ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職するのを機に有休を使ってフィリピン旅行へ行ってきました。<br />では最初の二日間マニラとラワグからスタートです。<br /><br /><br />【日程】<br />5月15日(月) 関西国際空港⇒マニラ (マニラ泊)★<br />5月16日(火) マニラ⇒ラワグ (ラワグ泊)★<br />5月17日(水) ラワグ⇒ビガン (ビガン泊)<br />5月18日(木) ビガン⇒バギオ (バギオ泊)<br />5月19日(金) バギオ⇒サガダ (サガダ泊)<br />5月20日(土) サガダ⇒バナウェイ (バナウェイ泊)<br />5月21日(日) バナウェイ (バナウェイ泊)<br />5月22日(月) バナウェイ⇒バギオ (バギオ泊)<br />5月23日(火) バギオ⇒マニラ 深夜便で日本へ<br />5月24日(水) 早朝関西国際空港着

ルソン島一人旅(1)マニラとラワグ

2017/05/15 - 2017/05/16

なっちさん

では最初の二日間マニラとラワグからスタートです。

【日程】
5月15日(月) 関西国際空港⇒マニラ (マニラ泊)★
5月16日(火) マニラ⇒ラワグ (ラワグ泊)★
5月17日(水) ラワグ⇒ビガン (ビガン泊)
5月18日(木) ビガン⇒バギオ (バギオ泊)
5月19日(金) バギオ⇒サガダ (サガダ泊)
5月20日(土) サガダ⇒バナウェイ (バナウェイ泊)
5月21日(日) バナウェイ (バナウェイ泊)
5月22日(月) バナウェイ⇒バギオ (バギオ泊)
5月23日(火) バギオ⇒マニラ 深夜便で日本へ
5月24日(水) 早朝関西国際空港着

高速・路線バス タクシー 飛行機
ジェットスター・ジャパン
Agoda

ジェットスター12:50のフライトで関空からマニラへ出発です。
    カウンターには、フィリピン人が沢山並んでいました。
    出張の人はLCCじゃないんだろうな~

ほぼ定刻16時ごろマニラに到着。
    まずは空港で両替。
    とにかくマニラの治安にビビりまくっていたので、当面必要分は空港で両替しました。
    ここで沢山1000ペソを貰ってしまったのですが、市内では1000ペソ出すと
    なかなか受け取ってもらえず、少額紙幣に両替しておかなかったことを後で後悔しました。

マニラの空港からはタクシーが一般的だけどぼられやすいと
    他の人の旅行記を読み、ここはかたくプレミアムバスで行こうと決めて
    バスでエルミタのホテルをめざします。料金は150ペソでした。
    しかしただでさえ交通渋滞が激しく、その上色んなところにストップするので
    私が下りるエルミタへは1時間以上かかって到着。
    明日の空港移動は勇気を出してタクシーで行こうと決心。

エルミタにあるHOTEL JULIANOへ到着。
    明日出発前に少しでもイントラムロスを見れたらと思い
    イントラムロスが近いここにしました。

部屋は狭く窓一つない。エアコンもない。圧迫感が半端ないです。
    ここはホットシャワーがでないので、マニラは暑いけど今日のシャワーはパス。

しかしエルミタは治安が悪いのを肌で感じます。
    女が一人で街歩きする場所ではないですね。
    ロビンソンコマーシャルコンプレックスなどを見た後
    晩御飯食べて早く撤退しようと決めました。

あっさりしたものが食べたかったけど、いいところを見つけられず
    結局ホテル近くのJollibeeへ。
    とりあえずパスタとスープ食べました。

翌朝は6:00から行動開始。
    徒歩でリサール公園へ。早朝からランニングしてる人が沢山。
    ラプラプ像の前では、かなり激しめのエアロビをしてるグループがいた。
    なんか動くのもいいけど、もっとあっさりしたご飯食べた方がいいんじゃない?
    と思ったりする。

イントラムロスの中へ。
    歩くと結構かかるわ~
    ここで早朝にもかかわらず自転車のおじさんが「これに乗って観光せんか~」と
    ほぼ平行してついてくる。
    時間があれば、それもいいんだけど時間がないからとひたすら断る。

マニラ大聖堂到着
    カトリックの教会はやはり豪華だな~

続いて、サン・オウガスチン教会到着
    ほんとはサンチャゴ要塞行きたいけど時間がないので泣く泣く断念。

石畳。ヨーロッパぽくていいね

ちょっと食べた後の写真ですが、地元っぽい朝食食べてみました。

エルミタから空港へは無事にメータータクシーを捕まえることが出来ました。
    250ペソ
    ラワグ行の飛行機は第2ターミナルです。
    これが合ってるか相当心配だったのでかなり早めに空港に到着しました。
    30分ほど遅れて搭乗。この写真じゃあまりわからないかもしれないですが、
    飛行機内に見たことのないくらいの冷気が出てきております。
    寒い。

ラワグ空港到着。ラワグ空港からは地球の歩き方では無料シャトルが市内まで出てるとあったのに、なかった。。。
    だんだん空港にいる人が少なくなり、しょうがないからトライシクルで市内へ
    相場がわからないからドライバーの言い値200ペソでOKした。

本日宿泊の宿イザベル・スイーツです。
    宿についた時点で14時は回っていたので急いで
    世界遺産の教会サン・オウガスチンを見るためにパオアイに行かないと!
    宿の人に聞いたら近くのバス停紹介され行ってみたら、トライシクルのお兄ちゃんが
    たむろっているところに捕まり、「バスじゃなくてトライシクルで行け」と散々勧誘され、時間もあんまりないし「まっいっか」ということでマルコス博物館と教会で400ペソで行ってもらうことに。

サン・オウガスチン教会到着。
    どっしりとしたいい教会です。

中もあつい国の教会って感じでよい。

この教会裏庭みたいなところもあっていい雰囲気です。
    あ~もっと時間があったらここで2~3時間ぼーっとしていきたいと思いました。
    近くから日本語が、どうも友達同士で来てるようです。
    いいよね~やっぱ一人は寂しいっす。

マルコス博物館。
    生まれ故郷ではやっぱり英雄ですよね

市内に戻って急いで市内観光。
    とはいえ市内は小さいので、十分観光できました。
    写真はシンキングベルタワー。

本当に食欲がなかったので、スーパーに行ってフルーツなどを見たのですが、
    野菜もフルーツも新鮮さゼロ。
    ほんとに古いのか、輸送の状況が悪く新鮮さが保てないのか?
    とにかく買う気が起きなかった。

夕ご飯はやっと見つけた中華料理で空心菜の炒め物とライス。