シャルジャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記を書こうと思いつつ気付いたら1年以上経ってしまった…。<br /><br />前回のモロッコ行きは「旅行」が目的ではなかったので(モロッコでなくてもよかった)、「海外旅行」するのは本当に久しぶり。<br />若干仕事の要素もあり、純粋な旅行とも言えないし、なんといっても休みがもらえなくて超ハードスケジュールになってしまい、ぐったり。<br /><br />庶民の私には全く無縁な地と思っていたが、ミッションインポッシブルを観て、高所バカなので、一度は行ってみたいなとは思っていた。<br /><br />実際に行ってみたUAEは外国人が「外国人としてでなく」暮らせる非常に特殊な国であることに衝撃を受けた。<br />海外に暮らしている限り、何年住もうが結局「外国人」であることに変わりがない、という環境に、ちょっと疲れているのか、UAEがとても魅力的に思えてしまった。

UAE 弾丸2泊3日 行き倒れそうになった到着日

265いいね!

2016/04/30 - 2016/05/01

1位(同エリア30件中)

2

27

ぺこっち

ぺこっちさん

旅行記を書こうと思いつつ気付いたら1年以上経ってしまった…。

前回のモロッコ行きは「旅行」が目的ではなかったので(モロッコでなくてもよかった)、「海外旅行」するのは本当に久しぶり。
若干仕事の要素もあり、純粋な旅行とも言えないし、なんといっても休みがもらえなくて超ハードスケジュールになってしまい、ぐったり。

庶民の私には全く無縁な地と思っていたが、ミッションインポッシブルを観て、高所バカなので、一度は行ってみたいなとは思っていた。

実際に行ってみたUAEは外国人が「外国人としてでなく」暮らせる非常に特殊な国であることに衝撃を受けた。
海外に暮らしている限り、何年住もうが結局「外国人」であることに変わりがない、という環境に、ちょっと疲れているのか、UAEがとても魅力的に思えてしまった。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エティハド航空

PR

  • いつも通り仕事を終え、一旦家に帰ってからタクシーで空港へ。<br /><br />深夜発のアブダビ行き。<br />なぜアブダビにしたかというと、エティハドの方がエミレーツより安かったから、ただそれだけ。<br /><br />UAEの夜景。<br />どこだか全くわからないけど、すごいよ!!

    いつも通り仕事を終え、一旦家に帰ってからタクシーで空港へ。

    深夜発のアブダビ行き。
    なぜアブダビにしたかというと、エティハドの方がエミレーツより安かったから、ただそれだけ。

    UAEの夜景。
    どこだか全くわからないけど、すごいよ!!

  • 突然、ホテル客室の写真。<br /><br />空港からはタクシー利用。2人で荷物も多くないのに大きなバンで料金も高く、もっと小さな車でいいと言ったのだが、空港タクシーはこれしかないと言われる。<br /><br />仕方ないので利用したけど、実際どうなのか不明。<br /><br />ホテルはグランド ミレニアム アル ワフダ。<br />場所がいい!おススメです。

    突然、ホテル客室の写真。

    空港からはタクシー利用。2人で荷物も多くないのに大きなバンで料金も高く、もっと小さな車でいいと言ったのだが、空港タクシーはこれしかないと言われる。

    仕方ないので利用したけど、実際どうなのか不明。

    ホテルはグランド ミレニアム アル ワフダ。
    場所がいい!おススメです。

  • ホテルに着いたのが午前5時半頃。<br /><br />「アーリーチェックインは現地で交渉」タイプなので、お願いしてみたが、追加料金必要と言われる。<br /><br />8時かなんかまで待てば無料で用意すると言われるが、既に結構疲れていて待つのがしんどいので、料金払って部屋に入れてもらった。<br /><br />久しく入っていないバスタブに感激!

    ホテルに着いたのが午前5時半頃。

    「アーリーチェックインは現地で交渉」タイプなので、お願いしてみたが、追加料金必要と言われる。

    8時かなんかまで待てば無料で用意すると言われるが、既に結構疲れていて待つのがしんどいので、料金払って部屋に入れてもらった。

    久しく入っていないバスタブに感激!

