シベニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月22日 ドブロヴニクからザダルに移動<br /><br />9月23日 ザダルからシベニクへ移動<br /><br />9月24日 シベニクからクルカ国立公園往復<br />      https://youtu.be/vPxEg1wdZ6E<br /><br />9月25日 休養日<br /><br />9月26日 シベニクからフヴァルへ移動<br /><br />9月27日 フヴァルからVrboska、スターリ・グラード往復

クロアチア ザダル・シベニク・フヴァルを廻って

9月26日 シベニクからフヴァルへ移動

高速・路線バス 徒歩

9月22日 ドブロヴニクからザダルへ移動

朝薄暗いうちからバスで出発。ザダルまではバスで約8時間の移動です。
    途中スプリットで乗り換え!
    「えっ聞いてないよ!!!」
    バスチケットを購入時に何も言われなかったし、ネットで時刻表にも記載されていなかった!!
    しかし無情にもドライバーが「ここで終点ザダルは一番からすぐに出るから急いで行け!」
    文句を言う間もなく一番に走る。
    すぐにシベニク行きが来て乗車。
    乗車してから検札!!「チケットが違う!」「ドライバーに一番て言われたし。ザダルに行くでしょ!!」
    「バス会社が違うから乗車券を買え!!」
    余計なお金がかかってしまった。
    注意!!!!
    クロアチアのバスでは乗車してから車掌が切符を確認するので間違えると大変です。以降は乗車時にチケットを見せてよく確認す津用sにしました。
    世界中で乗車時にチェックをしないのはヨーロッパではクロアチアぐらいではないでしょうか。

当然進行方向左側がベストです。
    アドリア海沿岸の小さな街の風景やしまなみの眺めが素晴らしいです。

ザダル到着
    ザダルは紀元前9世紀から栄えたダルマチア地方の中心都市です。

「恥の柱」軽犯罪者はこの柱に縛られ人々の注目を集めたそうです。

円形の変わった形の聖ドナト教会

上から見てもちょっと変わった円形です。

塔からの眺望

聖ストシャ大聖堂

山の上の聖ミカエル要塞からの眺望

ここからの聖ヤコブ大聖堂の眺望はパンプレット等によく載っています。

9月24日 シベニクからクルカ国立公園往復

本当はアドリア海の島々をめぐる「コルナティ国立公園ツアー」に参加する予定でしたが、メインの観光シーズンが終わったとたんにツアー本数が減ってシベニク滞在中には行われなくなりました。
    がっかりです!!
    明日の予定を繰り上げ「クルカ国立公園」に行きました。

まずバスでスクラディンまで行き、連絡している船にて公園入口まで向かいます。

公園入り口付近公園内の滝の水しぶきが猛烈に上がり滝が地響きを立てています。

とんでもない水量で公演は水浸しです。
    しばらく前に降った大雨のせいだそうです。ニュースでサラエボが大洪水というのが流れていましたが、その影響のようです。
    私は雨には降られてはいません。
    タブbb海外では晴れ男なんでしょうね!!
    まずほぼ毎年3か月ぐらい旅行しますが2日以上雨で外出できないといったことはないのです。

カタクリの花??花はまるでわかりません。

本来はこの上流にある湖に浮かぶフランシスコ修道院に行くボートツアーに参加する予定でしたが、水量が多すぎ危険で中止となっていました。
    あ~あ、重ね重ね残念です。

すべてが水浸し、ピクニックスペースも水の中

ボートに乗ってシベニクに戻ります。

何か秋を感じさせます。

9月26日 シベニクからフヴァルへ移動

フヴァルからバスでスプリットへ約1時間半。
    スプリットからフェリーで約1時間。
    アドリア海に浮かぶ有数なリゾートアイランドフヴァルに到着いたしました。
    電話にて宿のオーナーが港まで迎えにしてくれるという事で、助かりました。港から直線で500メートルぐらいですが、地図を見ると丘の上みたいでした。
    迎えに来てくれるのはよいのですが、インフォメーションボードも無し!
    まあこんなところに来る日本人はいないので向こうで見つけてくれるだろう。
    しばらくして何となくこの人かなと思って声を掛けたらオーナーでした。
    私のほうが見つけてしまいました。
    宿はやはり小高い丘の上の住宅地でした。

スプリット港を出発

フヴァル港に到着

山には立派な城砦が

荷物を解いて市内観光

聖ステパノ広場と聖ステパノ大聖堂

港には豪華なクルーザーがびっしり!!!

9月27日 フヴァルからVrboskaとスターリ・ブラード往復

本来は「ヴィス島の青の洞窟、緑の洞窟ツアー」に参加する予定でしたが、やはりシーズンオフで週2回しか遂行されず、今日はアウト!!!

まずはVrboskaの街に行き、スターリ・グラードへ出かけました。

Vrboskaは小さな港町です。
    ガイドブックには掲載されてはいません。
    たまたまフヴァルから行くバスがあったので乗車しました。
    観光客が訪れることはない港町ですが、大変気に入りました。

大変変わった形の教会です。

Vrboskaからスターリ・グラードへバスで移動しました。
    スターリ・グラードの歴史はフヴァルより古く、紀元前384年にギリシャ人によって築かれました。
    今は観光客もほとんど訪れることがない静かな田舎の港町です。

今日回った二つの街は観光客が誰もいなく、良い雰囲気で最高でした。
    明日はスプリットへ移動です。