ラインラント・プファルツ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ三大美城と呼ばれるものの一つに、エルツ城があります。<br />しかし、私の持っているガイドブックでは、ほんの僅かしか情報がありませんでした。<br />それでも、エルツ城のHPその他、情報を集め、エルツ城を訪れてみました。<br />土・日・祝日ならば、エルツ城と二つの駅(HatzenportまたはTreis Karden)との間のバスが運行されているそうですが、金曜だったので、手段は、Moselkernから1時間半歩くという手段しかありませんでした。<br /><br />コブレンツからトリアー方面の電車に乗り、モーゼルケアン(Moselkern)で下車。<br />小さい『Burg Eltz』の標識を頼りに、そこから約1時間半のハイキングを始めました。<br />坂道もありますが、それほど傾斜がきつくはありませんでした。ただ、エルツ城がなかなか見えてこないため、いつ着けるのだろうと感じつつ歩きました。<br />ハイキングで行く人は少ないようでしたが、車で来ている人は沢山いました。<br /><br />帰りは下りなので、行きよりも時間はかかりませんでした。<br />再びMoselkernよりコブレンツ行きの電車に乗り、コブレンツの観光に行きました。<br />コブレンツでは、ロープウェイに乗り、ライン川とモーゼル川が合流する、ドイチェスエックなどを見ました。<br /><br />アクセスしにくい場所の観光でしたが、沢山歩いて、良い運動も出来た旅でした。<br />

アクセスしにくいエルツ城へ。

2015/09/04 - 2015/09/04

konopu

konopuさん

ドイツ三大美城と呼ばれるものの一つに、エルツ城があります。

帰りは下りなので、行きよりも時間はかかりませんでした。

鉄道 徒歩

最寄り駅のMoselkernからハイキングのを始めます。
    小さく4.9㎞と書いてあります。

トレイルを歩いて、ようやく見えてきました。

周囲は山と森、川だけです。

難攻不落の城だったというのは、歩いて納得できます。

城の敷地内。
    何度も増築されて作らているそうです。

ガイドツアーの始まりの部屋。武器などがありました。
    これより先は、写真は撮れませんでした。

ハイキングと電車でコブレンツまで戻って、観光します。
    ライン川沿いの景色。

ライン川沿いを歩いて見えた建物。

ドイチェスエックのそばからロープウェイに乗り、エーレンブライトシュタイン要塞に上がります。

上から見た、ライン川が蛇行する景色。