バレンシアーナ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
考えていたら 予感が紙くずになってしまうわ<br /><br />遠く 遠く 遠く 遠く<br />夜が明ける前に 私を運んで<br />理性が目覚める前に<br /><br />大好きな坂本真綾さんの『遠く』より<br /><br /><br />『あぁ、ヨーロッパへ行きたい。』<br /><br />うずうずがおさまらなくなったある日のこと。<br />5月頭の2週間のみあれやこれやが全て噛みあい、2年ぶりにヨーロッパへ出られることが判明した!<br />それが今年2月末。<br />大急ぎで休みを申請、行先を選定、ルートが繋がるかどうかだけを調べ航空券をポチっとな。この間3日。<br />いつもみっちり下調べする私が2カ月で準備できるだろうか?<br /><br />5月はまだ涼しいから暑く、直前予約で早割終わってるかもしれないから物価の安いとこ。<br />その二本立てで絞ったのが、この季節きっとジャカランダが美しいであろうスペインとポルトガルの地中海側を進む旅。<br />地中海が好きで今までのヨーロッパ旅でほぼ毎度訪れているので、ガラリと気分を変えてアイルランドにすればよかったかなーと思ったり、全て決めてしまってからモロッコ挟めたやーん!と後悔したり。<br />3日で組んだ旅程は穴ぼこだらけですが、初夏の地中海を楽しんできました。<br /><br />■5/1  KIX→Alicante(KLMアムス経由) アリカンテ泊<br />■5/2  Villajoyosa・Benidorm観光 アルテア泊<br />□5/3  Altea・Alicante観光 バルセロナ泊<br />□5/4  Barcelona<br />□5/5  Barcelona観光→Granada(イベリア航空) グラナダ泊<br />□5/6  Granada<br />□5/7  Cordoba<br />□5/8  Sevilla<br />□5/9  Albufeira(こんにちはポルトガル)<br />□5/10 Ferragudo観光 シントラ泊<br />□5/11 Sintra<br />□5/12 Lisbon<br />□5/13 Lisbon観光→Parisでトランジット泊<br />□5/14 束の間のParisを歩いて→KIX(エールフランス)<br />

Wonderlust旅に出たい!そしてスペイン・ポルトガルへ Vol.1 ルービックキューブの迷路La Vila Joiosa

2017/05/01 - 2017/05/02

NOAHさん

考えていたら 予感が紙くずになってしまうわ

遠く 遠く 遠く 遠く
夜が明ける前に 私を運んで
理性が目覚める前に

大好きな坂本真綾さんの『遠く』より

『あぁ、ヨーロッパへ行きたい。』

うずうずがおさまらなくなったある日のこと。
それが今年2月末。
いつもみっちり下調べする私が2カ月で準備できるだろうか?

□5/3  Altea・Alicante観光 バルセロナ泊
□5/4  Barcelona
□5/6  Granada
□5/7  Cordoba
□5/8  Sevilla
□5/9  Albufeira(こんにちはポルトガル)
□5/10 Ferragudo観光 シントラ泊
□5/11 Sintra
□5/12 Lisbon
□5/13 Lisbon観光→Parisでトランジット泊

鉄道 飛行機
KLMオランダ航空
エアトリ

現在期間限定で欧州在住のちまさん。
    そのおかげで今回はなんとなくそれとなく、ちまさんとこ遊びに行ってくるね~☆的ノリで欧州行きを強行できたけれど、来年には彼女も帰国予定。
    次のチャンスはいつ巡ってくるかわからない。

そう思うととにかく欲張ってしまって、
    カタルーニャ以外のスペインももっと見てみたい
    でも前回行き逃したバルセロナは勿論行きたい
    アンダルシアはジャカランダが咲くかも?行きたい
    グラナダはスペインの中のイスラム圏?行きたい
    あ!パティオ祭の期間中ね!行きたい
    ポルトガル行ってみたいと思ってたのージャカランダの季節になんて次のチャンスがあるかわからない(><)ハイ行きたい

この調子で詰め込みまくった結果、移動距離が多い=大きい街に偏りがちな旅程となってしまいました。

『半袖一枚で歩きまわれること』
    これが旅先選定の結構上位に来るので、初5月の欧州旅行は暖を求めて大好き地中海へ。
    優先順位別に色を変えた行きたい街をマークしてルートを練ります。

本当は他のエリアも行きたいのだけれど、
    寒いの苦手・体調崩す
    荷物が増える
    重ね着・上着着て観光は身体が疲れる
    実用性と容姿を兼ね揃え、価格的にも旅行に持参できるアウターを見つけられない
    1日10km×2週間歩き倒しても足が痛くならなくてお洋服に合う冬靴なんてもっと見つけられない
    という理由で先送り中。

ただ今イルクーツクまわりへ行きたい熱が高まっています。
    シベリアです。
    真剣に探します、コートと靴。

今回行きたかったけれど外してしまった街の一つ、バルセロナから約1時間半のReus。
    Lluís Domènech i Montaner氏建築のCasa Navas
    (写真は公式HPより拝借)

