サンノゼ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シリコンバレーに来ています。Appleの開発者向けのコンベンション、WWDC2017に出席するためにやって来たのですが、私はエンジニアではありませんので、初日のKeynoteが生で見られた時点で大満足。さらに翌日は、前ファーストレディ、ミッシェル・オバマのスピーチも聞けたりして、予想以上の獲れ高に達成感もかなり大きめ。<br /><br />エンジニア向けのセッションにもいくつか参加しましたが、内容的に、ほとんどのセッションは出ても意味ないと確信できたので、残りの時間を今回の旅のもうひとつの重大ミッションに費やすことにしました。<br /><br />それは「ツイン・ピークス」です。デビッド・リンチの往年の大ヒットTVシリーズが、25年を経て復活しています。いまアメリカでは「ツイン・ピークス The Return」が放映中なのです。<br /><br />先月訪れたカンヌ映画祭でも、惜しくも一日違いで見られなかった「ツイン・ピークス The Return」を、日本の放映(7月22日)より早く、今回アメリカに滞在しているうちに見ておくというのがもうひとつのミッション。<br /><br />まず、私がサンノゼに到着したのが6月4日の日曜日。ちょうどこの日は、新シーズンの第5話がSHOWTIMEで放映されるタイミングでもありました(基本、毎週日曜日の放映)。第1話から4話まで未見のまま、いきなり第5話を見るというのも抵抗がありましたが、タイミング的に恐らくそれしか見られません。ここは割り切って、「今見られるものを見る」と決めました。

シリコンバレーで「ツイン・ピークス The Return」にハマる

2017/06/04 - 2017/06/07

アイアムOK

アイアムOKさん

タクシー 徒歩

しかし……。

ホテルのテレビのチャンネルをチェックすると、SHOWTIMEがありません。私が泊まったホテルのテレビは、全部で92チャンネルあって、HBOは4チャンネルもあるのにSHOWTIMEがない! FXやコメディセントラルはあるのにSHOWTIMEがない! なんてこった……。

しかし世の中、捨てる神がいれば、拾う神もいます。

参ったなあと思いながら、Twitterのタイムラインをチェックしてみたところ、SHOWTIMEがYouTubeで第1話と2話を無料でストリーミング配信しているという情報が!

キタキタ! 来ましたねえ。カルマの導きを感じますw

Twitter情報では、この無料ストリーミングが見られるのはアメリカのIPだけで、日本では見られないとのこと。私はいまカリフォルニアのサンノゼにいます。はやる気持ちを静めつつ、早速YouTubeにアクセスしてみようじゃないの……。

はい、映りました。「The Return」の第1話、第2話、バッチリ見ることができました。

北米のテレビは、映画やドラマはすべてクローズドキャプション(英語字幕)が入っているので、これをオンにして見ればけっこう理解できます。しかもオンデマンドなので、理解するのが難しかった部分は、巻き戻して何度でも見ればいい。

そもそも「ツイン・ピークス」は非常に中毒性の高い、「ハマるTVドラマ」として世界中の老若男女を中毒状態に追い込んだ罪深い番組です。

今回、私も取りあえず一旦はYouTubeの第1話、第2話で満足したのですが、サンノゼに滞在している間に、SHOWTIMEのオンデマンドで第5話まで見られることが判明しました。

そうと知ってしまったら、もう、いても立ってもいられません。早速、現地在住の友人のサポートを仰ぎ、残りの3話も見られる環境を作りました。

もう、典型的な中毒状態です。滞在中、第1話から第5話までを2回ずつ見ました。第3話は3回見たw

これから見る人たちのために、内容については一切触れませんが、「The Return」ヤバいっすよ。25年前と同じ心理状態になっている自分がここにいます。

一言で言えば「ツイン・ピークス」の続編というよりは、「デビッド・リンチの集大成」とでも呼ぶべき代物です。「ツイン・ピークス」のパイロット版に「ローラ・パーマー最期の7日間」、さらに「ロスト・ハイウェイ」と「マルホランド・ドライブ」を全部まぜて18時間のドラマを作ったような、そんな感じ。

また、日本での放映が始まったら詳しくレビューしようと思いますが、今の心境は「早く昔の仲間たちと語り合いたい」っていうやつですかね。今回もまた謎だらけで、しかも旧シーズンに比べて謎解きの難易度が上がっている気がします。その、謎の解釈をめぐって昔の仲間たちと語りたいと。そんな心境です。

ただし、リンチ作品がNGな人はまったく受け付けないと思いますよ。「マルホランド・ドライブ」見て寝ちゃったような人は、今作も「何、今の?」「誰、これ?」って具合に、全然ワケ分からないでしょうね。

「ツイン・ピークス The Return」は、そんな特殊なドラマです。全18話になると言われています。日本では7月22日からWOWOWで放映開始です。久々に、どっぷりハマれる案件です。ええ。