サンノゼ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Appleが毎年5&#12316;6月に行う開発者向けのカンファレンス、WWDC(World Wide Developers Conference)にやって来ました。初めての参加です。今年のWWDCは、サンフランシスコではなくサンノゼで行われます。サンノゼに来るのは2度目ですが、前に来たのは20年以上前ですよ。まだGoogleも存在しない時代、最初のITバブルが弾ける前のシリコンバレーに一度来たことが。……しかし全然記憶がないw<br /><br />今回、東京からサンフランシスコまでは直行便で飛んできて、Uberでサンノゼまで移動しました。Uberの運賃はおよそ70ドル。当然、タクシーよりは遙かに安い。6月4日に現地入りし、翌朝、6月5日の朝10時に行われるKeynoteに参加する流れ。<br /><br />例年、日本だと夜中の2時からストリーミングでKeynoteの模様を見ることが可能ですが、是非ともライブで観戦してみたいと思っていました。生のティム・クックを、生のAppleのプレゼンを見てみたかった。

WWDC2017にやって来た。最後の最後で「HomePod」がデビュー

11いいね!

2017/06/04 - 2017/06/05

24位(同エリア128件中)

0

6

アイアムOK

アイアムOKさん

Appleが毎年5〜6月に行う開発者向けのカンファレンス、WWDC(World Wide Developers Conference)にやって来ました。初めての参加です。今年のWWDCは、サンフランシスコではなくサンノゼで行われます。サンノゼに来るのは2度目ですが、前に来たのは20年以上前ですよ。まだGoogleも存在しない時代、最初のITバブルが弾ける前のシリコンバレーに一度来たことが。……しかし全然記憶がないw

今回、東京からサンフランシスコまでは直行便で飛んできて、Uberでサンノゼまで移動しました。Uberの運賃はおよそ70ドル。当然、タクシーよりは遙かに安い。6月4日に現地入りし、翌朝、6月5日の朝10時に行われるKeynoteに参加する流れ。

例年、日本だと夜中の2時からストリーミングでKeynoteの模様を見ることが可能ですが、是非ともライブで観戦してみたいと思っていました。生のティム・クックを、生のAppleのプレゼンを見てみたかった。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • レジストリを済ませ、参加者へのお土産をもらいます。リーバイスのデニムジャケットにバッチ。意外にシンプル。紙の印刷物や、それを入れるためのトートバッグがないところが新鮮ですね。でも、もらってもあんまりうれしくない土産でしたw<br /><br />今日、Keynote当日は「何時から並べば確実に入れるか」についてネットや現地で情報収集した結果、開始2時間半前、朝7時半に会場に行って並ぶことにしました。

    レジストリを済ませ、参加者へのお土産をもらいます。リーバイスのデニムジャケットにバッチ。意外にシンプル。紙の印刷物や、それを入れるためのトートバッグがないところが新鮮ですね。でも、もらってもあんまりうれしくない土産でしたw

    今日、Keynote当日は「何時から並べば確実に入れるか」についてネットや現地で情報収集した結果、開始2時間半前、朝7時半に会場に行って並ぶことにしました。

  • 会場の外で1時間待って、8時半頃ようやく建物の中に入れました。赤いTシャツを着たAppleのスタッフとハイタッチして入る人がたくさんいます。「イェ&#12316;!」って叫びながら。信者の祭典、なかなかノリが陽気です。日本でもちょっと前に報道されてた、iPhoneの発売初日に徹夜で並んで、開店と同時に店員とハイタッチしてお店に入っていく、あの感じ。

    会場の外で1時間待って、8時半頃ようやく建物の中に入れました。赤いTシャツを着たAppleのスタッフとハイタッチして入る人がたくさんいます。「イェ〜!」って叫びながら。信者の祭典、なかなかノリが陽気です。日本でもちょっと前に報道されてた、iPhoneの発売初日に徹夜で並んで、開店と同時に店員とハイタッチしてお店に入っていく、あの感じ。

  • 中に入ってからさらに通路で1時間待ち、ようやくホールに入ったら、すでに席はかなり後ろしか空いていません。今年は5300人がこのKeynoteに参加したそうです。<br /><br />定刻を10分ほど過ぎ、「もしも世界にアプリがなかったら」的なテーマの良くできたムービー(場内は爆笑に次ぐ爆笑)に続き、尊師ティム・クックが登場します。信者はもちろん大喝采。

    中に入ってからさらに通路で1時間待ち、ようやくホールに入ったら、すでに席はかなり後ろしか空いていません。今年は5300人がこのKeynoteに参加したそうです。

    定刻を10分ほど過ぎ、「もしも世界にアプリがなかったら」的なテーマの良くできたムービー(場内は爆笑に次ぐ爆笑)に続き、尊師ティム・クックが登場します。信者はもちろん大喝采。