入場・見学系の観光には興味が薄いですが、お花の館と呼ぶべき可憐な姿が素敵で行きたかった。
    見学が土曜のガイドツアーのみだったので断念。
    ピンポイントで土曜にReusを合わせることはできなかった。

Tarragona、Teruel、Cartagena辺りも興味をそそられたが今回は見送り。
    ちなみに気になるスペインの街名を画像検索すると、同名の中南米の街が結構な頻度でヒット。
    見た目的にはそちらの方が好みで、気がつくとそっちを調べていたり。
    ええい、邪魔するでない中南米よ!
    コロンビア、ペルー、ボリビア、ブラジル、カリブの国々はどうしてこんなにカラフルで可愛いのー!

これまで超アナログなことに、気になるスポットを書き込んだ紙の地図を自作していました。
    今年はグーグル先生大活躍で、もう足を向けて寝られないほど大変お世話になりました!

行きたい場所・したいこと・食べたいものなど全て地図にメモ。
    まだ使いこなせていなかった私は全ていっしょくたの☆マークでチェックしていますが、実際はマークには種類がありカスタマイズも可。

オフラインエリアとしてDLしておけばネット環境になくても現在地ポインタが移動に合わせて地図上に表示され、迷子防止・バスの降り逃し対策として非常に便利。
    相当な長距離でなければ経路検索も完璧(これはネットが必要)。
    さらに帰国後知った機能ですが、グーグルタイムラインで移動ルートを記録できるので都市や路地の多い町で未踏エリアの確認に有用。

ちなみにグーグルマップを活用する=頻繁に現地で携帯を手にすることになります。
    今回大きな街が多かったので、勿論100均のびよ~んで繋いで護送。
    実際私と合流前、スリに盗まれそうになったちまさんの携帯は、びよ~んのおかげでスリの手からするりと抜け出し、すぽっと手元に戻ってきたそうです。
    びよ~ん大事。

取り急ぎ現地で食べたいものもメモメモ!

今回は2件だけスペインとポルトガルの観光案内所へ問合せメールを出しました。
    いずれも返信なく自力で情報収集を進めていたところ、1週間経ってから丁寧なお返事をくれましたw
    スペイン・ポルトガルへの問合せは時間に余裕を持って、が肝要かと(笑)

初めてDeNAトラベルを利用して航空券を購入したところ、eチケットが来ても座席指定ができず、webチェックイン後も座席指定ができず。
    私トイレが近いのでロングフライトは通路席派なのですが~・・・

案の定内部席でした(;:)
    お隣が爽やか超ジェントルなオランダ人お兄さんで快適だったのは救い。

去年乗った飛行機が揺れに揺れて、怖くて次の機会は必ず誰か同乗してもらおうと思っていたのに一人で十数時間。
    航空券購入直後、買ったからには必ず乗らなければいけないというプレッシャーで胃痛を催していたわりには平和な空の旅でした。

これまでイタリア・ギリシャ・フランスの入国審査は顔すら見ずスタンプ ポンッでしたが(イタリアなんていつ入国審査があったかすら記憶にない)、オランダは渡航目的、滞在日数、滞在地など割と細かく聞かれました。
    でも最初に「英語話せる?」と聞いてくれるし、優しいお兄さんだったので楽しく通過。
    これはお国柄なのか、世界情勢柄なのか。

スキポール空港 (AMS) 空港

トランジット地スキポール空港でかわいいワーゲンのはりぼてちゃん♪

揚げたお芋をこよなく愛しているので、空港内に出店しているという噂のフラームスフリッツへ行きたかったのに見つけられませんでした(´;ω;`)

空港の本屋さんにいたかわいこちゃん(≧∇≦)
    空港内を普通にわんこが歩いていてびっくり&嬉しい!

パッケージが好み。

アリカンテ行きのフライトはディレイ。
    さらに到着後いくら待ってもスーツケースが出てこず。

これが噂のロストバゲージなのか…ついに我が身に…
    ショックを受けていたら係のお姉さんが現れ別のレーンへ。
    我がスーツケースは表示フライトとは別のレーンを悠々とまわっておりましたw

なんだってこんなとこにー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    たっぷり時間をロスして、この日あわよくばと狙っていたお夕食はタイムオーバー。

しくしくバスで市内へ。
    アリカンテ空港→アリカンテセントロ C6バス 30分弱 3.85ユーロ
    屈強なGUYS数人(ストリート風)と私だけが乗ったセントロ行きバス。
    若干警戒しましたが、私がモタモタ降り損ないそうになっていたら助けてくれて、見た目で判断してごめんやで、そしてありがとう!

先にアリカンテ入りしていたちまさんとホテルで合流、この日は速やかに就寝。
    翌日は一泊分の荷物を持って出かけます。
    アリカンテに戻る翌々日はアリカンテには泊まらずバルセロナまで行ってしまいますが、スーツケース1つ3ユーロで荷物預けOKでした。

お宿はこちら
    Pension Portugal
    スタッフはみな親切ですが、英語不可の方もいらっしゃいました。

翌朝はカラフルタウン La Vila Joiosa(ヴィラホヨサ)へ向けて6時に出発!

