大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜山からちょっと足を延ばそうと、KTXで大邱に日帰りしてみました。当初、慶州にしようと思ったのですが、同行者が寺や遺跡より、街歩きのほうがいいというので、直行便が飛んでちょいブームの大邱に行ってみることに。大邱は、「イチゴケーキ」が有名なんだそうです。5月になってしまったけど、まだイチゴのケーキは食べれるか?

大邱でイチゴケーキと漢方のお祭り

10いいね!

2017/05/04 - 2017/05/04

470位(同エリア928件中)

0

27

rumin

ruminさん

釜山からちょっと足を延ばそうと、KTXで大邱に日帰りしてみました。当初、慶州にしようと思ったのですが、同行者が寺や遺跡より、街歩きのほうがいいというので、直行便が飛んでちょいブームの大邱に行ってみることに。大邱は、「イチゴケーキ」が有名なんだそうです。5月になってしまったけど、まだイチゴのケーキは食べれるか?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス

PR

  • 出発は、釜山の海雲台。ビーチが気持ちいいので、釜山ではいつも海雲台に泊まっています。1003のバスで、40分ほどかかって、釜山駅へ。

    出発は、釜山の海雲台。ビーチが気持ちいいので、釜山ではいつも海雲台に泊まっています。1003のバスで、40分ほどかかって、釜山駅へ。

  • これは帰りの大邱駅の写真ですが、釜山駅でも同じように窓口に並んでKTXのチケットを購入しました。自販機もあったけど、韓国語のみでギブ。そもそも、韓国人が自販機で買っていない。<br />窓口の数は多いので、進みは早いけど、外国人用に英語、日本語で自販機でチケットを買えるようにしてほしいなあ。。

    これは帰りの大邱駅の写真ですが、釜山駅でも同じように窓口に並んでKTXのチケットを購入しました。自販機もあったけど、韓国語のみでギブ。そもそも、韓国人が自販機で買っていない。
    窓口の数は多いので、進みは早いけど、外国人用に英語、日本語で自販機でチケットを買えるようにしてほしいなあ。。

  • これは帰りの大邱→釜山のチケットですが、指定で17100ウォン。約1700円です。50分乗るので、安いと思います。<br />窓口で買ったら指定席を取ってくれましたが、行きも帰りもほぼ満席でした。検札はありませんが、係員の人が頻繁に行き来しており、座席をチェックしている感じでした。

    これは帰りの大邱→釜山のチケットですが、指定で17100ウォン。約1700円です。50分乗るので、安いと思います。
    窓口で買ったら指定席を取ってくれましたが、行きも帰りもほぼ満席でした。検札はありませんが、係員の人が頻繁に行き来しており、座席をチェックしている感じでした。

  • 大邱は、あまり観光情報がなかったので、日帰りだし、お手軽にシティーバスを使ってみることにしました。ホームページで見た「あぷ山展望台」というところに行きたかったのですが、ここもシティーバスのコースに入っているし、5000ウォン(約500円)と格安だったので。写真は、ツアーバスのコースです。ホームページで検索できます。

    大邱は、あまり観光情報がなかったので、日帰りだし、お手軽にシティーバスを使ってみることにしました。ホームページで見た「あぷ山展望台」というところに行きたかったのですが、ここもシティーバスのコースに入っているし、5000ウォン(約500円)と格安だったので。写真は、ツアーバスのコースです。ホームページで検索できます。

  • ツアーバスの時刻表を見ると、40分間隔で出ているので、これなら使えるかなと思い、始発の9:30に乗りました。<br />東大邱駅のインフォメーションは、駅の建物を出た外にあります。ここで日本語の地図をいただいて、ツアーバスの乗り場を聞きました。

    ツアーバスの時刻表を見ると、40分間隔で出ているので、これなら使えるかなと思い、始発の9:30に乗りました。
    東大邱駅のインフォメーションは、駅の建物を出た外にあります。ここで日本語の地図をいただいて、ツアーバスの乗り場を聞きました。

  • ツアーバスの運転手さんに料金を払おうとすると、「KTX?」というので、チケットを見せたら、1000ウォン(約100円)引きになりました。後でガイドを見たら、鉄道、高速バスの券や大邱のホテルの領収書か何かを見せると、1000ウォン(約100円)引きになるそうです。…が、見せたKTXのチケットを返してくれなかった。奪われたので、写真を撮れませんでした(苦笑)。

    ツアーバスの運転手さんに料金を払おうとすると、「KTX?」というので、チケットを見せたら、1000ウォン(約100円)引きになりました。後でガイドを見たら、鉄道、高速バスの券や大邱のホテルの領収書か何かを見せると、1000ウォン(約100円)引きになるそうです。…が、見せたKTXのチケットを返してくれなかった。奪われたので、写真を撮れませんでした(苦笑)。

  • シティーバスに乗ったものの、道路が大渋滞…ツアーバスの時刻表は分単位で掲載されており、ある程度、時間に正確なのかと思いきや、30分は遅れて、中心部に到着。釜山から来て、朝コーヒーする間もなく、ツアーバスに乗ってしまったので、この渋滞はきつかった。<br />バスを降りて、目的の「Camp by コピミョンガ」というカフェにやっと辿り着きました。桂山聖堂という有名な教会の隣にあります。教会のほうは、ちょうどお葬式の最中でして、写真を撮るのは控えました。

    シティーバスに乗ったものの、道路が大渋滞…ツアーバスの時刻表は分単位で掲載されており、ある程度、時間に正確なのかと思いきや、30分は遅れて、中心部に到着。釜山から来て、朝コーヒーする間もなく、ツアーバスに乗ってしまったので、この渋滞はきつかった。
    バスを降りて、目的の「Camp by コピミョンガ」というカフェにやっと辿り着きました。桂山聖堂という有名な教会の隣にあります。教会のほうは、ちょうどお葬式の最中でして、写真を撮るのは控えました。

  • こちらのカフェのイチゴケーキが有名ということで、ようやくケーキにありつけました。

    こちらのカフェのイチゴケーキが有名ということで、ようやくケーキにありつけました。

  • アイスカフェラテとコーヒー、ケーキで21600ウォン(約21600円)。私としてはなかなかの贅沢。<br />ケーキは、うーん、おいしいのだけど、イチゴが多い。つまり、クリームが少ない。イチゴケーキって、「たっぷりのクリーム+いちご」がおいしいのかもしれません。コーヒーは、特に特徴がなく、可もなく不可もなし、という感じでしたが、カフェラテはおいしかったそうです。

    アイスカフェラテとコーヒー、ケーキで21600ウォン(約21600円)。私としてはなかなかの贅沢。
    ケーキは、うーん、おいしいのだけど、イチゴが多い。つまり、クリームが少ない。イチゴケーキって、「たっぷりのクリーム+いちご」がおいしいのかもしれません。コーヒーは、特に特徴がなく、可もなく不可もなし、という感じでしたが、カフェラテはおいしかったそうです。

  • カフェから5分ほど歩いて、薬令市場の入り口にやってきました。この辺りは漢方のお店が立ち並び、漢方の博物館があるそうで、特に漢方に興味があるわけではないけど、お祭りがあるようなので、やってきました。

    カフェから5分ほど歩いて、薬令市場の入り口にやってきました。この辺りは漢方のお店が立ち並び、漢方の博物館があるそうで、特に漢方に興味があるわけではないけど、お祭りがあるようなので、やってきました。

  • 道にテントが出て、お祭りをやっていました。朝鮮ニンジンの天ぷらが2000ウォン(約200円)。食べてみました。「体にいい」感じ(笑)。<br />漢方ののみ薬?健康飲料?のようなお茶が1000ウォン(約100円)だったので、種類が違うものを2つほど飲んでみました。「体にいい」感じ(笑)。

    道にテントが出て、お祭りをやっていました。朝鮮ニンジンの天ぷらが2000ウォン(約200円)。食べてみました。「体にいい」感じ(笑)。
    漢方ののみ薬?健康飲料?のようなお茶が1000ウォン(約100円)だったので、種類が違うものを2つほど飲んでみました。「体にいい」感じ(笑)。

