ソウル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

夏休み第二弾ということでソウルへ出かけてきました。<br />ずっと以前、トランジットで降りたことはあるのですが、街中は初めての体験。<br />観るもの、聞くモノ、そのすべてが活気に満ちた国でした。<br /><br /><br />はじめてのソウル、たいしたものは食べていないし、買っていないのですが、格安ツアーの割には結構、楽しめたように思います。3泊4日と、日にちを少し長めに設定して飛行機の時間をずらした分、往復はANA便(行きはプレミアムエコノミーシート)だったし!!<br />惜しむらくはホテルかなぁ。。。あまりケチらないで、もう1万円出せば、もう少しまともなホテルに宿泊できたはずなのですが。。。今まで利用してきたホテルの中では最低最悪のホテルといっても過言ではないでしょう。<br /><br />でも、韓国は思っていた以上に親日的で楽しい国でした。台湾より近いし、また是非、訪れてみたい国となったことは言うまでもありません。<br />今度はホテル選びを慎重にしないと(笑)。<br />

初めてのソウルへの旅。

2016/08/31 - 2016/09/03

5940位(同エリア19646件中)

夏休み第二弾ということでソウルへ出かけてきました。
    観るもの、聞くモノ、そのすべてが活気に満ちた国でした。

今度はホテル選びを慎重にしないと(笑)。

タクシー 徒歩
    ANA
    ツアー(添乗員同行なし)
    1.0

夕方のフライトなので、昼過ぎのリムジンバスはガラガラ。お客さんはたったの4名です(汗)。

荷物を預けた後は展望デッキをめざします。
      実は飛行機を眺めるのが大好き(爆)。この日は快晴だったので大空へ飛び立っていく飛行機が満喫できます。

今回のソウルは往復ともにANA便。しかも羽田~金浦空港の往復便です。もちろん安いチケットなので、夕方の16時10分に羽田を発ち、向こうに着くのは18時35分。着いたらほとんど夜ご飯を食べ寝るだけです。

窓の外にはくっきりと富士山のシルエットが!!

ラッキーにも往きは「プレミアムエコノミー」席でした。ビジネスシートほど広くはありませんが、比較的にゆったりとした造り。快適なフライトが楽しめます。

チョコパイはデザート!!韓国ではロッテがあるからか、チョコパイが有名なのだそう。日本のチョコパイよりも白いクリーム部分がねっちょりとしている印象。

「昔ながらの鮭弁当風」のお弁当は火傷しそうなほどに熱々で美味しくいただけます。以前、ANAのハノイ便を利用した時には「あたためミス」で冷たいままの食事が登場して全然おいしくなかったことを思い出しました(ビジネスクラスだったのに・怒)!!やればできるじゃん!!などと、ついつい上から目線に(笑)。

• 定刻の18時35分に無事に金浦空港に到着。空港鉄道A&#x27;REXでソウル駅までは20分程度です。<br /><br />ホテルのある「金賢駅」まで一駅分、地下鉄に乗る必要があります。地下鉄の駅は結構、階段が多いです。いやー、スーツケースの重かったこと(爆)。<br />宿泊するホテルに辿り着いた時には、もうヨレヨレでした(爆)。<br /><br /><br />韓国で地下鉄を利用したのは初めてなので仕方ないのですが、慣れていない人の場合は、送迎のついているツアーを利用するか、空港リムジンバス(金浦空港は本数が少ないので注意が必要です!)を利用した方がよいです。<br /><br /><br />それにしても着いたホテルは今まで海外で利用してきた中で最低最悪!!<br />南大門市場へのアクセスは近くて便利でしたが、あとはどうしようもない代物でした。<br /><br />写真はライトアップされた「南大門」!!

定刻の18時35分に無事に金浦空港に到着。空港鉄道A'REXでソウル駅までは20分程度です。

写真はライトアップされた「南大門」!!

南大門市場から南大門地下商店街を経由し、大きな道路を渡った先にあるのが、「北倉洞」(プクチャンドン)と呼ばれるエリアです。21時を過ぎていたこともあり、左右にお店が建ち並ぶメインストリートは、さながら新宿歌舞伎町といった雰囲気(汗)。

此方は某店の前にあった黒豚マネキン。
      焼き肉、ビビンバ、お粥、参鶏湯、海鮮、居酒屋風といったお店もたくさんあるのですが、そのほとんどが地元の人たちばかりで、観光客にはいささかハードルが高いような印象も(汗)。

サラリーマン風の方がドヤドヤと出てきた居酒屋風の此方に入店。場所としては「市庁駅」のすぐ近く。階段を上がって、2階と3階にお店があるようですが、。ハングル語表記なので店名はわかりません(汗)。

そしてメニューはすべて韓国語オンリー!!美味しそうなものを色々食べているようなのですがまるで読めません(汗)。

スナック菓子はお代わり自由。おじさんがてんこ盛りで出してくれましたが、客たちはセルフでお代わりしていました(笑)。

とりあえず「マッコリ」(笑)。これで300円です。ちなみにコンビニでは130円で買えます。

英語併記の「居酒屋メニュー」の中から、消去法で「オムレツ」と「チーズのピザ」をセレクト。。。

写真ではわかりませんが、巨大な「厚焼きたまご」です(爆)。おそらくたまごは8個ぐらい使っているのではないでしょうか。そして中にはマッシュルームとトロトロののびーーるチーズが(爆)!!一切れ食べるだけでずっしりと来ます(笑)。

「チーズのピザ」は直径30センチぐらい。そして厚みも2センチ弱あります。
      韓国では「ジャガイモチヂミ」と呼ばれるチーズで仕上げるお料理があるそうですが、此方はピザ生地の部分もボッテリと厚く、チーズ部分も1センチ
      ぐらいはある感じのボリューム満点のピザです。
      延々と「チーズ入りオムレツ」、「チーズピザ」と格闘しましたが、半分でギブアップ(汗)。

お会計は飲み物代を入れて二人で3,700円。お安いですよね。リーマンの方々で賑わっているのも納得のお店でした。

「ソウル中央郵便局」。
      上の階の移動(右から左、あるいはその逆)はどうするのだろうと、少し心配になります(笑)。

それにしても韓国は車優先社会です。道路の向こう側に渡りたいのに、横断歩道が少なくて、地下通路を渡るシステム。。。下手をすると、二度も階段を上り下りする羽目になります。

市庁前のソウル広場。噴水がたくさんあって楽しい場所です。

横断歩道(ここにはありました!)の向こう側が、徳寿宮の大漢門です。

王宮を守る守門軍の人たちが門のところに立っています。

全体はこのような感じです。「徳寿宮」は王族の邸宅だったそうですが、「文禄の役」で景徳宮が焼失した際に、一時、正宮として使われたのだそうです。
      日本語無料ツアーもあるようなので、時間帯を調べて訪問するのがオススメです。

皇帝の権威を示そうとした正殿の中和殿。

左は1910年に完工した大韓帝国の代表的な洋風建築「石造殿」。

宣祖が臨時に滞在した「昔御堂」。和を感じさせる造り。