新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る

日本海を北上して新潟・青森・そして最後の寄港地仙台

新潟港に到着
    シャトルバスは2方面
    1)片道30分以上をかけて新潟市内(バス代金1000円)
    2)近隣の温泉・商店街をめぐる(無料だけどマイクロバス)

時間をかけて新潟市内に行く気が無かったので、近隣を回るマイクロバスの列に並びかけたけど、乗れる人数が少なく、運営しているバスも少なく、待ちくたびれて結局は何処にも出かけず船に

歓迎のセレモニーが行われていました

周りには何もない港

テント商店とワゴン車

船内のランチメニューに長崎皿うどんが有ったので頼んでみると
    確かに皿に乗ったうどんだった

セレブリティーは美食を売り物にしている割にはなんちゃってが多かった
    先ず、朝のおかゆ ご飯にお湯を足しただけ この皿うどん
    日本周遊なのに日本的メニューがほとんど無い
    有料レストランで寿司を食べた方もガッカリと

毎夜のショウタイム
    行ったのは1回だけ

青森入港
    此処も船体が大きいと殺風景な工業港に
    以前サンプリンセスで来た時はフェリーなどに隣接した便利な所だったけど

東北地方は桜の満開時期だったので弘前城に行かれた方が多かった
    ツアーで行かれた方、自分で電車で行かれた方、タクシーをチャーターして行かれた方色々でした
    皆さんから話を聞くと、タクシーチャーターが一番良かった様です
    2組で行けば1人当たりツアーで行くより安くなるし、自由が利きます

立地の悪い分現地の方々が懸命に接待してくれました

最後の寄港地仙台

仙台に住む息子家族と港近くのアウトレットへ

娘が2人なので、かわいい洋服を2人にプレゼント
    1ヶ月ほど前にも会っているにもかかわらず顔を見て泣く
    1歳と3歳は物につられない

横浜港に帰港

いつもは暗い内に接岸しているので、この様な景色を見るのは貴重

4月30日の日曜日でゴールデンウィーク前半で混むことが予想されたので、京浜東北線の車椅子用スペースに(有る事を初めて知った)
    兎に角日本の電車は車椅子或いはベビーカー用スペースが少ない。
    一編成に1箇所、多くて2か所 JRの様に場所が有っても、言わなければ混雑する出入り口に当たり前の様に置かれてしまう

富士山を見て終了

• salsaladyさん 2017/08/29 09:37:25
    車椅子の旅の先駆者となって〜
    ☆お久し振りですね。相変わらずクルーズ好きなご夫婦!国内移動の大変さもまだまだ発展途上の日本を感じます。

☆欧州へ行くと、こんなに快適に車椅子移動が出来るんだなーと感心する事しばしばですからね!今後も負けずに辛口のJR批評を拡散して、一人でも多くの利用者が楽しく旅に出られることを祈ります。

hidamari

hidamariさん からの返信 2017/08/30 10:08:38
    RE: 車椅子の旅の先駆者となって〜
    おはよう御座います
    益々お元気で活躍のご様子!

応援ありがとうございます

先日あった奄美大島でのバニラエア搭乗拒否事件にも共通していますが
    日本の交通各社は、お客様第一主義の様なふりをしていますが、どうしたら問題が発生した時に責任を取らずに済ませるかが重要な経営方針だと思います
    又、現場の担当者は出来るだけ手間をかけずに過ごせるかが重要で、先頭車両に車椅子用スペースが有っても、エレベーター近くの車両に入れてしまえば手間が省けるので、代々継がれているものと思われます
    車椅子を使った事の無い経営者と現場担当者が作った伝統的対処法が生きていると思います

コペンハーゲン、バンクーバー、シンガポール、シドニーで電車に乗る事は嫌がりませんが、横浜へ電車で行くのは嫌がります

早く、車椅子に限らずベビーカーの方も安気に乗れる公共交通にして貰いたいと思います

> ☆そんなことを言ってられるのも核戦争が起きなければ?の話ですが。。。
    ホントですね

• やみ〜さん 2017/07/26 19:02:23
    横浜大さん橋から新横浜まで
    初めまして、こんにちは。
    いつもクルーズ旅行記楽しみに拝読しております。

桜木町駅から、新幹線(新横浜駅)へのアクセスですが、
    横浜市営地下鉄をお勧めしたいと思います。

運賃はJRに比べて少しお高いのですが、バリアフリー度がマシな気がします。
    車いすでの乗降時は駅員さんがお手伝いされていますし、
    車両の車いすスペースや、駅のお手洗い、エレベーターなどJRよりは使いやすいのでは?と思いますし、普段車いすのお客さんが利用されているのをよくお見掛けします。
    ご利用ガイドのURLです。
    次回のクルーズでは少しでも快適に過ごせますよう、ぜひご検討くださいませ。

