その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日でシャルジャ、アブダビ、ドバイと3首長国を周遊・・・なんて優雅なものじゃなくて、駆け回った到着日。<br /><br />UAE2日目は、終日、砂漠ツアー。<br /><br />UAEで砂漠ツアーというとアブダビやドバイから1時間くらいのドライブで行かれる場所が主流ですが、旅行のメイン目的でもある今回は、サウジアラビアとの国境近くにあるリワ・オアシスへ行く砂漠ツアーを手配。

UAE 弾丸2泊3日 「Empty Quarter(空白な一角)」に埋もれたい

2016/05/01 - 2016/05/01

ぺこっちさん

UAE2日目は、終日、砂漠ツアー。

ホテルは朝食付きなのだが、朝食がどんなだったのか全く記憶になし。
    (おいしかったと思う)

ホテルロビーでドライバーを待つ間、パティスリーのスイーツを眺めて目の保養。

道中の写真が全くないですが、カメラの記録を見る限り、アブダビを出発して2時間後の景色。

砂漠!!!!

風紋が美しい。

今回お世話になった四駆とドライバーさん。

ドライバーさんはインドの方でした。

特にアジアからの「外国人労働者」っていうと、「生活大変」的なイメージがあったのですが、アブダビ内のビラにシェアで住んでいて、この四駆も自前で、生活は悪くないそうです。

といっても家族みんなで住むにはUAEは高すぎるので、家族はインドにいるとのこと。

美しい奥様の写真を見せてくれました。

途中、ラクダ農場へ寄ります。

すごいいっぱいいます!

そしてみんな好奇心旺盛で、私たちに近付いてくるー!

あー、写真で見るとかわいい。

実際は、かわいいというより、ラクダが私たちに「なんだこれ?」みたいな感じでどんどん近付いてくるので、かなり圧倒されてました。

前の写真でわかると思いますが、ラクダってほんと大きいんですよ。

黒いラクダ、初めて見ました。

美しい。

ラクダは観光地にいるちょっと疲れて汚れてるようなラクダしか見たことがなかったので、活き活きしているラクダたちは本当に美しいなと思いました。

我 関せず

というクールな一団もいらっしゃいます。

なんだか凄みのあるこちらは、おそらく種ラクダ。

お相手であろう雌ラクダと柵の中にいました。

なんだか雌ラクダさん、さみしそう・・・

(実際に種ラクダなのかも、交尾させそうとしているのかも、さみしいのかも、不明)

ラクダ農場からちょっと車で移動したところにあるのは、井戸。

現在も水が沸いてるのかわすれてしまいました。

なんか、ダリとか、シュルレアリスムの絵みたいな光景です。

青々とした植物もありました。

地下に豊かな水脈があるのでしょうね。

ヨルダンでも見ました。

色の違う砂のボーダー。

美しい・・・

これぞまさしく砂漠の中のオアシス。

先ほどのラクダ農場もそうですが、UAEオーナーの農場やオアシスなどを、パキスタンなどからの出稼ぎの人達が住み込みで管理しています。

てっぺんの砂が風に吹かれてるの見えますか?

すっかり書き忘れましたが、今回訪れたルブアルハリ砂漠は、アラビア半島の3分の1を占める世界最大規模の砂漠。

そのほとんどはサウジアラビア内ですが、UAE、オマーン、イエメンに跨っています。

ルブアルハリとはアラビア語で、「空虚なクオーター(4分の1)」。

大小のオアシスがあちらこちらに。

ほんと、地下に水がたくさんあるのでしょうね。

ジェットコースターみたいに四駆で砂丘を下る。

砂漠ツアーにお決まりのエンターテイメントですが、ドライバーが写真を撮れるように、私たちを降ろしてから、わざわざもう一度やりに行ってくれました。

アブダビを出発して約4時間。

こちらのオアシスで休憩です。

日差しは強いんだけど、ヤシの木陰に入ると風が涼しくて気持ちいい!

肌触りのいいマットを敷いてくれ、ドライバーがアブダビから用意してきたランチボックスが置かれます。

参加者は私たち2人だけなのに、飲み物もこんなに用意されてる!!

しかもちゃんとキンキンに冷えてます。

ランチボックスの中身。

おしゃれー!!