アリカンテから東へ数十キロのデニアまで、スペイン国鉄Renfeとは別会社(おそらく)のトラムが通っています。
    トラムと言うと市内を走るちんちん電車的イメージがありますが、ここのトラムは日本の地方路線的な趣。
    ひたすら海岸線を行く景勝線です♪

アリカンテ市内交通とトラム時刻表

トラム路線図

トラム乗換検索

Luceros(アリカンテ)→Vila JoiosaへはL1 Benidorm行き 2.5ユーロ
    Luceros駅は地下にあり。
    Vila JoiosaにはLa Vila Joiosa駅とCreueta駅の2駅あり、旧市街に近いのはLa Vila Joiosa駅、新市街に近いのがCreueta駅。
    我々はCreueta駅から街歩きスタート。

駅に降り立った瞬間、ぶわっと鼻腔を満たすカカオの香り!
    ヴィラホヨサはスペインの老舗チョコメーカーValor発祥の地であり、今も工場があるそう。
    チョコの香りが充満している町なんて初めて!
    早朝から楽しくなってきた~o(`ω´ )o

駅の窓口で手荷物を預かってくれないかダメ元で聞きましたが、これはやっぱり×でした。

2017年アリカンテ県5/2の気温は17~22度。
    お天気で太陽が出れば数字以上に暑く、朝夕は結構冷え込みます。
    今年も大活躍のウルトラライトダウンさん。
    中にはヒートテック×2&ヒートテックレギンスも着込んでいます。

筋肉質なちまさんは体温が高くNOヒートテックなので、コート&靴を探すのと同時に筋トレがシベリアへの近道なのかも。。。

早朝出発したのは日の出時間7時に合わせてのこと。
    が、お目当ての日の出スポットは個人宅らしきマンションだったのでミッションインポッシブル。
    リサーチによると時計塔向かいの建物上層階よりカラフルな旧市街と海から昇る朝日が望めるようです。
    あの景色を自身の目で見たかったけれど、そうかもしれないなーと思いつつ来たのでこれは致し方なし。

つづら折りの合間におうち。
    宙に浮いているのかと目が錯覚する

街の東西を結ぶ陸橋の起点・崖上建物群が良い景色だけど、まだ空が青くないのでここは後ほど。

陸橋からかすかに見える海にときめく(о´∀`о)

朝早くから賑わうお店でお父さんを待つわんこ

ぬきあし

さしあし

木や街灯(?)がニットを着てるー!

さっきのお店で買った揚げパン50セント!やすい…!

こっちにもニット木ー!

Yarn Corner

メルボルンを中心に活動するニットグループで、木や自転車自動車、街にある色んなものにニットを着せちゃうみたい。
    ここで出会ったニット達は彼女らにインスパイアされた人々の仕事かな?
    Yarn Cornerのイベントに合わせて旅先を選ぶのもいいな。

• なんてそそる路地。<br />もちろん君を下るよ!

なんてそそる路地。
    もちろん君を下るよ!

Wow!エヴァ配色!

このおうちからダンブルドア先生おひげのめっちゃ絵になるおじいちゃんがわんこを抱いて現れて・・・

私が少し離れている間にちまさんが写真を撮らせてもらったそう!
    例年、海外旅行記の写真は二人が撮ったごちゃまぜだけど、今年は旅行記作成時点では私の写真だけ。
    覚えていたら半年後くらいに追加します

路地の中は中々ゴミっとしていてゴチャッとしていて。

ゴミが多いし道幅いっぱいに工事の車が止まり砂塵が舞ってるし足元は生活排水と思われる泡水が坂道を下る我々についてくる。
    駅前はカカオの香りが心地良かったのに、ここは洗濯洗剤の香りがすごい(*o*)

まぁ観光化されていない町のデメリットかな(’o’;)
    これだけカラフルキャッチーでビーチがあれば夏は賑わいそうだけど。

その後町歩きを進めると辺りはクリーンになりました!
    どうもこのエリアだけ生活色が濃かったみたい。

ベランダの底面を可愛いタイルで飾っているおうちが多いけど、この角度は私にはうまく撮れない(>_<)

どのおうちも色味が絶妙にかわい~♪
    ピンクが青みピンクね♪

新商品の配色を決めるみたいでコラージュが楽しい(*^^*)

パーソナルカラー夏冬の色味

そして春秋

一本道をくだりきると、舞台セットのような空間に出た!

舞台セットとして作られた、ルービックキューブの町みたい。

ベランダの下を通る時、頭上から「Agua!」と声が降ってきて、見上げるとおじいちゃんが洗濯物を干していた。
    Agua=濡れるよ!
    て感じかな?
    なるほど、この町の人はビタビタ干しにするから水が路地を這ってるのねw
    そして洗濯排水を逃がす溝がないから泡水も流れてるんだろうな(’▽’;)

この空間は360度ぐるりと建物の配置が不規則でブロック迷路のよう。
    おもしろい!
    迷路に迷い込んだ人々がそのまま住み着き、迷路は町へ、そんな妄想。

ちょいダサ布にゴミ袋、学校イスに掃除用具。
    気を張り過ぎない、キッチュな日常美。
    でもよく見ると、コードは壁の色に合わせて塗り分けられているの!
    お玄関を縁取る白枠のところはちゃんと白!すごい!

スペインのタイルは真正面から行くと見えない死角に多く、チラリズムの美学を感じた。
    しかし良いアングルが見つけられず、写真に収めるのが難しい(>_<)

もう海がすぐそこに。

海岸約300mに渡るカラフルストリート!
    私をこの町へと呼んだ景色。

アリカンテ県はバレンシアからムルシアまで続くCosta Blancaに属する地中海地方ですが、背後にはベティカ山系が控え山景色も素晴らしい。
    海上から見る、海と山に挟まれるカラフルの連なりがこの町訪問の決め手でした。
    勿論その景色は船からしか見えないのだけど。。。

お向かいは長い長い砂浜です☆

早くおいで!
    もう行くよ~!

呼ばれてるのにマイペースなわんこ。

力技で回収されちゃったw

カレール・アルセナル通りはわんこ通りでもあり、お散歩わんこがどんどんやってきます。
    良い通りだ。

大きな街と小さな村をバランス良く訪ねられるよう意識して旅程を組むのと同じように、カラフルな町・白い町・セピアの町もバランス良く組み込む事を意識します。
    同エリア内はどうしても似た景色を持つ町が多いので、移動距離に目を瞑ったり国を跨いだり穴場を探したり。

アリカンテ県はここLa Vila Joiosaはカラフル、この後行くAlteaは白、alicanteは白地にカラフルで都会的な面もあり。
    狭いエリアに個性的な町が複数あり、年中温暖な気候、ビーチが豊富で勿論シーフードの宝庫!陶器を扱うショップもチラホラあり。
    個人的にかなりおすすめエリアです!

• スペイン中央部エリアを組み込めたらセピア系も入りもう少し幅が出たのだけど、海に寄ったので今回は白に偏りがち。<br />海が大好きだけど、山肌と同じ色の町全体で一つの塊のような内陸景色も好きだな。

頭の中でオペラ座の怪人が流れる~

どの家も細長く背が高いから、上階から鍵を落として外にいる誰かに渡す映画のような光景が繰り広げられていた。

カラフルさにまず目がいくけど、ちょこちょこタイルがあしらわれている。
    今年のお目当ての一つなのよね~嬉しいな(*^^*)

そろそろ海が青くなってきた!

路駐天国のヨーロッパ。
    車がなければもっといいのにな
    そう思うことが多いけれど、オールドカーと赤い車は別!

どうぞどうぞフレームインしてくださいね~(о´∀`о)つつ 揉み手

色の塗り分け
    アイアン
    タイル
    お花
    配置

ぜーんぶかわいい!

どんどんわんこが行きかう♪

淡色三軒

なんとなく感じていたこと。
    色の種類やカラーブロックの並びがメキシコっぽい?
    特に力強い赤茶け色!

お正月セールでメキシコ行きANA直行便10万円があってすーっごい心惹かれたけれど見送り。
    というかその時期、ANA・エアカナダ・アエロメヒコが立て続けにメキシコ行きセールをやっていてやきもきしながら過ごしましたw

ここは必ず!と思う
    サン・ミゲル・デ・アジェンデ
    タスコ
    プエブラ
    以外にも気になる町がたくさんあって、しかしどんな町なのか直近の日本語情報があまり出てこず。
    メキシコは観光地以外危険なことがあると北米在住のフォロワーさんがアドバイス下さり慎重になっています。

Ajijic アジジッチ?アヒヒク?
    ポップで気になるのだけど、ここは一件もヒットせぬ。
    メキシコ訪問はもう少し経験値を積んでからかな。

お正月セールと言えば、ポーランド航空は思い切ったセールをするのね!?
    今年始めに知りました。
    パリ行き・ロンドン行きがワルシャワ行きの半額強で、これもポチッてしまいたかった~~~(>_<)
    是非関空に就航してほしい。

• 微妙なくねりが路地に表情を生んでいて。<br />いいな、好き。

微妙なくねりが路地に表情を生んでいて。
    いいな、好き。

アリカンテ県の陶器は華やかでかわいい!

この後アンダルシア→ポルトガルと陶器三昧。
    同じ陶器でも地域によってかなり味わいが違いますね。
    ポルトガル陶器はおばあちゃん家感あるほっこり系で、比べるとスペインは色っぽいイメージかな。

陽が昇りかなり暑くなってきた!
    ヒートテック2枚着てるもので(つ∀`)

ビーチ通りに生搾りオレンジジュースを売ってるお店があったのに、次々に開ける視界に気持ちが逸って行き過ぎちゃった。
    でも売ってるお店はたくさんあるから大丈夫。
    (ヴィラホヨサにはそんなになさそうだけど)
    暑い国ではそこら中でスプレムータ(他語で何と言うのか知らないので急にイタリア語)がいただけるのが嬉しい(^o^)♪

教会脇の花壇に咲いていた薔薇。
    横目に見やり、この季節きっとイギリスやフランスは薔薇が咲き誇り藤も咲き乱れそれはそれは美しいのだろう。それをさしおいてやってきたスペイン。
    一番いい顔を私に見せてね、よろしく頼む!
    とか考えていた(笑)

• 海!<br />民家越しにチラリと視界を盗まれるのがたまらない。

海!
    民家越しにチラリと視界を盗まれるのがたまらない。

海に向かって下り坂の道を、度々振り返ったりちょこちょこ立ち位置を変えて楽しみました。

ジブリに出てきそう(о´∀`о)

Wフォックステリアさん
    かわゆし(о´∀`о)

チュロスを食べたくてValor Cafeへ

店先に伊達男さんが立っていて、是非写りこんでほしいと思ったのに
    「写真撮るんだね~どうぞ~^^」
    とよけてくれちゃったw

駅前に撒き餌効果を発揮していたチョコスメルの発生源はここではなくて、駅の北側にあるチョコレートミュージアムかな?

VALOR CHOCOLATE MUSEUM

本数以外にも金額が2種類。
    何かと思えば、テラス席はちょっと割高。

出たー欧州スタイル!

食器もチョコレートでできてるやつかと思った!
    食べられそう!

窓際席からさきほどの続き!

私は絶対テラス席より眺望席がいい(*´▽`*)

チュロスとホットチョコレート

チュロス発祥の地スペインには形や太さに種類があり、Valorのチュロスは厳密にはポロスというお菓子だそうです。
    通常より太く大きいポロスはチュロスのようなザクザクドーナツ感ある食感ではなく、表面は極薄パリッ&中はふわふわもっちもち!
    揚げパンに近い食べ心地で私はこっちの方が好き♪おいしい♪

揚げパン+チョコにさらにお砂糖がついてきます。
    使わないかなーと思ったけれど、途中で味に変化が欲しくなるので二度美味しい用途としてありがたい。

ただし量がめちゃくちゃ多い。
    そしてヘヴィーな内容。
    これで一人前。
    2人でわけたけど、4人でわけてちょうどぐらいかと。

すずらん型で、中はピンク。
    かわいいお花。

形がかわいい焼菓子。
    しかしめっちゃ巨大(*_*)
    アイシングクッキーもめっちゃ巨大。

• 何度だって言いますが路地越し海大好き!<br />この先に海があると思うと、無性に湧き立つものがある。

何度だって言いますが路地越し海大好き!
    この先に海があると思うと、無性に湧き立つものがある。

唯一訪問経験のあるスペインの町カダケスに続き、ここもまた電線の似合う町だと思う。
    ないと箱庭感が出ちゃいそう。
    こんな遠くの日常とかけ離れた世界にも、自分と同じ人間の同じ日常があることに惹かれるのです。

• 一段とゴージャスカラーの通り!

一段とゴージャスカラーの通り!

可愛く飾られたベランダにキュン!
    枝ぶりが不規則で、鉢植えのブーゲンビリアってちょっと和的な美がある。

この後バルセロナでピンチョス大満喫しました。
    わさびや柚胡椒のように味のポイントとして全体をまとめてくれるオリーブ付きのピンチョスがお気に入り。
    この通りのブーゲンビリアにはオリーブ効果を感じる。

ねこだまり!

(≧∇≦)

絵を描いた絵みたい。
    窓枠が絵の中の絵です。

早口言葉じゃないよw

住む人の姿を妄想してしまう扉たちです♪

• わーーー…たまらぬ。<br />やはりここはルービックキューブの迷路が町と化したのでは。

わーーー…たまらぬ。
    やはりここはルービックキューブの迷路が町と化したのでは。

洗濯物が日陰者。
    そう思うとなんかドラマが(笑)

舞台セットに戻ってきました。
    やっぱりここ好き!

朝ゴミを漁るチワワがいて、欧州あるある放し飼い犬かと思いきや目が荒んでいて明らかに野犬でした。
    二度目ましてに至らず、ほっとしたような気になるような。

端から端まで見事にカラフルでした!

町を二分するアマドリア川の河口。

鴨の親子がぷかぷか

海岸線には可憐な小花が茂っていました。

この道を海に向かって走ったらすごく気持ち良さそう!

美形ちゃん!

容姿的に仔猫かと思いきやお母さん猫だった!
    猫界の安達祐美ちゃん(’o’;)

アマドリア川を挟んで西側。
    旧市街というほど古くはなさそうだけど、東側の旧市街に同じくカラフルな町並み!
    エリアが少し離れていますがこちらもお見逃しなく。

青空にパキッと赤が映える。

ふさふさちゃん!

あんよだけ色白ねー

ハゲちゃったのを放置してるのか、世界地図更新中なのかどっちなの(≧∇≦)?!

写真を撮ってもいいか尋ねたら、「私の?( *˙0˙*)」とちょっとびっくり顔のおばあちゃん。
    ヨーロッパは綺麗な色の服を着ている人が多い!

警戒するおでぶちゃん(≧∇≦)

• 良き路地。

良き路地。

陸橋越しのカラフルタウンが青空を背負う姿を見に。
    やっぱりカラフルのバックはこうでなくっちゃね!

多少新しい建物が目につくけれど、こんな導入を持つ町は初めて!

道路標識が入るとロードトリップ感が出て、いざ行かん!な気分。
    大きな一本橋を渡って町へ入る構造がRPG的で厨二心をくすぐられるのだ。
    今年の始まりの地に相応しい。

さて、ではこのまま駅へ向かいます!

山を丸ごとつりあげられそう。

ホームでお散歩するわんこ
    行ったり、

来たり!

すれ違う瞬間にじゃれてくる(о´∀`о)

駅裏手の高台に小さな教会があり見に行った。
    おばあちゃんがお祈りしていたので、中には入らず踵を返した。

ちまさんがいつもより小さい。

Benidorm経由Altea編へつづく→

• るなさん 2017/06/03 16:49:47
    メヒコ的カラー
    NOAHちゃん、Hola&Ola♪

いやぁ〜北欧に比べたらやっぱり太陽が違い過ぎる!!(笑)
    大好きな風に吹かれてきたねっ♪

「Casa Navas」ふふふ...( *´艸`)NOAHちゃんなら行ってきたかな?と密かに期待してたけど、バルセロナ郊外となるとまた移動が大変だったのね?残念。バルセロナにはこんな建築が溢れてるけど、私も以前行った時には行けなかったの。

NOAHちゃん、エアはいつも総合サイトからの手配ですかね?

木々がニット着てるなんてバルトを思い出すわぁ〜
    ってスペインは暖かなイメージがあるけど、ヒートテックにウルトラダウンなんて装いなのね?イメージないなぁ。

色の塗り分け
    アイアン
    タイル
    お花
    配置
    完璧です(笑)

ちまさんは欧州生活を謳歌していたとは!!こりゃ行く口実がバッチリじゃない(笑)
    今度の年末はメヒコ再訪してきます♪

NOAH

NOAHさん からの返信 2017/06/05 01:31:44
    RE: メヒコ的カラー
    るなさんこんばんは、いらっしゃ〜い☆
    いやー今年も焼けましたね、夏先取りで焼けてしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>「Casa Navas」ふふふ...( *´艸`)NOAHちゃんなら行ってきたかな?と密かに期待してたけど、バルセロナ郊外となるとまた移動が大変だったのね?残念。

やーっぱりるなさんも狙ってました?
    お花の館可愛いですよね!
    しかしお休みは5/1〜5/14以外動かせなかったので、どう頑張っても土曜にReusを合わせることはできませんでした。。。

> いつかスペインは絶対再訪したいからとは思ってるけど、行くならアンダルシアかバスクか?と思ってます。
    > あぁぁ、でもね、アリカンテもバレンシアも行きたいんだわぁ〜困ったね、行きたいとこだらけで(またこれ 笑)

今回行った中だと、アリカンテ周りはバラエティ豊かで私はかなりお気に入りです♪
    アンダルシア、白い町というやつは可愛いんだけどどうしても単調になりがちで。
    アンダルシアは大きな街しか行ってないから、行先を変えるとまた印象が変わるのかな?
    ただドレスアップ文化が色濃いのか、お洒落なドレスやヘッドドレスが安価で売られており、街行く人々とショーウィンドウのVOGUE率が高いのがアンダルシアでした!
    というかスペイン自体に対してもっと武骨なイメージを持っていたのに、お洒落で華やかで期待以上に楽しかったです(^^*)

> NOAHちゃん、エアはいつも総合サイトからの手配ですかね?
    > これ、比較にはいいですが発券手数料も取られるところあるし(たぶんDeNAもそうでしょ?)、座席指定出来ないしでちょっと何だかな?って感じじゃないですか?
    > 私は一応比較ではスカイスキャナーで見るけど、気に入った旅程が見つかったらほぼ直接エアラインのサイトへ入って予約することにしています。実は昨夜もこれで来年のエアがかなり安くなったのでラッキー♪

今までエクスペディアやらなんやらよく利用してました(*o*)
    詳細を開くと購入サイト一覧が出て、そこに公式がない場合は公式からは買えないのだと思ってました…!
    そしてオープンジョーだと往路と復路で別の航空会社が出ることが多くその為かと思ってたのですが…まだまだ知らないことたくさんありますね(>o<)
    これからは気にいる旅程が見つかったら公式をチェックします!
    ありがとうございます(*^^*)

> 木々がニット着てるなんてバルトを思い出すわぁ〜
    > 可愛いよね!!でも、こんなに並んだ木々ではなく、ポツンと一本だったので並んだ様はまた可愛いわ(#^.^#)

バルトの国々はすごく寒いから木にもニットを着せてあげるのね〜
    と思ってたらスペインの木も着せてもらってました、かわいい〜♪

> La Vila Joiosa、この街はおっしゃる通りメヒコ的カラーの街並みですな。Ajijicはアヒヒクかと思わる!!