わたくし、普通の横浜市民で地下鉄の回し者ではございません(笑)

hidamari

hidamariさん からの返信 2017/07/27 09:20:26
    RE: 横浜大さん橋から新横浜まで
    やみ〜さん

情報有難う御座います
    一度、JR線が事故で不通になった時にブルーラインを利用しました
    確かにやみ〜さんがおっしゃる通りJRに較べとても良いと感じました
    ただ、事前に地元で新幹線のチケットを購入して来てしまうと、横浜市内発料金になり
    わざわざブルーラインのチケットを買わなくて済んでしまうので、良いことは分かっていても
    ついつい、JRを利用してしまいます

JR東日本にも車椅子用スペースが有る事が分かったので、次回利用するときに車椅子用スペース利用を拒否されたらブルーラインを利用したいと思います
    (JR東海には過去に一度拒否された・・車椅子の人は安全上車掌の近くでないといけないという訳の分からない理由で最後尾の車掌室の前の出入り口)

• カメちゃんさん 2017/05/28 16:33:21
    楽しかったですね〜(^^)
    hidamariさん

セレブリティ・ミレニアム号での、日本一周の8泊9日のクルーズ旅。
    一週間以上のクルーズは、久々だな〜って感じでとても楽しく過ごせました。

何より、hidamariさんご夫妻とお会い出来ましたし、東京のお友達や新潟のお友達ともお会いできましたし、落語家の桂あおばさんお話を楽しむことも出来ました。

私の実家は、昔は半農半漁で船も持っていましたし、カミさんの兄弟や姉たちも漁師が多くて良く船に乗せてもらいました。ですから、私は船に乗ること自体が好きなんです。船の航跡を見ているだけでも、幸せになってしまうのですよ。

私の身体には自信はないけど、楽な旅をするならクルーズですね。寄港地で無理さえしなければね。

私の方も、ようやく出港編をUP出来ました。
    これから、長崎編に取りかかろうかというところです。
    ボチボチ進めていきますね。

それでは、また・・
    カメちゃん

hidamari

hidamariさん からの返信 2017/05/29 09:15:14
    RE: 楽しかったですね〜(^^)
    カメちゃんさん

旅行記を拝見しました
    さすがです
    私はカメちゃんさんが出されるから止めようかと迷っていました

今回は余りにも多くの乗客で、船内中人が多過ぎた為、特にシアターには
    1度行ったきりです
    また、下船して観光したのは長崎と仙台だけだったので、写真がとても少なく旅行記にするには少な過ぎる状態でした

「最後のクルーズ・その6」が実現しそうですね
    楽しみにしています

• ボビーさん 2017/05/28 09:06:15
    東北はどうでしたか?
    hidamariさん   こんにちは!

お久しぶりです。
    お元気そうに旅行されて良かったですね。
    お孫さんにも会えてよかったですね!

青森から仙台、福島までは、海側は、特に、東日本大震災の津波で全部おかしくなっていますので、いまだ、砂の山なのです。
    ですから、内陸は無事で綺麗なとこありますが、海は、悲しいほど、復興が進んでいません。

降りられずに、船に乗っていたのが、残念でなりませんね。
    お金をかけて大きな船に乗られたのに楽しめたのかな?って思いました。

まだまだ、車いすの方への配慮も足りず、なんとなく、日本って思いやりのない国なのかとつくづく感じてしまいましたが・・・

hidamariさん自身がこの現状を受け止めて、楽しく旅行されることを、心から願うばかりです。

奥様もお元気そうで何よりです。

これからも宜しくお願い致します。

ボビー

hidamari

hidamariさん からの返信 2017/05/28 14:28:11
    RE: 東北はどうでしたか?
    ボビーさん
    有難う御座います

> 今回の旅を拝見して、やはり東北、新潟はつまらなかったかなあって思いました。

東北とかは関係なく、港の立地で印象が大きく変わって来ます
    特に新潟は港以外何もなく、歩いては何処にも行けないところでした

実は最近ほとんど出掛けずに、船内で過すことが多くなっています
    最大の理由は、出来るだけタクシーを使いたくない その理由は乗用車セダン型がほとんどなので、妻が乗り降りしづらく、車椅子をトランクに載せ難い
    そして、例えば、今回の青森・弘前城などは混雑が予想され、障がい者用トイレ等の事を考えると無理をしないという結論になってしまい、ほとんどの寄港地で、アクセスの良い所はシャトルバスで出掛けたり、徒歩で出掛ける程度です
    折角そこまで行ったのだから・・あそこへ行こうという気持ちは全くなく、無理して出掛けて嫌な思いするより、そこの空気を吸えただけで満足しています

> でも東北の現状です。私も、津波の後の海岸は結構旅行しましたが、悲しくなります。
    > ですのであの「東北で良かった」発言は、実に憤慨、なんと言う言葉だって思いました。悲しくなります。

本当にそうですね。先日もガン患者は働かねければよい とか情けない思い遣りのない残念な政治家が沢山いますね

今回のクルーズは障がいのある方がとても多く乗って居ました
    私たち同様に無理をせず、行ける所だけ行き、あとは船内で過されている方が多かった様です
    いつもとは違う時間が過ぎていくだけでも楽しいので、もっと多くの人にクルーズなら何とかなると知って貰いたいと思って居ます