  • クローゼット。<br /><br />スリッパがあるのが嬉しい。

    クローゼット。

    スリッパがあるのが嬉しい。

  • 大きいデスク、よい。<br /><br />忘れてしまったけど、コンセントの差込口も結構あった気がする。<br /><br />海外のホテル、差込口が少なすぎて困ることあるから。

    大きいデスク、よい。

    忘れてしまったけど、コンセントの差込口も結構あった気がする。

    海外のホテル、差込口が少なすぎて困ることあるから。

  • ポットもお水もコーヒーも全部嬉しい!!<br /><br />Twiningsの紅茶(コーヒーの後ろにあります)なんて超久しぶりだよー・涙

    ポットもお水もコーヒーも全部嬉しい!!

    Twiningsの紅茶(コーヒーの後ろにあります)なんて超久しぶりだよー・涙

  • こちらはミニバーの上にあった有料のお菓子たち。<br /><br />もちろん手はつけません。

    こちらはミニバーの上にあった有料のお菓子たち。

    もちろん手はつけません。

  • 客室からの眺め。<br /><br />ああ、なんて整然とした美しい街並み!<br />殺風景ですけどね。<br />でもドバイの高層ビルジャングルに比べるとアブダビは穏やかな感じがして早速気に入ってしまった。

    客室からの眺め。

    ああ、なんて整然とした美しい街並み!
    殺風景ですけどね。
    でもドバイの高層ビルジャングルに比べるとアブダビは穏やかな感じがして早速気に入ってしまった。

  • 荷物を置いて一息つき、うっかりしていると寝てしまいそうなので、気力を振り絞って予定通り観光へでかけます。<br /><br />まずは、バスでシャルジャへ。<br /><br />グランド ミレニアム アル ワフダ ホテルのよいところはバスターミナルがすぐ隣にあること。<br /><br />これでほんと命拾いしたわ(マジで)。<br /><br />同行者が爆睡する中、初めて実際に目にするバージュ・ハリファに興奮!

    荷物を置いて一息つき、うっかりしていると寝てしまいそうなので、気力を振り絞って予定通り観光へでかけます。

    まずは、バスでシャルジャへ。

    グランド ミレニアム アル ワフダ ホテルのよいところはバスターミナルがすぐ隣にあること。

    これでほんと命拾いしたわ(マジで)。

    同行者が爆睡する中、初めて実際に目にするバージュ・ハリファに興奮!

  • シャルジャに来た目的はただひとつ、こちらのブルースーク。<br /><br />アブダビからの長距離バスがどこに到着するのかもよくわからず、さらにブルースークの場所もよくわからず、バスのドライバーに聞いたりしていたが、結果的にシャルジャのバスターミナル直前にブルースークがあり、そこで降ろしてもらえた。

    シャルジャに来た目的はただひとつ、こちらのブルースーク。

    アブダビからの長距離バスがどこに到着するのかもよくわからず、さらにブルースークの場所もよくわからず、バスのドライバーに聞いたりしていたが、結果的にシャルジャのバスターミナル直前にブルースークがあり、そこで降ろしてもらえた。

  • しかし、アブダビからシャルジャは遠かった。<br />忘れちゃったけど、3時間くらい?<br /><br />バスはスピード出してるし、道路も混んでなかったんだけど、UAEって思ってたより広いかも・・・。<br /><br />ブルースーク到着は午前11時40分頃。<br /><br />外は暑い。

    しかし、アブダビからシャルジャは遠かった。
    忘れちゃったけど、3時間くらい?

    バスはスピード出してるし、道路も混んでなかったんだけど、UAEって思ってたより広いかも・・・。

    ブルースーク到着は午前11時40分頃。

    外は暑い。

  • 平日の昼間だからか、閑散としてました。<br /><br />外国人観光客は中国人グループのみ。<br /><br />旅行中、どこに行っても中国人グループばかり遭遇した・・・

    平日の昼間だからか、閑散としてました。

    外国人観光客は中国人グループのみ。

    旅行中、どこに行っても中国人グループばかり遭遇した・・・

  • 昼ごはんを食べたいのだが、このスーク、飲食店がない・・・。<br /><br />まるで日本の昔ながらの小さなパーキングエリアにあるような軽食売ってる店はあったけど、全く惹かれるものがない。<br /><br />モーベンピックアイスで飢えをしのぎます。<br />おいしかったー!店員さんも感じよし。

    昼ごはんを食べたいのだが、このスーク、飲食店がない・・・。

    まるで日本の昔ながらの小さなパーキングエリアにあるような軽食売ってる店はあったけど、全く惹かれるものがない。

    モーベンピックアイスで飢えをしのぎます。
    おいしかったー!店員さんも感じよし。

  • ブルースークでは結局何も買わず、またバスで今度はドバイへ戻ります。<br /><br />ブルースークからシャルジャのバスターミナルは徒歩ですぐでしたが、バスがなかなか来ず、ただでさえ昨日から半徹夜みたいな状態なので、暑い中待ってるのが辛かった・・・。<br /><br />ドバイに着いて、まずはバスタキア地区へ。

    ブルースークでは結局何も買わず、またバスで今度はドバイへ戻ります。

    ブルースークからシャルジャのバスターミナルは徒歩ですぐでしたが、バスがなかなか来ず、ただでさえ昨日から半徹夜みたいな状態なので、暑い中待ってるのが辛かった・・・。

    ドバイに着いて、まずはバスタキア地区へ。

  • うーん、古いものがゴロゴロしてる場所から来たので、全く惹かれず・・・。<br /><br />お店も一部しか開いてなくて、すごく閑散としていた。

    うーん、古いものがゴロゴロしてる場所から来たので、全く惹かれず・・・。

    お店も一部しか開いてなくて、すごく閑散としていた。

  • タクシーでマディーナ・ジュメイラへ移動。<br /><br />スーク、建物がステキです。<br /><br />もう午後3時。深夜便の機内食以降、アイスしか食べてないから、いい加減、フラフラなのだが、なんだか惹かれるレストランがない。(または高い)<br /><br />結局、アメリカでよく言っていたJamba Juiceを発見し、喜んで行ってみたものの、頼んでみたジンジャーなんとかジュースのジンジャーが強過ぎて、同行者にあげた・・・。

    タクシーでマディーナ・ジュメイラへ移動。

    スーク、建物がステキです。

    もう午後3時。深夜便の機内食以降、アイスしか食べてないから、いい加減、フラフラなのだが、なんだか惹かれるレストランがない。(または高い)

    結局、アメリカでよく言っていたJamba Juiceを発見し、喜んで行ってみたものの、頼んでみたジンジャーなんとかジュースのジンジャーが強過ぎて、同行者にあげた・・・。

  • ジュメイラの運河。<br /><br />あー、なんてステキな空間。ゴンドラとかは宿泊ゲストしか使えないはず(不確か)。<br /><br />あー、私には全く無縁のバージュアルアラブが見える・・・<br /><br />泊まってみたいものだわー。<br /><br />あー<br /><br />あー

    ジュメイラの運河。

    あー、なんてステキな空間。ゴンドラとかは宿泊ゲストしか使えないはず(不確か)。

    あー、私には全く無縁のバージュアルアラブが見える・・・

    泊まってみたいものだわー。

    あー

    あー

  • 結局ジュースを飲んだだけで、タクシーとメトロ利用してドバイモールへ。<br /><br />ドバイってひとつひとつが大きいから、メトロの駅からモールへの連絡通路が長い!!!!<br /><br />連絡通路から見た道路。

    結局ジュースを飲んだだけで、タクシーとメトロ利用してドバイモールへ。

    ドバイってひとつひとつが大きいから、メトロの駅からモールへの連絡通路が長い!!!!

    連絡通路から見た道路。

  • バージュ・ハリーファ展望台へのエントランス口。<br /><br />ここにたどり着くまで巨大なモール内でかなりうろうろ。<br /><br />詳細忘れましたが、予約はネットでしました。

    バージュ・ハリーファ展望台へのエントランス口。

    ここにたどり着くまで巨大なモール内でかなりうろうろ。

    詳細忘れましたが、予約はネットでしました。

  • 日没前と夜景、両方を見たかったので選んだ時間。大正解。

    日没前と夜景、両方を見たかったので選んだ時間。大正解。

  • 最上階まで上がるチケットだと、エレベーター待ちもVIPルームのような場所へ通され(でもすごい混んでて居心地はそれほどよくなかった)、展望フロアではジュースとミニケーキみたいなものが用意されていました。<br /><br />とにかく朝からアイスとジュースを口にしただけで、ふらふらだったので、これが嬉しかった・・・

    最上階まで上がるチケットだと、エレベーター待ちもVIPルームのような場所へ通され(でもすごい混んでて居心地はそれほどよくなかった)、展望フロアではジュースとミニケーキみたいなものが用意されていました。