  • Keynoteの詳しい内容は省きますが、この日発表されたのは6項目です。1.tvOSにamazon videoアプリが追加された。2.watchOSが4にアップデートする。3.macOSがアップデートし、名前は「ハイ・シエラ」に(場内爆笑)。iMacとmac bookもブランニューに。4.iOSが11にアップデートする。5.iPadが新しくなる。そして6番目が、新製品「HomePod」のリリースです。<br /><br />かなりてんこ盛りでした。iPhone8以外は全部発表された感があります。個人的にも、向こう1年ぐらいはかなり出費が増えそうな予感を覚えました。新しいiMac、新しいmac book……。

    Keynoteの詳しい内容は省きますが、この日発表されたのは6項目です。1.tvOSにamazon videoアプリが追加された。2.watchOSが4にアップデートする。3.macOSがアップデートし、名前は「ハイ・シエラ」に(場内爆笑)。iMacとmac bookもブランニューに。4.iOSが11にアップデートする。5.iPadが新しくなる。そして6番目が、新製品「HomePod」のリリースです。

    かなりてんこ盛りでした。iPhone8以外は全部発表された感があります。個人的にも、向こう1年ぐらいはかなり出費が増えそうな予感を覚えました。新しいiMac、新しいmac book……。

  • さて、HomePodです。日本でもこれから市場がオープンする、IoT分野の最重要デバイスです。家庭用のボイスアシスタント・デバイスなどと呼称されています。ずばり、Amazon EchoやGoogle Homeの競合となる製品です。基本的には「話しかけると、音声で答えてくれる」という機能をもったデバイスなんですが、AppleはAmazonやgoogleに先を越されているために、競合他社とは違うアプローチを仕掛けてきました。<br /><br />Appleが打ち出したのは、「家庭におけるリスニングを革新する」というコンセプトでした。つまり、SONOSやEchoのスピーカーの性能が中途半端だとDisった上で、「Appleは長年音楽にコミットしてきたメーカーで、そのAppleが家庭用のスピーカーを作るとこうなるのよ」という主張です。音響面の特長をひととおり語ったあとで、「あ、そうそう。実はこのスピーカーにはマイクもたくさん着いていて、Siriだって動くんだよね」と。あくまで音楽がメイン、AI駆動のボイスアシスタント機能は、敢えてサブ的なところにおいてあるという。<br /><br />これ、どうなんでしょうね。後発でありながら、そのポジションを認めたくない強弁なのか、それとも、AIで負けてもスピーカーとして生き残ればよしとするという2段構え的な戦略なのか。

    さて、HomePodです。日本でもこれから市場がオープンする、IoT分野の最重要デバイスです。家庭用のボイスアシスタント・デバイスなどと呼称されています。ずばり、Amazon EchoやGoogle Homeの競合となる製品です。基本的には「話しかけると、音声で答えてくれる」という機能をもったデバイスなんですが、AppleはAmazonやgoogleに先を越されているために、競合他社とは違うアプローチを仕掛けてきました。

    Appleが打ち出したのは、「家庭におけるリスニングを革新する」というコンセプトでした。つまり、SONOSやEchoのスピーカーの性能が中途半端だとDisった上で、「Appleは長年音楽にコミットしてきたメーカーで、そのAppleが家庭用のスピーカーを作るとこうなるのよ」という主張です。音響面の特長をひととおり語ったあとで、「あ、そうそう。実はこのスピーカーにはマイクもたくさん着いていて、Siriだって動くんだよね」と。あくまで音楽がメイン、AI駆動のボイスアシスタント機能は、敢えてサブ的なところにおいてあるという。

    これ、どうなんでしょうね。後発でありながら、そのポジションを認めたくない強弁なのか、それとも、AIで負けてもスピーカーとして生き残ればよしとするという2段構え的な戦略なのか。

  • ちなみにHomePodは、現物によるプレゼンはなく、スライドのみでしたが、ハンズオン会場にブツがありました。しかし音楽は鳴らしていませんでしたから、モックかも知れません。今年の12月発売予定で、最初の発売国はアメリカ、イギリス、オーストラリアです。つまり英語圏のみ。価格は349ドル。<br /><br />繰り返しますが、家庭用ボイスアシスタント部門では、すでにAmazonとGoogleがだいぶ先行しています(とりわけAmazon Echo)。マイクロソフトやFacebookなども参入が確実なこのジャンルで、Appleがどれだけマーケットを獲得できるか。今年から来年(2018年)にかけて、見逃せない戦いがもうすぐ始まります。

    ちなみにHomePodは、現物によるプレゼンはなく、スライドのみでしたが、ハンズオン会場にブツがありました。しかし音楽は鳴らしていませんでしたから、モックかも知れません。今年の12月発売予定で、最初の発売国はアメリカ、イギリス、オーストラリアです。つまり英語圏のみ。価格は349ドル。

    繰り返しますが、家庭用ボイスアシスタント部門では、すでにAmazonとGoogleがだいぶ先行しています(とりわけAmazon Echo)。マイクロソフトやFacebookなども参入が確実なこのジャンルで、Appleがどれだけマーケットを獲得できるか。今年から来年(2018年)にかけて、見逃せない戦いがもうすぐ始まります。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP