはこれ。
    もくもく。

  • 息をふーっと吹くともくもくの下が見えました。

    息をふーっと吹くともくもくの下が見えました。

  • こんな感じでお豆腐とマンゴー、タピオカが入っています。<br />美味しかった!

    こんな感じでお豆腐とマンゴー、タピオカが入っています。
    美味しかった!

  • やっぱり糖朝ははずれが無い。

    やっぱり糖朝ははずれが無い。

  • 腹ごなしにお散歩をして戻ります。<br />欲しい化粧品があったので、ギャレリアに立ち寄り。<br />でも思っていたより安くないので、買わず。<br />今回は何見ても高いなーと思ってしまった。

    腹ごなしにお散歩をして戻ります。
    欲しい化粧品があったので、ギャレリアに立ち寄り。
    でも思っていたより安くないので、買わず。
    今回は何見ても高いなーと思ってしまった。

  • 無事ホテルに戻ってきました。<br />プリンスホテル、やっぱり場所がいい。<br />翌日帰国なので、お部屋に戻ってからはパッキング。<br />そしておやすみなさい!

    無事ホテルに戻ってきました。
    プリンスホテル、やっぱり場所がいい。
    翌日帰国なので、お部屋に戻ってからはパッキング。
    そしておやすみなさい!

  • ちなみにスタバで買ったのはこれ。<br />下のはマカオで買いました。

    ちなみにスタバで買ったのはこれ。
    下のはマカオで買いました。

  • 最終日、火曜日の朝を迎えました。<br />あっという間!

    最終日、火曜日の朝を迎えました。
    あっという間!

  • この日もホテルで朝食。<br />ヌードルを絶対食べると決めていたので、それを考えたメニューに。

    この日もホテルで朝食。
    ヌードルを絶対食べると決めていたので、それを考えたメニューに。

  • ちょっとピリ辛のヌードルが美味しすぎ…

    ちょっとピリ辛のヌードルが美味しすぎ…

  • お部屋に戻り、デザートに前日買ってきた糖朝のマンゴープリン。<br />美味しいわ。<br />なんとなくデザートだけだと悪い気がしてしまい、「マンゴープリン、持ち帰り出来る?」と聞いたら出来るというので買って帰りました。

    お部屋に戻り、デザートに前日買ってきた糖朝のマンゴープリン。
    美味しいわ。
    なんとなくデザートだけだと悪い気がしてしまい、「マンゴープリン、持ち帰り出来る?」と聞いたら出来るというので買って帰りました。

  • この日はTST(チムサーチョイ)オフィスへ。<br />そちらのオフィスは初めてなので、同僚Jがホテルまで迎えにきてくれました。<br />ホテルからハーバーシティの中を通って行けるので便利。<br /><br />その前に同僚が朝ご飯を食べると言うので一緒にこちらへ。<br />香港のファミレス的お店。

    この日はTST(チムサーチョイ)オフィスへ。
    そちらのオフィスは初めてなので、同僚Jがホテルまで迎えにきてくれました。
    ホテルからハーバーシティの中を通って行けるので便利。

    その前に同僚が朝ご飯を食べると言うので一緒にこちらへ。
    香港のファミレス的お店。

  • 私は冷たいミルクティー。<br />同僚はモーニングを食べていました。<br />何種類かあるんだって。

    私は冷たいミルクティー。
    同僚はモーニングを食べていました。
    何種類かあるんだって。

  • この後TSTオフィスで最後のミーティングを終わらせ、出張のお仕事終了。<br />なかなか有意義でした。<br /><br />ホテルに荷物を取りに戻り、同僚Jに見送られホテルからタクシー。<br />Airport Expressのカオルーン駅まで。

    この後TSTオフィスで最後のミーティングを終わらせ、出張のお仕事終了。
    なかなか有意義でした。

    ホテルに荷物を取りに戻り、同僚Jに見送られホテルからタクシー。
    Airport Expressのカオルーン駅まで。

  • あっという間に九龍駅に到着。

    あっという間に九龍駅に到着。

  • ANAのカウンターは何処かなー。<br />ここでスーツケースを預けられるので、身軽に移動出来るのが嬉しい。

    ANAのカウンターは何処かなー。
    ここでスーツケースを預けられるので、身軽に移動出来るのが嬉しい。

  • 改札を抜けてホームへ。

    改札を抜けてホームへ。

  • 車内は空いていました。<br />ゆったり座ってのんびり。

    車内は空いていました。
    ゆったり座ってのんびり。

  • 車窓からの眺め。<br />空港の近くでまた何やら建設中。<br />新しい道路? 橋?

    車窓からの眺め。
    空港の近くでまた何やら建設中。
    新しい道路? 橋?

  • 20分ちょっとで空港に到着。<br />やっぱり早くで便利。

    20分ちょっとで空港に到着。
    やっぱり早くで便利。

  • 空港のカウンターは素通り出来るので、写真だけ。

    空港のカウンターは素通り出来るので、写真だけ。

  • フライトまで2時間あったので、出国審査前にランチを食べることに。<br />最後まで香港の味を楽しみたくて、一人飲茶することに。<br />前にも来たことがあるJade Gardenにて。

    フライトまで2時間あったので、出国審査前にランチを食べることに。
    最後まで香港の味を楽しみたくて、一人飲茶することに。
    前にも来たことがあるJade Gardenにて。

  • 可愛いテーブルセッティング。

    可愛いテーブルセッティング。

  • お茶はプーアル茶にしました。<br />脂肪燃焼!

    お茶はプーアル茶にしました。
    脂肪燃焼!

  • 全部で3品頼みました。<br />これは海鮮春巻き。

    全部で3品頼みました。
    これは海鮮春巻き。

  • そして一番食べたかった腸粉!<br />もちろん中は海老のもの。

    そして一番食べたかった腸粉!
    もちろん中は海老のもの。

  • ちょっと甘いお醤油ソースをかけて。<br />美味しいよー。

    ちょっと甘いお醤油ソースをかけて。
    美味しいよー。

  • そしてもう一品、海鮮シュウマイ。<br />これがなかなか出て来なかったけれども、美味しかった。

    そしてもう一品、海鮮シュウマイ。
    これがなかなか出て来なかったけれども、美味しかった。

  • 海老がプリプリ。<br />いやー、お腹いっぱい。<br />最後まで香港の味を楽しめました。

    海老がプリプリ。
    いやー、お腹いっぱい。
    最後まで香港の味を楽しめました。

  • 手荷物検査がちょっと混んでいたけれども、無事通過して中へ。<br />少しだけお店を覗くもやっぱり全部が高く思えて何も買わず。

    手荷物検査がちょっと混んでいたけれども、無事通過して中へ。
    少しだけお店を覗くもやっぱり全部が高く思えて何も買わず。

  • 腹ごなしにお散歩(?)することに。<br />飛行機を見ながら。

    腹ごなしにお散歩(?)することに。
    飛行機を見ながら。

  • ラウンジに行くか一瞬迷ったけれども、搭乗まであと20分くらいだったのでウロウロ歩くことに。

    ラウンジに行くか一瞬迷ったけれども、搭乗まであと20分くらいだったのでウロウロ歩くことに。

  • ゲート前を通過。<br />まだまだオープンしそうにないので端まで歩いてみることに。

    ゲート前を通過。
    まだまだオープンしそうにないので端まで歩いてみることに。

  • 途中、こんなのが、<br />昔はこういう感じだった、という展示かな?<br />良く見なかったけど。

    途中、こんなのが、
    昔はこういう感じだった、という展示かな?
    良く見なかったけど。

  • 端まで歩いて戻ると搭乗が始まっていました。

    端まで歩いて戻ると搭乗が始まっていました。

  • ANAさん、羽田までよろしくねー。

    ANAさん、羽田までよろしくねー。

  • 搭乗します!<br />Good bye, Hong Kong!!

    搭乗します!
    Good bye, Hong Kong!!

  • 帰りはプレミアムエコノミーに座れたので、ちょっと広くて楽。

    帰りはプレミアムエコノミーに座れたので、ちょっと広くて楽。

  • 元々押さえていたのが非常口座席だったので、そちらの方が足元は広かったかも?<br />でも荷物をいちいち上に上げなくちゃだし、それを考えるとプレエコかな。

    元々押さえていたのが非常口座席だったので、そちらの方が足元は広かったかも?
    でも荷物をいちいち上に上げなくちゃだし、それを考えるとプレエコかな。

  • Beauty and the Beastがある!<br />最初に見ました。<br />この映画、やっぱり最高。<br />アニメ版も大好きだけど、実写版もいい!

    Beauty and the Beastがある!
    最初に見ました。
    この映画、やっぱり最高。
    アニメ版も大好きだけど、実写版もいい!

  • 最初は冷たい緑茶。

    最初は冷たい緑茶。

  • まだお腹がいっぱいで、殆ど食べられなかった機内食。<br />この時は白ワインで、サラダとフルーツだけつまみました。

    まだお腹がいっぱいで、殆ど食べられなかった機内食。
    この時は白ワインで、サラダとフルーツだけつまみました。

  • 食後にコーヒー。

    食後にコーヒー。

  • そしてPirates of the Caribbeanを見ながら。<br />何度も見ているけど、つい。

    そしてPirates of the Caribbeanを見ながら。
    何度も見ているけど、つい。

  • 足元がちょっと広いだけでやっぱり楽。<br />プレエコに乗れるの、助かる!

    足元がちょっと広いだけでやっぱり楽。
    プレエコに乗れるの、助かる!

  • ジャックの活躍を最後まで見られず羽田に到着。

    ジャックの活躍を最後まで見られず羽田に到着。

  • ただいま!<br />この日も沖止めでした。<br />最近多い。

    ただいま!
    この日も沖止めでした。
    最近多い。

  • ダーリンが羽田空港までお迎えにきてくれていたので、帰りは楽!

    ダーリンが羽田空港までお迎えにきてくれていたので、帰りは楽!

  • そしてダーリンと近くのイオンに立ち寄り。<br />小腹が空いていたので、つい銀だこへ…<br />こういう味は香港で食べなかったので、美味しく半分いただきました。

    そしてダーリンと近くのイオンに立ち寄り。
    小腹が空いていたので、つい銀だこへ…
    こういう味は香港で食べなかったので、美味しく半分いただきました。

  • 久し振りの香港、出張とはいえ沢山遊べて良かったー。<br />向こうにいる友達のお陰。<br />みんな、ありがとう。<br /><br />そしてお土産はマンゴー&パイナップルケーキ。<br />自分で好きな味を選んで詰めてきました。<br /><br />香港、次も行くとしたら出張かなー。<br />でもプライベートでも「食」を楽しみに行きたいな。

    久し振りの香港、出張とはいえ沢山遊べて良かったー。
    向こうにいる友達のお陰。
    みんな、ありがとう。

    そしてお土産はマンゴー&パイナップルケーキ。
    自分で好きな味を選んで詰めてきました。

    香港、次も行くとしたら出張かなー。
    でもプライベートでも「食」を楽しみに行きたいな。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 206円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP