鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは、フォートラベルの国内地図を塗りつぶすべく…(本当は行ったことがあるのですが、塗りつぶされていないということは、ブログを始めた2005年以前からご無沙汰ということでして)<br /><br />鳥取・島根・山口が空白でしたので、その3県を重点に、途中、京都と大阪に立ち寄る旅をしました。<br /><br />主な移動手段は高速バス。GWでも安いからですが、最終日は豪華バス「ドリームスリーパー」で〆ました。<br /><br />国内でも、4泊6日でしたので、「長期旅行」としました。

【2017年5月4・5日】関西中国地方・高速バス1700kmの旅(3日目後半・4日目前半)

2017/05/04 - 2017/05/05

ひろかずさん

国内でも、4泊6日でしたので、「長期旅行」としました。

高速・路線バス JRローカル

大阪梅田・阪急三番街バスターミナルから、11:50発、中国JRバスの「くにびき号」に乗車。

いや、本当は大阪から米子へ行く高速バスはたくさん運行しているんですが、結構予約システムが面倒なので(GWならなおさら)、松江行きのこちらにしました。

GWですので、中国自動車道は、当然渋滞していましたが、宝塚を過ぎたあたりから解消されました。

姫路のPAと、ここ鳥取県・米子道大山PAで休憩

宝塚付近の渋滞遅れを解消しようと、懸命に運転手が中国自動車道と米子自動車道を飛ばすので、結構やられましたね。

結局大阪から5時間かかって、松江駅に到着。お疲れ様です。

山陰線で米子へ戻る感じになります。

一気にローカルムードになりました。

で、米子駅に到着。

鳥取なんて何年ぶりでしょうかね…。

山陰線の気動車は、朱色の国鉄色なんですね…。

そうなんです。松江駅でもびっくりしたのですが、なんと松江と米子はICOCAエリアなんですねえ…。

ということは、イコールモバイルSuicaも使えるんです。

米子駅舎。高架駅が多い山陰線の主要駅の中で、地平駅を守っている駅ですね…。

駅前のワシントンホテルにチェックイン。

早速テレビをつけました。

丁度天気予報をやっていましたが、NHKは鳥取・島根両方見られました。

民放は、鳥取と島根で一緒で、なおかつテレビ朝日系列が映らないんですね…と。

少しホテルで休憩後、バスはもう終わりなので、タクシーで皆生温泉「オーシャン」へ。

2000円ぐらいです。

入り口にあった足湯

詳しくはクチコミでどうぞ。

翌5日。

まずはJR境線に乗るのですが、境線はモバイルSuicaが使えません。

なのできっぷを購入するのですが、券売機の右下のトコロをよく見ると、「IC」のロゴが…。

ということは、モバイルSuicaできっぷが買えちゃうということでして。

首都圏の駅には無いですね…。

ゲゲゲの鬼太郎のペイント列車。

鬼太郎と目玉おやじもお出迎え

鬼太郎列車の1両目

車内の座席も鬼太郎と目玉おやじ

というわけで、45分ほど境線を堪能したあと、境港に到着。

…鳥取はここまで。