大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もGWに韓国・大邱に行ってきました。<br />今回は東京のお友達と大邱で集合することに。<br />お友達は一日前から来ていたので、ホテルまで一人で向かいました。<br /><br />ちょうど韓国では大統領選挙前であちこちで選挙カーの大音量。<br />ミサイル問題も心配されていましたが、平和に旅行してきました。<br />今回も食べたいものを食べつくしてきました。

GWの大邱旅行1:市内食べ歩き

2017/05/02 - 2017/05/06

仔猫ミーコ

仔猫ミーコさん

今年もGWに韓国・大邱に行ってきました。
今回は東京のお友達と大邱で集合することに。

ちょうど韓国では大統領選挙前であちこちで選挙カーの大音量。
今回も食べたいものを食べつくしてきました。

高速・路線バス 徒歩
ティーウェイ航空
ホテルズドットコム

大邱国際空港に到着後、バスに乗るために表に。
    軍事空港のため、軍のヘリコプターがすごい音を立てて飛び立っていてちょっとハラハラ。

いつもは空港からタクシーで移動しますが、初めてキャリーを持ってバス移動してみました。
    大邱駅前で下車。
    ホテルは駅の向こう側のため、駅に上ってから向こう側に降りました。
    すぐ近くではあるけど、まっすぐ抜けられないのがちょっと不便です。

今回は初めて泊まる「テググランドホテル」
    地下鉄の大邱駅から行けば出口からすぐですが、鉄道の駅から向かうと、考えていた道より1本内側にあったので少し迷いました。
    本当に鉄道沿いの道で、かなり裏通りの雰囲気です。

ホテルに到着して友達と合流。
    ツインの部屋です。そんなに広くないけど、荷物は広げられる程度。

浴室にはバスタブがありました。
    トイレとの間にカーテンなどはありませんが、気を付ければ濡れない程度の距離があります。

部屋にはウォーターサーバーと冷蔵庫がありました。
    冷蔵庫の中のジュースとコーヒーミックス、お茶は全部無料です。
    フロントの前の冷蔵庫の中にあるペットボトルの水は自由に持って行ってもいいようでした。

大邱駅より北側へ移動し、昼食を食べに向かいます。
    お店の近所はきちんと整備されているのか、庭園のような雰囲気でした。

建物の入口があったので入ってみたら裏口につながる道でした。
    引き返して出ましたが、建物が新しいのがリモデリングしたのか
    とてもきれいな建物でした。
    造りが学校の廊下のよう。

いったん外に出てお店の入り口を発見。
    元々は寿城池地域にあるお店の3号店です。
    「カフェドゥンイ」
    お洒落なカフェレストランです。

メニューは定食屋のような感じで、こちらが「本日のご飯」
    ワンプレートの定食です。スープもついています。
    この日のメニューは油淋鶏
    日本で食べる中華の味とほとんど同じでしたが、横のおかずが韓国らしいおかず。
    かなり好きな味でした!

もう一つの人気メニューは鶏卵丼
    日本の焼き鳥丼のような味。
    かなりなじみのある味でした。

韓国らしく、このように混ぜ混ぜして食べます。

定食じゃなく単品料理もありました。韓国式の「酢豚」
    サクサクしていて美味しくてご飯がすすむ!
    レモンが入った甘酢だれと玉ねぎが入った醤油だれの好きな方で食べます。
    甘酢が結構な甘さだったので、私は醤油の方が好きでした。

買い物と散歩をした後にデザートへ。
    友達のリクエストで「ソルビン」に。
    気温がかなり上がってきていたのでお客さんがいっぱいでした。
    とってもおいしかったですが、写真よりイチゴが少なめに感じました。

ソルビンでトッポッキピザなるものを販売し始めたようです。
    高校生らしき子たちがかき氷と一緒に食べているのをみました。
    ソルビンでトッポッキ…美味しいのかなー?

買い物した荷物をホテルに置きに行った時の夜道。
    殺伐として一人で歩くのはやめた方がよさそうです。

街に繰り出し、さらに別のお友達とも合流し、通りかかったお店に入ってみました。
    「ケサン食堂」
    桂山教会のすぐ近くです。

お刺身の丼
    お魚そのものはとても良い味だったんですが、
    軟骨というか、筋というか、硬いものがあって噛むたびにゴリゴリ・・
    日本でこんな調理はしないよな…

こちらはイカ炒め
    味は悪くないけど見た目ではわからない程辛い!!
    ヒーヒー言いながら食べるくらいでした。

セットのおかずはどれも美味しかったです。
    真ん中の魚の煮つけがとってもいい味!
    でも相変わらず骨の処理はしていません。
    韓国では骨もカルシウムとして食べるのかもしれません。

不完全燃焼のまま二次会へ。
    近くにあった「パボジュマク」
    家のような店内と、庭に設置された座席がありました。
    これがメニューです。

テントのない野外席もあります。

ジョン(チヂミ)の盛り合わせが来ました。
    ドラマの中で、祭事のときに嫁が焼いてるやつみたい!
    いろんな材料をジョンにしていますが、これがどれもすごく美味しかった!
    おかずで出たきゅうりのキムチも美味しかったです。

三次会にカラオケ~
    空いていたからか、なんだかすごい広い部屋に通されました。

楽しく遊んだあとにホテルに帰り、フロント前の無料コーヒーマシンでコーヒーをもらって1日目は終了です。