  • こちらの博物館に行ってみました。

    こちらの博物館に行ってみました。

  • 無料だし、ちょっと見学。

    無料だし、ちょっと見学。

  • いろいろためになる展示が。一部、日本語もあり、です。

    いろいろためになる展示が。一部、日本語もあり、です。

  • オシャレな博物館です。

    オシャレな博物館です。

  • 博物館の前の池の回りに、足湯がありました。

    博物館の前の池の回りに、足湯がありました。

  • 赤い。何かの漢方らしい。。気持ちよかったです。<br />お祭りだからか、無料で利用できました。足ふきのペーパーまでくれて、ありがとう。

    赤い。何かの漢方らしい。。気持ちよかったです。
    お祭りだからか、無料で利用できました。足ふきのペーパーまでくれて、ありがとう。

  • ここにきたら、何か、漢方がとっても効くような気がしてきたので、朝鮮ニンジンを買ってみました。お店の方が漢方のお茶を入れてくれたので、お店を眺めながら、飲みました。<br />お祭りのテントで、整体コーナーがあったので、やってもらうと思ったら、「今からお昼だから13時に始める」と言われ、お昼を食べて待つことにしました。(※この時点で、観光より整体を選択)

    ここにきたら、何か、漢方がとっても効くような気がしてきたので、朝鮮ニンジンを買ってみました。お店の方が漢方のお茶を入れてくれたので、お店を眺めながら、飲みました。
    お祭りのテントで、整体コーナーがあったので、やってもらうと思ったら、「今からお昼だから13時に始める」と言われ、お昼を食べて待つことにしました。(※この時点で、観光より整体を選択)

  • 冷麺にチャレンジしてみましたが…冷たい(冷麺なので、当然です)。ここまで、漢方のお茶を何杯も飲んでいるところに、冷たいものを食べ、お腹がゴロゴロしてきました。まずい…。暖かいものにすればよかった。<br />この後、整体のテントに戻り、20分10000ウォン(約1000円)で整体をやっていただきましたが、これは効いた。。釜山のスポーツマッサージより、よかったです。

    冷麺にチャレンジしてみましたが…冷たい(冷麺なので、当然です)。ここまで、漢方のお茶を何杯も飲んでいるところに、冷たいものを食べ、お腹がゴロゴロしてきました。まずい…。暖かいものにすればよかった。
    この後、整体のテントに戻り、20分10000ウォン(約1000円)で整体をやっていただきましたが、これは効いた。。釜山のスポーツマッサージより、よかったです。

  • お祭りで時間を取られてしまい、当初の目的のアプ山、どうする?という話になりましたが、まあ、シティーバスもあることだし、行ってみようと、シティーバスの乗り場に行きましたが、バスが来ない。40分くらい待ったかな?<br />ようやくバスが来て、アプ山麓のバス停にたどり着きました。<br />バス停からケーブルカーの乗り場まで、15分ほど歩きます。

    お祭りで時間を取られてしまい、当初の目的のアプ山、どうする?という話になりましたが、まあ、シティーバスもあることだし、行ってみようと、シティーバスの乗り場に行きましたが、バスが来ない。40分くらい待ったかな?
    ようやくバスが来て、アプ山麓のバス停にたどり着きました。
    バス停からケーブルカーの乗り場まで、15分ほど歩きます。

  • ケーブルカーから見る緑がきれい。ちょっと曇ってきてしまったのが残念です。<br />ケーブルカーのチケット売り場でツアーバスのチケットを見せると、割引になります。割引で二人で往復15000ウォン(約1500円)。

    ケーブルカーから見る緑がきれい。ちょっと曇ってきてしまったのが残念です。
    ケーブルカーのチケット売り場でツアーバスのチケットを見せると、割引になります。割引で二人で往復15000ウォン(約1500円)。

