2017/04/16 - 2017/04/16
14位(同エリア30件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記297冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 294,224アクセス
- フォロワー64人
駆け足で見たリクヴィールのあと急いでケゼルスベールへ。二つの町の間の距離は10キロもないようなので、回れそうです。
ケゼルスベールはガイドブックでは星二つの町です。
Kaysersberg ケゼルスベールは人口2700人の町です。Weiss川が流れる谷にあり、1227年に初めて記録に名前が出てきました。アルベルト・シュヴァイツァー博士の生まれ故郷でもあり、Musee Albert Schweitzer 博物館もあります。
Kaysersberg だとカイザースベルグって言ってしまいそうですが、ケゼルスベールって言うんですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午後4時を過ぎていますが、急いで町を見ることにします。
車を旧市街の外にある駐車場に置いて、町歩き出発。
Eglise Ste-Croix サント・クロワ教会の塔が見えています。 -
Hotel de Ville 市役所の横側です。
この旧市役所は1604年に建てられたルネッサンス建築物で、階段で上がる塔があります。正面には2階分を吹き抜けにした張り出し窓と飾りがついた入り口があり、裏側には木製の回廊がある中庭があります。
市役所の右側に城跡に続く小道があるとガイドブックにあります。(階段があって、歩いて10分から15分) -
中庭の部分。
わかりにくいですが、イースターの飾りつけとイースターマーケットのスタンド(たぶん)の裏側が見えています。 -
Eglise Ste-Croix サント・クロワ教会の塔です。
-
木組みの家と噴水。fontaine Constantin/ Konstantin Brunnen。サント・クロワ教会 Eglise Ste- Croixの前です。
八角形の噴水池の中に十字架を抱えたコンスタンティヌス帝の像が立っています。噴水は1520年に作られたそうです。 -
Eglise Ste-Croix サント・クロワ教会と塔。
この教会は12世紀から15世紀にかけてたてられたもので、中にも祭壇など見るべきものがたくさんあります。
ですが、朝からたくさん教会を見たのと時間があまりないので、中には入りませんでした。 -
人がたくさん歩いているrue de General de Gaulle(この町でもメインストリート)をしばらく行くとMusee Communal郷土博物館がありました。(真ん中のグレーの建物)
-
Weiss川。
幅が狭く川の上に建物が建っているところもあります。 -
小雨が降っています。
そろそろ丘の上にあるお城に行くことにします。
夫はだるいと言っていますが、ここまで来たんだから行くしかない。 -
お城に行く道の入り口。
リクヴィールにも歩いて2時間でいけるようです。 -
けっこう息が切れます。
途中にあるドイツ語と英語の看板。少し休憩。
シュバイツァー博士のお言葉もあります。 -
着きました。いい景色です。
登ってきてよかった。
来てよかったと言う夫。でしょ! -
城跡。わりとよく残っています。
-
もう一枚、教会のあたりを写します。
-
この塔の近くでお孫さん(たぶん)を遊ばせていた女性が、ここの塔に登ったらいい写真が撮れるわよと教えてくれましたが、でもちょっと無理でした。
ありがとうございます。 -
少し花が咲いています。
-
ブドウ畑です。
-
日当たりがよくて大変いいブドウができるそうです。
-
お城の壁とケゼルスベールの町。
-
少し晴れてきたような気がします。
-
中世からの木組みの家がたくさん残っています。
コウノトリが巣を作っているのを見ることもあるそうです。 -
さて、あそこまで降りなければ。
-
川に面した側はこんな風です。
-
来た道とは違う道を通って帰ります。
-
城跡の塔が見えます。
-
この家かわいい。間取りはどうなってるんでしょうね。
ケゼルスベールはそれなりに観光地ですが、さりげなくて、個人的にはリクヴィールよりも気に入りました。
自然なかんじで、もう一度ゆっくり来たいところでした。 -
帰る途中、車の中から一枚。
岩をくりぬいたようなところにマリア様が立っています。
調べたら、Chapelle Saint Wolfgang という礼拝堂でした。
1418年に初めて建てられたあと何度か破壊され、1519年に改めて建てられました。
もとはハンセン病患者施設の礼拝堂だったそうです。
住所は、Route d'Ammerschwihr -
さて、最後の夕食の時間です。
-
Rouleau de Saumon au Chevre et Pistache
Carpaccio de Tomates
スモークサーモンとやぎのチーズのロール。
トマトのカルパッチョ。
トマトの薄切りがすごい。こんなに薄く切れるなんて。 -
Filet de Dorade Sauce vierge
Etuvee de Fenouil a la Tomate
ドラドのフィレ。ケーパー、オリーブ、レモン、バジリコのソース。
ウイキョウとトマト。
魚にとてもあったソースでした。 -
Fromage de Brie
ブリー。
きょうのチーズはあっさりです。 -
Duo de Mousse Combaya Poire/ Vanille Caramel
なしとバニラのムースとカラメル。
イースターサンデーのデザートは、うさぎの絵がついてます。
さて、17日は帰る日です。
アルザスはとってもいいところでした。また来年も来たいです。
ここまで見ていただいてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32