カフェ飯というか、デリというか。

味もおいしかったです。

おいしいランチをいただいた後は、ごろんと横になって昼寝。

あー、もう幸せすぎ・・・

このままここに住みたい・・・

こちらのオアシスも管理しているのはパキスタンの方。

オアシスで出会ったパキスタンの人達はみんな笑顔がとてもステキでした。

オアシスが気持ちよ過ぎるので、嫁ごうかと思ったくらい。
    きっとお国に奥さんいるだろうから、2人目でいいから娶ってくれー。

ニワトリと雛たち。

雛たちが超かわいい♪

(黒いニワトリの雛は黄色じゃなくて黒なのね)

はぐれてしまった雛が

テッテッテッテッ

と焦って歩き回っています。

悶絶級のかわいさでした。

あまりにも気持ちよくて、このオアシスになんと2時間くらいいてしまいました。

あー、ほんともう帰りたくなかったわ

「私は置いていって下さい」

と言いたかったところですが、そういうわけにもいかないので、オアシス出発。

なんだか忘れてしまいましたが、要塞的な何かの跡地。

これはおそらく本来のツアーには入っていないと思いますが、ビニールハウス農園的な場所へ立ち寄り。

ドライバーが知り合いに渡すものがあったようです。

(そういう寄り道大歓迎)

というわけでビニールハウス内も見学させてもらいました。

UAEでビニールハウス見学!

貴重な体験です。

トマトとかキュウリとか色々あります。

ドライバーは近々インドへ一時帰国するのでいらない服をあげに来て、その代わり、野菜を色々ともらってました。

こうやって助け合ってるんですね。

再び四駆に乗り込み、最後の目的地へ。

車窓からの景色が雄大すぎる。

砂漠大好き。いつまで見ていても飽きない。

砂漠の中なのにきれいに舗装された道路が続いています。

でも、ほら、すぐに風に運ばれた砂で路面が覆われてしまいます。

といってもこうなってる場所はほんと一部で、あとはきれいな道路。

どれだけ頻繁に整備してるんだか。

こういう労働者の人たちが掃除してるのでしょうね。

うーん、炎天下、大変だ・・・

オアシスに行く前までに見たさらさらの砂ではなく、小さな小石が混ざっています。

ほんとに、よくもまぁ、こんな砂漠の真ん中に道路を造ったものです。

あ、ドバイやアブダビの街自体が砂漠に造られてるんだった・・・

最終目的地はこちら、ラクダレースの会場。

年に1回、確か1月にレースが行われます。

ドライバーに、その時にまたおいでーと言われ、また来るね!と言ったものの、実現できず無念。

ラクダレース以外には使われてない=1年に1回しか必要とされてないはずなのに、砂に埋もれてないということは、定期的に掃除してるってことですよね。

さすが金持ちのUAEです。

レース会場の後ろにある砂丘が最大だったとかなんとか・・・

忘れてしまいましたが、ものすごい大きいことに違いはないです。

ツアーはアブダビへ戻るのみとなりました。

名残惜しい・・・

帰りの道中、トイレ休憩に寄ったのですが、インド人のドライバーに、僕は別の場所で自分用にティーを買うけど、試してみる?と言われます。

もちろん!

出稼ぎ労働者ご用達って感じの小さい商店で買ってきてくれたのは、日本のインド料理レストランとかにあるチャイ。

さすが本場(本場じゃないけど、インド人がインド人向けに作ってる)、今までに飲んだチャイの中で間違いなくベスト!

あー、また飲みたい・・・
    自宅で再現しても同じ味にならないんだよなー。

アブダビの街に戻ってきたのは18時過ぎ。

道路の向こうに日が沈みます。

翌日訪問予定のグランドモスク。

美しいシルエット。

大充実の砂漠ツアーからホテルに戻り、休憩してからホテルから直接行かれるお隣のモールへ。

まずは一番の目的のluluハイパーマーケットへ。

在住国では手に入らない商品の品揃え・豊富さに同行者と大興奮!!!
    頭の血管が破れて気絶しそうでした。

2泊3日で小さなキャリーバッグしか持ってこなかったことを後悔…

結局時間がなくて、lulu以外のお店は全く見られず。

夕食(既に23時近く)はlulu内のパティスリーで売ってたこちら。
    お味はまぁまぁだったかなー。

というわけで2日目終了。

• ぴょんさん 2022/04/27 09:34:43
    また行きたい~
    ぺこっちさん

はじめまして。先日はぴょんの旅行記にお立ち寄りくださりありがとうございました。

砂漠の雄大さ、美しさ、そして楽しさ、ぴょんもまた堪能したいですーーー
    でもなんとなく、この先はもうないかも。。。なんて思ってます。
    なので、ぺこっちさんの素敵な旅行記に出会えて嬉しさもひとしおですぅぅ

これからもゆっくり拝見して堪能させて頂こうと思います!

