大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは、フォートラベルの国内地図を塗りつぶすべく…(本当は行ったことがあるのですが、塗りつぶされていないということは、ブログを始めた2005年以前からご無沙汰ということでして)<br /><br />鳥取・島根・山口が空白でしたので、その3県を重点に、途中、京都と大阪に立ち寄る旅をしました。<br /><br />主な移動手段は高速バス。GWでも安いからですが、最終日は豪華バス「ドリームスリーパー」で〆ました。<br /><br />国内でも、4泊6日でしたので、「長期旅行」としました。

【2017年5月3・4日】関西中国地方・高速バス1700kmの旅(2・3日目)

2017/05/03 - 2017/05/04

ひろかずさん

国内でも、4泊6日でしたので、「長期旅行」としました。

私鉄

2日目の続き…

出町柳駅近くのラーメン屋で昼食

出町柳駅から、京阪特急で淀屋橋駅へ。

なるほど、これが、京阪が誇る、「日本一豪華なロングシート」ですか…と。

淀屋橋駅

大阪に来たのは10年ぶりぐらいでしょうかね…。

一旦カプセルホテルにチェックインし、荷物を預けて、なんばグランド花月へ。

…祇園花月と違い、恐ろしく込んでいました。

すち子

土産物店もお客さんいっぱい。

なぜか「ぐんまちゃん」

こういうところが、商売根性すごい大阪ですねえ…。

で、指定された席に座ってみたのですが…。

うーん、相当遠い。しかも、座席が狭い。

祇園花月のほうが何倍も上かな…と

新喜劇も、祇園花月ほどおもしろくなく、漫才のほうが面白かったでしたかね…。

ベタな写真ですね。

撮影している人いっぱい

で、道頓堀へ向かい、サウナの「ニュージャパン」ビルへ。

もう一つの目的が、「ニュージャパン スパプラザ」で、ロウリュ(アウフグース)を楽しむことでした。

アウフグースって初めてだったのですが、熱波マンがサウナの中で、バスタオルを旋回したり、一人ひとりにバサッバサッと仰ぐことで、熱波を浴びることです。

相当熱かったでした。

垢すりマッサージ込みで、7500円でしたが、なかなかよかったでしたよ。

7時前に入店し、サウナ後のごはんを含めて、気がついたら、夜の10時前でした。

翌4日

カプセルホテル「アムザ」でぐっすり眠った後、朝サウナしてまったり。

朝9時に出発

新世界へ向かうのですが、途中、動物園前駅で、ホームのベンチがこんなふうになっていました。

最近の大阪は、駆け込み乗車防止のため、ベンチをホームの垂直に設置しているみたいですね。

動物園前駅から、新世界をぶらぶら。ただし、12時前には、再度高速バスで、松江に向かわなければなりません。

ジャンジャン横丁

雀荘なんですけど、みかけはラーメン屋みたい…。

普通雀荘ってビルの中にある感じですが…。

朝食は結構食べたのですが、改めて昭和のかほりのする喫茶店でモーニングというか、ブランチ。

「ファイト」と見えてしまった、「タマイチ」さんでした。

少し歩くと、なるほど、ネットで調べたとおり、スマートボール屋さんがありました。

もちろん、中へ入ります。

台はこんな感じ。パチンコより大きいボールを使います。

100円で25玉。300円使ったので、75玉で、フィーバーし、150玉になりました。

景品は「ビスコ」と「きのこの山」と「たけのこの里」…。

荷物になるので、お金が欲しい…(苦笑)

• ベタな新世界の写真。

地図を見る

ベタな新世界の写真。

ベタなビリケンさんの写真

しばらくぶらつくと、また一軒家の雀荘がありました。

• 本当は串カツ屋にもちょっと入ったのですが、気づいたらバスの時間が迫っていたので、串カツはパス。<br /><br />通天閣のアップ写真を写してから、タクシーで一気に梅田へ向かいました。<br /><br />…大阪はこれでおしまい。

地図を見る

…大阪はこれでおしまい。