大和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族は神奈川県在住、私は大阪に単身赴任中という身分です。<br />経費節減のため行き来するのに新幹線にほとんど乗ったことがなく、高速バスを使うことが多いです。<br /><br />GW直前のプレミアムフライデー(汗)最終金曜に昼便で帰宅してみました。(会社にはその制度なし)<br />一度最前列に乗ってみたいと思っていたのがようやく叶い、席を確保できたので記録しておきます。

東海道昼特急 2階席最前列

6いいね!

2017/04/28 - 2017/04/28

77位(同エリア135件中)

0

23

ぐんまちゃん愛好家

ぐんまちゃん愛好家さん

家族は神奈川県在住、私は大阪に単身赴任中という身分です。
経費節減のため行き来するのに新幹線にほとんど乗ったことがなく、高速バスを使うことが多いです。

GW直前のプレミアムフライデー(汗)最終金曜に昼便で帰宅してみました。(会社にはその制度なし)
一度最前列に乗ってみたいと思っていたのがようやく叶い、席を確保できたので記録しておきます。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 乗り場は大阪駅のヨドバシカメラ側にあるJR系の高速バス乗り場です。<br /><br />以前は桜橋口にあったのですが、きれいに整備されていて、待合室には日本各地へのバスの便の発車時刻が表示されています。<br /><br />インバウンド効果でこの手の案内は4か国語表記が進んできたことを実感しますが、個々の待合室には外国人らしき方はいませんでした。たまたまだと思いますが。

    乗り場は大阪駅のヨドバシカメラ側にあるJR系の高速バス乗り場です。

    以前は桜橋口にあったのですが、きれいに整備されていて、待合室には日本各地へのバスの便の発車時刻が表示されています。

    インバウンド効果でこの手の案内は4か国語表記が進んできたことを実感しますが、個々の待合室には外国人らしき方はいませんでした。たまたまだと思いますが。

  • 東京行き・横浜行きは2番乗り場から乗ることが多いです。<br />今回乗るのは東海道昼特急16号、13時10分発。金・土・日以外の日であればこれが最終便です。

    東京行き・横浜行きは2番乗り場から乗ることが多いです。
    今回乗るのは東海道昼特急16号、13時10分発。金・土・日以外の日であればこれが最終便です。

  • 私の席は1B<br /><br />3列シートですので、1番前のど真ん中席です。<br />買おうとしたときは左右は予約済でしたので仕方なくここへ。<br /><br />聞いてはいましたが足元の余裕が他の席に比べると少ないです。上着とかちょっとした荷物は席の前の窓付近のちょっとした棚のようなところに置くしかありません。<br /><br />その代わり前の人がどーんとリクライニングを下げてくるリスクがないのですが。<br /><br />目の前の電話は緊急時に電話したら運転手が応対するんだろうか?特に説明書きはありませんでした。

    私の席は1B

    3列シートですので、1番前のど真ん中席です。
    買おうとしたときは左右は予約済でしたので仕方なくここへ。

    聞いてはいましたが足元の余裕が他の席に比べると少ないです。上着とかちょっとした荷物は席の前の窓付近のちょっとした棚のようなところに置くしかありません。

    その代わり前の人がどーんとリクライニングを下げてくるリスクがないのですが。

    目の前の電話は緊急時に電話したら運転手が応対するんだろうか?特に説明書きはありませんでした。

  • 出発時間になり、定時で出発進行。<br /><br />JRのガードをくぐり、新御堂筋に向かうところ。<br />池尻大橋に止まるんだ~私は大和で乗り降りするので、そこから東のことはあまりよく知りませんでした。

    出発時間になり、定時で出発進行。

    JRのガードをくぐり、新御堂筋に向かうところ。
    池尻大橋に止まるんだ~私は大和で乗り降りするので、そこから東のことはあまりよく知りませんでした。

  • 江坂あたり?<br /><br />新御堂筋を北上します。<br />かつての社宅が豊中市になったので、この道は何度も通っていて実に懐かしい。

    江坂あたり?

    新御堂筋を北上します。
    かつての社宅が豊中市になったので、この道は何度も通っていて実に懐かしい。

  • 吹田インターから名神高速に入ります。<br /><br />万博公園の太陽の塔は道路からは撮影が難しくてうまくいきませんでした。

    吹田インターから名神高速に入ります。

    万博公園の太陽の塔は道路からは撮影が難しくてうまくいきませんでした。

  • CMで登場したことがある高槻バス停。<br /><br />看板の左側に隠してあるのは新名神の高槻インターでしょうか。<br />茨木と大山崎との間は結構距離あるので、便利になることと思います。

    CMで登場したことがある高槻バス停。

    看板の左側に隠してあるのは新名神の高槻インターでしょうか。
    茨木と大山崎との間は結構距離あるので、便利になることと思います。

  • 写真見るだけでは2階席の高さが伝わりにくいですよね。<br /><br />10トントラックと並べてみると高さがわかるでしょう。

    写真見るだけでは2階席の高さが伝わりにくいですよね。

    10トントラックと並べてみると高さがわかるでしょう。

  • 草津から新名神に入り、最初の急坂にさしかかるところ。

    草津から新名神に入り、最初の急坂にさしかかるところ。

  • 休憩は3か所でとります。1回目が新名神の甲南PA。<br /><br />ここは店員さんが忍者コスプレっぽい制服を着て、外国人観光客にPRしているみたいです?ここのソフトクリームは近所の牧場の牛乳を原料にしているそうでなかなか美味しいです。<br /><br />バスの出発時間表示が15時になっているので、おそらく14時40分から20分休憩だと思います。<br /><br />東海道昼特急は出発時に一切点呼を取らないので、ギリギリまでPAやSAでウダウダしていると容赦なく置いてきぼりにされる可能性があります。その旨放送を入れているので、皆早めに戻ってきています。

    休憩は3か所でとります。1回目が新名神の甲南PA。

    ここは店員さんが忍者コスプレっぽい制服を着て、外国人観光客にPRしているみたいです?ここのソフトクリームは近所の牧場の牛乳を原料にしているそうでなかなか美味しいです。

    バスの出発時間表示が15時になっているので、おそらく14時40分から20分休憩だと思います。

    東海道昼特急は出発時に一切点呼を取らないので、ギリギリまでPAやSAでウダウダしていると容赦なく置いてきぼりにされる可能性があります。その旨放送を入れているので、皆早めに戻ってきています。

  • 今回は旅行記書くから寝ないぞ~と思っていたのですが、そんなことができるはずもありません。<br /><br />東名阪に入ったことも記憶になく、目覚めたら静岡県に入っていました。乗務員交代を三ケ日で行い、その後浜名湖SAで2度目の休憩を取ると案内がありました。<br /><br />三ケ日の交代時間を控えるのを忘れましたが、多分17時くらい。

    今回は旅行記書くから寝ないぞ~と思っていたのですが、そんなことができるはずもありません。

    東名阪に入ったことも記憶になく、目覚めたら静岡県に入っていました。乗務員交代を三ケ日で行い、その後浜名湖SAで2度目の休憩を取ると案内がありました。

    三ケ日の交代時間を控えるのを忘れましたが、多分17時くらい。

  • 浜名湖というか浜松といえば井伊直虎。評判悪いですが私は毎週見ています(笑)肖像画がないのでみんな好き放題に彼女の姿を描いています。

    浜名湖というか浜松といえば井伊直虎。評判悪いですが私は毎週見ています(笑)肖像画がないのでみんな好き放題に彼女の姿を描いています。

  • ジャンヌダルクのイメージでしょうか。<br /><br />17時15分~30分までの休憩でした。<br />途中東名阪で渋滞があったらしく微妙に時間が少なかったような。<br /><br />ここは上下線一緒の建物になっていて、駐車場が上下線分かれている構造なので、慌てて反対側の駐車場に戻ってしまうと迷子になってしまうので要注意です。方向音痴の気がある人は出歩かない方がいいかも。

    ジャンヌダルクのイメージでしょうか。

    17時15分~30分までの休憩でした。
    途中東名阪で渋滞があったらしく微妙に時間が少なかったような。

    ここは上下線一緒の建物になっていて、駐車場が上下線分かれている構造なので、慌てて反対側の駐車場に戻ってしまうと迷子になってしまうので要注意です。方向音痴の気がある人は出歩かない方がいいかも。

  • 浜名湖SAの休憩を終え、浜名湖の橋を渡ります。<br /><br />東京-大阪の中間点あたりなので、大和-大阪であれば若干東より?

    浜名湖SAの休憩を終え、浜名湖の橋を渡ります。

    東京-大阪の中間点あたりなので、大和-大阪であれば若干東より?

  • 東に向かうので、夕方は当然ながら太陽を背にして走ることになります。<br /><br />こんな感じで自らの影を追いかけながら走る状態が続きます。<br /><br />日曜のこの時間帯に大阪へ車で帰ることがありましたが、西日がきつくて結構大変なんですよね。

    東に向かうので、夕方は当然ながら太陽を背にして走ることになります。

    こんな感じで自らの影を追いかけながら走る状態が続きます。

    日曜のこの時間帯に大阪へ車で帰ることがありましたが、西日がきつくて結構大変なんですよね。

  • 5時を回って帰宅する人が増えたのか、交通量が増えてきました。<br /><br />牧之原IC→吉田IC

    5時を回って帰宅する人が増えたのか、交通量が増えてきました。

    牧之原IC→吉田IC

  • 大井川を渡ったところです。<br /><br />山の向こうに雪をかぶった山が薄っすらとみえるのがわかりますか??<br /><br />富士山です。今までは西から東に向かう場合は日本坂トンネルを出たら初めて見える、と思い込んでいたので、20kmくらい西側で見えることがわかり結構うれしいです。<br /><br />4月末だと静岡の日没が18:25くらいで、今回は富士山は見えないだろうと思っていただけによかったです。<br /><br />なお、東海道昼特急の東行きで富士山を見るには一番前でないと難しいです。一番前以外の窓から富士山を見るには由比よりも東側でないと見えないのでは。これは一番前席で一番よかったことです。

    大井川を渡ったところです。

    山の向こうに雪をかぶった山が薄っすらとみえるのがわかりますか??