  • そうそう、これがホームページで見た展望台。

    そうそう、これがホームページで見た展望台。

  • 眺めがよいです。雲が出てきてしまったけど、雲は好きなので、オッケー。

    眺めがよいです。雲が出てきてしまったけど、雲は好きなので、オッケー。

  • みんな写真を撮っています。

    みんな写真を撮っています。

  • ほら、雲がないより、雲があるほうが絵になるって。

    ほら、雲がないより、雲があるほうが絵になるって。

  • 帰りのケーブルカーで、韓国の若い男性に「旅行ですか?」と日本語で話しかけられてビックリ。「釜山から日帰りできた」というと、「自分はソウルから来た。ソウルから釜山だとちょっと遠いので、(途中にある)大邱に来たが、あんまりおもしろくない」と言っていました。うーん、韓国人にすると、特になにかあるってわけでもない中都市だから、確かにおもしろくないかもね。<br />「大邱は日本から直行便ができて、ちょいブームなんですよ」と言ったら、「知らなかった」とびっくりしていました。「日本にも来てください」と言ったら、「北海道に行った。日本中を回るのがぼくの夢です」と言っていました。<br />ケーブルカーの駅には、午前に行った「Camp by コピミョンガ」の支店がありました。が、もう夕方なので、コーヒーはパス。<br />

    帰りのケーブルカーで、韓国の若い男性に「旅行ですか?」と日本語で話しかけられてビックリ。「釜山から日帰りできた」というと、「自分はソウルから来た。ソウルから釜山だとちょっと遠いので、(途中にある)大邱に来たが、あんまりおもしろくない」と言っていました。うーん、韓国人にすると、特になにかあるってわけでもない中都市だから、確かにおもしろくないかもね。
    「大邱は日本から直行便ができて、ちょいブームなんですよ」と言ったら、「知らなかった」とびっくりしていました。「日本にも来てください」と言ったら、「北海道に行った。日本中を回るのがぼくの夢です」と言っていました。
    ケーブルカーの駅には、午前に行った「Camp by コピミョンガ」の支店がありました。が、もう夕方なので、コーヒーはパス。

  • アプ山のバス停で、シティーバスを待つが、案の上、時間を過ぎても来ない。あの渋滞を考えると、いつになるかわかない。Googleマップで調べて、次にやってきた一般のバスに乗りました。釜山で使っているCash bee(スイカみたいな交通カード)が大邱でも使えます。<br />Googleマップで位置をチェックしつつ、KTXが発着する東大邱駅の路線の地下鉄の駅近くで下車に成功。地下鉄で東大邱駅に戻りました。<br />結論ですが、シティーバスの利用は、時間待ちが多く、失敗でした。地下鉄とバスまたはタクシーを使って、移動したほうが、疲れず、効率的に回れます。ネット接続している方は、Googleマップで検索できるので、バスも使えますし、ネット接続していなくても、タクシーを使って回ればよいと思います。大邱も、ソウルや釜山のように地下鉄の路線が多いので、アプ山以外は地下鉄で十分だと思いました。<br />お祭りに時間を取られてあまり観光できなかったので、大邱は折を見て、ぜひ再訪したいと思います!<br />

    アプ山のバス停で、シティーバスを待つが、案の上、時間を過ぎても来ない。あの渋滞を考えると、いつになるかわかない。Googleマップで調べて、次にやってきた一般のバスに乗りました。釜山で使っているCash bee(スイカみたいな交通カード)が大邱でも使えます。
    Googleマップで位置をチェックしつつ、KTXが発着する東大邱駅の路線の地下鉄の駅近くで下車に成功。地下鉄で東大邱駅に戻りました。
    結論ですが、シティーバスの利用は、時間待ちが多く、失敗でした。地下鉄とバスまたはタクシーを使って、移動したほうが、疲れず、効率的に回れます。ネット接続している方は、Googleマップで検索できるので、バスも使えますし、ネット接続していなくても、タクシーを使って回ればよいと思います。大邱も、ソウルや釜山のように地下鉄の路線が多いので、アプ山以外は地下鉄で十分だと思いました。
    お祭りに時間を取られてあまり観光できなかったので、大邱は折を見て、ぜひ再訪したいと思います!

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP