2017/05/09 - 2017/05/09
66位(同エリア422件中)
Dashさん
Jetconnectでクライストチャーチ→ブリスベンを飛んだ続きになります。
今回はQantasでブリスベンから成田に向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 飛行機
-
ブリスベン空港の国際線ターミナルです。
この空港は国内線と国際線のターミナルが分かれている比較的大きな空港です。
シドニーなどに比べると少し小さいくらいです。
免税店などは規模が大きいという程でもありませんでした。 -
マックやバーガーキングなどもなく、ちょっとお高めのカフェとレストランが多いのでやることもなく飛行機を眺めます。
Wifiを繋いでネットサーフィンをしながらソファーに座っています。
目の前に写っているのはポートモレスビーから到着したパプアニューギニア航空です。
日本にも就航している会社です。 -
出発時間を過ぎてから搭乗機が到着です。
空港が混みすぎて運んでくるのが遅くなったとか(笑)
今回のお供はA330というヨーロッパ製の機体です。僕のお気に入りの飛行機でもあるのでたっぷりとエコヒイキしていこうと思います。 -
搭乗完了、東京行きはほぼ満席です。
座席はこんな感じです。先ほどの737とはポケットなどが違いますね!
小物入れは入国カードなどを入れておくのに重宝します。またUSBも設置されているのでスマホの充電などにも対応しています。
長距離に適した座席です。
シートのアブレストは2-4-2、ワイドボディ機になると3-4-3や3-3-3が主流ですね。
後者は窓側からトイレに行きにくい・・・
2-4-2だとどの席からでも1人跨ぐだけで通路にアクセスできる!素晴らしい! -
シートピッチはこのくらい、身長175cmの僕が座っても膝とシートの間に拳が一個入るくらいの余裕はあります。
また足元にネットがあり、フットレストとして使えるのもカンタスのエコノミーの特徴でもあります。
余談ですが、上のオーバーヘッドビンは窓側の方が少し小さく作られているようで大きな荷物(制限には収まっています)は形によって入りにくい事もあります。
CAさんに「入らないんだけど!」と言ったら中列のオーバーヘッドビンを使うように言われました。こっちの方が少し大きめに作られているようです。 -
機内のエンターテイメントは日本語にも対応しています。
ちなみに短距離国際線(737など)は英語のみの映画で、日本語への対応はありません。
この辺りに同じ会社でも少し差が出ています。 -
メニューは日本路線ではもちろん日本語でも書いてあります。
この日の機内食はご覧の通り・・・あれ?何が出て来たかな? -
20分遅れでプッシュバック開始です。国際ターミナルは今日使う滑走路から見て一番端にあります。
またここから国内線ターミナルから出て来た飛行機の離陸待ちと着陸機待ちです。 -
滑走路の手前で待っています。
翼の後ろ側に見えるのは寒冷前線(たぶん)でしょう。
まだまだ離陸待ちです。 -
ようやく離陸の順番が回って来ました。
ブリスベン郊外の街を見ながら雲を突っ切りながら上昇していきます。 -
離陸してしばらくすると巡行に入ります。
靴を脱いでお待ちかねのネットに足を入れてみます。
少しだけ膝とシートの間に隙間ができました。
足を入れてもよほど踏ん張らない限り床に足がつくことはほとんどありません。
特急なんかに付いているパタンと下りてくるようなフットレストに比べると、ネットは伸縮性があるので体格差によってその人にとってちょうど良い所で足を支えてくれるのが利点です。
難点はシート裏に張り付いているので見つけにくい事と、果たしてこれが本当にフットレストなのかがわかりにくい事ですね笑
僕は初回でてっきり小物入れだと勘違いし、この中にハンドバッグをブチ込んで「ちいせぇ!」と嘆いておりました。
まぁ足を入れるように設計してあるものに、遥かに大きなサイズのバッグを入れて嘆かれても「いや俺フットレストだし!」とフットレストもツッコミを入れたかったに違いありません。 -
機内食の前にお水が配られます。
ウェルカムドリンクなどで小さなコップで出されるよりも乗客もCAも楽ですよね。 -
ブレックファーストからそこまで時間が経っていないので、そこまでお腹は減っていませんが昼食の時間です。
-
チキンサラダを選択しました。
ご覧くださいこの溢れ出るこのコンビニに置いても違和感のないオーラを。
おそらくセブンイレブンで316円(税込)で置かれていればOLに人気が出るでしょう。
パン+サラダ+ヨーグルト・・・やはりOLのような昼食ですね。もう片方を選んでおいた方が無難だったかもしれません。 -
機内食の後にホットチョコレートが配られます。
機内食を食べながらも血糖値の低下を促すセンサーが相変わらず起動していたのですが、ようやくお腹が膨れてくれそうです。
僕の脳もホットチョコレートを出されたらもう満足です。 -
ドリンクホルダーはありませんが、テーブルを半分に折り畳む事ができます。
ドリンクを置くにはちょうど良いサイズですが、少し当たってしまった拍子にコップの内容が全てばら撒かれそうなので、やっぱりドリンクホルダーが欲しいのが本音です。 -
もう飛行機の中で見るものといえば、それはもうTop Gunしかありませんね笑
例え旅客機が好きな青年であろうとF-14を見てカッコいいと言わない人はいません!
CAさんの話をしましょう。日本人のCAさんは基本的にはビジネスクラスにいる事が多いです。
CAさんの大半は男性の方でした。カンタスの昔からの伝統だそうです。
今回のフライトではエコノミーには日本語が流暢なオーストラリア人のCAさんがサービスしてくれました。
僕には完全に英語で話していましたが…入国カードを渡された時に「俺日本人なんだけど」と告げたら「Really!?」と言われました笑 -
成田に到着する数時間前に軽食が出されました。
サラダとホットチョコレートで足りるはずがないので嬉しいサービスです。
着いた時に吉野家で食べる牛丼のサイズを大盛りから並にすると決断したのはこの瞬間でした。
周りから見ればどうでも良い事ですが、僕にとっては大きな決断でした。 -
少しスパイシーなヌードルでした!ただ個人的にはやっぱり量が少ない・・・
大きな決断もへったくれもありません、牛丼は並から大盛りにものの数分で変更されることとなりました。 -
雲海の上を北へ航行していきます。
空が少しずつ暗くなっていきます。あと30分ほどで到着です。 -
お久しぶりの成田空港へ定刻で着陸しました。
カンタスは成田の第2ターミナルにビジネスクラスのラウンジがある関係で大抵はサテライトの82番~84番辺りのスポットを指定しているようです。
隣にはメルボルンからの便も到着していました。 -
降りる際に「コックピット見せて」と言ったらすんなりOK。
キャプテンは「Old type cockpit」と言っていましたが画面が付いている時点でたぶんそこまでではないと思います。
以上でブリスベンからの旅行記は終了となります。
お付き合いいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22