ぴょん

ぺこっち

ぺこっちさん からの返信 2022/04/27 17:17:54
    Re: また行きたい~
    ぴょんさん、はじめまして!
    こちらこそ、コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

食べることが好きで、ぴょんさんの旅行記を拝見させていただきました。
    アフタヌーンティー憧れます~。

私の旅行記は古いものばかりであまり参考にならないかもしれませんが、ひやかしにのぞいていただけたら嬉しいです。
    この砂漠は本当に最高でした。
    また行きたいですが、なかなか…笑

ぴょんさんの旅行記、これから楽しみに読ませていただきます。
    よろしくお願いします(*^_^*)

ぺこっち
  • mistralさん 2020/10/11 21:04:22
    雄大な砂漠で。

はじめまして。
    mistralの旅行記にお立ち寄り下さり、投票もいただき
    有難うございました。

旅に出られない状況が続いておられるとか。
    コロナ禍によるわけではないご様子ですね。

地球規模での今回のコロナ禍、
    今まで当たり前に旅に出ていましたが、そんな状況が一変してしまいました。
    そのような訳で、海外には出られず、結果的に身近な地に出かけて
    旅行記としてアップしております。

ぺこっちさんの旅行記、拝見しました。
    UAEの砂漠ツアー、過去に私の見てきた砂漠とは規模が違うようで
    まずその雄大さにびっくり!
    砂漠の道路、常に清掃されている!
    砂漠の中にビニールハウスがあって、野菜を栽培している、
    などなどびっくりでした。
    そんな地を、ぺこっちさんはたいそう気に入られ、帰りたくない、
    と書かれていて、何やら心から惹かれるものが、その地にあった
    と想像。
    現地でも心根の優しそうな方々との出会いもあったご様子で
    拝見して私もいつの日か、と思いました。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

mistral

ぺこっち

ぺこっちさん からの返信 2020/10/12 19:20:07
    RE: 雄大な砂漠で。
    mistralさん

初めまして。
    こちらこそ、旅行記へのいいね、と、温かいコメントもいただきありがとうございます。とても嬉しいです。

ご主人のご退職も本当にお疲れ様でした。
    長年支えてこられたmistralさんも感慨ひとしおかと思います。
    あいにくのコロナ禍ではありますが、これからはご夫婦でたくさんご旅行ができますね。

ルブアルハリ砂漠は本当に壮大でした。
    といっても、ほんの一部を目にしただけなのですが。
    今でもあの砂漠に埋まってしまいたいなと思います・笑

これからもmistralさんの旅行記を楽しみにしております。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

• milkさん 2020/02/13 22:36:00
    砂漠ツアー
    ぺこっちさん、初めまして。
    この度は私の旅行記にご訪問とフォローをありがとうございます。

ぺこっちさんは砂漠ツアーに行かれたのですね!
    私もリワ砂漠に行きたかったのですが、断念してしまいました。
    やっぱり素敵な風景ですね~。
    いつか行ってみたいです。

またゆっくり拝見させて頂きますね。
    これからもよろしくお願い致します。

milk

ぺこっち

ぺこっちさん からの返信 2020/02/15 17:49:03
    Re: 砂漠ツアー
    milkさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

いやいや、私はmilkさんの旅行記にうっとりしておりました。
    バハレーン、めちゃくちゃ行ってみたいです。
    ご友人がいるのが一番いいですよね。

私も海外在住でして、日本から友人が訪ねてきてくれるとほんとに嬉しいんですよ。
    milkさんのご友人がおっしゃっていた通り、ほんとに来てくれる人って、ほぼいないので(笑)、感動モノなんです。

milkさんの旅行記は、どれも素敵なものばかりで。
    これからも楽しみに拝見させていただきます。

• kiyoさん 2019/08/04 11:44:40
    心惹かれます
    ぺこっちさん、はじめまして。
    リワ・オアシスへ行く砂漠ツアー。
    私も興味があったのですが、私がドバイに行った6月は
    ツアーを催行しておらず、行くことができませんでした。
    夏の暑い時期に砂漠なんて、命に関わるから、催行しないのでしょうが、
    とてもサラサラの美しい砂漠ですね。
    私もヨルダンやモロッコの砂漠に行ったことがありますが、
    黒ラクダは見たことがないです。
    ビニールハウスで野菜を栽培しているのも驚きです。
    リワ・オアシスへ行く砂漠ツアー、私もいつか参加してみたくなりました。
    kiyo

ぺこっち

ぺこっちさん からの返信 2019/08/04 19:44:34
    RE: 心惹かれます
    kiyoさん、はじめました。
    メッセージありがとうございます!

リワオアシス、ほんとに素敵でした。
    本気でオアシスを管理しているパキスタン人に嫁ごうかと思ったくらい・笑
    まぁ、実際に住んだら大変でしょうけど、旅行として訪れるにはとてもおすすめです。

ビニールハウスへ寄ったのは、間違いなく、ドライバーさんの私用でしたが、
    私的にはそういう寄り道は大歓迎なので、楽しかったです。
    インド人のドライバーさんが、帰り道に買ってくれたインド人向けのチャイが
    ほんっとにおいしくて、大げさでなく、自分史上No. 1でした。

6月だと確かに暑くて難しいと思います。
    ぜひ涼しい季節にUAEへ再々訪して、リワオアシスにも行って下さいね。

ぺこっち

ぺこっちさんのトラベラーページ