    富士山です。今までは西から東に向かう場合は日本坂トンネルを出たら初めて見える、と思い込んでいたので、20kmくらい西側で見えることがわかり結構うれしいです。

    4月末だと静岡の日没が18:25くらいで、今回は富士山は見えないだろうと思っていただけによかったです。

    なお、東海道昼特急の東行きで富士山を見るには一番前でないと難しいです。一番前以外の窓から富士山を見るには由比よりも東側でないと見えないのでは。これは一番前席で一番よかったことです。

  • 静岡市内に入るとこんな感じ<br /><br />次からは乗る時間帯と日没時間を調べておかないと、と思いました。<br /><br />日没が近づくにつれてピントが合わなくなってくるのですよ。<br /><br />車内で私一人がカメラ抱えて忙しく撮影(汗)隣の1番前席の主はほとんど寝ていましたが、寝るだけならここでない方がよいのでは?と余計なことを考えてしまいました。

    静岡市内に入るとこんな感じ

    次からは乗る時間帯と日没時間を調べておかないと、と思いました。

    日没が近づくにつれてピントが合わなくなってくるのですよ。

    車内で私一人がカメラ抱えて忙しく撮影(汗)隣の1番前席の主はほとんど寝ていましたが、寝るだけならここでない方がよいのでは?と余計なことを考えてしまいました。

  • 由比までくると、もうわかんねーな感じになってきます。<br /><br />なお、浜松・静岡など降車専用の停車場があるのですが、降りる人がいないとバス停に寄らずにそのまますっ飛ばしていきます。<br /><br />静岡県内のバス停はICの料金所の横にあることが多いので、いったん停車すると時間が結構過ぎてしまいます。裏を返せばここを通過できると渋滞の遅れを取り戻せることになります。西行きはすっ飛ばす停留所があまりないので、こういう時間回復は少ないですね。

    由比までくると、もうわかんねーな感じになってきます。

    なお、浜松・静岡など降車専用の停車場があるのですが、降りる人がいないとバス停に寄らずにそのまますっ飛ばしていきます。

    静岡県内のバス停はICの料金所の横にあることが多いので、いったん停車すると時間が結構過ぎてしまいます。裏を返せばここを通過できると渋滞の遅れを取り戻せることになります。西行きはすっ飛ばす停留所があまりないので、こういう時間回復は少ないですね。

  • ようやく完全に日が暮れて、足柄SAで最後の休憩です。<br /><br />二階建てのバスは目立つからすぐわかるのはいいですが、違うJRバスに乗ってしまわないよう注意が必要です。<br /><br />19:20~19:40くらいの休憩だったかな?<br />大和で降りるので、自分の席の周りの整理を始めないといけません。<br /><br />

    ようやく完全に日が暮れて、足柄SAで最後の休憩です。

    二階建てのバスは目立つからすぐわかるのはいいですが、違うJRバスに乗ってしまわないよう注意が必要です。

    19:20~19:40くらいの休憩だったかな?
    大和で降りるので、自分の席の周りの整理を始めないといけません。

  • キチンと撮れたつもりでしたがブレブレでした。<br /><br />明るいレンズのカメラがほしいです。

    キチンと撮れたつもりでしたがブレブレでした。

    明るいレンズのカメラがほしいです。

  • 足柄から1時間かからずに大和に到着。<br /><br />20:20くらいだったかな。<br />予定よりも15分くらい早いです。<br /><br />ここから下道に降りて、大和駅行きの神奈中バスに乗車。<br />これ40分に1本しかないので乗れるかは運次第です。<br />高速バスが速く着いたために、丁度いい時間にやってきてくれて助かりました。歩いたら1km強ありますので、荷物が多かったり雨だと厳しいですよね。

    足柄から1時間かからずに大和に到着。

    20:20くらいだったかな。
    予定よりも15分くらい早いです。

    ここから下道に降りて、大和駅行きの神奈中バスに乗車。
    これ40分に1本しかないので乗れるかは運次第です。
    高速バスが速く着いたために、丁度いい時間にやってきてくれて助かりました。歩いたら1km強ありますので、荷物が多かったり雨だと厳しいですよね。

  • 相鉄に乗って我が家へ。<br /><br />創業100年を記念して?1両に1つだけ「そうにゃん」のつり革があるらしいです。<br /><br />最寄り駅に着いたのが20:45くらい。<br />大阪駅を出たのが13時ですので8時間弱かかります。<br />寝不足状態にしておいて、アイマスクと空気枕を用意すればよく眠れると思います。<br /><br />なお、ノートパソコン使ったら多分うるさいとクレームが来そうなほど車内は静かでした。

    相鉄に乗って我が家へ。

    創業100年を記念して?1両に1つだけ「そうにゃん」のつり革があるらしいです。

    最寄り駅に着いたのが20:45くらい。
    大阪駅を出たのが13時ですので8時間弱かかります。
    寝不足状態にしておいて、アイマスクと空気枕を用意すればよく眠れると思います。

    なお、ノートパソコン使ったら多分うるさいとクレームが来そうなほど車内は静かでした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP