上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国東方航空でイタリアに行って来ました。<br />中国国際で北京乗り継ぎが良かったのですが、迷っているうちに値段が上がってしまったので、やむなく中国東方航空に。<br />行きは上海乗り継ぎ、帰りは北京乗り継ぎです。<br />上海乗り継ぎは2年ぶりですが、微妙に変わっていました。

中国東方航空で上海浦東空港の乗り継ぎ 2017年4月編

2017/04/28 - 2017/04/28

Zabi

Zabiさん

中国東方航空でイタリアに行って来ました。
行きは上海乗り継ぎ、帰りは北京乗り継ぎです。
上海乗り継ぎは2年ぶりですが、微妙に変わっていました。

飛行機
中国東方航空

名古屋から上海へは8:55発のMU292です。
    セントレアのMUはWEBチェックインが未対応。
    GW入りの一日前でしたが、かなり並んでいました。
    ローマまでスルーチェックイン、スルーバゲッジでした。

搭乗口は一番端っこの24番。
    時間通りの案内で一安心。

機内食はカツ丼でした。
    まぁ美味しかったけど朝からカツ丼でどうなのよ、と思わないでもない。

無事着陸しましたが、着陸してから飛行機は結構走って行きました。
    ようやく飛行機から降りられましたが、やっぱり安定の沖止め。
    この時点で到着予定時間から約50分の遅れです。

5分ほどバスに揺られてターミナルビルに到着。

エスカレーターを上がると、すぐ入国審査エリアです。
    なるほど、以前あった乗り継ぎカウンターはなくなっています。
    イミグレとトランスファーは両方とも右方向へ進めとのこと。

入国審査エリアの床の案内。
    トランスファーは左方向らしい。

左を向くとトランスファーの文字がありました。

通路の先が乗り継ぎカウンターです。

ここにはセルフトランスファーの機械がありました。
    ムム、ハイテクじゃねーか、と思ってトライしてみましたが、搭乗券チェックで弾かれてしまいました。
    係員が寄ってきて有人の方へ行けとのこと。
    後から見ていると、ほとんどの人が弾かれていました・・・。
    野心的ながらも未成熟なシステムを堂々と投入してくる。
    これが中華クオリティです。
    さっさと有人に並ぶのが正解です。

乗り継ぎチェックの後はエスカレーターを上がります。

エスカレーターを上がると荷物チェックです。
    以前と違い、国内からの出国と一緒のブースになっているようなので結構並びます。
    ここではやっぱりライターを取り上げられました。

15分ほど並んで荷物チェック終了。
    飛行機を降りてここまで30分ちょいでした。
    荷物チェックを終えた先は、新しく整備された免税店エリアでした。

ターミナルは以前と同じ。

ローマ行きは遅れなしの模様です。

喫煙所の案内。
    北京と違って喫煙所があるのが上海の利点ではあります。

喫煙所の入口。
    現在はビルの外に設置されている模様。

喫煙所の様子。

余り時間がありませんが、搭乗口も近かったのでダイナースで入れるラウンジへ行ってみました。
    プライオリティパスもここではないかと。

中はそれなり。
    ビールだけ飲んで搭乗口へ向かいました。

時間が来たので搭乗口へ。
    ここも時間通りでした。
    予想通りの沖止めなのでバスで移動。

案内は時間通りでしたが、飛行機に乗ってから結構待たされました。
    1時間程機内で待たされてようやく離陸。
    結局ローマには1時間半程の遅れで到着でした。
    やっぱり上海は遅れるなという印象でした。