色遣いとカラーブロックが並ぶ姿がメキシコっぽいなと思いました(о´∀`о)
    おおっ!アヒヒクと読むのですね〜!
    ここどんな町なのかしら、ちょっと気になる容姿なのですが。

> ちまさんは欧州生活を謳歌していたとは!!

なんというDolce Vita!

> 今度の年末はメヒコ再訪してきます♪
    > メヒコに自信なかったらいつでもお付き合いしますよ( *´艸`)

Wow!メキシコ再訪ですか!
    それは私も楽しみです!☆
    ほんと見れば見るほど魅力的な町がたくさんありますね。
    でも一緒に旅程を練るだけでも楽しそ〜(*´▽`)

るな

るなさん からの返信 2017/06/05 02:08:45
    RE: RE: メヒコ的カラー
    NOAHちゃん、おばんです☆彡

おぉ〜季節先取りでこんがりちゃんになったのね?

そっか、アリカンテはお薦めなんですね?NOAHちゃんがお気に入りなら絶対私もだわ♪ふふ。
    そうね、白い街とかって可愛いとは思いますが、同じようなところが多いのでしょうか?まぁ今度行くフランスも、コロンバージュが見たいと思ってノルマンディにしていますが、こればっかりも飽きそうだなと思って、TreportやMer les Bainを絡めるつもりだったのです。でも、何せ乗り継ぎが悪くて移動時間がかかり過ぎてしまうので、ただでさえ時間がタイトなのでNOAHちゃん萌え萌えだったこの2つの街は諦めました。色々教えてくれたのにごめんね。でも、絶対いつか行くから!!

> るなさんの仰る、衣食住に満たされるフランス・イタリア最強説に概ね同意ですが、衣食に関しては遜色ないじゃないアラやだ見直した!(上から)というのがスペインの印象です!そしてバスクは私も行きたい!

☆そうでしたか(笑)スペインは美男美女が多かったでしょ?私的にはその印象なの。お隣ポルトガルは期待したけど全然でした( ;∀;)
    確かにスペインも衣食住にも長けてるかもしれないね!バスクは特に食でしょう♪

> これからは気にいる旅程が見つかったら公式をチェックします!

☆やっぱりあれこれ比較してみるのがよろしいかと...ホテルも同じです。総合ホテルサイトだけでなく、直にホテルのHPに入ってみることをお薦めしまぁす。プランとか豊富に出てきたりしますよん。この前のデンマーク(トゥナー)のKroがそうでした。

> おおっ!アヒヒクと読むのですね〜!
    > ここどんな町なのかしら、ちょっと気になる容姿なのですが。

☆Ajijicは前回行ったグアダラハラの近くで同じハリスコ州です。可愛い街ですよ。でも、とてもそこまで行く時間はなかったけど...

> 私と解散後、フランス→イタリアを通り陸路で帰宅、その後オランダに出かけ、今後はギリシャ、マルタ、フランス、イギリスへ旅行予定だそうです。
    > なんというDolce Vita!

☆きゃーーーっ、Dolce Vita過ぎます。羨ましい〜
    マルタには私も絶対行きたい♪

> Wow!メキシコ再訪ですか!
    > それは私も楽しみです!☆

☆先にキューバですけどね。

> ほんと見れば見るほど魅力的な町がたくさんありますね。

☆そうなの...メヒコ、目の毒です(笑)
    もちろんウルトラバロックの教会群もね♪

> 私とるなさんの場合、予算水準が違い過ぎて成立するのかめっちゃ心配です;;(笑)

☆いやいや、全然問題ないと思われます!!立ててみる?(笑)

> でも一緒に旅程を練るだけでも楽しそ〜(*´▽`)
    > なんにしろメキシコは私も絶対行きたいのでまた相談させてくださいね、よろしくお願いします(*^^*)

☆そうだねぇ(^^♪絶対楽しいと思いまふ。
    カナダ編もやってみたいわぁ〜でも、ここは夏限定だわね。

NOAH

NOAHさん からの返信 2017/06/18 00:33:57
    RE: RE: RE: メヒコ的カラー
    るなさん!!
    ごめんなさいすっかりお返事遅くなってしまいました(>_<)
    PC開かないと気付かない事がちょこちょこあり、本当にごめんなさい!

すごく時間が経ってしまいましたがお返事ですo(*≧O≦)ゝ

> 真夏の南仏でかなり焼けたことを思い出しました(''_'')くっきりとサンダルの跡がついたもんなぁ(汗)あっ、シチリアでもそうでした。

足の甲ってめっちゃ盲点ですよね(><)
    私も毎年ストラップの跡がくっきりです。
    しかしこれは地中海の宿命!これからもきっと黒くなっちゃう!

> そうね、白い街とかって可愛いとは思いますが、同じようなところが多いのでしょうか?

うーん、どうしても似た雰囲気の町が多いかな?
    同じ地域なので当たり前なのですがね(^^;)
    あんまり続いて新鮮な気持ちで町歩きできないと勿体ないのでできれば分散させたいですよね。
    そんな理由で、個々の町も良く&日帰り圏内に個性の異なる町が充実したアリカンテ周りが私はとてもおすすめです♪
    あ、ただ白い町は構造が複雑なとこが多く、そういうところは写真で見るより実物がずっといいのでやっぱり好きなんですよね〜THE地中海な白の町☆

>まぁ今度行くフランスも、コロンバージュが見たいと思ってノルマンディにしていますが、こればっかりも飽きそうだなと思って、TreportやMer les Bainを絡めるつもりだったのです。でも、何せ乗り継ぎが悪くて移動時間がかかり過ぎてしまうので、ただでさえ時間がタイトなのでNOAHちゃん萌え萌えだったこの2つの街は諦めました。色々教えてくれたのにごめんね。でも、絶対いつか行くから!!

大丈夫ですよ、お気になさらず〜(*^^*)
    るなさんの「いつか絶対行く」を信じてますから(笑)
    アルザスの時にもコロンバージュはあんまり続くと〜と仰ってましたね。
    贅沢な悩みだけど、旅行中の時間を余すことなく楽しもうと思うとすごく重要。
    私ぐらい旅程が長いと時間を使って解決できるけれど、タイトだとそれも厳しいですよね。
    旅行記拝見する側の私は全く飽きず、毎度新鮮な驚きを持って楽しませてもらってますが(^o^)w

>スペインは美男美女が多かったでしょ?私的にはその印象なの。お隣ポルトガルは期待したけど全然でした( ;∀;)

そうそう!
    私は金髪碧眼の妖精よりブルネットラテン美女が好みなので、造形に甘みのある美女が豊富だったのが印象的です。
    男性はイケメンというか伊達男!
    精悍で皺の数だけ渋味の増すダンディーな男前が多くて素敵でした〜。
    フランスも美男美女が多かったし、衣食住、そして美形に満たされるフランス・イタリア・スペインですね(人o′▽`)

> ここ、見てみて〜たぶんNOAHちゃんもビビッとくるのでは?(笑)
    > http://www.focusonmexico.com/gallery.aspx?tid=302>

なんじゃここめっちゃ目の毒じゃないですか(*゚▽゚)!
    あぁ〜やっぱりかわいい〜〜〜スペインDNAが原色クッキリとハイブリッドされたメキシコ!
    アヒヒクも物騒な感じは全然ないですね!
    前回行かれたグアダラハラの近くということは空港近くですね、そうアクセスも悪くなさそう!
    ちまさんも最近周りにメキシコラバーが多く触発されてるらしいんです。
    これは数年の内に実現できるかな〜。

> ☆先にキューバですけどね。
    > 近いからついメヒコにも寄りたい気持ちが募ってしまいました(笑)
    > エアは一連で取ったら高かったので、ハバナ→メヒコは別に取りました。

え!キューバもめっちゃ楽しみですよ〜〜ヾ(*≧∀≦)ノ゙
    キューバはハバナとトリニダーと、あとは可愛いと思われる町がたまーにある感じ?
    情報が少なくてどんなもんかと思ってましたが、地図を見るとほんとにメキシコ近いですね。
    わ〜〜〜贅沢旅!
    美と風化の狭間に揺れるハバナ、るなさんにめっちゃ似合いそう♪
    モヒート飲めない族ですがねw

> プエブラとケレタロにどうしても泊まりたいホテルがあって、それ目当てです。
    > もちろんウルトラバロックの教会群もね♪
    > ホントはまたサンミゲルデアジェンデにも行きたいところですが、あんまり欲張るのもよくないかと(''ω'')

前回日帰りでしたもんね。
    お気に入りの町は泊まって朝昼夜を堪能したいところ!
    でも、確かにいつものるなさんのタイトスケジュールでキューバにメキシコを足すと、再訪の町の時間は…(*>Д<)
    私死ぬまでに再訪したい町リストがあって、再訪したい町だけを巡る旅を頭の中で計画しています。
    実現は限りなく不可能だけどいいの!考えるだけで楽しいから(*´▽`)
    ケレタロはノーチェックですが、るなさんの旅行記で見せてもらう方が楽しいのであえてこのままノーチェックでいようかな♪

>いやいや、全然問題ないと思われます!!立ててみる?(笑)
    >そうだねぇ(^^♪絶対楽しいと思いまふ。

オ、オイラ本当に寝られればそれでいい基準なもんで\1,500なんてお宿に泊まってますが(笑)
    ひとまずメキシコ(及び中南米)は行きたい町ストックがあるので、リストアップして仮想旅程を楽しみましょう(*´▽`)☆