    とにかく朝からアイスとジュースを口にしただけで、ふらふらだったので、これが嬉しかった・・・

  • 日没とともに徐々に電気が灯っていきます。<br /><br />中央左に見える小さな建物は2016年末に火事があったホテル。<br />きれいにカバーがされているので知らなければ燃えた建物だとは気付かないでしょうね。<br /><br />ちなみに「小さく」見えますが、全く小さくないんですよ、ほんとは。<br /><br />すべてがミニチュアのように見えてしまう。

    日没とともに徐々に電気が灯っていきます。

    中央左に見える小さな建物は2016年末に火事があったホテル。
    きれいにカバーがされているので知らなければ燃えた建物だとは気付かないでしょうね。

    ちなみに「小さく」見えますが、全く小さくないんですよ、ほんとは。

    すべてがミニチュアのように見えてしまう。

  • 屋外の展望スペースから上を見た写真。<br /><br />ほんとにてっぺんに近い。

    屋外の展望スペースから上を見た写真。

    ほんとにてっぺんに近い。

  • ドバイモール。巨大すぎだよ・・・<br /><br />帰りはさらにへとへとになっていて、このモール内のタクシー乗り場に到達する前に行き倒れそうでした・・・

    ドバイモール。巨大すぎだよ・・・

    帰りはさらにへとへとになっていて、このモール内のタクシー乗り場に到達する前に行き倒れそうでした・・・

  • ドバイの夜景。

    ドバイの夜景。

  • ホテルはアブダビ・・・<br /><br />ドバイモールの長ーいタクシー待ちの列に並び、タクシーで長距離バスターミナルへ移動し、そこからバスでアブダビのホテルへ。<br /><br />ホテルがバスターミナルの横でこんなによかったと思うとは!<br /><br />ルームサービスで夕食をオーダー。<br />既に23時半過ぎ。<br />なんの修行!?<br /><br />2人ともお腹空き過ぎでがっつり食べる気にはならず、2人でこの量。<br /><br />でもおいしかったー。<br />パンがあったかくて涙出そうなほど嬉しかったー。

    ホテルはアブダビ・・・

    ドバイモールの長ーいタクシー待ちの列に並び、タクシーで長距離バスターミナルへ移動し、そこからバスでアブダビのホテルへ。

    ホテルがバスターミナルの横でこんなによかったと思うとは!

    ルームサービスで夕食をオーダー。
    既に23時半過ぎ。
    なんの修行!?

    2人ともお腹空き過ぎでがっつり食べる気にはならず、2人でこの量。

    でもおいしかったー。
    パンがあったかくて涙出そうなほど嬉しかったー。

  • フルーツプレートはすごい量だったので、翌日にもいただきました。<br /><br />こんなに見た目のよいフルーツは久しぶり!見た目だけでなく味もおいしかったです。<br /><br />というわけで長ーい初日終了。

    フルーツプレートはすごい量だったので、翌日にもいただきました。

    こんなに見た目のよいフルーツは久しぶり!見た目だけでなく味もおいしかったです。

    というわけで長ーい初日終了。

この旅行記のタグ

関連タグ

265いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2022/01/27 22:25:02
    あー、あー。
    こんばんは、ぺこっちさん
    初めまして。
    この度はフォロー頂きありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします…。

    コロナとは関係なく旅に出かけにくくなったと。
    そういう意味ではある意味コロナで仕方ないと思いやすかったかな?

    ドバイ★
    ビル好き、ビーチ好き、暑いの大好き~の私には最高の街でした。
    また行きたいなぁ~って、
    その時は今度はアブダビにも行きたいなーなんて妄想していたら、
    コロナで世界に行けなくなっちゃって。

    これからも、ぺこっちさんの旅行記で楽しませていただきますね。
    昔のでもまた見せてください~♪

    たらよろ

    ぺこっち

    ぺこっちさん からの返信 2022/01/28 04:23:14
    Re: あー、あー。
    たらよろさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
    フォロバまでしていただき恐縮です。

    この時はかなり弾丸スケジュールで行ったのでヘトヘトになってしまったので、また行く機会があったら今度はゆっくりしたいと思っています・笑

    たらよろさんの旅行記はほんとに憧れの場所ばかりでため息出てしまいます。

    これからもたらよろさんの旅行記で楽しませてもらいますね。
    私の拙い昔の旅行記も何かのお役に立てば幸いです。

    これからもよろしくお願いします♪

    ぺこっち

ぺこっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 617円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP